• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロ@653のブログ一覧

2025年04月18日 イイね!

久々にランデブー

久々にランデブー水曜日に天ケ瀬ダムに行って帰りが遅くなったので、そのまま家の駐車場に止めて翌日出社したのですが、1日経っただけで、花粉がすごく積もってめっちゃ汚くなったので、今日水洗いをしてそのままお山に向かう事にしました。

すると、R43から曲がったら後ろに白いNC1が!

手を振って挨拶すると、グーサインを頂きました。



で、そのまま表六甲に。

新六甲大橋下の交差点を右折して『さて、楽しもうか・・・』と思ったら、前方に大型バスが!
なぜ、この道を大型バスが?とは思ったけど、仕方ない。
のんびり付いていく事に。

しばし、走っていると、大型バスがハザードを付けて速度を落として譲ってくれたので、すかさず追い越して2台で楽しくランデブー。

全く知らない方でしたが、楽しいひと時でした。(トップ画面)
勿論、私は紳士なので、車間距離はそれなりに開けてプレッシャーは掛けなかったですよ。(汗)

この白NCさんはマフラーは純正、デフもLSDは付いていない様だったので、多分純正のスーパーLSDなんじゃないでしょうか?
ただ、車高はいい感じに下がっていたので、多分車高調は入っているでしょう。
タイヤもハイグリップタイヤっぽかったです。
今度また会ったらお話したいな・・・

で、丁字ヶ辻で白NCさんは右折したのですが、私は再度公園に行きたかったので、左折して再度公園へ・・・

西六甲~奥再度ドライブウェイを軽く流して、再度公園に行って桜とNCの写真を撮ったのですが、桜はイマイチでした。

そのあと、西~東と通って六甲をあとにしたのですが、あの白NCさんには会えませんでした。残念。
Posted at 2025/04/19 00:15:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | お山 | 日記
2025年04月18日 イイね!

黄砂?花粉?

水曜日の晩から家の前に止めていた愛車ですが、朝見てみるとボディーが黄色っぽくなってました。
これって、黄砂でしょうか?それとも花粉?
とにかく、この状態で雨でも降るとひどい状態になるので、今日中に洗い流してガレージに持って行こうと思います。



Posted at 2025/04/18 08:08:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年04月17日 イイね!

2年連続落選とは…

会社から帰ったら、ポストにハガキが入ってました。
で、見てみると…

うぅ・・・また落選かぁ。

悲しい…

でも、参加はしますよ~。
という事で、みなさん、会場でお会いしましょう!

Posted at 2025/04/17 19:53:27 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年01月17日 イイね!

運転が楽しい

ユーティリティスペースをある程度我慢をすれば、ドライビングは楽しいので、それなりには満足できる。
Posted at 2025/01/17 00:18:33 | コメント(0) | クルマレビュー
2025年01月11日 イイね!

ND2をロング試乗!(長文)

ND2をロング試乗!(長文)皆さん、お元気ですか?

ロードスターが売れている様です。
そう、35周年記念モデルの発表が有ってから、かなり注目を浴びている様で、私がお世話になっているディーラーではロードスターが一番売れているみたいです。
35周年モデルだけでなくレギュラーモデルも売れている様です。

軽井沢ミーティングではさらにNDの比率が上がりそうですね。

そんな売れているロードスターですが、NCオーナーの私からすると、良いクルマだけどお値段も高いため、コストパフォーマンスが悪くあまりに魅力的に感じてませんでした。

しかし、35周年記念モデルを見た時にそのカラーリングにかなり惹かれてしまいました。チーフデザイナーさんはヴィンテージと仰ってますが、私は全然ヴィンテージ感を感じませんが、色合いにハートを撃ち抜かれてしまいました。

という事で、2023年にビッグマイナーを施したND2がNCオーナーである私でも満足出来るか確認するために、ロング試乗させて頂きました。

試乗は以下の様なコースとしました。
西宮~盤滝トンネル~西宮北I.C.~山陽道~三木東I.C.~呑吐ダム横~R428~淡河~西宮北I.C.横~盤滝トンネル~西宮というルートで、走行距離は約100kmでした。

今回の試乗で確認しておきたかった点は5つ。じっくり確認してみました。

1.MRCCの使い勝手、フィーリング

ステアリングから手を放さずにワンタッチで一定速度で巡行出来、前走車に追いついたら所定(4段階で設定出来る)の車間距離を保って走行してくれるのは本当に長距離走行では楽です。しかも、アクセルペダルがオルガンタイプという事で、足を普通に置く事も出来てとても楽でした。
巡行中に前走車が居なくなった時の加速感も、前走車が急に現れた時の減速感も自然で、これは大満足でした。

2.純正ナビの使い勝手、見やすさ

西宮から三木東出口を目的地としてルート案内して貰いましたが、とても優しい声で案内をしてくれるのは良いけど、高速道路上のPAやICまでの分表示が出ないのがちょっと不満かな?目的地入力はコマンダーを操作しながら1文字づつ入力していくのもちょっと不便に感じました。これ、音声認識とかで出来るのかな?

3.高速走行時の幌のバタつき感

山陽道で100km/h+αで走ってみましたが、幌のバタつき感は全然感じませんでした。幌とは思えない程快適で、これならRFでなくてもイイな・・・って感じました。

4.アシンメトリックLSDのフィーリング

R428の峠道を軽く流す程度では違和感も感じず、アクセルオンでアンダーも出ず、ステアリングを切った分だけしっかり曲がってくれるのはなかなかいい感じでした。タイムアタック的な走りはさすがに公道なので出来ないですが、多分サーキットでは物足らずに、機械式LSDが欲しくなるような気がします。

5.レザーシートのフィーリング

現在使用しているレカロ社製バケットシートに比べると、シート生地が滑りやすく、肩回りのサポートが無いので、ワインディングでは体が安定しない感じでした。

その他感じた事(+)

a.ヒル・ローンチ・アシスト(HLA)は運転が上手くなった様に感じる

坂道で発進する際、私はあまりサイドブレーキを使わず、ブレーキを離す瞬間に半クラッチ状態にしてアクセルを踏み足すという操作をして発進するのですが、このHLA機能があるとブレーキを離しても2秒近くはブレーキを保ってくれるので、そのまま発進しても後ずさりせずに発進出来るので、クラッチ操作に慣れてなくても上手く発進出来るのがイイねぇ。

b.視界が良い

ヒップポイントが低いと感じたけど、ウエストラインやフロントガラス下端が低いのか目線の位置が高く感じて広々と感じました。NCは包まれ感が有りますが、NDはNA/NBに近い印象を受けました。

c.1.5Lエンジン

1500rpm以下ではさすがにトルクが細く感じるけど、2000rpm以上では十分なトルク感であまりパワー不足は感じませんでした。ただ、7500rpmまで回しても劇的なパワー感は無いので、パワーを楽しむ事は出来ない感じでした。NCは一般道では1→2→3→4→6という風に5速を飛び越して6速に入れて巡行する事も出来たけど、NDは6速まで入れるとちょっとトルク不足を感じるので、5⇔6を行き来する感じでした。

d.マルチインフォメーションディスプレイ

燃費や走行可能距離が表示されるのは有難い。

その他感じた事(ー)

e.オートライトの暗→明の反応が遅い

トンネルに入った時は自然にライトが点灯するのは良いのですが、トンネルを出た後も数秒間ライトが付きっぱなしなのがちょっと気になりました。トンネルを出たらスッと消えて欲しいんだけどね~

f.シフトノブの振動

シフトリンケージの遊びが少ない為か、アクセルオン/オフでシフトレバーが結構前後に移動してちょっと違和感を感じました。

g.ターンシグナルがディミングじゃない

フルLEDランプになり鼓動デザインの車なのにディミングターンシグナルじゃないのはとっても残念。

 総評 

正直、売れているだけの事は有り、良いクルマだと思いました。
ただ、あと100万円程安ければ★5つなんですけどねぇ。。。

ちなみに、良い色だったと思っていたジルコンサンドメタリックがカタログから無くなってしまいましたね。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
Posted at 2025/01/11 21:37:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「今日、初めてこの車を運転しました。
一番苦労したのが、シフト操作。3→2に落とす時に簡単にRに入ってしまって難儀しました。今回は一時間目という事で前進だけだったので、トレーラーを引っ張ってもそれ程苦労しなかったけど、明日からバック(方向転換)があるみたいなので楽しみ!」
何シテル?   07/18 13:42
はじめまして、通称、ヒロと申します。 二人の娘(ともに二十歳を超えてます)の父親で、組込み系のコンピュータ技術者でした。 16歳の頃から裏山でもある...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  123 4 5
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

kyeyoさんのマツダ ロードスターRF 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/23 15:46:39
初めてのプラモデル… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/04 14:31:07
COMTEC ZEROシリーズ ZERO 700V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/03 18:25:19

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
18年ぶりの新車です。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
初代プレリュードで、国産初のサンルーフ車。 低公害対策の為に大幅なパワーダウンを強いられ ...
フォード レーザー クーペ フォード レーザー クーペ
マツダファミリアの兄弟車です。 1.5リッター+ターボでパワフルでしたが、ボディーの強度 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
国産初のフルタイム4WD+エアサスで車高調整も出来る優れもの。 エンジンは非常にパワフル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation