『How WRC's crucial 2027 rules are falling into place』
この夏休みは、WRC(世界ラリー選手権)の待望の2027年テクニカルレギュレーションの最終決定において、新たな重要な節目となることが期待されています
FIAは昨年12月にラリートップカテゴリーの10年間の枠組みを発表して以来、水面下で、より手頃な価格で柔軟性があり、新しいメーカーやチームを誘致できるように設計されたWRC27ルールの詳細を最終決定するために取り組んできました
新レギュレーションでは、スペースフレームシャシーとRally2コンポーネントを使用し、約300馬力を発揮する車両が34万5000ユーロのコスト上限で製造されます
カーボンファイバーなどの高価な素材の使用は、コスト削減のため厳しく制限され、安全性は引き続き最優先事項であり、現行のRally1カーよりも安全性が高くなることが期待されています
まず2027年から、現行仕様のRally2カーが新しいWRC27車両とWRC最高峰で競い合い、将来的には、新しい車両がRally2マシンを段階的に廃止していくことが見込まれています
FIAが6月にボディワーク規則を承認したので、チューナーや自動車メーカーは、2027年レギュレーションの下でレースに参戦するために、独自のシャシーとボディワークを設計できるようになり、この規則により、セダンからハッチバック、クロスオーバー、そして完全な特注デザインまで、ほぼあらゆるデザインのスケール変更と統合が自由になります
新型マシンは現行のRally1カーより20mm高くなりますが、全幅はほぼ同等で、重量は1230kg(現行のRally2カーと同じ)となります
ボディワーク規則が承認された今、FIAは月末までに予定されている一連の衝突試験を経て、WRC27マシンのロールケージの詳細を最終決定する予定で、FIAは新型ロールケージのCFD(数値流体力学)研究をドイツ企業に委託しています
「現在、すべては既に準備が整っており、マシンを設計したいのであれば、必要な情報はすべて揃っています。しかし、規則に関してはいつもそうであるように、私たちは常に細部の検討に取り組んでいます」と、FIA テクニカルディレクターのザビエル・メステラン・ピノンは述べています
ロールケージに関しては、技術的には全ての研究が完了しており、8月末までに動的側面衝突試験を実施し、これまでの取り組み、全ての計算、そしてその性能を確認する予定です
「全ての車両に適用される設計を確認したいだけです。この設計が、安全性に関して期待されるレベル、つまりRally1に近い、そしてそれよりも少し優れていることを確認する必要があります
「この規定のベンチマークは、現行のRally1カーの安全性を最も低コストで実現することです。これは全ての車両に同じ設計が適用されます」
「私たちにとって、これは現行のRally2カーと比べて大幅な改善です。安全性を向上させるためにできることはすべて必要です。この規定は地域選手権にも適用されるため、メーカーやチューナーのビジネスモデルに適合することが重要です」
エンジンに関する議論は続く
WRCの新しいテクニカルレギュレーションは、2027年から当初は内燃機関を中心としますが、FIAは将来的に代替パワートレインの使用についても柔軟性を持たせる計画を表明しています
2027年からは、ホモロゲーション済みのターボチャージャー付きRally2エンジンが基本的な骨格として決定されていますが、FIAは、将来的にメーカーやチューナーが市販車用エンジンの使用を申請できるオプションを設ける可能性について議論を進めています
「Rally2エンジンについては既に決定しています。 これは一つの選択肢ですが、市販車をベースにした純粋な市販エンジンの導入の可能性について議論しており、メーカーと協議して改良を重ねていく必要があります」と、メステラン・ピノンは付け加えた
現状では、トヨタは2027年WRCのコンセプトカーに積極的に取り組んでいる唯一のメーカーであり、M-スポーツ・フォードとヒョンデはまだプロジェクトにコミットしていない
M-スポーツは現在選択肢を検討中だが、メーカーと提携してプロジェクトに取り組むことを望んでいる
ヒョンデは、現在提案されている2027年仕様のテクニカルレギュレーションでは、従来のRally2用内燃機関を搭載した、コスト上限が設定された34万5000ユーロの車両のみをベースとしたマシンには興味がないと明確に述べている
「パワートレインに関する規則がよりオープンになれば検討します。ヒョンデのようなメーカーは、車両にさらなる技術を必要としています。ヒョンデは『日曜日に勝てば月曜日に売れる』というコンセプトを推進したいと考えています。 FIAが2027年に推進しようとしている基本車両には、我々はあまり興味がありません」と、ヒョンデ・モータースポーツのテクニカルディレクターであるフランソワ-クサビエ・ドゥメゾンはMotorsport.comに語った
「2027年以降にパワートレインの選択肢を開放する可能性はあります。できるだけ早く実現するのが最善です。迅速な決定があれば、2028年にも実現可能です。それは私たちの手に負えることではありません」
FIAは、代替パワートレインへの扉をいつ開くかまだ決定していません
「いつ代替技術への扉を開くかについては、最終決定していません」と、FIA ロードスポーツディレクターのエミリア・アベルは述べています
「選択肢はありますし、レギュレーションにも枠組みはありますが、最終決定はまだしていません」
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Rally2がベースとなると、ヒョンデは一応 i20がまだ生産していて、Rally2カーとしても市販?されていますが、M-スポーツのRally2カーと言えば、生産終了となってしまっているフィエスタがベースのもの
本来なら、2022年にトップカテゴリーのマシンがフィエスタ WRCからプーマ Rally1 Hybridに変更された同時期に、Rally2カーもプーマベースにならなければ(しなければ?)ならなかったのですが・・・
まぁヒョンデは、ベースとなる車両があるにもかかわらず、『日曜日に勝てば月曜日に売れる』というコンセプトを推進したいと、勝てはいいだけの事なのに難癖をつけて(笑)
何はともあれ、どんなマシンが登場して来るのか、楽しみですよね
Posted at 2025/08/15 16:53:50 | |
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