『Which WRC2 crew will rise to the challenge of FORUM8 Rally Japan?』
WRC2シーズンは終盤に差し掛かっていますが、挑戦は続き、FORUM8ラリー・ジャパンは、年間で最も過酷な試練の一つであり、スピードだけでなく、正確さも問われるラリーです
日本の狭く曲がりくねった山道は、全神経を集中させる必要があり、コンクリートの壁や排水溝に囲まれた道は、ミスを許さず、全20ステージを通して最高の集中力を発揮しなければなりません
13のWRC2クルーがこの挑戦にエントリーし、日曜日の午後にようやく表彰台を目指します
チリでオリバー・ソルベルグが既にタイトルを獲得しているため、注目は準優勝争いへと移っていて、ガス・グリーンスミス、ニコライ・グリアジン、ハン・ソランスの3人のドライバーは、シーズン最終戦を迎えるにあたり、いずれも優勝争いに加わる
グリーンスミスは、今年6回目のWRC2参戦でその先頭に立っていて、シュコダ・ファビア RS Rally2でサファリ・ラリー・ケニアを制した英国人ドライバーは、パラグアイとチリでタイトル獲得の望みが絶たれた後、WRC2に参戦する
WRC2ランキング4位、過去2回の日本参戦で総合6位を獲得しているグリアジンは、今シーズンを最高の形で締めくくりたいと考えており、グリーンスミスと57ポイントで並んでいるグリャジンには、自信を深める十分な理由がある
シュコダのドライバーである彼は、昨年の日本ラリーで圧倒的な強さを見せ、1分45秒6の圧倒的な差で優勝し、2023年には2位を獲得し、この好成績により、彼は今週末の優勝候補の一人として確固たる地位を築いています
スペイン出身のソランスも、しっかりとした布陣を敷いており、トヨタ GR ヤリス Rally2のドライバーである彼は、セントラル・ヨーロッパ・ラリーを欠場した後、再び参戦しますが、ランキングではライバルたちとわずか3ポイント差で、昨年、このラリーでクラス11位だったソランスは、その経験を活かして総合2位獲得を目指します
新チャンピオンのソルベルグも参戦しますが、すでに7ラウンドを消化しているため、ポイント獲得の資格はなく、ラリー・ジャパンは、彼にとってこの道での初参戦となります
「日本に来るのは、本当に大変な仕事です。私たちにとって初めての参戦なので、道路のコンディションや天候による路面の変化、そしてどの程度の伐採が行われているかを理解する必要がありました。学ぶべきことがたくさんあります。それが私たちの最優先事項です」と、ソルベルグは語りました
ヨーロッパ勢では、2024年スペイン選手権チャンピオンのアレハンドロ・カチョンと元F1ドライバーのヘイキ・コバライネンも注目を集める
カチョンは今シーズン、ターマックで既に力強いペースを見せており、ラリー・イスラス・カナリアスで2位、ギリシャで5位を獲得している
一方、コバライネンは、コドライバーの北川紗英と共に全日本ラリー選手権で3度目のタイトルを獲得したばかりで、2人のラリー・ジャパンでの最高位は、2022年のクラス4位だ
地元のクルーも好成績を収めようと目論んでいて、トヨタ・ガズー・レーシングWRCチャレンジ・プログラムの山本雄紀は母国ラリーで2度目の参戦となり、スバルのレジェンドである新井敏夫の息子である新井大輝は、昨年のWRC2で3位を獲得したシュコダ・ファビアR5で復帰する
トヨタ Rally1のスタードライバーの勝田貴元の父であり、2008年の全日本チャンピオンである勝田範彦は、トヨタ GR ヤリス Rally2を駆り、ホームでの好成績を目指し参戦します
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WRC2クラスのタイトルは決定していますが、ランキング2位の座をかけた戦いや、世界で戦うドライバーに挑む日本人ドライバーと、見所満載のイベントですよね
行きたかったなぁ・・・
Posted at 2025/11/06 16:59:13 | |
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