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ヒロ@653のブログ一覧

2020年12月09日 イイね!

今日で13年目!

今日で13年目!今日は12月9日。実は、13年前2007年の今日、初めて今の愛車と『ごたいめ~ん』しました。

画像は、ディーラで初めて愛車を見てエンジンルームのチェックをしていた時のものです。
納車の説明を受けてからディーラを出て一旦自宅で準備をしてから近くのGSでガソリンを満タンにして日本海までドライブに行った時の楽しさが昨日の様に覚えています。

実は、私はプロフィールを見て頂くとお分かりの様にあまり長く同じ車を乗り続けていません。長くて9年程でした。
乗り換えるきっかけは、だいたい家族構成(子供の年齢)の変化が大きいですね。

最初のプレリュードは独身時代で一人で走り回っていたので、両親を運ぶ事も出来る2+2でカッコいいって事で選びました。
この車は国産初のサンルーフ車とコンパクトな車内という事でスペシャルティーカー的な車で良く女の子を助手席に乗せて六甲や谷瀬のつり橋に行ったりしました。多分、今までの車で一番沢山女の子を乗せたんじゃないかな?(大汗)

この車で新婚旅行に行き、北海道をほぼ一周(札幌より東側)したのも記憶に残ってますね。

次のレーザーは結婚後で買い物の荷物の積みやすさで3ドアハッチバックを購入しました。
しかし、ボディが弱くすぐにガタピシし始めたので、2年で買い換えました。
何に買い替えたか?というと、同じ3ドアハッチバックのファミリアHBでした。
フルタイム4WD+ターボという事で非常に走りは楽しかったのですが、この間に子供が生まれ3ドアHBでは何かと不便になりました。

そうなると、やはり4ドアかな?という事で、色々試乗した結果決めたのが、R32スカイラインのGTS-t type-Mでした。
この車もターボ車でしかも4WSという事で、コーナーが凄く楽しい車でした。
このスカイラインは楽しい事もあって9年間乗りました。
そうこうしているうちに子供は大きくなり、両親も一緒に移動する事もあると5人乗りでは足らなくなってきました。

という事で、スカイラインから一転してオデッセイに乗り換えました。
これで、良く家族を乗せて親戚の家の遊びにいったりしたもんです。

しかし、子供が高校を卒業すると途端に家族で一緒に移動する事も減りました。
そんな時に、モータースポーツに目覚めました。オデッセイで・・・(^^;

昔はモータースポーツなんてお金が掛かるし、ハードルが高いと思ってました。しかし、この時広場ジムカーナがあるという事を知り、普段乗っている普通の車でも参加できるという事を知ったんですね~。

でも、やっぱりオデッセイでスポーツ走行するにはキツイものが有る!
9年も乗ったし、そろそろ買い替えてもイイかな?と妻に相談すると『いいよ』という有難いお言葉を頂いたので、新しい車を物色する事にしました。

候補に挙がったのは、シビックタイプR、インプレッサ、そしてアクセラスポーツでした。
どれも悪くは無かったのですが、これだ!というインパクトは残念ながら受けませんでした。アクセラスポーツもそうです。パワーが有って速いんだけど、全部FFまたはFFベースだって事も有ったのかも知れませんが、ワクワク感というかドキドキ感というか、とにかく楽しく無かったんです。

で、アクセラスポーツを試乗した後に、『そういえばマツダにはロードスターが有るな~』と思い、ダメ元で試乗をお願いするとOKという事で試乗させて貰いました。

ディーラから北山貯水池までのちょっとした距離の試乗だったのですが、その試乗に衝撃を受けました。

『なんだ、このダイレクトなフィーリングは?』

今までの車では感じた事の無いダイレクト感というか、自分の手足がそのまま車と繋がっている様なフィーリングに感動しました。
そして、オープン走行の爽快感!
このちょっとした試乗で虜になってしまいました。

そして、家に帰って恐る恐る妻に『次の車なんだけど2シーターでもイイかな?』と聞いてみたら『もう家族で移動する事もあまりないからイイよ』なんて優しい言葉が・・・

いやぁ~、有難いです。(^^)p

という事で、はんこを押して納車されたのが13年前の今日なんですね。

各年毎の走行距離はこんな感じ。(かっこ内は年間走行距離)
2008/12 : 10,976 km (10,976)
2009/12 : 21,524 km (10,548)
2010/12 : 32,270 km (10,746)
2011/12 : 39,032 km ( 6,762)
2012/12 : 46,543 km ( 7,511)
2013/12 : 54,522 km ( 7,979)
2014/12 : 64,109 km ( 9,587)
2015/12 : 72,537 km ( 8,428)
2016/12 : 82,678 km (10,141)
2017/12 : 89,180 km ( 6,502)
2018/12 : 95,482 km ( 6,302)
2019/12 : 101,612 km ( 6,130)
2020/12 : 105,829 km ( 4,217)

2010年から名古屋に単身赴任で行っていたので、年間走行距離が落ちてますね。
2016年は筑波や岡山サーキット等遠征に行ったので、少し増えてます。
そして、今年はコロナの影響で外出や遠距離ドライブも控えていたので、極端に減ってますね。

本来なら13年も乗れば新しい車が欲しくなったりするものですが、何故か新しい車に買い替えたいという気持ちは殆ど生まれてません。それほど、楽しい車なんですね~
(あっ、全く別の車に興味が無い訳では無いですよ。911なんて乗ってみたいと思うけど、私の財力では絶対無理なので完全に諦めてます)

という事で、まだまだ乗りますよ~
といっても、これからはチューニングでは無くメンテナンスのフェーズに入ってきましたので、自分自身の体も含めていつまで乗れるか不安ですけどね。

長文なのに最後まで読んで頂きありがとうございました。
これからもロドスタライフを楽しみたいと思いますので、皆さんよろしくお願い致します。(_o_)
Posted at 2020/12/09 07:42:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ全般 | クルマ
2020年12月06日 イイね!

車検を終えて・・・

車検を終えて・・・皆さん、ご無沙汰しております。

長年、単身赴任で名古屋に住んでいましたが、実は9月末に単身赴任解消して地元に戻って来ております。
ただ、名古屋で10年もの間一人で悠々自適な生活をしていたので、荷物がどんどんたまり、それを自宅に持ってきたものだから荷物が全く整理が付かない状態になってます。
なので、未だに使えるパソコンはノートパソコン1台でしかもリビングでしか使えていない始末です。

そんな状態なので、車検も色々見積りをして安い所を・・・と探すつもりでしたが、結局ディーラにお願いしちゃいました。

そこで、問題になったのが、
1.タイヤはみ出し
2.マフラー音量
3.車高が1cm足らない
の3点でした。

タイヤはぎりなんだけど、検査員によっては指摘されるかも知れないという事で、純正ホイールに履き替えて持っていきました。
マフラーは純正をまだ持っていたので、助手席に積んで行き、車高はディーラにお願いしました。(^^;

マフラーは前回はそのままで通ったのですが、どうやらグラスウールが目詰まりして消音効果がおちたのかも知れません。
元に戻したいのですが、音量は落としたい・・・フランジサイレンサーでも入れてみようかな?

で、車検は無事終わりタイヤはそのまま試運転にお山を走ってみました。

すると、リアが全く食わない・・・アクセルを軽く踏んでも簡単に流れてしまいます。
やっぱり、溝が有っても10年以上たったタイヤはダメだね~
って事で、元に戻しました。


そして、もう一度お山を走ってみると、それなりにグリップは戻ったけど、どうもオーバー気味になる・・・
なんでだ?マフラーがノーマルに戻ってるので、低回転トルクが増えてリアが滑りやすくなった???

と感じていて、ふと思い出しました。

車高が1cm上がっていたのです。
車高が上がると特にリア側のキャンバーは減る方向ですよね。
つまり、リアタイヤのキャンバーが減った事によりコーナー時のグリップが減ってしまい、結果的にオーバーステア傾向が強くなったんじゃないか?という結論に至りました。

さて、どうしたもんでしょう???
Posted at 2020/12/06 22:11:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「@ヒロ@653 得点は85点でした。60点以上で合格みたいだったのでアドバイス頂いた点以外は減点無しって感じかな?とにかく良かった良かった。次回からは恐怖の路上だ。気を引き締めて安全運転しなければ。」
何シテル?   06/09 14:33
はじめまして、通称、ヒロと申します。 二人の娘(ともに二十歳を超えてます)の父親で、組込み系のコンピュータ技術者でした。 16歳の頃から裏山でもある...

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