『Why Hankook’s not worried by Rovanperä’s struggles』
またしてもグラベルラリーで、カッレ・ロヴァンペラのパフォーマンスは期待外れだった
スーパーサンデーのランキング2位とパワーステージ優勝でまずまずのポイントを獲得したにもかかわらず、2度のワールドチャンピオンであるロヴァンペラにとって、デルフィ・ラリー・エストニアでの4位は、おそらく彼にとってこれまでで最も憂慮すべき結果だった。
エストニアで3度の優勝経験を持つロヴァンペラ自身も「ここで勝てないなら、他の場所で勝てるとは思えない」と、語っている
フィンランド人ドライバーであるロヴァンペラのハンコック・グラベルタイヤへの適応の苦戦は、依然として続き、シーズンの半分以上が過ぎた今、以前のピレリ製タイヤで苦もなく発揮したように、WRCの新しいコントロールタイヤから最高のパフォーマンスを引き出せるのだろうかと疑問に思う
あるいは、4月のラリー・イスラス・カナリアスで圧倒的な強さを見せたハンコックのアスファルトタイヤでも同様だろうか
適応に苦労しているのはロヴァンペラだけではなく、現世界チャンピオンのティエリー・ヌービルも、ハンコックのタイヤへのフィーリング不足を公言している
しかし、この問題は誰よりもロヴァンペラを苦しめているようで、解決策は見当たらない
ロバンペラ、運命を受け入れる
WRC最速ドライバーと言えるロヴァンペラが適応を不可能に感じている一方で、他のドライバーにとってはこのタイヤがうまく機能しているのだとしたら、ハンコックはどのように対処するのだろうか?
「これは最高の質問だ」と、ハンコックのモータースポーツディレクターであるマンフレッド・サンドビヒラーは微笑んだ
「これはコントロールタイヤです。すべての人を満足させるものではありません。ですから、もしかしたらあなたは幸運な人かもしれません。私たちの製品と100%一致する適切なマシンセッティングを見つけることができるかもしれません。あなたのドライビングスタイルがタイヤが要求する通りであれば、あなたはリードを奪うことができます」
「少しでも外れると苦労するでしょう。しかし、それが私たちの日々の仕事なのです」
ハンコックは、ラリー最高峰クラスへの参戦初年度において、究極のパフォーマンスよりも耐久性を優先することで高い評価を得てきました
パフォーマンスの向上は、ロヴァンペラにとってタイヤ特性が彼の好みに近づくという希望を与えるかもしれませんが、ハンコックの焦点はそこではありません
「最高のパフォーマンスは常に私たちの目標の一つです。しかし、私たちにとってそれ以上に重要なのは安全性です」と、サンドビヒラーは述べました
「そして結局のところ、コントロールタイヤなら、全員にタイヤを供給して全員が満足できるようにすべきです。でも、ご存知の通り、それは不可能です。不可能なのです」
ロバンペラはエストニアで好成績を収めましたが、ベストとは程遠い結果でした
彼のお気に入りのイベントであることを考えれば、心配なことです
「ですから、話はさらに複雑になります。タイヤを簡単に扱えるドライバーもいれば、もう少し時間が必要なドライバーもいれば、製品を全く理解できないドライバーもいるでしょう」
「しかし、これは私たちのビジネスでは普通のことであり、状況は認識しています。しかし、先ほども申し上げたように、パフォーマンスは私たちにとって非常に重要ですが、何よりも重要なのは安全性です」
WRCのフルカレンダーだけでも十分に多彩ですが、ハンコックはシーズン開幕から3つの最も過酷なイベントという、まさに厳しい試練に直面しましたが、サンドビヒラーは、ハンコックがシーズン前半をうまく乗り越えたことに満足しつつも、改善の余地があることを認識している
彼は「最初の8戦は、私たちにとって本当に大きな挑戦でした。モンテカルロを皮切りに、スウェーデン、そしてアフリカへと続きました」と、語った
タイヤの寿命にはいつものことですが、浮き沈みはありますが、これまでの実績は非常に良好で、多くのことを学び、多くの情報、データ、そしてもちろん様々なデータを収集しています
「まだ改善の余地があることを学びました。これまでの結果に満足しているわけではありませんが、ギリシャは私がこれまで経験した中で最も厳しいレースの一つだったので、やり方を変えなければならないと認識しています」
「また、ケニアでも、『こんな岩場があったらどうするんだ?』と言われた経験があります。現状には満足していますが、まだ改善への意欲は残っています」
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これまで、下位カテゴリーや他のカテゴリーでの経験があるとは言え、トップカテゴリーでのタイヤ作りの経験は始まったばかり
まずは安全なタイヤ作りを心掛けたと言う事だが、その点に関しては一定の成果は収めているかと
まだ発展途上のタイヤは、高次元で万人受けするタイヤでは無いので、ドライバーによって差が出ているのはハンコックタイヤにとっては想定通りだったようですね
進化するタイヤに、上手くマッチングし続けるドライバーが、イニシアチブを握る事になるようですが、果たしてそれは誰になるのか
最終的にハンコックタイヤが究極の万人受けするタイヤを作った時に、誰が使いこなすようになるのか
Posted at 2025/07/29 21:05:11 | |
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