• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおD:5のブログ一覧

2010年09月29日 イイね!

私的!絡みづらいブログ、、、マウントの続報です

私的!絡みづらいブログ、、、マウントの続報です左側、、、、
先週の高田橋オフ、形状違いで見事に取り付かなかった
エボ10・マウント(爆)

右側、、、、、
D:5のブラケットにエボ10のブッシュを打ち替えちゃおう!
作戦に変更する為に「新規」で仕入れたD:5の新品マウント




この2つを、よくよく見比べると、、、、、

中味のブッシュ形状が同じ???



前回、高田橋で純正を外したときは、 

(穴の位置が、ブッシュのセンターにある)


”今回”仕入れたD:5の新品純正品は、

(穴の位置が、センターからオフセットしている)!!!


そして、エボ10のブッシュも、

(↑と同じ、センターから約7mmのオフセット)


なぜだろう????

確認のしようもないけど、年次変更とかマイナー変更の時に変わったの?

結論としては、エボ10ブッシュと、「今」のD:5ブッシュは同じもの!(だと思う)
材質についても外観上見分けがつかないけど、ぐりぐり弄った感じではおんなじかな~って(汗

したがって、今回仕入れたD:5純正品とエボ10用のマウンチングを組み合わせれば
 ポン付けで ”エボ10マウント交換!”と言えるのではないかと


、、、、どうですモ○リーさん?絡みづらいっしょ(^^;
Posted at 2010/09/29 10:23:51 | コメント(17) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月27日 イイね!

エンジンマウント取付け、ならずっ! in P&D購入オフ高田橋BBQ

エンジンマウント取付け、ならずっ!  in P&D購入オフ高田橋BBQ今日は楽しい待ちにまった高田橋でのBBQ!

RVRやアウトランダーの方々も集まって、、、

でもあいかわらず空気を読もうとしない私、、、

準備や調理を皆様におまかせして(汗

弄ってました!(爆


そしてこの結果↓(大泣
 
ちなみに今回は運転席側のハナシです
シャーシ取り付けの穴位置が合わないのは大体予想はしていたんです
でもバラシちゃえば何とかなるべ~的な、、、、なんともなりませんでしたケド、、、

さぁどうしよう、、、

小一時間くらい、はやっちさんとと八段さんとD:DESTさんと悩みぬいた結果
エボ10用のブラケットを使用するのは、チョイ加工では不可能と判断!
後日、D:5のブラケットを用いてエボ10用のゴムブッシュを打ち替える作戦に変更


でもまだ問題が、、、

ゴム中心の穴位置が純正とは違うので、仮にエボ10ブッシュを打ち替えたD:5用のブラケットを使用してもシャーシから宙に浮いてしまうことに!
早速、BBQの肉を喰らうていたタイキノ工場長をとっ捕まえてスペーサーの作成依頼!
恫喝して快く引き受けてもらいました(イツモ,ゴメンネ~)

とまぁ散々たる結果となりましたが、方向性を見つけることができただけヨシとしたいです

最後に、、、、、
傷心の私に、ちびっ子達が「翼をください♪」の大合唱でなぐさめてくれました~


PS)
ナオ太郎さん、またもやの無断掲載!お許しください
Posted at 2010/09/27 00:33:49 | コメント(25) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月20日 イイね!

99999Km のキセキ、、、、

99999Km のキセキ、、、、3年と2ヶ月かなぁ、、、

それなりに突っ走りました








 


 


 
 









そして、、、、、、



さて、次の10万に向けて頑張りますか





Posted at 2010/09/20 12:24:55 | コメント(44) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月15日 イイね!

エボ10用のエンジンマウント!取寄せてみました

エボ10用のエンジンマウント!取寄せてみましたはやっちさんから始まったエンジンマウントの交換シリーズ!

エンジン・フロント側については、エボ10用を換装できて実績を残すことができました





、、、、ただでも、やっぱねぇ、、、、

エンジンのマウントは、シャーシに4つの支持でささえあっているモノでしょ!

残り3つも交換したいと思うのは人情でしょう (汗

んなワケでエボ10用の残り3つ!

取り付くかどうかは別として、キッチリ仕入れて見ました (←バカ・マルダシ)





リア側





ミッション側 (助手席側)

ブラケットがアルミだったりして~



エンジン側 (運転席側)

D:5と穴位置が違うのでコイツが今回一番厄介カモ (汗



、、、、さてさて、うまくいくかどうか、、、

来週は出張なので、なんとか今週中にはとアセってみたりして (爆


Posted at 2010/09/15 21:27:10 | コメント(18) | トラックバック(0) | 日記
2010年08月21日 イイね!

夏休みの実験レポート!、、、、連成計って知ってます?

夏休みの実験レポート!、、、、連成計って知ってます?いきなりお見苦しいですが、、、、(汗)
このメーターに息を吹きかけたり、吸い込んだりして実験しています
(爆)

この連成計って知ってました?私、知りませんでした(汗
簡単に説明すると、、、、
正圧 (ブーストとかプレッシャー) と、
負圧 (バキューム)の両方が計れるメーターのとこです

ちなみにメータの単位なんかも違います
・負圧側、、、、、cm/Hg
・正圧側、、、、、Kg/cm2



ブースト計とかターボ計インマニ計とか呼ばれているのもその一種
ということで、仕入れてみたのが今回のコレ!機械式の中古品、、、





負圧実験、(吸っています)

約20cm/Hg


そして正圧、(吹いています)

約0.05Kg/cm2

どんなもんでしょう (笑)


ところでなんに使うの? もちろんクルマに取り付けます
通常NAの場合は”負圧”すなわちバキューム計で事が足りるのですが、、、
私、いままで吸気系のチューニングとして、ラムエアシステムを絶えず進化させてきました
この連成計でラム圧(正圧)をとってみたい!
ターボとまではいかないけどNAとしてどこまで過給圧が追求できているのか?

な~んかまた期待はずれそうだけど(汗)本人はやる気マンマンです

こうご期待、、、しないでください!(爆
Posted at 2010/08/21 22:27:09 | コメント(21) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やっぱり使い方がよーわかん(><)」
何シテル?   01/28 00:40
特技 : 車の中なかで寝る 趣味 : 最近は車イジリ 欠点 : イジリすぎて壊す(無駄多し)、めたぼ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

今日は、何の日|・ω・*)? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/10 05:38:57
大台乗りました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/05 20:09:28
夏休み♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/13 21:34:11

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
デリカD:5 平成19年7月納車 G-Power 4駆 モノトーン黒 2011/12月 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation