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ヤリ=マティ・バラバラのブログ一覧

2025年11月21日 イイね!

手強いライバル

手強いライバル『Toyota’s newest WRC signing makes strong impression – “The feeling came quickly”』

トヨタは10日に、若手ドライバー育成プログラムにヴァーヘルを採用したことを発表したが、ヴァーヘルは、このプログラムに選出された初の外国人ドライバーとなる

​​ヴァーヘルは、夏の終わりにフィンランドで開催された他に4人のドライバーも参加した選考会で、元トップドライバーのミッコ・ヒルボネンやユホ・ハンニネンを含むトヨタのチャレンジプログラムのコーチ陣を感銘させた

「トヨタ GR ヤリス Rally2とルノー・クリオ Rally3という四輪駆動車を数日間ドライブしました。ドライブに加えて、ランニング、筋力トレーニング、柔軟性など、持久力テストもありました」と、18歳のヴァーヘルはエストニアのウェブサイトPowerstage.eeに語った

「Rally2をドライブするのは初めてで、四輪駆動車の経験はほとんどありませんでした。トヨタ GR ヤリス Rally2はすぐに良い感触を得ることができました。とても良いマシンで、運転も非常に理にかなっているからです」と、彼は語った

今シーズン、ヴァーヘルは前輪駆動のランチア Rally4でERC(ヨーロッパラリー選手権)のジュニアカテゴリーなどに出場した。来年は、WRCとERCのラウンド、そしてフィンランド国内ラリーでトヨタのRally2をドライブする予定だ

「今のところ特定の選手権には参戦していませんが、1月の冬季ラリーでシーズンをスタートさせる予定です。どのラリーに参戦するかはまだ具体的には決まっていません。雪質の状況に大きく左右されるからです」と、ヴァーヘルは説明した

このプログラムでは、ヴァーヘルのパーソナルメンターとして、トヨタやヒョンデなどのファクトリーチームで活躍し、長年、トヨタWRCチームのテストドライバーも務めたユホ・ハンニネンが就任する

エストニア出身の才能溢れる彼にとって来シーズンは学びの年となり、その間、彼の成長を綿密に見守ることになるが、その結果に基づいて、どのラリーに参戦して経験を積むかが決定される

「具体的なパフォーマンス目標は設定していません。私の主な課題は、学習と走行距離の積み重ねです。すぐに驚異的なスピードを発揮できると期待するのは無理があります」と、ヴァーヘルは強調した

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チャレンジプログラムに新たに加入するとは言え、ERCなどで実績があるためにRally2マシンからのプログラムとなるヴァーヘル

4期生の柳杭田貫太選手と尾形莉欧選手とっては、手強いライバルなのだが、負けないで欲しいですよね
Posted at 2025/11/21 17:09:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月20日 イイね!

後任候補の筆頭?

後任候補の筆頭?『Esapekka Lappi in shock Hyundai link as Ott Tänak’s replacement – “There was a phone call”』

ラッピの元所属先であるヒョンデは、今シーズン限りでWRCから引退するオイット・タナックの後任を探しているが、ヒョンデのスポーティングディレクターであるアンドリュー・ウィートリーは、チームにはより経験豊富なドライバーか、若手有望株を獲得すると言う、2つの選択肢があると述べた

考えられるシナリオの一つは、ヒョンデが3台目のマシンを2台の異なるドライバーで共有するというもので、チームは以前にもこのアプローチを採用しており、2024年にはラッピ、ダニ・ソルド、アンドレアス・ミケルセンがプログラムを分割して使用しました

ヒョンデに移籍するドライバー候補は複数名と噂されていますが、フィンランド人ドライバーのラッピの名前がますます頻繁に挙がるようになりました

RallyJournal.comはエサペッカ・ラッピに電話をかけ、状況について尋ねました

噂によると、あなたはヒョンデのWRCチームへの有力候補だそうですが、それについてどう思われますか?

「なるほど。この件について何かコメントすべきでしょうか?見守っていてください」

もし何かコメントいただけるのであれば、大変ありがたく思います

「ええ、1週間半ほど前に電話がありました。まだ初期段階と言ってもいいでしょう。でも、話し合いはしました」と、ラッピは認めました

ということは、ヒョンデにすぐに「ノー」とは言わなかったということですか?

「いいえ。彼らの提案に耳を傾けようと思っただけです。おそらく、耳を傾ける価値があると思います」

「数週間前にWRCが恋しいとは思っていないし、無理やり復帰させようとしているわけでもないと言いましたが、今回は全く逆です。彼らが無理やり復帰させようとしていると言っているわけではありませんが、私はWRCに戻ろうとはしていません。そういう意味では、断るか受け入れるかを決める前に、何が提示されているのかを聞く価値は確かにあると思います」

34歳のラッピは以前、もうフルタイムのWRCドライバーにはなりたくないと発言し、この考えを曲げず、パートタイムドライバーとしてのみ活動しています

「それは絶対に確定です。それに、フィンランド・ラリー選手権にも参戦することを約束しました。WRCが国内シリーズよりも優先される形になったとしても、必ずしも参戦の可能性を否定するものではありません」と、ラッピは語った

ヒョンデは来年、サードマシンにダニ・ソルドとラッピの2人のドライバーを起用する計画だとの噂が濃厚だで、そうなると、ラッピは少なくとも7戦に出場することになる

​​「先ほども言ったように、まだ状況は始まったばかりです。何が起ころうと、おそらくうまくいくでしょう。最終的な決定がどうであれ。見守っていきましょう」と、ラッピは振り返った

WRCで2度の優勝経験を持つラッピは、2023年と2024年にヒョンデのファクトリーチームに所属していたが、今年はシュコダでフィンランド・ラリー選手権のタイトルを獲得した

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WRCには、もう興味は無いと言う様な発言をしていたラッピだが、ヒョンデからの話は聞いてみると・・・

何だかんだ言っても、WRCに未練はあるみたいですね

最近の噂を見てみると、候補の筆頭に上がっているみたいですが、条件さえ良かったら話を受けそうな雰囲気ですよね
Posted at 2025/11/20 20:54:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月20日 イイね!

懐かしい名が、ラリーフィールドに

懐かしい名が、ラリーフィールドに『Vauxhall returns to rallying with Mokka GSE』

ボクスホールは、来年開催されるADAC GSEラリーカップでオペルと対戦するため、数年ぶりにラリープログラムへの参戦を表明します

eRally5規定に基づいて製造された新型車モッカ GSEの開発を反映し、ADACオペル・エレクトリック・ラリーカップから名称が変更されたこのオール電気自動車選手権は、引き続きワンメイクシリーズとして展開され、ヴォクスホール・モッカは、オペルのホモロゲーション取得済みモデルのリバッジバージョンとなります

281bhpを誇るMokka GSEは、136bhpだった現行型Corsa Rally Electricの2倍以上のパワーを誇り「Rally4マシンに匹敵する有望なパフォーマンス」を誇ります。

ボクスホールが最後に公式にラリーに参戦したのは10年前で、当時はJBR(ジュニア・ブリティッシュ・ラリー選手権)でロバート・ダガンとマティアス・アディエルソンをサポートしていました。また、2000年にはマーク・ヒギンズとニール・ウェアデンがF2 アストラ・キット・カーズのワークスチームに参戦しました

20世紀には、ボクスホールはシェベット HSR、ノヴァ GTE、アストラ GSEといったモデルで常に存在感を示していました


ボクスホールは来シーズン、GSEラリーカップでオペルと対戦します

今年のジュニア ERC(ヨーロッパ・ラリー選手権)で準優勝を果たしたウェールズ出身のイオアン・ロイドは、2026年にボクスホール・モッカ GSEを駆り、シリーズチャンピオンにはジュニア ERCへの参戦権が付与されます

ロイドは「ボクスホールのモータースポーツにおける歴史は、コリン・マクレーのような伝説のドライバーを生み出すことに貢献してきました。その伝統を未来へと引き継ぐことに興奮しています。新シーズンの開幕が待ちきれず、モッカ GSE Rallyの実力を見るのが待ちきれません」と、述べています

オペル・ボクスホール・モータースポーツの責任者、イェルク・シュロットは次のように述べています

「新型モッカ GSE Rallyで2026年シーズンを迎えるにあたり、ボクスホールをADAC GSEラリーカップに迎えることができ、大変嬉しく思います」

「過去5年間、私たちの若いドライバーたちと彼らのスリリングな戦いは、このカップの成功に大きく貢献してきました。また、コルサ・ラリー・エレクトリックの技術的成熟度を示すものでもあります。この選手権を通して、電動モビリティが日常使いに適しているだけでなく、モータースポーツにおいても電動化と信頼性に優れていることを証明しました」

「2倍以上のパワーを誇るモッカ GSE Rallyは、間違いなくエキサイティングなレースになるでしょう。ボクスホールとイオアン・ロイドが選手権に加わることで、さらに激しい競争が繰り広げられるでしょう」

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ボクスホールと言っても、若い方には馴染みのないメーカーでしょうねぇ

イギリスの自動車メーカーであるボクスホールは現在、ステランティス N.V.傘下のオペルの子会社なのですが、BTCC(イギリス・ツーリングカー選手権)に参戦していたので、もしかしたらレース好きの方ならご存知かと

そんな、サーキットレースのイメージすら薄いボクスホールですが、ラリーにも参戦していて、中でも一番有名なのはボクスホール・シェベット HSRかと





そんなボクスホールの名が、オペルのホモロゲーション取得済みモデルのリバッジバージョンでGM傘下時代は、オペル=ボクスホールと言っても過言ではなかったですからね(^^;・・・とは言え、ラリーフィールドに帰って来るのは嬉しい事ですよね
Posted at 2025/11/20 16:57:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月19日 イイね!

ランチアは誰を

ランチアは誰を『More details emerge on Lancia’s WRC return – but the biggest news is still missing』

18日、ランチアはフランスのステランティス・モータースポーツ本社でWRCプロジェクトを発表した

ステランティスとランチアの両社の幹部に加え、プロジェクトのアドバイザーを務める2度のワールドチャンピオンであるミキ・ビアシオンもメディアの前に姿を現した

ランチアは来年、WRC(世界ラリー選手権)のWRC2カテゴリーに参戦する予定で、チームは既にランチア・イプシロン Rally2の写真とビデオを公開していましたが、メディアに公式に公開されたのは今回が初めてでした

イベントでの最大の関心は、来シーズンのWRC2でランチアから誰がドライバーを務めるかでしたが、その疑問は未だに解明されていません

チームによると、ドライバー契約はまだ最終調整中であるため、名前はまだ公表できないとの事で、チームは12月中旬にドライバーを発表する予定です

ランチアとの繋がりが最も強いのは、近年シトロエンのRally2マシンでWRC2に参戦し成功を収めているフランス人ドライバーのヨアン・ロッセルで、シトロエンはランチアに道を譲り、来シーズンはWRC2の公式ステランティスチームとなります

ランチア・イプシロン Rally2 HF インテグラーレの技術は、シトロエン C3 Rally2をベースにしていますが、その意味でも、ロッセルは来年のチームドライバーとして理にかなった選択と言えるでしょう

ランチアの2番目のシートには、今季シュコダ Rally2マシンのステアリングを握り、WRC2で3勝を挙げてランキング3位を獲得し、2024年シーズンにシトロエンで活躍したニコライ・グリアジンが就くと噂されています



ランチアは来シーズン、少なくとも8つのWRCラリーに参戦する予定で、チームのRally2マシンは、開幕戦のラリー・モンテカルロでデビューする予定です





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Rally2マシンのテストは、主にレロ・ロッセルとヨアン・ボナートが担当してましたが、ドライバー候補がレオの兄でシトロエンのドライバーであるヨアン・ロッセルは分かるのですが、もう一人がWRC2クラスで争っていたニコライ・グリアジンとはねぇ

Test Lancia Ypsilon Rally2 - Yoann Bonato


Test Lancia Ypsilon Rally2 - Léo Rossel


グリアジンは一応、ブルガリア国籍で参戦してはいるものの、元々はロシア国籍と言う事もありながらも、オイット・タナックの後任候補にも名を連ねていますよね

グリアジン自身はトップカテゴリーのシート獲得を目指しているのですが、先行き不透明なヒョンデを選ぶのか、それとも現在は下位カテゴリー(WRC2クラス)参戦だが、今後トップカテゴリーへの参戦も望めるランチアを選ぶのか・・・

まぁ、どちらもチームからの声が掛かる事が前提になるのですがね
Posted at 2025/11/19 20:54:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月19日 イイね!

過密スケジュールも問題に

過密スケジュールも問題に『‘Something has to give’ with WRC schedule – Evans』

WRC(世界ラリー選手権)のポイントリーダー、エルフィン・エバンスは慎重な対応を見せる人物だが、それでも懸念を抱いている

カレンダーの長さとリズムがその一例だ

オイット・タナックは、フルタイムの競技から身を引く理由の一つとして、家族と過ごす時間を増やすことを挙げ、カッレ・ロヴァンペラは、クラブDirtFishのメンバーとの質疑応答で、休みなく旅を続けていたため、10週間も愛犬に会えていないと強調した

それぞれ個別に見ると、些細な問題のように思えるかもしれないが、それが繰り返されると、身体的にも精神的にも影響が蓄積されていく

「カレンダーは、年のどこかの時点で、もう少し長い休息を取る必要があると思う。移動などいろいろある中で・・・年間を通して、ある時点で体力はある程度の限界に達しますが、スケジュールがタイトすぎるため、それを維持することさえ難しいのです」と、エバンスはDirtFishに語った

「現状では、自分のケアのための重要な休息がいくつか取れていません。チャンピオンシップにもう少し休息期間があれば、多くのドライバーのキャリアはもっと長くなっていたかもしれません。おそらく、そのせいで多くのドライバーのキャリアが短くなってしまうでしょう」


WRCはオフシーズンを長くしたり、夏休みを設けたりすることで恩恵を受けると、エバンスは考えています

しかし、エバンスは明確にこう述べています。彼は必ずしもラリーの開催回数を減らすことを主張しているわけではありません。ただ、現状維持はもはや通用しないと考えているのです

「イベントのスケジュールがもう少し緩やかになれば、必ずしもイベント数を減らす必要はないでしょう。しかし、どこかで何かを犠牲にする必要があるのです。イベント数であれ、開催期間であれ」と、彼は付け加えました

一見すると、F1は年間24選ですから、WRCの14戦のカレンダーはそれほど大変そうには思えないかもしれません

典型的なプロサッカーチームのシーズンは通常、38試合のリーグ戦に加え、カップ戦や大陸間大会の試合があり、50試合を超えることも珍しくありません

しかしエバンスは、問題はそれだけではないと指摘し、これらの競技には、休息、回復、トレーニングを中断することなく行える明確なオフシーズンがありますが、ラリーの現在のカレンダーでは、そのような機会が与えられていません

「ラリーが他のほとんどのスポーツと大きく異なるのは、ラリーほど長いシーズンを持つスポーツは他にないということです。夏休みはほとんどなく、オフシーズンは絶対にありません」と、エバンスは言います

「マウンテンバイクを見れば、10月末から3月までシーズンがあります。F1でさえ、12月初旬から3月までです。私たちは11月末にシーズンを終えるようですし、クリスマス前にはすでに冬季テストを始めています」

2026年シーズンは、1月中旬のモンテカルロ・ラリーで開幕するので、今年のサウジアラビアでのシーズン最終戦でタイヤが回されてからモンテカルロのレッキが始まるまで50日間のギャップがありますが、その間にプレイベントテストが実施されます

比較すると、F1では12月9日にアブダビで行われるシーズン後ピレリタイヤテストから、2026年1月26日にバルセロナで始まるプレシーズン最初のテストまで、48日間連続で空白期間があります

「そういう意味では、ラリーは非常にユニークなスポーツだと思います。移動が多く、長い時間離れることになりますからね」と、エバンスは結論付けました

ラリーへのコミットメントを続けるか、それとも後退するか、セバスチャン・オジェはそれをよく理解しています

彼は2021年にフルタイムの競技から身を引く決断を下し、より少ないイベントに集中できたことで、ラリーがなぜ夢の仕事なのかを再発見することができた

「フルタイムで続けるには、確かにモチベーションが足りなかった」と、オジェは2021年末の引退決断について語った


オジェは、全14戦に出場することなく活躍してきた

「回数は減ったものの、より集中して取り組むことで、ラリーに出場する喜びを見出し、強い意志を持って、無理強いされることなくラリーに臨むことができた。ラリーは夢であり、私たちの仕事であり、素晴らしい仕事だから、そんな気持ちを持つべきではない。子供の頃から、ラリーをやりたいといつも夢見ていた」

「ラリーを再び心から楽しめる方法を見つけることができて嬉しい。私にとっては、まさに完璧な方法だった」

オジェはカレンダーについて「検討すべき」としながらも、「あまり多くは語りたくない」と述べた

彼はこう述べた。「新しいプロモーターが間もなく登場し、近々発表される予定で、現在多くの議論が行われていると思います。そして、それは間違いなく、私たちが検討する基準の一つになるでしょう。そして、それは実際に彼らの計画の一部だと理解しています。ですから、どのプロモーターが来るかはまだ分かりませんが、実際には2つの入札者と話し合いました」

「すぐに分かるでしょうが、より深い検討が必要だということは、誰もが認識していると思います。そうすれば、観客にとって、そして新しい観客のためにも、より素晴らしいイベントを作り出すことができるかもしれません」

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確かに年間の開催数だけを見ると、14戦とF1と比較すると少ないのですが、F1以上のテスト回数だけでなく、レッキも含めると拘束時間は非常に長いものなりますよね

ドライバーの体力的な事だけでなく、モチベーションの維持の為、そしてメカニック達の為にも、イベントスケジュールを一考した方が良いのかと思われますよね
Posted at 2025/11/19 17:27:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「GR カローラ・ラリーコンセプトのリアウィングを模したものを装着したGR カローラでしょうね@トクホン」
何シテル?   11/09 13:32
フォルクスワーゲンポロに乗ってるので、HNを変更(笑) モータースポーツは全般的に好きなのですが、特にWRC(世界ラリー選手権)は昔から好きです 鈴...
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