• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロ@653のブログ一覧

2012年11月28日 イイね!

REVSPEEDのDVDで・・・

REVSPEEDのDVDで・・・先月やってしまったガス欠。
燃費マネージャーの消費量からまだ有る筈なのに・・・

という事ですが、その原因の一つと思われる事が先月発売されたREVSPEEDのDVDに載っていました。

それは、メディア対抗4時間耐久での出来事でした。

何台かのクルマがガス欠に見舞われた様ですが、DVDの中ではその映像がはっきり映っていました。

ガス欠現象が発生したかと思えば、すぐにエンジンが停止した症状・・・まさに、私が体験したものと同じでした。
また、燃費マネージャーの数値ではまだ余裕が有るのにガス欠になってしまった現象も全く同じでした。

DVDでは次の様に説明していました。

「燃料タンクの中に有る燃料を吸う部分にスポンジ状のものが有るが、それが硬化して最後まで吸えなくなっているのではないか?」との事。

このメディア耐久で使われたNCはNC1ですので、私のクルマとほぼ同じ経過年数となっている訳で、まさに同じトラブルである可能性が高いという事ですね。

先日の燃料計の問題もあるし、NAやNBに比べたらまだまだ新しいクルマのNCでも、そろそろ経年変化によるトラブルが出て来たという事なんでしょうね。
Posted at 2012/11/28 22:19:05 | コメント(9) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2012年11月26日 イイね!

刺激的なマシン・・・

刺激的なマシン・・・日曜日、朝のドライブをしたあと、朝食を摂ってからガレージでAピラーのアルミテープを剥がしてました。

急いで貼った為、気泡が入っていたのですが、それがだんだん変になっていてあまりに醜かったので、ずっと貼り替えようと思っていました。

しかし、今回はアルミテープを貼る前にワックスを貼った為、比較的楽に剥がせたのですが、それでもアルミテープは細切れでしか剥がせず、結局剥がすのに2時間程も費やしてしまいました。

で、少し残った糊を剥がそうと思ったのですが、とりあえずお山に向かいました。(^^;

そう、お山で仲間と話をしながら糊を取り除こうと思ったからです。


しかし、この日はそれだけではありませんでした。


なんと、つい先日納車された7に乗ったナガヤスさんがやって来たではありませんか!


いやぁ、やっぱりロータス7は究極のライトウェイトマシンですね。
殆どがアルミで出来ていて磨きどころ満載!!!(^^)

穴が開く程眺めていると、「乗らない?」という優しいお言葉!

勿論、二つ返事で乗せて頂きました。(あっ、勿論助手席ね)




狭いパッセンジャーシートに体を押し込み、4点式シートベルトを締めると、否が応でも緊張感が溢れて来ます。

走り始めると、「おぉ〜、凄い風!」

目の前には1枚のスクリーンが有るのですが、その横とか上から容赦無く風が襲いかかって来ます。(^^;

この日は気温も低かったので、顔が痛い!!!
やっぱり、この季節はマフラーとかフェイスマスクが欲しいですね。

しかし、そんなワイルドなクルマなんですけど、乗り心地は凄く良いのは驚きでした。
シートが分厚いクッション状になっているという事も有るのですが、バネレートも見た目よりも柔らかいのも影響しているんでしょうね。

エンジンは1.7リッター程だったと思うのですが、そのエキゾーストノートが凄い事!
まぁ、助手席のすぐ横にマフラーの出口が有るのですから尚更ですね。(大汗)
このエキゾーストノート、ナガヤスさんのお住まいの閑静な住宅地で大丈夫なんだろうか?と本気で心配してしまいました。(^^;

でも、正直言うと、音と加速感がちょっと合っていない感じですね。
加速のパンチ力が音に負けているというかなんと言うか・・・(^^;
トルクが結構下から有って、フラットというのもあるかも知れませんね。

そして、コーナリング・・・これ、なんか凄く違和感有るんです。
ロール感が殆ど無く、かといって横Gもあまり掛からない・・・なんでしょう、この感覚は?
ヒップポイントが低いから?それともリアタイヤのすぐ前だから???

なんというか、2メーター以上前にあるフロントタイヤだけが左右に向いて体はそのタイヤについて行く様な感じといったら良いんでしょうか?
非常にゆっくりした走りでは有ったけど、とても違和感のあるコーナリングでした。(^^;

いやぁ、本当に異次元の乗り物でした。

ありがとうございました>ナガヤス殿。
Posted at 2012/11/26 23:01:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2012年11月25日 イイね!

朝のドライブ

朝のドライブ朝、7時に起きてお山に行って来ました。
って言っても走りに・・・ではなくて、紅葉を見に。

場所は六甲で一番紅葉が綺麗だと勝手に思い込んでいる奥再度公園です。

行く途中で燃料警告灯が点いたけど、大丈夫だろう・・・と思って現地に到着。

ちょっと時期的に遅いかな?と思ったけど、まだまだ綺麗でしたね。(^^;

で、帰ろうと思ったのですが、燃費マネージャー的にはあと5リッター以上は有ったので、大丈夫だとは思ったけど、以前ガス欠を起こした事もあり、余裕を見て一旦小部峠まで抜けて10リッターだけガソリンを入れました。

しか〜し、燃料メーターが動かずに警告灯も消えないまま・・・

これって、ちょっと問題かも・・・

もしかして、センサーに異常が出ているのかな?

今度、ディーラーに見てもらわないと・・・

とにかく、メーターが動かないのは心配なので、表を降りていつもの所で、満タンにしたら、36リッターしか入りませんでした。
今度はメーターはちゃんと動いたのですが、、、暫く様子見ですね。(^^;

紅葉の写真をちょっとだけフォトギャラにUPしました。
Posted at 2012/11/25 12:37:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | お山 | クルマ
2012年11月21日 イイね!

やっぱり低温はダメだ・・・(猛ドラ09)

やっぱり低温はダメだ・・・(猛ドラ09)前日・・・というか、当日の5時前までナイトドライブしていたけど、6時に目覚ましをセットして即就寝。

あっという間に1時間は経過し、目覚ましが鳴ってます!

その音を聞いて目が覚めたのですが、起きた事に安心してそのままウトウトしてしまいました。(^^;


ふと気が付くと、6時45分を回ってるじゃない!!!
慌てて飛び起き、大急ぎで舞洲へ!


なんとか、ドラミまでに間に合いました。(ふぅ・・・)


この日の舞洲は一部水が貯まっていたりして、晴れてはいるけど路面状況はあまり良く無いです。


思った通り、しょっぱなは全然グリップせず、ず〜るずる!

そりゃ、そうですよね〜。こんなタイヤなんだから・・・


このタイヤ、以前から熱が入らないと食わないと言っていましたが、一部ウェット+低温+溝無しなので、本当に食わないです。

もうずるずる。
特に冷えている1本目なんて、スタートの時1500rpm位でクラッチミートして車が動き始めてからアクセルを踏み込むとホイールスピンしてなかなか加速しない有様。
2本目は少し熱が入って発進でのホイールスピンは収まったけど、コーナーでトラクションを掛けると、簡単にリアが流れちゃいます。

やっぱり熱が入らないとダメですね。

しかし、天候は悪く無いので路面温度がジワジワと上がって来ている事も有って、すこしずつグリップしてきます。
でも、各走行の1本目はタイヤも冷えているので、食わないんだよね〜

途中、霧雨が降ったおかげか綺麗な虹が見えました。


1本目で派手にホイールスピンをさせて強引にガンガン走ると、タイヤが暖まって2本目は結構食う感じです。
しかし、ベストは53秒台まで上がりましたけど、その後はまた次第に食わなくなって来ました。

やっぱり、お昼を回って路面温度が下がって来たせいなんでしょうかねぇ?

まぁ、今回はタイム云々より、トレーニングの為に走った訳ですが、特にターンインがどうも上手く走れないんです。
以前はブレーキングからターンインでリアが適度に流れてヨーが発生したのですが、なんか最近上手く流れないんです。そして、アクセルを踏むとリアが外に流れてトラクションが掛からない・・・

タイヤの特性のせいなんでしょうかねぇ。

特に、急激に速度を落として小さく回るヘアピン的なコーナーでリアが流れずどうしてもアンダーが出るんですよね。

丁度、私が一番苦手な奥再度の公園から北に行った下り左ヘアピンと全く同じです。

セッティングが悪いのか、走り方が悪いのか・・・

まだまだ走り込みが必要ですね。(^^;

全走行のタイム遷移ですが、最終のタイムアタックの結果を見ると、殆どの方が2本目の方がタイムが良い様です。
という事は、やっぱり気温/路面温度が低い影響なのかも知れませんね。
Posted at 2012/11/21 21:33:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2012年11月20日 イイね!

流星を求めて右往左往・・・

流星を求めて右往左往・・・ 先週の週末、たまたま帰った時に「しし座流星群」が極大を迎えるという事で、某道の駅まで向かいました。

いつもだったらお山を東西に横断して行くのですが、この時は雨も降っているし気温も下がってるという事で、今のタイヤではあまりに危険すぎる・・・って事で、西宮北有料を通って集合場所に向かいました。

ナビによると、到着時刻は20:55。うんバッチリだ!

外は雨なので、ゆっくり走っていたのですが、次第に雨も上がって来ました。

まだ、空に星は見えないけど、屋根開けたいなー

けど、わざわざ止まるのもアレだな〜

次に信号で止まったら屋根開けよう・・・と思いつつ走ってました。



しか〜し、全然信号が無い!

全く止まる事も無く集合場所に着いてしまった。(^^;

なんと、1時間近くも前に。(大汗)

ちょっと仮眠でもしようか?と思っていたら、次々とやって来ました、オヤジ達が・・・(^^)p

面子も揃ったので、目的地に向かいます。



そして、1時間半程走った時に、ハイタッチの画面にお友達マークが見えました。
老眼なので、誰かまでは解らなかったのですけど・・・(^^;

どこ行くんだろ??

ハイタッチ出来るかな?

と思いつつ走っているとなんか、後ろをつけて来ている様な・・・

暫く走っていると、段々近づいて来てるので、きっと追いかけて来たんだろうという事で、暫く待っていると、来ました来ました!
誰か解らないけど、ロードスターには間違い無いです!

いやぁ、ハイタッチはこういう時便利だよね〜
という事で、5台で出発したオヤジ軍団に1台合流して6台になりました。(^^)

で、星が綺麗に見えるという場所に着くと、確かに真っ暗。
これなら星が綺麗だ!!!


しか〜し、空からは星じゃなくて水が降ってくる始末。


寒いので、暖かいコーヒーを飲みながら雲が晴れるのを待ってました。



しかし、ほんの一瞬雲の切れ目から星が見えると、オヤジ達は一喜一憂する姿は、傍から見れば異様な光景だっただろうな〜



そうこうしているうちに、晴れ男のしげさんもやって来ました。


さて、これで雲が晴れるか!!!って期待したけど、全然ダメ。


という事で、勇気有る決断で山を降りる事にしました。


峠を降りると、空は満天の星空!


やっぱり、山の上だけ天気が悪かったんだ・・・(T_T)


しかし、車は止まらず一気に出発点まで戻ってしまいました。


ここも星は沢山見えました。けど、街灯も結構邪魔なので、もう少し暗い所を探そうという事で右往左往した訳ですが、そうこうしているうちに空に雲が掛かって来ました。


結局、星は見えたけど流星は見えず。


でも、寒い中暖かいカップ麵は美味かった!


結局3時半頃解散して私は来た道を通って帰宅。

流星は見えなかったけど、なかなか楽しい夜でした。

皆さん、ありがとうございました!

[追記]
 今回の走行ルートはこんな感じ。 
Posted at 2012/11/20 22:56:02 | コメント(10) | トラックバック(0) | TRG | クルマ

プロフィール

「@ヒロ@653 得点は85点でした。60点以上で合格みたいだったのでアドバイス頂いた点以外は減点無しって感じかな?とにかく良かった良かった。次回からは恐怖の路上だ。気を引き締めて安全運転しなければ。」
何シテル?   06/09 14:33
はじめまして、通称、ヒロと申します。 二人の娘(ともに二十歳を超えてます)の父親で、組込み系のコンピュータ技術者でした。 16歳の頃から裏山でもある...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
456 78910
111213141516 17
1819 20 21222324
25 2627 282930 

リンク・クリップ

kyeyoさんのマツダ ロードスターRF 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/23 15:46:39
初めてのプラモデル… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/04 14:31:07
COMTEC ZEROシリーズ ZERO 700V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/03 18:25:19

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
18年ぶりの新車です。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
初代プレリュードで、国産初のサンルーフ車。 低公害対策の為に大幅なパワーダウンを強いられ ...
フォード レーザー クーペ フォード レーザー クーペ
マツダファミリアの兄弟車です。 1.5リッター+ターボでパワフルでしたが、ボディーの強度 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
国産初のフルタイム4WD+エアサスで車高調整も出来る優れもの。 エンジンは非常にパワフル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation