• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年06月06日

軽井沢レポ(6:碓氷峠編)

軽井沢レポ(6:碓氷峠編) 軽井沢ミーティングも終わったので、私はまたまた単独で碓氷峠(もちろん旧道)を目指しました。

そして、今日の通過ポイントその1に到着。

それは、めがね橋。

去年も下からは眺めたのですが、上も歩けるという事で、行ってきました。


レンガ造りのトンネル・・・このトンネルの下側にはかつて幕が引いてあったそうです。
SLの煙害を防ぐ為にSLが入った瞬間(SLは後ろから押して登ったそうです)に幕を閉じて煙を上に登らせない様にする隧道番という職種があったそうです。
家族でトンネル脇に住みつき日夜幕引きを行なっていたとか。

しかし、幕を引く際に列車の通過による突風にあおられ、宙づりになったり、列車に接触して死亡するなどかなり危険な作業だったようです。

去年、はやたかさんが遭遇したという『何か』はそんな怨念だったのかも・・・

さて、気も取り直して、次の目的地に向かいます。

それは、ここ。
峠の釜めし『おぎのや』の看板下です。

残念ながら、看板はとってもおしゃれで高級感あるものに変わっていました。

ロードスターも一杯止まっていました。

とりあえず、写真も撮ったので、そのまま松井田妙義I.Cを目指します。といっても、すぐですね。

高速ももちろんオープン。

途中、やばいかな?と思いつつ走っていたのですが、なんとかワイパー不要のまま通過し、曇り空の下快調に走行していました。

・・・ところが、、、長野道に入ってから正面の雲行きがなんか怪しくなってきました。

と、フロントガラスにポツポツ・・と。

まぁ、ワイパーを必要とするほどじゃないな、、、と安心していると次第に雨粒が大きくなり、普通にワイパーを使わないといけない状態に。

オープンとは言え、有る程度の速度で走る分には濡れないので、止まらない限り大丈夫だろう・・・とは思っていたのですが、サイドスクリーンから雨粒が室内に入ってくるでは無いですか!

良く見ると、フロントガラスの雨粒がサイドスクリーンに流れ、それが風の影響で上に上がってガラスを通りこして入ってくる様です。

時速は約100km/hでした。

これはいかん!って事で、速度ダウン。80km/h位に落とすと、雨水は真横に流れ、室内への侵入は無くなりました。

どうも雨の時は80km/h位が丁度良いみたいですね。

しかし、横を追い抜くワンボックスの中からこちらを見て笑っている人達・・・きっと「バカだな・・・」って思ってるんでしょうね~(^^;

午後8時、お腹も空いたので、駒ヶ根SAで腹ごしらえ。

何が良いかメニューを見ていたら人気No.1なるプレートが。
思わずそれを頼んでしまったのですが、ちょっと失敗したかも。

それからも渋滞も無く順調に走行。
眠気も殆ど襲って来ず、00時30分に無事帰宅。

全走行距離は前にも書きましたが、1242kmでした。

とっても楽しい2日間でした。

フォトギャラにも何枚かUPしていますので、もしお暇なら覗きにいってみて下さい。
ブログ一覧 | ドライブ | クルマ
Posted at 2010/06/06 12:54:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

そうだ!ドライブに行こう\(^o^ ...
変り者さん

コスパと味の両立
いがぐり頭さん

お弁当🍱
ゆう@愛媛さん

ゲッコー❓❓
8JCCZFさん

会津探訪と収穫
バーバンさん

クラシックカーフェス2024 in ...
よっちん321さん

この記事へのコメント

2010年6月6日 16:30
トンネルの中は写真まずいってば(汗
コメントへの返答
2010年6月6日 19:42
詳しい事はあまり聞かないでおきますが、まずかったんですよね。(^^;
2010年6月6日 20:57
かなり怖いトンネルですね・・・・

福岡の犬鳴トンネルを思い出します(>_<)

それ以外はレポート楽しく拝見しました。
コメントへの返答
2010年6月6日 21:04
昔の事を思うと怖いトンネルですね。

でも、写真ほど暗くは無いので、歩いている分には全然怖く無いですけどね。(^^;
2010年6月6日 21:11
 詳細レポ、お疲れさまでした。

 ヒロさんのスーパー体力には脱帽です。頭が下がります(笑)。
 m(__)m

 私ももう少し近辺を走り回ったら良かったかなぁ・・・。

 
コメントへの返答
2010年6月6日 21:24
詳細レポ、ちょっと疲れました。
やっぱり、走っていた方が楽ですね。(^^;

体力は無いですよ~
単に走るのが好きなだけで・・・(大汗)

では、来年は一緒に妙義を攻めましょうか?
2010年6月7日 0:42
1242kmの長旅、おつかれさまでした!
とても楽しい様子がよく伝わってくるBlogでした。
詳細にレポートされているので、軽井沢方面に行く時は
とても参考になりそうです!
ありがとうございます!
コメントへの返答
2010年6月8日 0:31
実は、私自身忘れっぽいので、実は備忘録代わりに書いていたりして・・・(^^;
2010年6月7日 15:34
ヒロさん、高速でもオープンなんですかぁ。
すごいなぁ。
雨中オープン走行は80km/hまでなら大丈夫だなんて、
体を張った貴重な情報ドーモです。

・・・・でも自分は天気が怪しかったら最初から屋根開けないか(^^;)。
コメントへの返答
2010年6月8日 0:38
はい。
だって、屋根を閉めたらなんか駆動系の音がなんかコモってウルサイんだもん。(^^;

ブリさんは、屋根を空けると雨が降るんですよね。(^^;

プロフィール

「@ザウルスマニア おぉ、第一に当たりましたか。おめでとうございます。では、会場でお会いしましょう。」
何シテル?   04/22 12:59
はじめまして、通称、ヒロと申します。 二人の娘(ともに二十歳を超えてます)の父親で、一応組込み系のコンピュータ技術者だったりします。 16歳の頃から裏山...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

初めてのプラモデル… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/04 14:31:07
COMTEC ZEROシリーズ ZERO 700V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/03 18:25:19
スカッフプレート カーボンシート貼り付け PART1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/15 05:31:25

愛車一覧

マツダ ロードスター NC 1.8 (マツダ ロードスター)
家族持ちがこんな車に乗って、いいんだろうか?という疑問はおいといて、とっても楽しい車です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
初代プレリュードで、国産初のサンルーフ車。 低公害対策の為に大幅なパワーダウンを強いられ ...
フォード レーザー クーペ フォード レーザー クーペ
マツダファミリアの兄弟車です。 1.5リッター+ターボでパワフルでしたが、ボディーの強度 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
国産初のフルタイム4WD+エアサスで車高調整も出来る優れもの。 エンジンは非常にパワフル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation