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ヤリ=マティ・バラバラのブログ一覧

2025年10月19日 イイね!

ランチアがWRCのフィールドに復帰!

ランチアがWRCのフィールドに復帰!『Lancia confirms major WRC comeback』

ランチアの復帰の噂は以前から囁かれており、同ブランドは既に開発中のランチア・イプシロン Rally2 HF インテグラーレのテスト走行を開始している

ランチアは土曜日、ソーシャルメディアを通じて、来シーズンの開幕戦となるラリー・モンテカルロで、新型ラリーマシンが実戦デビューを果たすと発表した
ランチア Rally2は、WRC2カテゴリーに参戦する

報道によると、ランチアはシトロエンに代わり、WRC2クラスに参戦する見込みです

今年、フランス人ドライバーのヨアン・ロッセルは、PHスポーツチームが運営するシトロエン C3 Rally2で参戦しています

ランチアとシトロエンは共にステランティス・グループに属しており、シトロエンは公式のファクトリーチームを運営していませんが、ステランティスはWRC(世界ラリー選手権)でヨアン・ロッセルと弟のレオ・ロッセルを支援してきました

Lancia returns to WRC2


ランチアは、伝説のステージであるモンテカルロで新型マシンを誰がドライブするかをまだ明らかにしていませんが、ヨアン・ロッセルがシート獲得の有力候補であり、来シーズンシトロエンを離れることを既に表明しています

ランチアの開発テストでは、レオ・ロッセルとヨアン・ボナートもステアリングを握っています

ランチアはWRCの歴史において最も成功したメーカーの一つで、イタリアを代表するこのブランドは、1992年シーズンを最後にチャンピオンシップから撤退するまで、記録的な10回のマニュファクチャラーズタイトルを獲得しました

昨年、ランチアは前輪駆動のイプシロン Rally4 HFを発表し、ラリーの伝統を再び輝かせ始めましたが、これは、待望のトップレベルラリーへの復帰に向けた第一歩です

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ついにランチがWRC復帰を正式に発表しましたね

願望なのですが、2026年にはWRC2に復帰して経験を積んで、2027年にはRally2ベースのマシンがトップカテゴリーWRCで使用されるようになる事から、1年様子を見て、2028年にトップカテゴリーに復帰して欲しいですねぇ

出来る事なら、上物(ボディ)だけ替えてシトロエンにも、トップカテゴリーに帰って来て欲しいのですがね
Posted at 2025/10/19 08:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月18日 イイね!

現実味が帯びて来た?

現実味が帯びて来た?『Nürburgring-based Rally Germany being discussed』

今週、中央ヨーロッパのラリーファンはやや暗い影を落としているのは、今年のWRC(世界ラリー選手権)第12戦は、パッサウを拠点とするこのターマックイベントにとって、3年契約の3年目となるからだ

​​日曜日でWRCの夢は終わりを迎えるのは、ラリー界の画期的なドイツ、オーストリア、チェコ連合への資金援助が枯渇しつつあるからだ

次は何処へ?ニュルブルクリンクサーキットを拠点としたWRCイベントはどうでしょうか? きっとうまくいくでしょう

これが2027年に向けた議論だ

あるサービスパークの幹部関係者はDirtFishに対し、この状況を次のように説明した。「CER(セントラル・ヨーロッパ・ラリー)の終焉は近いようだ。資金調達のために3カ国をまとめるのは困難だ。我々にとっては良い形で、良いストーリーを作ったが、今度はADAC(ドイツのスポーツ統括団体)にとっての勝負になりそうだ」

「来シーズンは無理だが、一部のステージとサービスパークをニュルブルクリンク北コースで行うことは将来の計画の一部だ」

DirtFishは、このルートにはアイフェル地方のコブレンツ西部のブドウ園ステージも含まれると理解している


WRCが最後にドイツ国内で単独開催されたのは2019年のことだ

関係者は「ラリー・ドイチェランドを元の開催地に戻すことは不可能であることは確かだが、この計画により、トリーアとモーゼル川の道路からそれほど北に離れることはありません。このイベントがどれだけの支持を得ていたか、皆さんも覚えていると思います」と、付け加えた

ドイツで最後に世界選手権が開催されたのは2019年です

ノルドシュライフェでWRCが開催されたことはありませんが、プロモーション目的でラリーカーが同会場で走行することは珍しくなく、ニュルブルクリンク自体は15万人を収容でき、サービスパークを設置するのに十分なスペースがあります

DirtFishは、ADACがDTM(ドイツツーリングカー選手権)とのダブルヘッダーレース開催も検討していると理解しており、ADACにコメントを求めています

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この夏、ドイツ・メディアのMOTORSPORT AKTUELLが報じたのだが、CRE開催前に再び話題にのぼるという事は、かなり現実味が帯びてきたという事なのですかねぇ?

記事にあるように、WRCで開催された事は無いのですが、2000年のERC(ヨーロッパ・ラリー選手権)第26戦 ADAC ラリー・ドイチェランド 2000のSS6とSS8で一部(18.66km)が使用されるんですよね

ラリー・ドイチェランドが復活して、ノルドシュライフェが使用されるとなると、かなり面白そうなイベントになるでしょうね
Posted at 2025/10/18 21:01:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月18日 イイね!

2026年のERC(ヨーロッパ・ラリー選手権)カレンダー発表!

2026年のERC(ヨーロッパ・ラリー選手権)カレンダー発表!『ERC calendar revealed for 2026』

2026年のERC(ヨーロッパ・ラリー選手権)カレンダーに若干の変更が加えられ、ポルトガルの復活とポーランドの路面変更などが挙げられます

2023年と同様に、シーズンはラリー・ハンガリー(3月20日~22日)で開幕し、その後スペインへ移動してラリー・シエラ・モレナ(4月17日~19日)に続きます

スウェーデンのロイヤル・ラリー・オブ・スカンジナビア(5月22日~24日)は、木曜~土曜開催から金曜~日曜開催に変更され、ラリー・ディ・ローマ・キャピターレ(7月3日~5日)の前の第3ラウンドとして残り、ローマ・キャピターレは、2027年にWRC(世界ラリー選手権)のスケジュールに追加されるまで、もう1年間ERCで開催されます

ラリー・ポーランド(7月24日~26日)は、ミコワイキからカトヴィツェに拠点を移し、グラベルからターマックへと変更され、事実上ラリー・シレジアとなります

その後、シーズン最終戦となるバルム・ラリー・ズリーン(8月14日~16日)とラリー・ケレディジョン(9月4日~6日)の2つのターマックイベントが開催され、ポルトガルでシーズン最終戦が開催されます

ラリー・ファイブシティ・ノース・オブ・ポルトガル(10月9日~11日)は、2023年にERCの開幕戦となったラリー・セラス・デ・ファフェの名称を実質的に変更したものです


ハンガリーが新たなシーズン開幕戦となり、ジュニアERCはスウェーデンで開幕します

ジュニアERCは、ロイヤル・ラリー・オブ・スカンジナビアを皮切りに、来年も全6戦で開催されます

ERC選手権マネージャーのイアン・キャンベルは「毎シーズン同様、イベントの開催頻度と開催地については、競技者にとって最適な方法を慎重に検討しました。同時に、安定性を確保するため、過度の変更は避けました」

「2026年のERCカレンダーは、全面的な見直しではなく、刷新されたスケジュールで目標を達成できることを願っています。開幕が待ちきれません」と、述べています

FIA ロードスポーツディレクターのエミリア・アベルは「2026年のFIA ERC(ヨーロッパ・ラリー選手権)カレンダーは、安定性と進化のバランスが取れています。競技参加者に安定した基盤を提供しながら、選手権全体の強化につながる進化を続けています」

「長年開催されているイベントと復活開催のラリーを組み合わせることで、シーズンに多様性と興奮をもたらします。このアプローチにより、ERCはFIAラリーピラミッドにおける重要なステップであり続け、将来の才能を育成するための不可欠なプラットフォームであり続けるでしょう」と、付け加えました



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今季、5戦だったターマック戦が6戦となり、その分グラベル戦の減るERC

WRCへのステップアップの為のシリーズだと言うのなら、まだグラベル戦の方が多いWRCに合わせ、経験を積ませる為にもグラベル戦を増やした方が良かったんじゃないかと思うのですがねぇ?
Posted at 2025/10/18 16:59:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月17日 イイね!

Rally2マシンの投入を検討?

Rally2マシンの投入を検討?『Hyundai considering running a Rally2 car in 2027』

ヒョンデ・モータースポーツ社長のシリル・アビテブールは、韓国のヒョンデが2027年のWRC(世界ラリー選手権)にi20 N Rally2をファクトリーマシンとして投入することを検討していることを認めた

2027年シーズンは、ラリーのWRC2クラスに基づいた新しい技術規則の幕開けとなり、トヨタが新型「WRC27」マシンの開発に取り組んでいる中、アビテブールはDirtFishに対し、チームからそのようなマシンは登場しないと語った

「残念ながら、2027年という年は既に出発してしまった列車だ。新しいレギュレーションによる、2027年に新型マシンを投入するというのは、あり得ないことだ。ただ、他の多くのメーカーと同様に、我々もRally2マシンを投入する可能性はある」と、アビテブールは語った

これは、i20 N Rally2が2027年の世界選手権参戦のベースとして検討されていることを意味するのかと問われると、アビテブールは「例えば、可能性としてはあり得る」と、答えた

「個人的に理解できないのは、私が信じている唯一の新型ラリーマシン(WRC27)と、他のマシンの間で何が起こるのかということだ。WRC27仕様のマシンを製造できるのはトヨタのみなので、WRCはワンメイクレースになるのでしょうか?、それとも何らかの同等性に関するレギュレーションが存在するのでしょうか?」

「もしそうなら、それはどのようなものですか?もしそのようなレギュレーシがあるとしたら、現在のRally2マシンでその公式を最大限に活用するにはどうすればいいのでしょうか?」


ヒョンデのi20 N Rally2は現在生産終了していますが、国内シリーズではまだ積極的に参戦しています

アビテブールは、Rally2マシンを走らせることは、WRC残留のための長期的な解決策への足がかりとなる可能性があるとすぐに指摘しました

「(2027年の)レギュレーションには何かが欠けているのは明らかです。私たちグループに必要なのは、ヒョンデというブランド、そして製品を提供する自動車メーカーとしての立場と、スポーツの方向性との間に橋を架ける方法を見つけることです。そして、その橋は双方から架けることができるのです」」と、アビテブールは付け加えました

「おそらく、自動車メーカーに期待される役割と価値を明確にするために、スポーツがいくつかの措置を講じる必要があるでしょう。そして、このスポーツに向けて私たち側で行うべきステップもいくつかあります。私が言いたいことは、私が非常に現実的になるつもりです・・・繰り返しになりますが、私たちにとってのベンチマークは間違いなくトヨタのヤリスです。ヤリスはRally1で素晴らしいマシンであり、ラリーのたびに私たちにとって大きな挑戦です」

「また、ビジネスの観点からも、完璧な連携と完璧な継続性を備えた素晴らしいプラットフォームです。Rally1、Rally2、率直に言って、どちらもクラスで優れています。そして、量産中のヤリス四輪駆動車、特別版、さらにはレッキカーも、素晴らしいビジネスであり、素晴らしいプラットフォームです」

「周知の事実ですが、残念ながら私たちのレッキカーはドイツ車です。これ以上、このブランドの宣伝活動を行うつもりはありません。これは、残念ながら現時点では橋渡しが存在しないという良い例です。橋渡しの部分は少しずつできていますが、それを全て統合し、FIAと協力しながら実現していく必要があります。自動車メーカーのために、そしてあらゆるレベルで、私たち自身の製品計画をどう強化し、ラリーカーにまで拡張できるかを検討するために、もう少し余裕を持たせる必要があると考えています」

FIAが「WRC27」マシンとRally2マシンの適切なパフォーマンスバランスを見つけることができれば、ヒョンデは14シーズン連続でWRCに参戦できる可能性がある

「もしそのような方式があるとしたら。現在のRally2マシンでそれを最大限に活用し、私が話している橋が完成するまで、このスポーツに参戦し続けるためにはどうすればよいだろうか?」と、アビテブールは語った

ヒョンデが2027年の代替計画を実行に移す場合、昨シーズン末に終了したi20 N Rally2の生産と開発を再開する必要がある

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もったいぶった言い方をしていますが、2027年には i20 N Rally2(をベースとしたマシン?)での参戦を画策していると見て良いのではないでしょうか?

その為に、FIAのロードスポーツディレクターを務めたアンドリュー・ウィートリーを迎え入れたと見るのが妥当でしょうね

ただ、韓国メーカーだけに、蓋を開けてみるまでは何とも言えませんがね
Posted at 2025/10/17 20:56:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月17日 イイね!

タイトル獲得のために

タイトル獲得のために『Jari-Matti Latvala and Janni Hussi are battling for the championship – the old Celica truly needs some sympathy』

今シーズン、ヤリ₌マティ・ラトバラはEHRC(ヨーロッパ・ヒストリック・ラリー選手権)に参戦している

彼のイベントケジュールが重複すると、ラウカ出身のラリー界のレジェンドのユハ・カンクネンがWRCサービスパークで彼の代わりを務めており、今回もラトバラは、スペイン北部で開催されるラリー・ド・アストゥリアス 2025に参戦します

ラトバラとコドライバーのヤンニ・フッシは夏に立て続けにリタイアを喫しましたが、前回ギリシャで開催された歴史的なラリーでは、ラトバラは圧倒的な勝利を収め、ヨーロッパタイトル獲得への望みを繋ぎ、最終戦から2戦目となる今回も勝利が切実に求められています

「いわば、絶対に勝たなければならない状況でした。シリーズは10戦あり、そのうちベスト6戦の結果が反映されます。現在3位ですが、チャンピオンシップリーダーはすでに7戦でポイントを獲得していると思います。シーズン最終戦となるポルトガルのファフェ・ラリーでも追加ポイントが獲得できるので、まだチャンスはあります」と、ラトバラはRallyJournal.comに語りました

「しかし、チャンピオンになりたければ、両方のラリーで本当に良いパフォーマンスを発揮しなければなりません。ここでリタイアすれば、チャンスは非常に少なくなります。しかし、夏に直面したエンジントラブルを確実に克服するために、あらゆる努力をしてきました。そして、私たちはそれを成し遂げたと信じています」

ラトバラとフッシは、ヨーロッパ・ヒストリック・ラリー選手権に大きな弾みをもたらし、二人はチェコ共和国のラリー・コスタ・ブラバとブルタバ・ラリーで優勝しましたが、その後3回連続でリタイアを喫しました

しかし、これらのラリーでは、リタイアする前はいずれも余裕を持ってリードしていたのです

8月にラハティで開催された地元ラリーでのリタイアは特に辛いもので、圧倒的なリードをエンジントラブルで失ったのです

ラトバラは、愛車のトヨタ・セリカを少し無理させすぎたかもしれないと認めています

「ラハティで起こったのは、おそらくそのせいでしょう。少し興奮しすぎてしまったんです。Rally2のマシンと比べて、タイムにこだわりすぎてしまったことを認めざるを得ません。意識が間違った方向に向いてしまったんです」と、ラトバラは総括した

「今は、これらはヒストリックカーなので、パワーを絞り出そうとしすぎないように気をつけています。ただ、アスファルトでは競争が激しくなります。ブルーノ・ティリーやアンドレア・ジッポ・ジヴィアンといったドライバーが参戦しているので、ギリシャよりも激しい戦いになることは間違いありません」

世界を転戦してきたラトバラにとって、ラリー・ド・アストゥリアスは初めての経験となる

このイベントは11のスペシャルステージで構成され、総距離は140キロメートル強に及ぶ

「これまで行ったことはありませんが、カタルーニャ・ラリーと比べると、アスファルトはより滑りやすく、それほど粗くありません。道路も少し狭いですね。そんな印象です。開催都市はプラビアで、大西洋岸に面しています」と、ラトバラは説明した

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EHRC(ヨーロッパ・ヒストリック・ラリー選手権)に参戦しているラトバラは、現在47ポイント差のランキング3位なのだが、残り2戦でボーナスポイントを含め、最大72ポイント(30+4、30+12)を獲得することができる

ラトバラとしては、これまで縁のなかった世界選手権でのタイトル獲得のチャンス

何としてもここで勝って、タイトル獲得のために最終戦につなぎたい処ですよね
Posted at 2025/10/17 16:56:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「自分の時代もDクラスは花形で、モンタジさんのカルタス・ツインエンジンやキャロッセのフロントミッドシップ・カローラが(^^;@クーゲル?ジーノ」
何シテル?   06/22 11:49
フォルクスワーゲンポロに乗ってるので、HNを変更(笑) モータースポーツは全般的に好きなのですが、特にWRC(世界ラリー選手権)は昔から好きです 鈴...
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