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ヤリ=マティ・バラバラのブログ一覧

2025年08月14日 イイね!

フォルクスワーゲンに匹敵?

フォルクスワーゲンに匹敵?『Ogier: Toyota’s achievements just as good as VW』

セバスチャン・オジエは、トヨタの現在の功績は、フォルクスワーゲンがWRC(世界ラリー選手権)で成し遂げた功績に匹敵するほど素晴らしいと感じている

フォルクスワーゲンは2013年から2016年までWRCに参戦し、その間、ドライバーズタイトル、マニュファクチャラーズタイトルのいずれにおいても他を寄せ付けず、オジエは4つのドライバーズタイトルすべてを獲得した

ディーゼル排出ガス不正問題により、VWはWRCプログラムを突然中止せざるを得なくなり、18年ぶりに2017年にWRCに復帰したトヨタと対戦する機会を失いました

VWの功績は驚異的で、ポロR WRCで参戦した52戦中43戦で優勝(勝率82.7%)しました


オジエとフォルクスワーゲンは、共にチームを組んでいた頃は、常にトップを走り続けていました

しかし、トヨタは独自の記録更新を続けており、現在、シトロエンの歴代最多勝記録である102勝にあと1勝と迫っています

また、2025年WRCシーズンでは、ここまで9戦中8戦で優勝を果たしており、セクト・ラリー・フィンランドでは、1990年のポルトガル・ラリーでランチアが達成して以来、メーカーとして初めてトップ5独占を達成しました

オジエは、自身とフォルクスワーゲンが成し遂げた偉業が再現されるとは思っていませんでしたが、トヨタが現在成し遂げていることは、同様に特別なものだと認めています

「このチームと一緒なら、特別な瞬間が数多く生まれると思います」と、オジエはDirtFishに語りました

「幸運にも、これまでのキャリアで素晴らしい瞬間を数多く経験してきました。フォルクスワーゲンの記録は、どういうわけか破られないものだと思っていましたし、統計データも驚異的でした。しかし、今トヨタで達成していることは…比較するのは難しいですが、少なくとも同等に素晴らしいものです」

「チームの拠点であるユヴァスキュラで、トップ5の地位を維持できたことは、本当に素晴らしいことです。毎日この目標のために努力してきたチームメンバー全員にとって、素晴らしいご褒美です」


トヨタは現在、驚異的な成功を収めています

現在のトヨタ・ガズー・レーシングとして、トヨタはドライバーズタイトルを5回、マニュファクチャラーズタイトルを5回獲得し、106回の出走で57回のラリー(勝率53.7%)に参戦しています

マニュファクチャラーズ選手権で87ポイントの圧倒的なリードを保ち、ドライバーズ選手権でも3人のドライバーが上位3位を独占するなど、トヨタの成功はすぐに終わる気配がありません

副チーム代表のユハ・カンクネンは「ドリームチームを結成できたと思っています!シーズン終了まで、全員が好成績を残し続けてくれると確信しています」と、述べました

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2013年からWRCに参戦したフォルクスワーゲンには、現トヨタ・ガズーレーシング WRT チーム代表ヤリ₌マティ・ラトバラもオジェと共に所属していましたよねぇ

オジェはフォルクスワーゲンが参戦した4年間タイトルを保持し、その間の勝率は驚異的な59.6%を誇るんですよねぇ

そんなフォルクスワーゲンの裏も表も知り尽くしていると思われるオジェが、トヨタに重ね合わせているのは面白いかと

もし、フォルクスワーゲンがWRCを撤退する事なく参戦を続け、トヨタと対決していたら、どんな様相を呈していたでしょうかねぇ?
Posted at 2025/08/14 20:59:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月14日 イイね!

さらなる市場獲得を?

さらなる市場獲得を?『WRC boss hints at the return of an interesting rally to the calendar』

WRCプロモーターのイベントディレクターであるサイモン・ラーキンは、WRCが将来的に日本に加えてアジア太平洋地域で2つ目のイベントを追加したいと考えていることを認めた

現在、インドネシアとニュージーランドの両イベントをWRCカレンダーに復帰させる交渉が行われている

ニュージーランドで最後にWRCラリーが開催されたのは2022年、インドネシアは1997年を最後に、ほぼ30年間カレンダーに載っていませんが、2027年以降にWRCカレンダーに復帰する可能性はあり、ラリーは暫定的に北スマトラ州で開催される予定です

「ピーター・トゥール(WRC プロモーターのスポーツ・シニア・ディレクター)と私は1月にインドネシアを訪れました。スポーツ省をはじめ、多くの省庁の関係者と会談しました。彼らの野心は非常に強いです」と、ラーキンは語りました

「実はとてもエキサイティングです。本当に刺激的な国です。数週間前に休暇でインドネシアを訪れましたが、ラリーのためではありませんでした。彼らはアジアパシフィック選手権の強力なサポーターでしたが、以前とは違いました」と、ラーキンは続けました

WRCは、地域選手権の支援と援助に強い意欲を持っていおり、この崇高で価値ある目標は、サウジアラビアとWRCが直接10年契約を結ぶ根拠としても利用されてきた

「これは、サウジアラビア・ラリーで我々が目指していることと全く同じです。アジア太平洋地域で追加イベントを開催することで、中東選手権を盛り上げようとしているのです。南米で開催しているように、サウジアラビアでも2つのイベントを開催できれば、地域選手権の活性化に大きく貢献できると考えています」と、ラーキンは述べた

インドネシアに加え、ニュージーランドの復帰も現時点では少なくともある程度実現可能性が高まっている

「ニュージーランドは復帰を望んでいます。オーストラリア政府とインドネシア政府と協議を進めています。現在、この地域では両国が主要国であり、いずれも2027年の開催に向けて非常に実現可能性が高いです」と、ラーキンは認めた

アジア太平洋地域以外にも、将来的にはヨーロッパでも新たなイベントが開催される可能性があります

「ヨーロッパには、少なくとも他に2カ国が参加または再参加を希望しています」と、ラーキンは明らかにした

「ヨーロッパ選手権には、ポーランド、ラトビア、カナリア諸島で私たちが行ってきたことを将来に向けて参考にしているイベントが既にいくつかあります。これは私たちが常に推進したいと述べてきたことです。毎年、ERCイベントのための枠を設け、ステップアップしていくことが私たちの目標であり、この戦略を私たちは継続して追求しています」と、ラーキンは付け加えた

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アジア地域で、イベントが復活するのは歓迎したい処なのですが、それにより、現在開催されている歴史あるイベントが消滅する様な事になると、これまた残念で仕方がありませんよね

ロジスティックの面も考慮して年間14戦程度に抑え、1年毎の交互開催にして、開催しない年は、ERCや地域選手(APRC等)に組み込めば良いのではないかと思うのですが・・・

新たな市場を開拓して欲しい気持ちもありますし、かと言って、歴史あるイベントが消滅するのも残念ですし、難しい処ですよね
Posted at 2025/08/14 16:55:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月13日 イイね!

自己、最上位を記録

自己、最上位を記録『McRae’s best achievement – the scion of a legendary rally family reaches the podium』

マクレーはBRC(英国ラリー選手権)のグランピアン・フォレスト・ラリーで素晴らしいパフォーマンスを発揮し、2位を獲得しました

これはマクレーのキャリア最高の功績であり、英国ラリー選手権、そして他の主要ラリーシリーズにおける初の表彰台獲得となりました

スコットランドで開催されたこのラリーで、マクレーは安定したパフォーマンスを維持し、彼とコドライバーのキャメロン・フェアは、レースを通してトップ3に迫る好成績を収めました

金曜日のオープニングスペシャルステージで2番手タイムを記録し、二人にとって好調なスタートを切り、土曜日には、マクレーが3位から2位に浮上した

このラリーは、トヨタ GR ヤリス Rally2を駆るアイルランド出身のウィリアム・クレイトンが優勝、同じくトヨタ GR ヤリス Rally2を駆るメリオン・エバンスが3位に入った

同じくWRC(世界ラリー選手権)で活躍するエストニア出身のロメット・ユルゲンソンは5位でフィニッシュした

「今年のスタートは本当に厳しいものだったので、だからこそ今回の結果は勝利のように感じています。こんな風に2位を喜ぶことは二度とないと思っていましたが、この結果は必要でした」と、マクレーは語った

「間違いなく、このマシンでこれまでで最もハードにプッシュしたタイムで、最高の気分でした」と、マクレーは付け加えた

21歳のマックス・マクレーは、長年にわたり、主にその名字で注目を集め、彼の叔父であるコリン・マクレーは、世界ラリー選手権の伝説として記憶されています

1995年に世界ラリー選手権で優勝したコリン・マクレーは、2007年にヘリコプター事故で亡くなりました

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9. Voly Grampian Forest Rally 2025 Final results
1. #1 Creighton William - Regan Liam Toyota GR Yaris Rally2 51:40.0

2. #7 McRae Max - Fair Cameron Citroën C3 Rally2 52:12.5 +32.5

3. #4 Evans Meirion - Furniss Dale Toyota GR Yaris Rally2 52:22.7 +42.7

4. #3 Pearson Garry - McKillop Hannah Ford Fiesta Rally2 52:34.0 +54.0
5. #2 Jürgenson Romet - Oja Siim Ford Fiesta Rally2 52:59.2 +1:19.2
5. #6 Black Callum - Morton Jack Ford Fiesta Rally2 52:59.2 +1:19.2
7. #10 Greer Jonny - Burns Niall Toyota GR Yaris Rally2 53:03.8 +1:23.8
8. #9 Hirst Matthew - Dear Declan Škoda Fabia R5 53:05.7 +1:25.7
9. #5 Bogie David - Riddick Kirsty Škoda Fabia RS Rally2 53:40.4 +2:00.4
10. #11 Beattie Scott - Davies Peredur Wyn Ford Fiesta R5 54:23.3 +2:43.3

Grampian Rally 2025 Highlights | Flat Out British Rally Championship Action in 4K!


マックス・マクレーのこれまで出場した最上位クラスの最高位は、2023年の英国ラリー選手権、第7戦ビジット・コンウィ・カンブリアン・ラリーに、シュコダ・ファビア R5で出場した時の3位

今季はBRC(英国ラリー選手権)とERC(ヨーロッパラリー選手権)を主戦場としているのですが、この最上位獲得で弾みをつけて、ERCでも上位入賞を果たして欲しいですよね
Posted at 2025/08/13 21:00:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月13日 イイね!

テストは成功裏に終える事が出来たのか

テストは成功裏に終える事が出来たのか『Tyres the focus in Hyundai post-Finland test』

週の初め、アドリアン・フールモーはi20 N Rally1のステアリングを握り、フィンランドで2日間のグラベルテストを行い、貴重なデータを収集した

このテストは、ヒョンデにとって厳しい結果となったセクト・ラリー・フィンランドを踏まえてもので、i20 Nの3台すべてがラリー中にタイヤダメージを負った

ティエリー・ヌービルとフールモーは2位と3位をキープし、優勝争いをしていたが、SS16で右フロントタイヤの空気圧低下に見舞われ、6位と7位に後退した

ヌービルは6位でフィニッシュしたが、フールモーはウルフ・パワーステージで再びタイヤのデフレーションに見舞われ、ラリーをリタイアし、10位でフィニッシュしたオイット・タナックも最終ステージでタイヤトラブルに見舞われ、スピンを喫した

ヒョンデのテクニカルディレクターであるフランソワ・ザビエ・ドゥメゾンは、ハンコックのソフトグラベルタイヤを最大限に活用する方法を理解するために、チームがもっと時間をかける必要があることを認めた

「厳しいパワーステージでした。オイットには何が起こったのか分かりませんし、アドリアンは石にぶつかってリムを損傷しました。これは不運で、タイヤ自体とは関係ありません」と、ドゥメゾンは語った

マシンとセットアップを改善するために多くのテストを行いましたが、テスト回数が非常に限られており、タイヤの理解と習得に十分な時間を割くことができませんでした

「マシン数と日数が限られているため、タイヤをより深く理解するために、テストを重ねる予定です。これは新しい(ソフト)タイヤで、ケニア、エストニア、フィンランド、そして次の(パラグアイ)でしか使用していません。もっと深く理解する必要があります」

「もちろん、ハンコックと協力し、理解を深めようと努めています。」



「次のラリーまではまだ時間があり、テストセッションも予定しています。そこでタイヤをより深く理解し、シーズンの残りのラウンドに向けて状況を改善していきたいと考えています」

ハンコックのエンジニアたちは、ヒョンデと緊密に協力し、チームが現在の課題を乗り越えられるよう支援してきました

「私たちはこれまで常にすべてのメーカーと緊密な協力関係を築いてきました。今回、あらゆる面で改善策を見つけるために、さらに緊密に協力する機会を得ました」と、ハンコックWRCの広報担当であるスティーブン・チョーは述べています

「ラリーでは、このようなことが時々起こります。私たちはあらゆる事態をできる限り真剣に受け止め、チームやドライバーと連携して原因を究明し、前進していきます」

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シーズン序盤は、トヨタがパンクに苦しめられていましたが、ここ最近はヒョンデが

トヨタが克服したのを踏まえて、ヒョンデも対策を施すためにテストを行ったようですが、テストは成功裏に終える事が出来たのか

次戦パラグアイは初開催の地ですので、答えが出るのはその次のラリー・チリ・ビオビオになるかも知れませんね
Posted at 2025/08/13 17:11:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月12日 イイね!

トップに返り咲いたが、まだ・・・

トップに返り咲いたが、まだ・・・『Toyota WRC star Elfyn Evans plagued by astonishing bad luck – “We’ve suffered a lot”』

ウェールズ出身のエバンスは、フィンランドで4位に入り、エストニアでオイット・タナックに一時リードを奪われたものの、ドライバーズ選手権のトップに返り咲いた

デルフィ・ラリー・エストニア以前、エバンスは2月のラリー・スウェーデン以来、選手権をリードしており、彼はシーズンのほぼ全体を通して、常に先頭を走り続けてきたことになる

道を開く役割は必ずしも呪いのようなものではありませんが、今シーズンはエバンスにとってまさに毒でした。特にグラベルラリーでは、上位争いに加わるチャンスが全くありませんでした

「もちろん、今年のスタートは好調でした。疑いの余地はありません。しかし、ロードスイーパーいう仕事には苦労しました」と、エバンスは率直に認めました

「ロードスイーパーが本当に大変だったという理由もありますが、それ以外にも多くの苦労を強いられたことが一因だと思います」と、エバンスは続けました

エバンスは、ステージに最初に登場したマシンは、スタート位置から有利に働くこともある、ということを言っていましたが、今年はそのような幸運に恵まれませんでした

「これまでは、少なくとも一度は多少の雨が降るラリーがありました。でも、今年はどれも非常にドライだったように感じます」と、エバンスは驚きを隠せませんでした

エバンスは4月のラリー・イスラス・カナリアスでは表彰台に上ったものの、それ以降は控えめな成績に甘んじている

「ここ数戦はなかなかチャンスを掴めませんでした。でも、仕方がない。まだまだ道のりは長いです。まだかなり近いので、まだ可能性は残っています」と、エバンスは指摘した

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ドライバーズランキングトップには返り咲いたが、ラリー・ド・ポルトガル以降はポディウム獲得は無く、ロヴァンペラが復調の兆しを見せている中、オジェもタイトル獲得を目標に掲げた今、心中穏やかではないでしょうね

2位のロヴァンペラに対して13ポイント差をつけているとは言え、少なくとも表彰台獲得していかないと、タイトル獲得は難しくなるでしょうね
Posted at 2025/08/12 21:01:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「自分の時代もDクラスは花形で、モンタジさんのカルタス・ツインエンジンやキャロッセのフロントミッドシップ・カローラが(^^;@クーゲル?ジーノ」
何シテル?   06/22 11:49
フォルクスワーゲンポロに乗ってるので、HNを変更(笑) モータースポーツは全般的に好きなのですが、特にWRC(世界ラリー選手権)は昔から好きです 鈴...
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