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ヤリ=マティ・バラバラのブログ一覧

2025年06月13日 イイね!

サルディニアに向けてGR ヤリス Rally1を改良

サルディニアに向けてGR ヤリス Rally1を改良『How Toyota transformed its Yaris without a test』

先週の第6戦を前に、トヨタにとってあらゆる面で不利な状況が続き、テストもシェイクダウンも実施されておらず、前戦ラリー・ド・ポルトガルはパフォーマンス面で散々な結果に終わった

GR ヤリス1はRally1は2025年シーズン開幕から5連勝を記録したが、オイット・タナック率いるヒョンデの猛攻は、トヨタにとって今シーズン最大の脅威となり、最後から2番目の土曜日のステージを前に、関係者は頭を悩ませていた

セバスチャン・オジエは全力を尽くしていたが、エストニア出身のライバルはオジェのあらゆる疑問に答えを持っているように見えた

ラリーウィーク中、トヨタのテクニカルディレクターであるトム・ファウラーの顔からは常にしかめ面が消えることはなかったが、昼食後すぐにコーヒーを一口飲んだ瞬間、その眉間には特に深い皺が刻まれていた

「タナックは意のままにタイムを稼げるようだ。私たちはほとんどすべてのステージで、『これからどれだけを失うことになるのだろうか?』と考えながらスタートしてきました。彼が速いことは分かっているのに、ステージを問題なく走り切れない可能性も覚悟しなければならない状況だ。本当に不安な状況だ」と、彼は言った

不安な気持ちから、ファウラーはTGRコマンドセンターの膨大なデータ環境へと向かった直後、タナックのパワーステアリングが故障し、皆の安堵のため息が聞こえた

当時、これがどれほどのドラマチックな事態になっているのか、誰も知らなかったあが、フィニッシュ後の祝賀会はいつもより短かく、やるべき仕事があったのだ

数週間後、そしてまた勝利を収めたファウラーは、日曜夜その話を取り上げます

「サルディニアの前にテストがないことは分かっていました。サルディニアはポルトガルに似ていることも分かっていました。もしかしたら、メンバーの中にはテストを急遽開催しようかと一瞬考えた人もいたかもしれませんが、すぐに『どうすればもっと良くできるだろうか?』という考えに変わりました」と、ファウラーはDirtFishに語った


アビテブール、オジェがチャンピオンシップに挑戦するだろうと予想

「ポルトガルと同じようなパフォーマンスだと思っていても無理はなかったでしょうが、この2つのラリーの間にエンジニアリングチームとドライバーたちが成し遂げた仕事には、これまで以上に感銘を受けていると言わざるを得ません」

テストが全くなかったので、マシンのセッティングを正しく行うために、利用可能なツールを駆使するしかありませんでした

それらのツールとは、シミュレーション、データ、ワークショップのツール、ダンパーダイナモなどで、彼らは基本的に、このマシン、このタイヤ、そしてこのドライバーについてもっと知るために何ができるか、つまり、テストを実施せずに何ができるかという問いを問いかけるプログラムを組みました。そして彼らはそれをやり遂げました。彼らは改善すべき4つの主要項目を突き止めました。そして私たちは、その4つのセッティングを実現するためのパーツを供給しました」

「これらはセッティングウィンドウ内で調整される項目です。スプリング、ダンパー、重量配分など、一般的に調整されるものです。パフォーマンス、あるいはドライバビリティを向上させるために必要な主要項目は何だったのでしょうか?何が必要だったのでしょうか?セブがこのラリーの初めの頃のインタビューで、エンジニアたちに、はるかにバランスの取れたマシンを提供してくれたことに感謝の意を表していたと思います」

「(ポルトガルでは)ドライバーがクルマに期待通りの挙動を期待できるバランスが欠けていました。テストをしても、それをどう改善すればいいのかを理解するのは実際には困難です。特定のテストロードを走っている時に、そのロードに合わせてバランスを改善するのは簡単なこともあります」


ファウラーは休暇中だったにもかかわらず、トヨタのエンジニアたちの仕事ぶりを非常に誇りに思っています

「エンジニアとドライバーは、ポルトガル後の徹底的に話し合いを行い分析していました。1対1の話し合いだけでなく、その後もそれぞれの発言をじっくりと読み返し、さらに理解を深めようとしていました。電話やメッセージ、質問が山ほどありました。チームはその後、それぞれの分野についてさらに調査を行い、『ここは改善できると思う』という項目をまとめました」

「ドライバーたちは本当に協力的で素晴らしかった。ポルトガルから帰ってきて、『他のチームはテストしてる時に、なんで我々はテストしないんだ?』って言われるんじゃないかと少し心配していたんだ」

テスト日数は限られていて、他のチームとは違うスケジュールで計画しているのだが、ポルトガルがうまくいっていれば、これは問題なかっただろう

前にも言ったように、チームを本当に誇りに思う

彼らがこの状況を好転させたのは素晴らしく、正直に言うと、サルディニア島へ出発する前の1週間はギリシャで休暇を取っていたので、ほとんど何もできなかった

ポルトガルから戻ってきて、月曜日の朝から全員で作業に取り掛かり、1週間しっかり作業した後、休暇に出かけたんだけど、俺がいなかったことが良かったのかもしれないね

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苦手と思われていたラリー・ド・ポルトガルで、予想通りのパフォーマンスで苦戦したのに、その後も続くグラベル戦に対するテストも実施せずにラリー・イタリア・サスディニアに挑んで、惨敗するのではないかと心配したのですが、見事にその予想は覆してくれましたよね

それにしても、テストをせずにドライバーからの聞き込みやデータの分析で、ある程度の弱点を見つけ出して対策を施したとは驚きですよね

まだ完全なものではなさそうですが、グラベル戦でもヒョンデと互角に渡り合える事が証明できたので、中々連勝は途切れないかも知れませんね
Posted at 2025/06/13 20:59:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月13日 イイね!

厳しい立場に

厳しい立場に『WRC title defence in doubt for Thierry Neuville – “It will be difficult”』

6戦を終えた時点で、このベルギー出身のスタードライバーは、選手権首位を走るトヨタのエルフィン・エバンスに既に50ポイント差をつけられ、まだ8戦残っているものの、その差は依然として大きい

ヌービル自身も、タイトル防衛は大きな挑戦となることを認めており、現状では、ヒョンデ i20 N Rally1は、トヨタ GR ヤリス Rally1のパフォーマンスレベルに完全には及ばず、ヌービルとチームメイトのエストニア出身オイット・タナックは、先週末のラリー・イタリア・サスディニアで、競争力のあるタイムを出すには膨大な努力が必要だと不満を漏らした

「難しいですね。でも、まだシーズン序盤だと思います。今月もあと1戦あるので、獲得できるポイントは最大で35ポイントあります。でも、今のところは、1戦で全ポイントを獲得するのは難しいと感じています」と、ヌービルはRallyJournal.comに語った

「ペースは十分にあると思いますが、35ポイントを獲得したいのであれば、かなりプッシュする必要があります。今のところ、それができません。オイットとアドリアン(フールモー)も苦戦しているので、もう少し努力する必要があります」

それでも、ヌービルはチャンピオンシップのプレッシャーを頭から追い出そうとしている

大きな差があるにもかかわらず、依然として多くのポイント獲得のチャンスが残されているが、優勝争いに復帰するためには、力強いパフォーマンスが不可欠で、理想的には、6月末のアクロポリス・ラリーから力強いパフォーマンスを発揮する必要がある

「正直なところ、あまり気にせず、ラリーごとに集中して取り組むつもりだ。ラリー・イタリア・サスディニアではパフォーマンス面でも信頼性面でも、正直言って物足りなかった。小さなミスではあったが、その代償を払うことになってしまった」と、ヌービルは説明した

「それがラリーであり、より良い時が来るだろうから、あまり心配していない。だが、5、6戦もうまくいかないラリーが続いているのは事実だし、長く感じている」

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確かに1イベントで最大35ポイント稼げますが、少なくとも順位を引っくり返すには2戦必要で、しかも、ヌービルが2戦ともフルポイント獲得でエバンスが20ポイント以下しか獲得出来なかった場合のみ

しかし、エバンスがヌービルに続く順位で終えるとしたら、1戦辺り10ポイントしか縮められないのも事実で、そうなると逆転するのに最低でも4戦必要に

グラベル戦をトヨタは苦手とすると思われていたのが、蓋を開けてみたら・・・

ポルトガルからのグラベルの連戦で逆転しようとしていた試みは脆くも崩れ、厳しい立場に立たされているのは間違いないですよね
Posted at 2025/06/13 16:58:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月12日 イイね!

苦戦が深刻化してる?

苦戦が深刻化してる?『Fourmaux’s WRC struggles deepen after Sardinia crash – eyes reset in Greece』

昨年、プライベーターのM-スポーツ・フォードチームでブレイクを果たしたフールモーは、2024年シーズンのラリー・モンテカルロで3位を獲得し、好調なスタートを切ったが、その後は低迷が続いており、ラリー・スウェーデンとサファリ・ラリー・ケニアではリタイアを喫したが、カナリア諸島ではヒュンダイ勢最上位となる5位を獲得した

夏のグラベルラリーも厳しいスタートを切っていて、ポルトガルとサルディニアでは、フールモーは完走を逃し、先週末のラリー・イタリア・サスディニアは、フールモーが金曜日に2位という好成績を収め、当初は期待が持てそうだったが、土曜日はドラマが起きた

まず、午前中の2番目のステージSS8でパンクに見舞われ、優勝争いから脱落し、その次のステージでは、信じられない形で2度もコースアウトし、最後から2番目のステージでマシンを横転させて、ラリーは幕を閉じた

「序盤は上位争いを繰り広げていたのですが、その後にトラブルが発生しました。公平を期すために言うと、新しいステージでのペースにも満足しています。これはポジティブな結果でした」と、フールモーは語った

「その後、いくつかネガティブな出来事もありましたが、それをプラスに転じることができました。改善できる点があり、学ぶ点もいくつかあったからです。ですから、私としては、このまま前進します」

フールモーはラリー・イタリア・サスディニアに加え、ラリー・スウェーデンでもドライバーミスを犯してリタイアしているが、サファリラリー・ケニアとラリー・ド・ポルトガルでは、メカニカルトラブルが原因だったのだが、フランス人ドライバーは、これがパターン化しているという考えを否定した

「そうは思えない。でも、誰もが語りたがっている物語だと思う」と、フールモーは振り返った

「目標はクリーンなラリーだったが、残念ながら実現しなかった。だから、ギリシャでクリーンなラリーができるように全力を尽くすつもりだ」

WRC(世界ラリー選手権)は、6月最終週末にギリシャで開催される

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何か今季のフールモーには、焦りみたいなものを感じるんですよねぇ

競争力のあるマシンを与えられ、チームの為に少しでもポイントを持ち帰らなければならないと、プレッシャーからなんですかねぇ

これもひとえに、ヌービルとタナックの成績がイマイチだからかも知れませんよね
Posted at 2025/06/12 21:21:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月12日 イイね!

疑い深いなぁ

疑い深いなぁ『Abiteboul suspects Ogier will challenge for WRC title』

ヒョンデ・モータースポーツ社長兼チーム代表のシリル・アビテブールは、セバスチャン・オジエが今シーズン、WRC(世界ラリー選手権)のタイトル獲得に挑むと予想しているのだが、オイット・タナックも同様の予測をしている

オジエは2021年に8度目のワールドチャンピオンを獲得して以来、WRCフルシーズンに参戦していない

しかし、2023年はラリー・スウェーデンを欠場したにもかかわらず、ラリー・メキシコで勝利し、驚異的な勢いでランキングトップに立ち、昨年はトヨタ陣営の有力候補としてヒョンデのティエリー・ヌービル(最終的にチャンピオンとなる)を相手に躍進し、事実上ドライバーズチャンピオンシップの有力候補となった

2025年、オジエは再びパートタイムドライバーとして参戦し、これまで6戦中4戦に参戦(うち3勝)している。また、2週間後にはギリシャで開催されるアクロポリス・ラリーにも参戦する予定だ

サルディニアでの勝利により、彼はチャンピオンシップランキング2位に浮上し、チームメイトのエルフィン・エバンスに19ポイント差と迫っている


オジェは今シーズン開催されたのラリーの半数で優勝し、出走したラリーでは75%の勝率を飾っています

しかし、オジエはサルデーニャ島に先立って、アクロポリスは計画されていたとDirtFishに主張しました

「結果に関しては何も進展はありません。最初から計画通りでした」と、彼は述べました

オジェがフルシーズン参戦を検討しているとは伝えられていませんが、ヒョンデのボスは、それが本当にそうなのか興味を持っています

ヒョンデの両選手権における期待について尋ねられたアビテブールは、トップドライバーのオイット・タナックがエバンスと25ポイント差で、メーカーズポイントではトヨタとの差が69ポイントとなっていることに対し、ドライバーズポイントは「十分に手が届く」と述べ、オジェがチャンピオンシッププレイヤーであることに言及しました

「これから数ラウンド後には、4台ではなく、実際には5台のマシンが、互いに非常に接近した状態で並ぶことになるだろうと予想しています。そして、それが実現することを願っています」と、アビテブールはDirtFishに語った


彼はサメだと思います。サメは血の匂いを嗅ぎつけると、こちらに向かいます

「そして、シーズン最後の3分の1で、おそらく5台のマシンの間に違いを生むような出来事が起こるでしょう」

「オジエがトヨタでどのような戦略を取るのか、興味深いところです。私には分かりません。私はその場にいませんが、チャンピオンシップを争っていると彼が認識した場合、実際にどれだけの損失を被るのかを見るのは興味深いですので、見てみましょう」

「ドライバーサイドにとって、非常にエキサイティングなチャンピオンシップが待っていると思います。チームサイドにとっては、より挑戦的な戦いになるでしょう。5台のマシン、それも非常に強力な5台の素晴らしいマシン、そして素晴らしいドライバーラインナップ。トヨタはチームチャンピオンシップで明らかに我々より優位に立っています」

「しかし、たとえそれがより挑戦的なものになるとしても、我々は彼を手放すつもりはありません」


タイナック、オジエをチャンピオンシップのライバルのように扱っている

タナックはDirtFishに対し、ラリー・イタリア・サルディニアの優勝争いにおいて、オジエをチャンピオンシップのライバルのように扱っていたことを認めた

「彼がチャンピオンシップのために走っていないとは言いません。間違いなくそうです。つまり、現時点で彼はドライバーズチャンピオンシップを争っているということです」と、タナックは語った

「それに、彼は毎週末考えを変えるから、タイトル候補として我々も考慮する必要がある。とにかく、最大限の努力をして、ベストを尽くす必要があるんだ」

オジエがチャンピオンシップを完走できると思うかと問われると「昨年すでにそれは明らかだった。我々が見てきた限りでは、彼の戦略、シーズンを通して戦略が変化してきたことは明らかだ」と、アビテブールは付け加えた

「彼はサメだと思う。サメは血の匂いを嗅ぐと、こっちへ向かう。だから、どうなるか見てみよう」

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確かに昨年は、トヨタ陣営で唯一ドライバーズチャンピオン獲得の可能性があったので、無理を言ってオジェに参戦してもらったイベントが何戦かありましたよね

しかし今季、オジェは契約を厳守するようにトヨタ側に申し入れているし、オジェにしてみれば、速くて強いマシンで、自分が望むイベントに出られれば良しとしていると思われるのでオジェ側から参戦の申し出をする事は無いと思われますよね

ヒョンデにしてみれば、パートタイムドライバーがポイントを攫って行ってると言う状況に苛立っているんでしょう
Posted at 2025/06/12 17:01:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月11日 イイね!

プライベータにもチャンスが?

プライベータにもチャンスが?『Why WRC 2027 is a golden opportunity for privateers』

FIAがWRC(世界ラリー選手権)の次期ホモロゲーションサイクルについて詳細を発表した日、トヨタのテクニカルディレクターであるトム・ファウラーはDirtFishに対し、これがプライベーターにとって今世代最大のチャンスになると予想していると語った

FIA WMSC(世界モータースポーツ評議会)は、2027年までRally1マシンから引き継がれるチューブラーシャシーに装着されるボディワークの範囲について見解を示し、予想通り、FIAはスケーラブルなSUV、ハッチバック、セダン、さらには完全な特注デザインを製造したいメーカーに対し、WRCへの門戸を開放することに熱心です

FIAは会議での発表の中で「2024年12月に世界評議会で承認されたWRC27のルールセットは、過去6ヶ月にわたり最終的な改良と更新が行われてきました。本日、ボディワークの基準体積が確定したことで、FIAがこれらの規則の中核に柔軟性を据えるというコミットメントが確固たるものとなりました」と、述べています

これを実現するために、ルールではすべてのボディワークパネルが配置されるべき領域を定義していますが、この体積内であれば、メーカーとコンストラクターはほぼあらゆるデザインをスケールアップし、統合する自由があります

そして、このホモロゲーションサイクルは2037年まで続きます


FIAは、スペースフレーム・シャシー上にボディワークを設置できるスペースを明確にしました

FIAの大きな目標は、内燃機関からハイブリッド、水素、そして完全なEVまで、幅広いパワートレインを搭載できるシャシーを提供することです

しかし、2027年には、持続可能な燃料を使用する内燃機関が唯一の選択肢となり、そのエンジンはRally2仕様の市販車である必要があり、これらの車両のコスト上限を34万5000ユーロに抑えるという目標の一環として、WRCのトップレベルマシンは、エンジン、トランスミッション、サスペンション、ブレーキにRally2コンポーネントを搭載したRally2マシンとRally1マシン中間のマシンで争われることになります

なぜこれがプライベーターにとって有利なのかと言うと、トップレベルのRally1マシンのコストを半減させるだけでなく、FIAはRally2プライベーターにも門戸を開いたからで、来シーズンは総合優勝を目指せます

ファウラーは次のように述べた。「Rally2マシンのドライバーは、WRCラウンドで勝利を収める可能性をすぐに見出すだろう。2027年シーズンには、メーカー純正のRally1マシンと多くのRally2マシンが混在する興味深い組み合わせになるだろう。」



「WRCラウンドで優勝できる可能性のあるマシンの数は、今よりも増えるだろう」

ファウラーは、番狂わせの可能性が最も高くなるのは2027年シーズンの序盤だと付け加えた

「非常に単純化して考えてみてください。今のところ、トップチームは27年型のマシンは持っていません。しかし、シュコダのRally2は存在し、様々な形で10年以上も走ってきました。ですから、2027年のサファリラリー・ケニアに参戦する時、現在存在しないマシンが、既にこのイベントを走り、10年以上も存在し、同じ技術仕様と性能を備えたマシンよりも早く完走できる可能性は低いでしょう」と、彼は言った

「もちろん、2027年の開幕までに可能な限り信頼性の高いマシンを提供することを目指していますが、2022年を見てください。あのマシンは、2年間の開発期間を経て2024年を迎えたにもかかわらず、それほど信頼性が高くありませんでした」


2027年には、プライベートチームとプライベートドライバーにとって真のチャンスが訪れます

「最初の1年は常に困難です。どんなに良い仕事をしても、必ず課題が見つかります。そして、その瞬間こそがRally2マシンが好位置につける時です。これにより、国民的ヒーローたちが再び脚光を浴びる機会が生まれ、競技に新たな次元が加わるでしょう」

「2027年には、Rally2マシンであれ、より手頃な価格のRally1であれ、プライベートチームとプライベートドライバーにとって真のチャンスが訪れることは間違いありません」

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もし、トム・ファウラー予想する通りになるとしたら、それこそ面白い事になりますねぇ

現在WRCやERCで、Rally2カーで参戦している両カテゴリーのトップドライバーや、それこそ以前トップカテゴリーに参戦していて、現在シートを失ったドライバーが参戦して来たら・・・

考えるだけでもワクワクしちゃいますよねぇ
Posted at 2025/06/11 20:56:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「えっ!あの広さで河川敷なんですか?( ´゚д゚)@クーゲル?ジーノ」
何シテル?   05/24 17:47
フォルクスワーゲンポロに乗ってるので、HNを変更(笑) モータースポーツは全般的に好きなのですが、特にWRC(世界ラリー選手権)は昔から好きです 鈴...
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