• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年12月14日

スモールランプが…

スモールランプが… 2週間前、お山を走った後自宅に帰ってシャッターを開けた時に気が付きました。
それは、フロント側のスモールランプが点いていないという事です。

私の車には、ウインカーをスモールランプとして点灯させるユニットが付いているので、スモールランプとして点灯するのはウインカーバルブになります。
で、ウインカーはちゃんと点灯するので、バルブ切れではありません。

2週間前は道具がなかったので、そのまま名古屋に戻ったので、今日は名古屋からテスターを持ってきてお山で確認しました。

すると、ユニットにスモール信号が来ていない事が判明しました。

で、さらに調べてみるとヒューズの前後で電圧が異なる事が発覚。

これはヒューズが切れているか・・・と思って、ヒューズを見てみると、どうみても切れている風には見えない。
しかし、端子がかなり腐食していたので、端子をドライバーで擦って腐食部を削り落としてみたら、導通が復活しました。

という事で、無事スモールが点灯する様になりました。

最悪、ユニットが壊れていたら買いなおさないと・・・と思っていたので、良かった良かった!(^^)/
ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2019/12/14 19:26:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いきなりステーキ ブレードミート4 ...
モビリティスタイルさん

御報告!笑
にゃん太!さん

久々に・・・🎶🚗💨🎶
よっさん63さん

お疲れ様です🙇
ゆう@愛媛さん

FM802 リクエステージ2024
はっしー03さん

スニーカーを生き返らせろ❗️🤨
伯父貴さん

この記事へのコメント

2019年12月14日 23:31
古くなってくると、思わぬところに故障の影が潜んでいますね。
私も以前セルが回らなくてドナドナされた時も最終的にはヒューズ切れが原因でしたが、なぜヒューズが切れるような過電力が発生したのか分からずそのまま乗っていました。
最近になってちょっとした買い物でスーパーマーケットに寄った後、またセルが回らない症状が現れて、マツダに救済してもらおうとしたら火曜日で明日行きつけのディーラーに作業できるようにファックスを入れておきますって、レスキューセンターの役目で来てないじゃんってイラついている時、以前のドナドナされた時の原因を思い出して、天気が良かったのでワイパーのヒューズを抜いて入れ替えてみると、セルがバッチリ回ったので、そのままSABに出向いてヒューズ買いに行ったら、売ってる場所が分からず、レジ付近にいる主任さんみたいな方に売り場を聞いたら、紙に書いて説明しようとした瞬間、やめてピットの方に案内されて、ピットの部品棚からヒューズを取り出して、無料でくれちゃいました。
SABの店員さんでも、すごく余裕の対応してくれるんだなぁって思っちゃいました。
そういえば、茨城県日立市のchishiruさんのロードスターの銀ちゃんも朝エンジン掛けようとしたらかからなくて、ドナドナされて調べたら私と同じセルモーターのヒューズ切れでした。
古くなって、セルの回転が重くなってきているのかもしれませんね。
コメントへの返答
2019年12月30日 21:21
返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。
とりあえず、切れたヒューズを交換する事で、復旧する場合がありますが、その切れた原因を明確にしておかないと、必ずその後も切れてしまいますよね。
時限爆弾を抱えている様なものなので、是非とも原因を見つけて頂き、ブログにUPして欲しいところです。
というのも私も同じ時期の車なので、もしかしたら同様の爆弾が眠っているかも知れませんから心配です。(^^;
しかし、SABの主任さんなかなか優しいですね。
2019年12月30日 23:49
先日行きつけのディーラーのサービスのフロントさんと話していたら、セルモーターが原因でもグリスアップなどは難しい(一体型になっていて)ので、モーターを取り換えなきゃだめだそうです。
コメントへの返答
2019年12月31日 0:26
セルモータが原因なのは確定ですか?
(セルモータラインのヒューズが切れるという事はそうなのかな?)
2019年12月31日 1:12
動きが重くなって付加電力が発生してヒューズに過重電力がかかるんじゃないかと私の個人的な考えです。
ディーラーは、どこでも原因不明って見解ばかりです。
コメントへの返答
2019年12月31日 19:44
モーターに流れる電流は、回らない時が最大ですからね~
どこも原因不明ですか・・・
嫌ですね~、そういうの。

プロフィール

「@ねこたろ このカプラーに水温センサー絡みの配線が入っていたらその可能性は高いんですよねぇ。」
何シテル?   04/28 19:25
はじめまして、通称、ヒロと申します。 二人の娘(ともに二十歳を超えてます)の父親で、一応組込み系のコンピュータ技術者だったりします。 16歳の頃から裏山...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

初めてのプラモデル… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/04 14:31:07
COMTEC ZEROシリーズ ZERO 700V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/03 18:25:19
スカッフプレート カーボンシート貼り付け PART1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/15 05:31:25

愛車一覧

マツダ ロードスター NC 1.8 (マツダ ロードスター)
家族持ちがこんな車に乗って、いいんだろうか?という疑問はおいといて、とっても楽しい車です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
初代プレリュードで、国産初のサンルーフ車。 低公害対策の為に大幅なパワーダウンを強いられ ...
フォード レーザー クーペ フォード レーザー クーペ
マツダファミリアの兄弟車です。 1.5リッター+ターボでパワフルでしたが、ボディーの強度 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
国産初のフルタイム4WD+エアサスで車高調整も出来る優れもの。 エンジンは非常にパワフル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation