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ヒロ@653のブログ一覧

2025年05月23日 イイね!

軽井沢の帰路はいつものルート・・・

軽井沢の帰路はいつものルート・・・軽井沢ミーティングを終えての帰路はいつものルートを考えてます。

旧碓氷峠~妙義~R254~八千穂~R299~諏訪I.Cまで下道を通り、あとは中央道で名古屋まで戻る予定です。
で、内津峠PAで仮眠して名古屋市内にある会社に立ち寄って挨拶をしてから自宅に帰ろうと思います。
体力的に余裕が有れば、リニモに乗って来ようと思ってます。

皆さん、リニモはご存じですか?
日本で唯一本格的なリニアモーターカーで営業運転している路線なんですよね。
浮上しているという事で、とっても静粛で乗り心地も良く加速感も気持ち良いもので、今まで乗った事のある乗り物の中では最高の乗り物だと思います。

名古屋に住んでいた時は数回乗った事がありますが、せっかく名古屋に足を運んだならもう一度乗ってみたいな~って事で。(^^;
関連情報URL : https://www.linimo.jp/
Posted at 2025/05/23 11:01:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2021年10月24日 イイね!

軽井沢ミーティング <帰路編>

軽井沢ミーティング &lt;帰路編&gt;ミーティング会場からの帰路は、やはり旧碓氷峠でしょう。
ペースはファミリーカーペースなので連なってのんびり下ります。
碓氷峠は標高約1030m。そこからグングン下がって釜めしや付近で標高430m位。そして、松井田妙義I.C.に分岐する所が一番低くて362m位でした。
そこから妙義山に向かうと再び登りになり、最高775mまで登りましたが、ここはそこが最高地点でした。
下りは楽しい道なんですけど、前にファミリーカーが走っていたので、ここもノンビリ走行です。
R254に入ってから内山峠を通り来た道と同じルートで麦草峠に向かいました。


まだ17時前だというのにもうだいぶ暗くなってますね。
そして、外気温は1.9℃・・・やはり標高が高いと寒いですね。でも、走行はオープンで走ってますよ~


そのまま道なりに走って諏訪I.C.に向かい、高速に入る前にガソリンを満タンにしました。
松本で満タンにしてそこからの走行距離が392kmで給油量は33.3Lだったので、燃費は11.77km/Lという感じですね。
半分以上の距離がワインディングという事を考えるとまぁこんなもんでしょう。

そこから中央高速を淡々と小牧に向かって下ります。途中、眠たかったので、PAに立ち寄って軽く仮眠を取って再び高速道路を順調に下っていくと、恵那山トンネルを抜けて少し走った所でいきなり渋滞に巻き込まれましたが、10分ちょっとで渋滞を抜け再び快調に走り始めたかと思ったらまた5分程渋滞に巻き込まれましたが、そこからは快調に小牧まで進み、名神も特に渋滞にも巻き込まれず深夜1時前には自宅に到着しました。
この時の燃費計を見ると、17.8km/Lというなかなかな数値が出てました。

まぁ、諏訪から西宮まで殆どの距離が高速で、しかも長野から愛知までは殆ど下りになるので、燃費が稼げたんでしょうね。


そうそう、途中でぞろ目を迎えました。

次のぞろ目は"222222"かぁ・・・それまで走っているかなぁ???

ちなみに、翌日近くでガソリンを満タンにすると21.02L入りました。
走行距離が382kmだったので、18.17km/Lでした。

今回の軽井沢ドライブは全走行距離:1175km。給油量は82.32Lなので、トータルでは14.27km/Lとなりますね~
2リッターのマニュアルミッション車で、ワインディングも楽しく走ってこの燃費だったら十分エコなんじゃないでしょうか?

帰路のルートはこんな感じ。←拡大縮小自由自在です。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
Posted at 2021/11/04 23:00:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2021年10月23日 イイね!

軽井沢ミーティング <往路編>

軽井沢ミーティング &lt;往路編&gt;今年もコロナ過の中、本来の5月ではなく10月開催という事で、10/23の早朝に家を出発して例年通り西宮I.C.から名神高速に乗って長野に向かいました。
途中のPAで朝食を取って、また高速を淡々と走って行きます。
毎年、軽井沢ミーティングに行く時にはそのままホテルに直行する事は無く、ドライブを楽しみながらホテルに向かうのですが、今回はいつもと違う松本経由で向かう事にしました。

という事で、中央道で諏訪まで走り、諏訪JCTから長野自動車道に入って松本I.C.を目指したのですが、諏訪JCTで東京からの車線と合流した時、偶然にもコスモスポーツのランデブー走行に遭遇。
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40年以上前の車とは思えない程スタイリッシュですよね~
そんな博物館に置かれていても全然おかしくない車が元気に走っているのを見ると嬉しくなりますね~

松本I.C.で高速を降りて少し走ると松本城に到着です。入口近くのパーキングに車を止めて外堀の橋を渡って城内に入ると早速出迎えてくれたのがトップ画像の猫ちゃんです。お天気も良かったので、とっても気持ちよさそうに入場してくる観光客達を迎えてくれました。

松本城は初めて訪れたのですが、なかなか綺麗なお城ですね。
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本当は天守にも登りたかったのですが、待ち時間が20分程ある様で、しかも見学所要時間が約50分程掛かるという事で、ちょっと時間が無いな~という事で、内堀の外側だけ散策して松本城を後にしました。

クルマを止めていた南側から北側に回り、松本城の北側に走っている道路をそのまま東に向かうと『アザレアライン』という道路になります。この道は結構路面が悪く道幅も狭いですが、なかなか楽しい道でした。そして、道なりに走ると扉峠という所から『ビーナスライン』に合流するので、そのままビーナスラインを走り霧ヶ峰富士見台に到着。
ここは、名前の通り天気が良ければ富士山が見えるんですよね~
で、今回の富士山はこんな感じでちょっと雲に掛かって山頂は見えませんでした。
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その後、白樺湖の横を通ってR299に向かいました。R299までは比較的単調な道であまり楽しく無いですが、お天気が良かったので、とても気持ちよく走る事が出来ました。ただ、走っている時に山の上の方が白っぽく見えたのでもしかして雪???とちょっと不安を感じたのですが、R299を上って行くとやはり路肩や周りの木の葉っぱが白くなってました。
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さすがに2000m級だけの事はありますね。外気温も一桁台前半だったので、雪が解けずに残っていたみたいですね。幸い路面には雪は残っていなかった為、日陰の凍結に最大限注意をしつつ走行しました。

麦草峠を越えて下って暫く走ると八ヶ岳ビューロードとの分岐点に『レストハウスふるさと』というお店が有るのでここでお昼にしました。
何を食べようか特に考えてませんでしたが、入口のパネルに『当店一番人気』と書いていた『長野県産 科乃豚(しなのぶた)使用ソースかつ丼(980円)』を頂きました。
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柔らかくしっかり味のついたお肉も美味しかったですが、横に添えてあった『きのこ汁』がめっちゃ美味しかったです。数種類のきのこが沢山入っていたので食べ応えもあり大満足でした。

で、実はここの駐車場からも富士山が見えるんですよね。ただ、木が育っているので、上の方だけしか見えないんですよね。そこがちょっと残念ですが、この日もしっかり望む事が出来ました。
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ちなみに、GPSロガーのデータによると、ビーナスラインの富士見台は標高1757mに対して、ここは1765mとこちらの方が高いんですよね。麦草峠の最高地点からかなり下がったと感じましたので、こちらの方が絶対低いと思ったのですが、実はこちらの方がほんの少しですが高いとは・・・やっぱり、麦草峠が高すぎるからそういう錯覚が生じたんでしょうね。

お昼を食べてから、R299メルヘン街道を下り、八千穂高原I.C.から中部横断自動車道で佐久南I.C.まで進み、そこから一般道でR254を通って下仁田に向かいました。途中、荒船山付近では楽しいワインディングとダイナミックな景色がとても気に入りました。
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山頂付近はものすごい岩壁でWikipediaによると、浸食によって固い部分が残ってこんな形になったそうですが、何故固い部分がこんな形になっているのか知らないですけど、とっても不思議な光景でした。この岩壁の部分は艫岩(ともいわ)と言われる様で、日本二百名山の一つに挙げられている様ですね。
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下仁田から北上して中之嶽神社に向かいました。この道も楽しい道です。頭文字Dでもナイトキッズのホームコースになっている峠道ですよね。

神社の向いにはパーキングが有るのでそこでパチリ。
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この付近の山も切り立った岩肌が乱立していてダイナミックな景色なんですよね。
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ちなみに、ここ中之嶽神社(なかのたけじんじゃ)には日本一大きな大黒様が立っているのですが、今回見てみるとかなり色が白っぽく感じました。昔はもっと金色だった記憶があるのですがやっぱり金色が退色して来ているのかな?
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その後、旧碓氷峠を通って軽井沢から裏道(?)を通って佐久インターウェーブに立ち寄り、晩御飯とお酒を購入してホテルに無事到着しました。
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この日の走行ルートはこんな感じで、
走行距離は627km
消費燃料は燃費計では46L
概算平均燃費は13.5km/Lでした。

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拡大・縮小はこちら

長文を最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
Posted at 2021/11/01 00:52:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2020年10月26日 イイね!

Go To 軽井沢 ~走行ルート編~

Go To 軽井沢 ~走行ルート編~ なんとかGPSデータの編集が出来る様になりました。

今回、GPSロガーをタワーバーに張り付けて走行ルートをロギングしてました。
走行データだけなら、ハイドラのGPSデータでも取得する事は出来ますが、GPSロガーだと時刻情報や高度情報、速度情報等も一緒に取る事が出来るんですよね。

多分、ハイドラでも時刻情報や高度情報を記録する事は出来る筈なのですが、私が確認した時は座標データしか無かったんですよね~

という事で、GPSデータをGoogleマップにインポートしました。

まず、1日目。
GPSのスイッチを入れ忘れて途中からなんですけどね。(汗)
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Googleマップ

2日目
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Googleマップ

3日目
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Googleマップ

ちなみに、今回の走行ルートの中で一番標高の高い場所はR299の麦草峠でした。

もし、どんな所を走ったのか興味が有れば、『Googleマップ』のリンクをクリックすると自由に拡大縮小が出来ます。

以上、最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
Posted at 2020/11/09 21:19:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2020年10月26日 イイね!

Go To 軽井沢 ~3日目:見学編 (2)~

Go To 軽井沢 ~3日目:見学編 (2)~名古屋空港から北に向かって1時間20分程走ると木曽川を越え、そこから暫く走ると『かかみがはら航空宇宙博物館』に着きます。
ここの駐車場は無料なので車で行く人にとってはありがたいですね。

ちなみに、ここに来るまでのR41号を走っている時に変わった病院を見かけました。
遠くから見える変わった建物なんですけど、最初はラブホかな?と思ってました。
しかし、横にくると病院の看板が立っていて驚きでした。
病院の建物がこんなお城の様な建物って・・・

(画像はストリートビューから拝借しました)
病室や廊下がどんな感じになっているかちょっと気になりました。(^^;

航空宇宙博物館の敷地に入ると広場に屋外展示として、
・川崎 V107-Aヘリコプター
・YS-11A-500R 中型輸送機
・新明和US-1A救難飛行艇
が置かれていました。
オフィシャルホームページでは『川崎P2-J対潜哨戒機』も書かれていましたが、私が行った時は何故か置いてませんでした。

屋内展示は下の様にいくつかのブロックに分かれていました。


私的に、目玉はA2エリアの飛燕でしたね。


塗装を剥がされた機体にちょっと衝撃を受けました。
そして、同じコーナーに置かれていた落下増槽の解説パネルとビデオを見て驚きました。

なんと、この増槽は木製で女子学生が作っていたなんて・・・

A3エリアには様々な飛行機やヘリコプターが展示されてました。
その中に私が初期に作ったT-1Bも展示されてました。

<展示機体>


<私が作った機体>


ほら、同じでしょ? ん?キャノピーの枠の色が全然違うぞ! ありゃ~???

結局2時間ちょっと掛けて堪能させて頂きました。

展示エリアを出るとミュージアムショップが有ったので、ここで見て回っているとこんなのが置かれていました。

おっ、飛燕のプラモデルだ!(^^;
しかも、このミュージアム限定みたい。

ちょっと高いですが、お金をミュージアムに落とす事も必要でしょう!って事で、買ってしまいました。(^^)

宇宙博展示仕様で作ろうかな。

博物館を出て駐車場に戻ると、ジェット戦闘機の音が聞こえたので、急いでカメラを取り出しました。
この博物館のすぐ横が岐阜基地なので、頻繁にジェット戦闘機が飛び立つんですよね。
で、捉えたのがF-4EJ改(07-8431)。


そして暫くすると今度はF-15EJ(12-8078)。


旋回していたので、そのまま追っていくと、エアブレーキを出してきました。

その後、脚を出したので、多分そのまま着陸するんだろうな~

暫く待っていたけど、それ以上離陸してくる機体が無かったので、カメラを片付けて帰宅する事にしました。

ナビに自宅をセットしてあとはナビにお任せで『岐阜各務原I.C』に向かったのですが、途中変わった建物を見かけました。


すぐ横の堤には同じテイストの建物が建ってました。

もしかして、これってポンプ施設なのかな?

あとは、E41東海北陸自動車道~E1名神高速を淡々と走って西宮I.C.まで帰ってきました。
自宅に着いたのは、19:39でしたが、去年まではそこから名古屋まで戻らないといけないので、こんなに色々回る事は出来ませんでしたが、今は自宅なので、20時前の帰宅は楽勝でした。

<まとめ>
今回、3日間走り回った訳ですが、それぞれ以下の様な走行距離になりました。
1日目:662km
2日目:342km
3日目:279km
トータル、1283km
1日目は600kmオーバーですが、半分以上が高速だし、それ以外は350km以下という事で楽勝でしたね。(^^;

やっぱり、自宅に車を置いて名古屋まで戻るか戻らないかでは随分疲れが違いますね。(大汗)

平均燃費は、全行程1283kmに対して消費したのは97Lという事で、13.2kmでした。
高速は結構追い越し車線を走ったし、峠道はかなり踏み込んでいたので、そんな走り方を考えるとかなりイイ値じゃないでしょうか?

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
関連情報URL : http://www.sorahaku.net/
Posted at 2020/11/08 23:15:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域

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「@ヒロ@653 得点は85点でした。60点以上で合格みたいだったのでアドバイス頂いた点以外は減点無しって感じかな?とにかく良かった良かった。次回からは恐怖の路上だ。気を引き締めて安全運転しなければ。」
何シテル?   06/09 14:33
はじめまして、通称、ヒロと申します。 二人の娘(ともに二十歳を超えてます)の父親で、組込み系のコンピュータ技術者でした。 16歳の頃から裏山でもある...

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