• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロ@653のブログ一覧

2019年12月30日 イイね!

5千円前後の格安アジアンタイヤってどうなの?

5千円前後の格安アジアンタイヤってどうなの?皆さんはどんなタイヤを履いていますか?

多分、一般的な走り方をしていると7~8万キロ程持つと思うので、買い替えまでタイヤを交換した事が無いという人も多いのではないでしょうか?

しかし、ワインディングを楽しむ人の場合、タイヤは消耗品ですよね。
私の場合、タイヤは1年程しか持ちません。
私よりハードに走る人はもっと短期間でスリップサインが出てしまうでしょう。

そういう人は車を買い替える前にタイヤを交換する必要がありますよね。

で、気になるのはどんなタイヤを履くか?だと思います。

何も考えない人は純正で付いていたタイヤと同じ銘柄のタイヤを選ぶと思います。
もちろん、純正タイヤはそのタイヤで様々なセッティングを行っているので、良く言えば自動車メーカーの設計通りのチョイスだと思います。
しかし、実は純正タイヤは市販のタイヤとは微妙に違うみたいです。何が違うのかは知らないのですが、昔聞いたのはメーカー純正タイヤは自動車メーカーがタイヤメーカーに特注したものだとか。
なので、市販タイヤに交換してもメーカーの設計通りなのかは疑問ですよね。

ましてや、サスペンションを交換していたりすると、その時点で自動車メーカーの設計とは異なるので、そういう人は純正タイヤよりもマッチしたタイヤが有るはずです。
そして、サスペンションを交換する様な人なら、きっとタイヤのフィーリングにも拘りたいでしょうから、純正以外のタイヤを選ぶのも納得だと思います。

で、最初の質問に戻りますが、私は普段乗り用に1本5千円前後の格安アジアンタイヤを履いています。
こういう事を書くと、そんな5千円前後のタイヤって大丈夫なの?と思われる方も多いと思います。

そこで、今まで4セットの格安アジアンタイヤを履いてきた経験を以下に記したいと思います。

まず、今まで履いてきた格安アジアンタイヤをリストアップしておきます。
NEXEN N3000 5,940円
ATR-SPORTS 5,000円
Corsa 2233 5,031円
NANKANG SV-1 5,590円
型番の後ろに記した価格は1本あたりの当時の価格で税・送料込みの金額です。

安いですよね?信じられない価格ですよね。
この価格だけを見ると確かに『大丈夫なの?』って思うのは仕方ないですね。

実は私も最初は同じイメージを持っていました。

しかし、物は試しと使用してみたら、思いのほか普通じゃないですか!

しっかりグリップするし、コーナーを攻めてもそこそこ食ってくれる。
かといって寿命が短いか?というとそうでもない。
高速もフワフワするとか、ステアリングがぶれるといった事も無いし、もちろん振動が多いという事も無い。
街乗りメインでたまにワインディングを走る程度なら全然問題無いです。

ただ、タイヤのウエイトバランスは国産のちゃんとしたタイヤに比べると悪いみたいで、ホイールに組付けた時のバランスウエイトが国産のものに比べて多く張り付ける必要があるみたいです。
しかし、ちゃんとバランスさえ取れば走行に問題になることは殆ど無いと思います。

それよりも一番気を付けないといけないのは、ウエットに弱いという事です。

今まで履いたアジアンタイヤ全てに言えるのが、雨の時はグリップが極端に落ちるという事です。

極端な例えを言うなら、格安アジアンタイヤはドライグリップは国産の9割程だがウエットグリップは5割程に落ち込むというイメージでしょうか?

実際、雨の下りで走り屋さんが操るファミリーカーに付いていく事が出来ませんでした。こっちはツルツルでアクセルを踏めない状況なのに、ファミリーカーはオンザレールでコーナーをクリアして行くといった事がありました。

という事で、雨のグリップは無いものと理解して、スピードを落とすなり車間距離を多めに保つといった事さえ守れば、私は格安アジアンタイヤも有りだと思います。

※もしかしたら、タイヤの設計・製造技術で一番明確な違いが出るのはウエットグリップかも知れませんね。今、国産エコタイヤにはラベリング制度によりAとかaとかマークが付くようになってますが、aマークが付いたタイヤを一度履いてみたいと思いました。

<おまけ>
今日、夕方薄暗くなった17時頃表六甲を登っていたら、前に突然遅い車が出現。
本当に突然だったのですが、その理由は無灯火だったんですね。
もう十分暗いこの時間で良く無灯火で走るな~って思っちゃいました。
怖くないのかなぁ???

※画像では真っくらですが、実際にはもう少し明るいです。



今年のブログアップはこれが最後になると思います。
来年の元旦は晴れの予報みたいなので、初日の出を見にあちこちに行かれる方も多いと思いますが、皆さん気を付けて行って来て下さいね~。

長文、失礼しました。

それでは、皆さん良いお年をお迎え下さい。
Posted at 2019/12/30 23:39:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2019年12月14日 イイね!

スモールランプが…

スモールランプが…2週間前、お山を走った後自宅に帰ってシャッターを開けた時に気が付きました。
それは、フロント側のスモールランプが点いていないという事です。

私の車には、ウインカーをスモールランプとして点灯させるユニットが付いているので、スモールランプとして点灯するのはウインカーバルブになります。
で、ウインカーはちゃんと点灯するので、バルブ切れではありません。

2週間前は道具がなかったので、そのまま名古屋に戻ったので、今日は名古屋からテスターを持ってきてお山で確認しました。

すると、ユニットにスモール信号が来ていない事が判明しました。

で、さらに調べてみるとヒューズの前後で電圧が異なる事が発覚。

これはヒューズが切れているか・・・と思って、ヒューズを見てみると、どうみても切れている風には見えない。
しかし、端子がかなり腐食していたので、端子をドライバーで擦って腐食部を削り落としてみたら、導通が復活しました。

という事で、無事スモールが点灯する様になりました。

最悪、ユニットが壊れていたら買いなおさないと・・・と思っていたので、良かった良かった!(^^)/
Posted at 2019/12/14 19:26:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2019年12月08日 イイね!

祝!12年!!!

祝!12年!!!ブログではお久しぶりです。
ノートPCのキーボード上にハイボールをぶちまけてしまい、PCのリプレースを行わなければならなくなり、その影響でかなりブログをさぼってしまい、もう12月になっちゃいました。

で、今日は12月8日ですが、12年前の明日 2007年12月9日に今のロードスターは納車されました。



以前、どこかで書いたと思いますが、もともとロードスターに乗るつもりは無く、シビックタイプRとかインプレッサなどを物色していた中で、マツダスピードアクセラの試乗をするために訪れたマツダディーラで、ついでに試乗させて貰ったのがこのロードスターでした。
その試乗で一気に惚れ込んでしまい、妻に「二人乗りだけど良いかな?」と恐る恐る相談して「いいよ」との返事を頂いたのでこのロードスターのオーナーになれたんですね~。

で、納車後ガソリンを満タンにしてそのまま日本海までドライブに行ってきました。(^^;



それから丸12年、10万キロ強乗り続ける事が出来ました。
10万キロという事は地球2周半って事になりますね。(大汗)

普通12年も乗れば飽きてきたり、より新しい欲しい車が出てきたりして乗り換えを考えるものだと思いますが、今のところ全くそんな気持ちは浮かばないです。
それほど、今の車が楽しくて楽しくて・・・

また、この車に乗り換えてから多くのお友達が出来ました。
それも、この車の魅力なんだと思います。

来年は私も還暦を迎えます。いつまで運転が出来るか判りませんが、運転が出来る限りこの車に乗っていきたいと思います。

皆さん、こんな年寄りを今後とも宜しくお願い致します。
Posted at 2019/12/08 20:57:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ全般 | クルマ

プロフィール

「今日乗った阪神バスは阪神タイガースのラッピングが施されていました。調べてみるとタイガース90周年記念のラッピングで、路線バスとして1台だけ走っている様でした。という事は世界に一台しか無いバスに乗れたという事で『ラッキー』と思って良いのかな?(汗)」
何シテル?   06/14 14:50
はじめまして、通称、ヒロと申します。 二人の娘(ともに二十歳を超えてます)の父親で、組込み系のコンピュータ技術者でした。 16歳の頃から裏山でもある...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
29 3031    

リンク・クリップ

kyeyoさんのマツダ ロードスターRF 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/23 15:46:39
初めてのプラモデル… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/04 14:31:07
COMTEC ZEROシリーズ ZERO 700V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/03 18:25:19

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
18年ぶりの新車です。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
初代プレリュードで、国産初のサンルーフ車。 低公害対策の為に大幅なパワーダウンを強いられ ...
フォード レーザー クーペ フォード レーザー クーペ
マツダファミリアの兄弟車です。 1.5リッター+ターボでパワフルでしたが、ボディーの強度 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
国産初のフルタイム4WD+エアサスで車高調整も出来る優れもの。 エンジンは非常にパワフル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation