『Ogier could sense Tänak wasn’t happy』
トヨタのドライバー、セバスチャン・オジェは、オイット・タナックがWRC(世界ラリー選手権)から撤退するという決断を下す日が近いことを予感していた
2017年シーズンにM-スポーツで共に戦った二人は、ステージ上では常に互いに深い敬意を払い、車外でも良好な友情を築いてきた
トヨタ・ガズー・レーシングのドライバーとして、2026年シーズンも引き続き一部参戦することが発表された後(少なくとも全レースの半分に参戦するとされている)、オジエはタナックのDirtFishへの決断について自身の考えを語った
「彼が最近の環境に満足していないことは感じ取れました。そういう意味では、『まあ、こういう決断もあり得る』と言えるでしょう」と、8度のワールドチャンピオンに輝いたオジェは語った
「でも、そのニュースは正直言って嬉しくない。みんな、僕たちが良い関係を築いているって知ってるよ。オイットのことは好きだし、彼はいつも僕にとって手強いライバルだった。ここ数年で一番手強い相手だったかもしれない。それに、僕たちはいつもお互いの長所を引き出し合っている」
オジェとタナックは、今年のポルトガル、サルディニア、ギリシャをはじめ、素晴らしいバトルを繰り広げてきた
「本当に楽しいバトルだったと思う。だから、いつかまた一緒に戦えるといいなと思っている。でも今のところ、少なくとも僕が理解している限りでは、少し距離を置いているみたいだ。良いニュースではないけど、こういうことは時々あるし、彼が早く復帰してくれるといいなと思っている」
オジェは、2021年以降の活動を減らし、家庭生活を優先するタナックの選択に、誰よりも深く共感できる
重要な違いは、オジエは現役のWRCドライバーであり続けたのに対し、タナックはマシンへの参戦予定が全く決まっていないことだ
しかしオジェは、一歩引くことでタナックが復帰し、より強いパフォーマンスを発揮できると考えている
「ええ、その決断については、私自身も数年前に同じような経験をしているので、おそらく一番理解できると思います。少なくとも、このリセットとこの余分な自由時間が、ラリーを再び学び、楽しみ、最大限に楽しむモチベーションをどれほど高めてくれるか、自分自身で実感しています」と、オジェは語った
「そして、おそらくそれが彼にも同じことが起こると思います。もしかしたら、しばらくの間、少し離れている間に再びラリーに喜びを感じることで、オイットはより幸せになり、さらに競争力が高まるかもしれません」
彼がいつか復帰しないなんて考えられない、彼にはやり残したことがたくさんある気がする
「僕としては、2021年の終わりにはモチベーションが本当に低く、フルタイムで続けるだけのモチベーションがなかったのは確かだ」と、彼は付け加えた
「確かに、以前よりは集中的に、でも今はラリーに出場することに喜びを感じている。ラリーに出場する時は、やる気に満ち溢れていて、無理強いされていると感じない。こんな気持ちを持つべきじゃない。だって、僕たちがやっているのは夢みたいなものなんだから。素晴らしい仕事だし、子供の頃からずっとそれをやりたいと思っていたんだから」
「だから、また本当に感謝できる方法を見つけられて嬉しい。そう、僕にとっては完璧にうまくいったんだ」
オジェのチームメイトであり、今年の世界選手権でライバルとなるエルフィン・エバンスは「このスポーツは間違いなくタナックの不在を惜しむだろう」と、語った
エバンスはDirtFishに対し「彼は個性的な選手だ。フェアなコンペティターだ。信じられないほどのスピードがあり、特にマシンと一体になった時はその速さが際立つ。それに、彼は素晴らしいキャリアを築いてきた。サービスパックも彼を惜しむだろう」と、語った
エバンスとタナックは10年前、M-スポーツで最初のチームメイトだった
二人はM-スポーツでも似たようなキャリアを歩んでおり、2015年にチームを共にした後、エバンスが「悪い子のステップ」と冗談めかして言うような状況に置かれてしまった
エバンスは「僕たちは二人とも、キャリアの似たような時期に辛い時期を経験しました。それに、ご存知の通り、僕たちは二人とも似たような道を歩んできたんだ。どん底に落ちて這い上がり、またどん底におちて!でも、確かに楽しい時期もあった」と、付け加えた
「彼はキャリアの中で素晴らしいことを成し遂げてきたのは間違いない。でも、いつか彼が戻ってくるのを目にしないなんて考えられない。彼にはこのスポーツでやり残したことがたくさんあると思う。でも、もしかしたら今が休息を取る良いタイミングだと感じているのかもしれない。もしかしたら・・・、わからないけど、このスポーツにとって興味深い時期です。未知の部分が多いような気がするんだ」
「変化が必要な可能性はたくさんあるし、もしかしたら、数年後に復帰する方が魅力的になるかもしれない。誰にもわからないよ」
トヨタに新しく加入したオリバー・ソルベルグは、このニュースに驚いたと認めた
「本当にショックで、本当に悲しいです。オットのことは子供の頃から知っています。父と一緒にフォードにいた頃です。彼は時々僕のベビーシッターをしてくれていました。本当に残念です。彼は僕にとって世界最高のドライバーの一人ですし、間違いなく大きな存在を失うことになりますからね。彼はこのスポーツにとって大きな存在ですから、本当に悲しいです」と、彼は言った
一方、勝田貴元は、カッレ・ロヴァンペラがWRCからシングルシーターレースへの転向を発表した時と同じような気持ちだった
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「彼が長年ラリーに携わってきたことを、私は深く理解し、尊重しています。家族と過ごす時間もほとんどありませんでした」と、勝田は語った
「ラリーシーズンは言うまでもなく、とても長く、過酷で、家族と過ごす時間も少なくなっています。私には今2人の子供がいて、そのことを既に経験しています。ですから、彼の決断を深く理解し、尊重しています」
「同時に、2015年にラリーを始めて以来、彼から多くのインスピレーションを得てきました。そして2016年にはM-スポーツのフィエスタ R5をドライブしていました。イギリスのマニュファクチャラーで、オイットも基本的にそのチームの一員でした。その後、私たちは少し会うようになり、彼は私に少し指導し、アドバイスもくれました。そして彼はトヨタに加入しました。それからは、家族と会う機会が増え、彼の家に行ったりもしました」
「だから、もう本当に本当に、もう彼がいなくなるのは寂しいんです。本当に仲の良い友達二人が来年、フィールドにいないのはすごく、悲しいです」
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オジェは同じような決断をしたからこそ、タナックの気持ちが解るんでしょうね
ただオジェは、トヨタがパートタイムドライバーと言うのを認めたため、参戦を継続させる事ができましたが、ヒョンデでは無理ですからねぇ
エバンスにすれば、何年か同じチームで過ごし、キャリアでの浮き沈みも共に経験しただけに寂しさもあるんでしょうね
トヨタを離れたのは、マキネンとの確執からと言う噂もありますが、もし、トヨタに在籍したままだったら、2度目のタイトルは容易に獲得出来たでしょうね
タナックが一時WRCを離れる決断をした今は、戻って来ると信じて待つしかないですよね
Posted at 2025/11/11 16:53:12 | |
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