『Neuville’s CER crash may have led to Japan problems』
ティエリー・ヌービルが日本で度々襲われたテクニカルトラブルは、セントラル・ヨーロッパ・ラリーでの大事故が原因かもしれない
昨年の世界チャンピオンであるヌービルは、前戦で干し草の俵で保護されていた橋の縁に正面衝突し、16Gの衝撃を受けた
ヌービルとコドライバーのマルティン・ヴィダグは検査のために病院に搬送されたが、異常はなかったが、マシンは全損となった
ラリー・ジャパンにニューシャシーで参戦したヌービルは、悲惨な週末を過ごした
木曜日のシェイクダウンではトランスミッショントラブル、金曜日の朝にはリアデファレンシャルのトラブル、土曜日にはギアボックスケースの故障によるオイル漏れ、そして日曜日には激しい雨の中、電気系統のトラブルでワイパーが作動しなくなるというトラブルに見舞われた
ヌービルはギアボックスケースのオイル漏れにより、土曜日の第1ステージ終了後に早期リタイアを喫し、日曜日の第1ステージではスタートラインにも立つことができなかった
彼は土曜日と日曜日の両方でリタイアし、2戦連続でポイントゼロで帰国した
ヒョンデはヌービルの様々なトラブルの原因を調査中だが、チームのWRC スポーティングディレクターであるアンドリュー・ウィートリーは、CERのクラッシュとラリー・ジャパンでのトラブルの間に相関関係があると考えている
「多くはお話しできません。しかし、現時点で分かっていることは、ギアボックスのケース、そしてギアボックスのどの程度が、セントラル・ヨーロピアン・ラリーで発生した事故の一部だったということです。まだ十分に調査できていないため確かなことは言えませんが、両者の間に何らかの相関関係があるように思われます。ですから、状況を完全に把握する必要があります」と、ウィートリーはDirtFishに語った
「これはよくある故障ではなく、何か別のものです。そして実際のところ、大きな問題はオイル漏れでした。シャフトは元通りに戻りましたが、オイルなしでは100kmも走れません」
ウィートリーは、ヌービルが新しいシャシーで走行していた間、損傷を受けていないすべてのコンポーネントとパーツが真新しいシェルに取り付けられたと説明した
WRC競技規則のリンクパーツ規則により、ヌービルはCERから同じトランスミッションを持ち越さなければ、重いペナルティを受けることになっていた
CERとラリー・ジャパンはWRC競技規則で「リンクイベント」とされており、CERでのイベント前車検からラリー・ジャパンの最終パルクフェルメまで、すべての参加者のトランスミッションとディファレンシャルは封印されていて、FIAが義務付けた封印を破ったり、トランスミッションを交換したりすると、自動的に5分間のペナルティが科せられていた
「基本的にCERの後、彼らは(翌週の)月曜日にマシンを返却し、すべての部品を取り外して新しいシェルに組み込んだ。つまり、すべてをローリングシェルに組み替えて、時間がなかったからドアから押し出して飛行機に乗せただけだったのだ」と、彼は語った
「理想的な世界では、(問題はすべてそれに関連しています)。なぜなら、それは非常に簡単で、問題から完全に消え去っているからです。もしそうでない場合は、さらなる調査が必要ですが・・・様子を見ましょう。つまり、問題が何なのかを理解できるほど、このプロジェクトに取り組んでいる優秀な人材は十分にいるということです」
ウィートリーはまた、ワイパーの問題は、オイット・タナックがパラグアイで経験した問題(ワイパーがフロントガラスから剥がれ続けた)や、アドリアン・フォルモーが選手権外のクロアチア・ラリーで経験した問題とは異なることを確認しました
「繰り返しになりますが、現在調査中です。モーター本体とワイパー間の制御接続部のどこかに問題があるように見えますが、原因を突き止めるにはさらなる調査が必要です」と、ウィートリーは述べた
ヌービルの視界は日曜日にワイパーの故障によって深刻な影響を受けましたが、チームは依然として正確な故障箇所の特定に努めています
「ワイパーモーターは標準部品です。市販車の量産部品と全く同じです。つまり、市販車の量産部品にかなり過酷な負荷をかけていることになります。しかも、前回の事故で衝撃が加わった場所のすぐ近くに位置しています」
「ですから、それが影響した可能性も理解する必要があります。今回のケースでは、シートの床面から遮断されているため、影響はないと思います」
「ワイパーモーターに12ボルトを流すと作動するので、モーターが焼損しているわけではありません。また、配線が切れているわけでもありません。つまり、この2つの中間あたりが現状です」
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マシントラブルの要因が、前戦セントラル・ヨーロッパ・ラリーにあるとしたら、不運といる様な、言えない様な・・・
CERでのクラッシュも、上位争いから脱落したのを挽回するために無理をした為に起ったと思えるのですが、全ては今季のヒョンデの不振からのもの
今季のヒョンデは、速さも無ければ信頼性も劣ると言う、最悪のマシンを産んだシーズンで終わりそうですよね
Posted at 2025/11/13 20:51:35 | |
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