• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月21日

【小ネタ】 「夏バテには梅干し」

【小ネタ】 「夏バテには梅干し」 【小ネタ】
「夏バテには梅干し」
 昼間はめちゃくちゃ暑いですが、朝夕に少しだけ秋の気配を感じるようになりました。おまけに夜明けが少し遅くなったような。季節は夏から動いてないように感じますが、やはり動いていますね。

 さて、この時期になると夏バテの季節でもあります。で、活躍するのが「梅干し」です。
 ちなみに、夏バテに効くのが梅干し。あくまで私個人の好みですが、梅干しといえば「塩梅」。カツオとか、蜂蜜とか、味が加わっていない、本当の塩だけの梅が大好きなんです。

 で、例の家庭菜園兼秘密基地諫早ベースには梅の木の古木が二本ありまして、今年もたくさんの実をつけてくれました。これを家人が「塩梅」にしてくれました。これが実にうまい。



 これで梅ペーストを作りました。まず最初に使い捨てのビニール手袋をはめて、梅の実を取り出します。果肉を梅の実から丁寧に外したら、皮と果肉をボウルに入れてキッチンばさみでジャクジャクと切り込んでスプーンでペースト状にします。(包丁を使えない不器用者なので)



 最後に瓶に詰め込んだらおしまい。冷蔵庫に入れて、必要な時に必要なだけつけて食べます。これが実に「美味い」(笑) ところてんにつけてみたり、メカブにつけてみたり、納豆に練りこんだりと美味しくいただいております。これで夏バテも怖くない。(笑)



 夏休みモードも終わりに近づいております。皆様、よい夏の終わりをお過ごしください。
ブログ一覧 | 小ネタ | 日記
Posted at 2023/08/21 20:52:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

桜切るバカ
くろネコさん

ジャンク通りで「梅」まぜそば!
としお1014さん

今日はジェットコースターの日、おは ...
M7.4さん

夏バテ予防
柑さん

23´藤沢支部より🥬情報(07/ ...
働くGT車さん

明日は大安、今日は雨、おはようござ ...
M7.4さん

この記事へのコメント

2023年8月21日 21:02
こんばんは☺️
私も夏場は素麺+蜂蜜梅干し弁当です。
本当はカリカリ梅が好きです。
もっと言うと、日の丸弁当の梅の汁に染まったご飯が好きなんですよね(〃ω〃)
これは誰にも理解してもらえないと思ってます(笑)
コメントへの返答
2023年8月21日 21:19
(^^)/ありがとうございます
あの日の丸弁当の、梅干しの周囲の汁に染まった部分。これは実に美味しいですよね。私、よくわかります。(笑)
今回は家人がつけてますが、いつかは自分で作りたいです。

プロフィール

「【秘密基地 諫早ベース】 「うましら~!」 http://cvw.jp/b/3347927/47731149/
何シテル?   05/19 20:38
冗談屋です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    12 34
5 678 910 11
1213 141516 17 18
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ フリード+ JOCAR2 (ホンダ フリード+)
大事に乗っていきたいと思います。 目指せ車中泊!
ホンダ CB125T ホンダ CB125T
のんびりやってます。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation