正月休みで本棚整理しまして、又昔の雑誌記事をアップします。
「モト・ライダー」1985年、昭和60年4月号 発行所三栄書房。
筑波サーキットでの新型車輌GPZ400Rのメーカー発表会記事です。
この発表会で同時発表されたのが、タイトル写真のF-Ⅲ仕様のレーサーです。
ゼッケンが緑ベースになっているので、1985当時の国際B級だと思いますが
まだメインフレーム下には補強がされていません。
1985年シーズン初めはこの仕様で戦ったんですね。たしか国際B級クラスにチームグリーンから新谷永喜選手が出場されていたと思います。
この年(1985年)の鈴鹿4時間耐久レースでチームグリーンの宗和選手が予選2番手のタイムをたたき出したのが蘇ります。4耐の時にはメインフレーム下にはしっかりと補強が入ってました。
右サイドの写真。(フロント廻りわかりにくくてすいません)
F、R共ブレーキパーツはさすがにワークスパーツが入っていますね。
なんとフロントブレーキディスクが2枚→1枚になっています。
以前に記事にしました、私も参加した1986年4耐前の鈴鹿でのカワサキテスト走行でもフロントブレーキディスクが1枚のGPZ400Rカワサキコンプリートが1台ありました。チーム員とパドックをうろうろ他チームのGPZ400Rを物色してましたら、そのマシンがあったのです。
ライダーは志賀選手。京都ボブキャットレーシングの方でした。
チーム員が本人に「ほんまにこのフロントブレーキで止まるんですか?」って聞きましたら「ちゃんととまるで!」との返事でした。
あとで聞きましたらこのマシンがその日参加したGPZ400Rカワサキコンプリートの中で一番軽量化したマシンやったそうです。
重量忘れましたが我々のマシンと比べものにならないくらい軽量化してました。
本当はこの志賀選手が1986年4耐チームグリーンのセカンドライダーになるところをこの後練習走行で転倒し怪我をされ、塚本・石田ペアになったとか。
ノーマル59PS、12,000rpm キットパーツ組込で65PS、13,000rpm
1年のブランクのあとこの1985シーズンから着々とワークス復活のやる気が見える記事です。
Posted at 2022/01/10 20:31:26 | |
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