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ヤリ=マティ・バラバラのブログ一覧

2025年11月15日 イイね!

備忘録として

最近、寒い日にワイパーがビビる?様になって来たので交換を決意し、密林てポチッて、翌日配送に

届いて直ぐに交換すれば良かったのですが、ジジィには寒さが身に応えて・・・

結局、雨が降るまで忘れちゃてて、作動させて音が出て思い出すとは、ボケが始まってるのかなぁ?(^^;



ついでに、先日購入したエアコンフィルターも交換

コチラも、以前の交換記録がないのですが、多分、ポロを購入した年か翌年だったと・・・って事は、7年前?(^^;

取り出してみると、BOSCHのエアコンフィルター

以前交換したのはMAHLEだと言うのは覚えているので、と言う事は、それ以降に一度交換した事実があると言う事
ソレすら覚えていないって事は、ボケたジジィであるという事の証明ですね ハァ━(-д-;)━ァ…

まぁ、今回ボケたジジィの為の記録なんですけどね(笑)
Posted at 2025/11/15 14:14:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月14日 イイね!

9つのWRC27プロジェクトが?

9つのWRC27プロジェクトが?『Source: Huge WRC bombshell about to drop – nine WRC27 projects on the table』

ここ数ヶ月、WRCからは良いニュースよりも悪いニュースの方が多く、10月にはカッレ・ロヴァンペラが選手権からの撤退を発表し、先週末にはオット・タナックもSS(スペシャルステージ)からの撤退を明らかにした

トヨタのチーム代表ヤリ₌マティ・ラトバラは、2人のチャンピオンが去った後、WRCは2026年まで存続する必要があると語ったが、トップカテゴリーで新しい技術規則が施行される2027年には状況が好転する可能性がある

新規定は、競争を活性化させ、新たなメーカーを誘致することを目的としており、現在、いわゆるWRC27規定に基づく車両開発を表明しているのはトヨタのみですが、2027年以降はRally2車両もトップクラスに参戦できるようになります

全体として、選手権の状況は特に明るい兆しとは言えず、特に、将来のプロモーターがまだ明確ではないことがその理由です

しかし、ベルギーの情報筋によると、水面下では真の爆弾が準備されているようで、経験豊富なラリージャーナリストのオリヴィエ・ドゥ・ヴィルドは、ベルギーのウェブサイトAutotrends.beで、少なくとも書面上では、最大9チームがWRC27関連の計画を立てていると報じています

ヒョンデのチーム代表シリル・アビテブールは以前、チームは2027年に向けて新車両を開発していないものの、Rally2モデルで引き続き参戦する可能性があると述べていました

ベルギーの報道によると、まさにその通りになるとの事で、ヒョンデは2028年シーズンに向けてRally2マシンのアップデート版を投入する予定だ

ランチアは来シーズン、WRC2(世界ラリー選手権)に復帰するのだが、ベルギーの報道によると、ランチアはWRC27プロジェクトも検討しており、2028年シーズン開幕までに新世代マシンを投入する予定だという

同じ情報筋によると、シュコダは独自のWRC27マシンを開発中で、スバルの復帰も噂され、英国のプロドライブもWRC27マシンを製作するとみられているが、そのチューブラーフレームマシンがどのメーカーのマシンになるかは依然として不明だ

ドゥ・ヴィルドはまた、スペインからの明るい兆しにも言及している

スペインでは、まだ名前が明かされていないプライベートチームが、年末までに独自のプロジェクトを発表する準備を進めていて、さらに、M-スポーツ・ポーランドは親会社からWRC27のコンセプト検討を命じられたと報じられているが、M-スポーツの英国部門は依然としてRally2の代替案を検討中だ

「現在、WRC27のプロジェクトは合計9つ以上が設計段階から開発初期段階にあり、少なくとも1つは今年末までに実車が走行する見込みだ。たとえ最終的に5つしか実現しなかったとしても、このスポーツの明るい未来を確保するには十分だろう」と、ドゥ・ヴィルドは記している

現在、WRCのトップカテゴリーには3チームが参戦している

Rally1マシンを投入しているのはトヨタ、ヒョンデ、そしてM-スポーツ・フォードの3チームだけだが、これらの新しいプロジェクトが具体化すれば、わずか2年でWRCのグリッドは大きく様変わりする可能性がある

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この記事にある様に、9つのマニュファクチャラーが検討しているのが事実なら、1980年代から2000年代にかけてのGr.BやGr.A時代を彷彿させる事になり、ワクワクしますよね

噂だけとは思いたくないので、スバルの復帰も期待したい処ですよね

記事にもありますが、例え9つが5つになったとしても、新たなマニュファクチャラーの参戦で実力のある若手ドライバーがトップカテゴリーのシートを獲得して、激闘を繰り広げてくれる事を期待したいですよね
Posted at 2025/11/14 21:12:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月14日 イイね!

タイトル争いに絡んで来ると期待

タイトル争いに絡んで来ると期待『Ogier and Evans back Solberg to be a 2026 contender』

WRC(世界ラリー選手権)参戦中のエルフィン・エバンスとセバスチャン・オジエは、オリバー・ソルベルグが2026年シーズンは上位争いに加わると予想した

ソルベルグは月曜日に来シーズンのトヨタ Rally1ドライバーとして、エバンス、オジエ、勝田貴元、サミ・パヤリと共にGR ヤリス Rally1で参戦することが発表された

ソルベルグは過去3シーズンWRC2に参戦していますが、2022年にはヒョンデでのトップカテゴリー参戦を退くこととなり、7月のラリー・エストニアでトヨタRally1カーデビュー戦で初勝利を挙げました

チームメイトたちは、彼が来年、一目置かれる存在になると予想しています

エバンスはDirtFishに「オリバーにとって素晴らしい機会であり、その栄誉は当然のものだと思っています。彼には辛い時期もありましたが、WRC2で並外れた仕事を成し遂げました」と、語りました


ソルベルグ:人生で待ち望んでいた日

「彼がRally1マシンでデビューしたことは、言うまでもなく、もはやコメントの必要はありません。私たちのほとんどが期待していた以上のものでした。まさに彼にふさわしい結果であり、素晴らしい仕事をしてくれると確信しています」

来年チャンピオンシップに挑戦できる可能性について問われると、エバンスは「可能性がないとは言えないでしょう。 もちろん、あらゆる路面でマシンとどれだけうまく噛み合えるかにかかっていると思えるので、様子を見ましょう」と、答えた

ソルベルグはオジエと良好な関係にあることで知られており、オジエは「彼が僕をどれだけ尊敬し続けてくれるか、見てみましょう!」と、冗談を飛ばした

真面目な話、オジエはソルベルグを「今、フルタイムでレースに出場する機会を得るに最もふさわしい人物」と評し、すぐにでも活躍できる可能性を示唆した

「彼はすでに多くのことを証明しています。今年のエストニアでのパフォーマンスは本当に素晴らしいものでした。ですから、彼が近いうちにトップクラスで戦っているのを見ても驚きません」と、オジエはDirtFishに語った


ソルベルグは既にRally1マシンで勝利を挙げているが、果たしてコンスタントに勝利を重ねることができるだろうか?

「今後の展開が楽しみだ。彼との対戦も、最近他のチームメイトと戦ってきた時と何ら変わらないだろう。僕たちはチームとして協力し合い、素晴らしい雰囲気がチームにはある。この雰囲気を維持することが目標だ。そして、いつものように、ヘルメットをかぶった瞬間に、もはや友人ではなく、互いに打ち負かしたいという気持ちになるんだ」

ソルベルグはDirtFishに対し「自分は良い成績を出せると思うラリーはたくさんある」と、語ったが、ターマックではもっと学ぶ必要があると認めた

「確かに、これまで2つの良いラリー(CERとラリー・ジャパン)を戦ってきましたし、自分も速いと分かりました。でも、グラベルクルー、特にモンテカルロに関しては、まだまだ学ぶべきことがたくさんあります。セブはスペシャリストなので、僕自身は彼に学ぶべきことがたくさんあると感じています。彼のやり方、彼らがなぜそんなに優れているのか、そしてなぜ多くのラリーで成功を収めているのか。その面ではまだまだ学ぶべきことがたくさんあります。」

「でも、本当に嬉しくてホッとしています。本当に長い間、この目標に向かって努力してきたので、正直に言って、今すぐスタートしたいんです」

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ヒョンデのトップカテゴリーでの挫折を経て、WRC2クラスでの圧倒的な強さ見せ付けただけでなく、スポットでドライブしたRally1でも速さを見せ付けたので、速さだけでなく精神面でも強くなって帰って来たので、チャンピオン争いに加わると見ているんでしょうね

確かにラリー・ジャパンの走りを見ても、リスクを抑えて確実にポイントを獲得する走りは、まるでオジェの様に見えましたねぇ

流石にもう、カッレ・ロヴァンペラの最年少タイトル獲得の記録を破る事は出来ませんが、回数では上回るかも知れませんね
Posted at 2025/11/14 16:57:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月13日 イイね!

原因は、CERでのクラッシュ?

原因は、CERでのクラッシュ?『Neuville’s CER crash may have led to Japan problems』

ティエリー・ヌービルが日本で度々襲われたテクニカルトラブルは、セントラル・ヨーロッパ・ラリーでの大事故が原因かもしれない

昨年の世界チャンピオンであるヌービルは、前戦で干し草の俵で保護されていた橋の縁に正面衝突し、16Gの衝撃を受けた

ヌービルとコドライバーのマルティン・ヴィダグは検査のために病院に搬送されたが、異常はなかったが、マシンは全損となった

ラリー・ジャパンにニューシャシーで参戦したヌービルは、悲惨な週末を過ごした

木曜日のシェイクダウンではトランスミッショントラブル、金曜日の朝にはリアデファレンシャルのトラブル、土曜日にはギアボックスケースの故障によるオイル漏れ、そして日曜日には激しい雨の中、電気系統のトラブルでワイパーが作動しなくなるというトラブルに見舞われた


ヌービルはギアボックスケースのオイル漏れにより、土曜日の第1ステージ終了後に早期リタイアを喫し、日曜日の第1ステージではスタートラインにも立つことができなかった

彼は土曜日と日曜日の両方でリタイアし、2戦連続でポイントゼロで帰国した

ヒョンデはヌービルの様々なトラブルの原因を調査中だが、チームのWRC スポーティングディレクターであるアンドリュー・ウィートリーは、CERのクラッシュとラリー・ジャパンでのトラブルの間に相関関係があると考えている

「多くはお話しできません。しかし、現時点で分かっていることは、ギアボックスのケース、そしてギアボックスのどの程度が、セントラル・ヨーロピアン・ラリーで発生した事故の一部だったということです。まだ十分に調査できていないため確かなことは言えませんが、両者の間に何らかの相関関係があるように思われます。ですから、状況を完全に把握する必要があります」と、ウィートリーはDirtFishに語った

「これはよくある故障ではなく、何か別のものです。そして実際のところ、大きな問題はオイル漏れでした。シャフトは元通りに戻りましたが、オイルなしでは100kmも走れません」

ウィートリーは、ヌービルが新しいシャシーで走行していた間、損傷を受けていないすべてのコンポーネントとパーツが真新しいシェルに取り付けられたと説明した


WRC競技規則のリンクパーツ規則により、ヌービルはCERから同じトランスミッションを持ち越さなければ、重いペナルティを受けることになっていた

CERとラリー・ジャパンはWRC競技規則で「リンクイベント」とされており、CERでのイベント前車検からラリー・ジャパンの最終パルクフェルメまで、すべての参加者のトランスミッションとディファレンシャルは封印されていて、FIAが義務付けた封印を破ったり、トランスミッションを交換したりすると、自動的に5分間のペナルティが科せられていた

「基本的にCERの後、彼らは(翌週の)月曜日にマシンを返却し、すべての部品を取り外して新しいシェルに組み込んだ。つまり、すべてをローリングシェルに組み替えて、時間がなかったからドアから押し出して飛行機に乗せただけだったのだ」と、彼は語った

「理想的な世界では、(問題はすべてそれに関連しています)。なぜなら、それは非常に簡単で、問題から完全に消え去っているからです。もしそうでない場合は、さらなる調査が必要ですが・・・様子を見ましょう。つまり、問題が何なのかを理解できるほど、このプロジェクトに取り組んでいる優秀な人材は十分にいるということです」

ウィートリーはまた、ワイパーの問題は、オイット・タナックがパラグアイで経験した問題(ワイパーがフロントガラスから剥がれ続けた)や、アドリアン・フォルモーが選手権外のクロアチア・ラリーで経験した問題とは異なることを確認しました

「繰り返しになりますが、現在調査中です。モーター本体とワイパー間の制御接続部のどこかに問題があるように見えますが、原因を突き止めるにはさらなる調査が必要です」と、ウィートリーは述べた


ヌービルの視界は日曜日にワイパーの故障によって深刻な影響を受けましたが、チームは依然として正確な故障箇所の特定に努めています

「ワイパーモーターは標準部品です。市販車の量産部品と全く同じです。つまり、市販車の量産部品にかなり過酷な負荷をかけていることになります。しかも、前回の事故で衝撃が加わった場所のすぐ近くに位置しています」

「ですから、それが影響した可能性も理解する必要があります。今回のケースでは、シートの床面から遮断されているため、影響はないと思います」

「ワイパーモーターに12ボルトを流すと作動するので、モーターが焼損しているわけではありません。また、配線が切れているわけでもありません。つまり、この2つの中間あたりが現状です」

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マシントラブルの要因が、前戦セントラル・ヨーロッパ・ラリーにあるとしたら、不運といる様な、言えない様な・・・

CERでのクラッシュも、上位争いから脱落したのを挽回するために無理をした為に起ったと思えるのですが、全ては今季のヒョンデの不振からのもの

今季のヒョンデは、速さも無ければ信頼性も劣ると言う、最悪のマシンを産んだシーズンで終わりそうですよね
Posted at 2025/11/13 20:51:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月13日 イイね!

予算の少ないM-スポーツにとっては・・・

予算の少ないM-スポーツにとっては・・・『M-Sport faces major headache – is time running out before the WRC finale?』

フォード勢では、グレゴワール・ミュンスターが、この難関のターマックラリーで他のドライバーの不運に見舞われたものの、自身はトラブルを回避し、キャリアベストタイとなる5位と言う好成績を収めた

レース終盤、ミュンスターは序盤にトップ争いから脱落したトヨタのカッレ・ロヴァンペラからのプレッシャーにさらされたが、M-スポーツのミュンスターは、ウェットコンディションの中、ミスを犯すことなく、2度のワールドチャンピオンであるロヴァンペラを背後に追いやった

「ハンコックのウェットタイヤを使うのは初めてでした。カッレが後ろにいる中で5位を維持するため、ミスをせずにプッシュできる適切なバランスを見つける必要があり、決して簡単なミッションではありませんでした。厳しいシーズンを経て、トップ5の結果を持ち帰ることができて嬉しいです」と、ミュンスターは語った

ミュンスターのパフォーマンスは、ようやく明るい兆しが見えてきたチーム代表のリチャード・ミルナーから称賛を浴びた

「グレゴワールとルイ(コドライバーのルーカ)と共に、堅実な結果を残すことができて嬉しいです。彼らは冷静さを保ち、不必要なリスクを避け、マシンを完走させました。このようなコンディションでは、それが最優先事項です」と、ミルナーは述べた



一方、ミュンスターのチームメイト、ジョシュ・マッカリーンは不運に見舞われ、ラリー序盤に激しくクラッシュし、走行不能となった

「もちろん、ジョシュとオーエン(コドライバーのトレイシー)のことは残念です。何よりも重要なのは、事故後2人とも無事であることです」と、ミルナーは語った

マッカリーンのクラッシュはM-スポーツ・フォードにとって大きな頭痛の種となっているのだが、それはチームがシーズン最終戦に向けて、損傷したマシンの修復に全力を尽くさなければならないからだ

マシンはフロントエンドに大きな損傷を受けており、マッカリーンは2週間後のラリー・サウジ・アラビアで同じマシンをドライブする予定だからで、チームは現在、マッカリーンをシーズン最終戦のスタートラインに立たせるため、時間との戦いを強いられている



マッカリーンはWRCフル参戦が初めてのシーズンであり、今年すでに5度目のリタイアとなった

「チームとサポーターがここまで来るためにあらゆる努力をしたにもかかわらず、望んでいた結果ではなかったが、サウジ・アラビアでのエキサイティングな挑戦に向けて再び団結し、さらに強くなって戻ってくる」とマッカリーンはコメントした

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今季の5回のリタイアはと言うのは、3回のデイリタイアを含めての事なのですが、回数的にはミュンスターも同じ

ただ、最終戦を前にしての全損とも思えるクラッシュですから、予算の少ないM-スポーツにとっては痛手でしょうねぇ

今の処は残留と見られているのですが、最終戦での結果次第では判らないでしょうから、クラッシュせずにマシンを持ち帰らないといけないですよね
Posted at 2025/11/13 16:51:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「GR カローラ・ラリーコンセプトのリアウィングを模したものを装着したGR カローラでしょうね@トクホン」
何シテル?   11/09 13:32
フォルクスワーゲンポロに乗ってるので、HNを変更(笑) モータースポーツは全般的に好きなのですが、特にWRC(世界ラリー選手権)は昔から好きです 鈴...
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