『Juha Kankkunen entertains fans at Rally Finland with an eye-catching machine – “Can do 25 kilometres”』
カンクネンは、木曜日と金曜日の夜に、伝説のハルユ・ステージで日本のメーカーが新たに開発したGR ヤリス Rally2 H2をドライブする
このマシンは、WRC2で使用されているトヨタ GR ヤリス Rally2と同じコアプラットフォームをベースに開発された水素燃料のラリーカーだ
性能面では内燃機関モデルに比べると水素燃料モデルは依然として大きく劣っているが、カンクネンによると、このプロジェクトはまだ始まったばかりで、 数年前、彼はベルギーラリーのいくつかのステージを水素自動車で走ったこともあるが、当時は完全に市販を前提として開発中の車両だった
「走りはまずまずですが、もちろんエンジンが異なり、アンチラグもないので、Rally2マシンと直接比較することはできません。しかし、運転していて楽しいマシンです」と、ユヴァスキュラのサービスパークでカンクネンは語った
「ハンドリングは良いです。ステアリングを少し回すだけで、思い通りの場所に走ってくれます」
車体後部に2つの小型加圧水素タンクを搭載していますが、現行バージョンは、ハルユのような短い観客ステージしか走れません
開発は継続中で、FIAが2027年以降の新しいテクニカルレギュレーションを発表し、メーカーがパワートレインを自由に選択できるようになったことで、水素を燃料とするラリーカーは今春再び注目を集めました
理論的には、将来のラリーカーは水素、電気、従来の内燃機関、またはハイブリッドシステムで走行する可能性があります
「本当の航続距離を求めるなら、燃料電池パワーユニットが必要です。燃料電池ユニットはすでに1000km走っています。このクルマは25km走れるので、ハルユループを走破するのにちょうどいい距離です」と、カンクネンは笑った
「加圧タンクでは、少なくとも今のところは、実際の航続距離は出せません。でも10年後にはどうなるかわかりません。日本で様々なプロトタイプを運転しましたが、電気自動車はアクセルを踏み込むと、リミッターに達するまでずっと走り続け、ラグは全くありません」
カンクネンは水素プロジェクトに参加し、様々な開発バージョンを運転する機会を得たことを喜んでいる
もちろんトヨタには専属のテストドライバーがいますが、元世界チャンピオンの意見は今でも非常に興味深く聞き入れられています
「この歳になると、もうこういうことについてはあまり理解できませんが、いつでも意見や考えを述べることができます。この分野でも優秀なテストドライバーがいます」と、カンクネンはまとめた
「パフォーマンスは劣るものの、これはヤリ=マティ(ラトバラ)やオリバー(ソルベルグ)がドライブしているRally2マシンと全く同じです。それに、僕にとっては十分なスピードがあります。僕の年齢を考えれば、ちょうどいいペースです」
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2022年には、モリゾウ氏がステアリングを握った水素燃料エンジンを搭載したGR ヤリスが、イープル・ラリー・ベルギーのSS11を走行
3年前は、市販車然としていたエクステリアも、今回はRally2 H2と言う名称の通り戦うマシンの姿に変貌
もしかしてトヨタは、2027年以降に参戦させるつもりなのかも知れませんよね
Posted at 2025/08/01 21:00:53 | |
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