『FIA European Historic Rally Championship 2026 calendars revealed』
FIA EHRC(ヨーロッパ・ヒストリック・ラリー選手権)は、FIA EHRC傘下の3つの選手権に再編され、2026年大会は、ヨーロッパ12カ国で16大会を開催し、新たに7つのイベントが加わります
この選手権再編は、より緊密な競争と持続的な成長を実現し、競技参加者がそれぞれの時代と路面コンディションに集中できるよう設計されています
FIA WMSC(世界モータースポーツ評議会)によるヒストリック・ラリーの包括的な再編の承認を受け、FIAは2026年大会のFIA EHRC(ヨーロッパ・ヒストリック・ラリー選手権)のイベントカレンダーを発表しました
来年はEHRCにとって大胆な新時代の幕開けとなり、EHRCはFIA EHRC傘下において、3つの異なる選手権、すなわちFIA EHRC Pre-1992 選手権、FIA EHRC Pre-2000 選手権、そしてFIA EHRC Gravel 選手権から構成されます
2026年シーズンは、ヨーロッパにおけるヒストリック・ラリーにとって大きな飛躍の年となり、7つの新イベントが加わり、12カ国で合計16のラリーが開催されます
時代や路面に関わらず、各選手権は参加者に、歴史に彩られた伝説的なラリーを体験する機会を提供され、ギリシャの過酷なグラベルを走るヒストリック・アクロポリス・ラリーから、山岳ターマックを走るアンティーブ・ラリーまで、ヨーロッパを代表するイベントへの参加機会が広がります
2026年の Pre-1992 選手権は、ヨーロッパ各地のクラシックターマックラリーでラリーマシンの黄金時代を称える7つのイベントで構成されます
選手権はスペインで開催されるラリー・コスタ・ブラバ(3月6日~7日)で開幕し、その後イタリアへ移動して、選手権に新たに加わるコスタ・スメラルダ・ラリー(4月24日~25日)が開催され、その後、シリーズはフランスのリビエラで開催されるラリー・アンティーブ・コート・ダジュール・ヒストリック(5月14日~17日)に出場し、その後、アルデカ・イープル・ラリー(6月25日~27日)とラリー・ヴァイツ・ヒストリック(7月16日~18日)へと続きますが、これらのラリーは Pre-2000 選手権の開催地でもあります
9月には、FIA初のヒストリック参戦となるウェールズのラリー・セレディギオン(9月4日~6日)が開催され、その後、伝統的なイタリアのスタイルでラリー・エルバ・ストリコ(9月24日~26日)でシーズンは締めくくられます
Pre-2000 選手権は8つのイベントで構成され、1993年から2000年までの象徴的なマシンを駆る、増加の一途を辿る競技者にとって、専用の舞台となります
2026年シーズンは、Pre-1992の出場者と共にラリー・コスタ・ブラバで開幕し、その後、チェコ共和国でヒストリック・ヴルタヴァ・ラリー(4月24日~26日)に続き、スイスでラリー・デュ・シャブレー VHC(5月28日~30日)が選手権に復帰します
真夏には、アルデカ・イープル・ヒストリック・ラリー(6月25日~27日)とラリー・ヴァイツ・ヒストリック(7月16日~18日)が開催され、その後、北アイルランドがEHRCカレンダーに初登場する、全く新しいアルスター・ヒストリック・ラリー(8月7日~9日)が開催されます
そして、イタリアのリグリア海岸沿いで開催されるラリー・エルバ・ストリコ(9月24日~26日)とサンレモ・ラリー・ストリコ(10月16日~17日)でシーズンを締めくくります
グラベルスペシャリストのために、新たにFIA EHRC Gravel 選手権が全5ラウンドで開催され、FIA ヒストリック・ラリーの枠組みの中で、グラベル競技に特化した選手権となります
2026年シーズンはギリシャで開催されるヒストリック・アクロポリス・ラリー(5月23日~24日)で開幕し、その後ポルトガルでヒストリック・ラリー・ファフェ(6月19日~20日)が開催され、その後、北ヨーロッパが舞台となり、ラハティ・ヒストリック・ラリー(8月20日~22日)が復活し、さらに新たにイースト・スウェーデン・ヨーロピアン・ヒストリック・ラリー(8月28日~29日)が加わります
そしてシーズンはトスカーナ地方で開催される新イベントのラリー・ストリコ・デル・ブルネッロ(11月27日~28日)で締めくくられますが、この地域の起伏に富んだ丘陵地帯を舞台にした、まさにフィナーレとなるでしょう
FIA ヒストリック・モータースポーツ委員会のロジャー・ウィルス委員長は「FIA EHRC(ヨーロッパ・ヒストリック・ラリー選手権)の新しい構造は、様々な時代や路面状況の競技参加者に、FIA ヒストリック・ラリーの枠組みの中で明確かつ専用のプラットフォームを提供することで、競技の成長を促進します。象徴的な1993年から2000年世代のマシンに情熱を注ぐ選手たちは、同等のマシン同士で競い合う選手権を獲得する一方で、1992年以前のマシンの伝統は、その時代に特化したシリーズを通して守られます」
「FIA EHRC Gravel 選手権の導入により、参加者はさらに広がり、セットアップ変更に伴うロジスティクス上の課題が軽減され、ヒストリック・ラリーへの関心が全体的に高まります。2026年のカレンダーは、7つのエキサイティングな新ラウンドがEHRC傘下に加わることで、FIAヒストリック・ラリーの活動範囲も大幅に拡大することを意味します」と、述べました
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WRCでの車両規定が色々と変化したため、まだ不十分ではありますが、取り敢えずは製造年?で分けたみたいですが、グラベル選手権を設けたのは面白い試みかと
古いマシンを残していくと言う意味合いでも、ターマック主体の方が負担にならないですからねぇ
今季10戦あった事を考えると、イベント数を減らしたのは出場者に優しいとは思うのですが、ポイントの取り扱いはどうするのでしょうかね?
ともあれ、FIAがヒストリックカーでラリーを楽しもうとする人の為に、色々と考えてくれるのは良い事ですよね
ちなみにラトバラは、来季も出場するんですかねぇ?
Posted at 2025/11/01 20:55:44 | |
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