『How Toyota transformed its Yaris without a test』
先週の第6戦を前に、トヨタにとってあらゆる面で不利な状況が続き、テストもシェイクダウンも実施されておらず、前戦ラリー・ド・ポルトガルはパフォーマンス面で散々な結果に終わった
GR ヤリス1はRally1は2025年シーズン開幕から5連勝を記録したが、オイット・タナック率いるヒョンデの猛攻は、トヨタにとって今シーズン最大の脅威となり、最後から2番目の土曜日のステージを前に、関係者は頭を悩ませていた
セバスチャン・オジエは全力を尽くしていたが、エストニア出身のライバルはオジェのあらゆる疑問に答えを持っているように見えた
ラリーウィーク中、トヨタのテクニカルディレクターであるトム・ファウラーの顔からは常にしかめ面が消えることはなかったが、昼食後すぐにコーヒーを一口飲んだ瞬間、その眉間には特に深い皺が刻まれていた
「タナックは意のままにタイムを稼げるようだ。私たちはほとんどすべてのステージで、『これからどれだけを失うことになるのだろうか?』と考えながらスタートしてきました。彼が速いことは分かっているのに、ステージを問題なく走り切れない可能性も覚悟しなければならない状況だ。本当に不安な状況だ」と、彼は言った
不安な気持ちから、ファウラーはTGRコマンドセンターの膨大なデータ環境へと向かった直後、タナックのパワーステアリングが故障し、皆の安堵のため息が聞こえた
当時、これがどれほどのドラマチックな事態になっているのか、誰も知らなかったあが、フィニッシュ後の祝賀会はいつもより短かく、やるべき仕事があったのだ
数週間後、そしてまた勝利を収めたファウラーは、日曜夜その話を取り上げます
「サルディニアの前にテストがないことは分かっていました。サルディニアはポルトガルに似ていることも分かっていました。もしかしたら、メンバーの中にはテストを急遽開催しようかと一瞬考えた人もいたかもしれませんが、すぐに『どうすればもっと良くできるだろうか?』という考えに変わりました」と、ファウラーはDirtFishに語った
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「ポルトガルと同じようなパフォーマンスだと思っていても無理はなかったでしょうが、この2つのラリーの間にエンジニアリングチームとドライバーたちが成し遂げた仕事には、これまで以上に感銘を受けていると言わざるを得ません」
テストが全くなかったので、マシンのセッティングを正しく行うために、利用可能なツールを駆使するしかありませんでした
それらのツールとは、シミュレーション、データ、ワークショップのツール、ダンパーダイナモなどで、彼らは基本的に、このマシン、このタイヤ、そしてこのドライバーについてもっと知るために何ができるか、つまり、テストを実施せずに何ができるかという問いを問いかけるプログラムを組みました。そして彼らはそれをやり遂げました。彼らは改善すべき4つの主要項目を突き止めました。そして私たちは、その4つのセッティングを実現するためのパーツを供給しました」
「これらはセッティングウィンドウ内で調整される項目です。スプリング、ダンパー、重量配分など、一般的に調整されるものです。パフォーマンス、あるいはドライバビリティを向上させるために必要な主要項目は何だったのでしょうか?何が必要だったのでしょうか?セブがこのラリーの初めの頃のインタビューで、エンジニアたちに、はるかにバランスの取れたマシンを提供してくれたことに感謝の意を表していたと思います」
「(ポルトガルでは)ドライバーがクルマに期待通りの挙動を期待できるバランスが欠けていました。テストをしても、それをどう改善すればいいのかを理解するのは実際には困難です。特定のテストロードを走っている時に、そのロードに合わせてバランスを改善するのは簡単なこともあります」
ファウラーは休暇中だったにもかかわらず、トヨタのエンジニアたちの仕事ぶりを非常に誇りに思っています
「エンジニアとドライバーは、ポルトガル後の徹底的に話し合いを行い分析していました。1対1の話し合いだけでなく、その後もそれぞれの発言をじっくりと読み返し、さらに理解を深めようとしていました。電話やメッセージ、質問が山ほどありました。チームはその後、それぞれの分野についてさらに調査を行い、『ここは改善できると思う』という項目をまとめました」
「ドライバーたちは本当に協力的で素晴らしかった。ポルトガルから帰ってきて、『他のチームはテストしてる時に、なんで我々はテストしないんだ?』って言われるんじゃないかと少し心配していたんだ」
テスト日数は限られていて、他のチームとは違うスケジュールで計画しているのだが、ポルトガルがうまくいっていれば、これは問題なかっただろう
前にも言ったように、チームを本当に誇りに思う
彼らがこの状況を好転させたのは素晴らしく、正直に言うと、サルディニア島へ出発する前の1週間はギリシャで休暇を取っていたので、ほとんど何もできなかった
ポルトガルから戻ってきて、月曜日の朝から全員で作業に取り掛かり、1週間しっかり作業した後、休暇に出かけたんだけど、俺がいなかったことが良かったのかもしれないね
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苦手と思われていたラリー・ド・ポルトガルで、予想通りのパフォーマンスで苦戦したのに、その後も続くグラベル戦に対するテストも実施せずにラリー・イタリア・サスディニアに挑んで、惨敗するのではないかと心配したのですが、見事にその予想は覆してくれましたよね
それにしても、テストをせずにドライバーからの聞き込みやデータの分析で、ある程度の弱点を見つけ出して対策を施したとは驚きですよね
まだ完全なものではなさそうですが、グラベル戦でもヒョンデと互角に渡り合える事が証明できたので、中々連勝は途切れないかも知れませんね
Posted at 2025/06/13 20:59:45 | |
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