『The verdict on Finland’s Ouninpohja experiment』
ラリー・フィンランドの優勝者、ヨンネ・ハルットゥネンは、地元開催のこのイベントがWRC(世界ラリー選手権)におけるスーパーサンデーの新たな基準を打ち立てたと考えている
「オウニンデー」と名付けられたこのイベントでは、セクト・ラリー・フィンランドの最終日は1つのステージ(オウニンポウヤ)のみの繰り返しとなったのだが、これは、昨年スーパーサンデーポイントシステムが導入されて以来、初めてのことだ
これにより、クルーは通常よりも遅く起床できるようになり、観客は日曜日の移動距離をあまり犠牲にすることなく、一日中楽しめる一点を提供することができました
「将来的にはこれが当たり前になるはずです」と、カッレ・ロヴァンペラのコドライバーであるハルットゥネンはDirtFishに語りました
「観客は前日にキャンピングカーでステージを通り抜けており、一日中過ごすことができます。ですから、私たちにとっても、観客にとっても、これは将来に向けて目指すべきものです」
「それに、朝5時に起きる必要もありませんし、ぐっすり眠れて、幸せな気分で人々と話すことができ、朝に不機嫌になることもありません!これは誰にとっても良いフォーマットです」
F1がWRCと同じくらい早く始まったら、同じくらいの関心を集めるでしょうか?ハルットゥネンが指摘する
「F1が朝7時にスタートしたら誰も見に行かないだろうから、良い時間にスタートするんだ。長い一日は問題ではありませんが、観客のこと、誰がいつ来るかのことも考えなければなりません。だから、私にとってそれは素晴らしいことですし、ステージも素晴らしいです」と、ハルトゥネンは付け加えた
何人かのドライバーもこのフォーマットを称賛した
オイット・タナックはDirtFishに対し「基本的に日曜日はこうあるべきだ。できるだけ長くレースをすることではなく、エンターテイメント性を高め、全員が全力でプッシュする短いシュートアウトのようなものにすることが大事だ。今はまさにその通りだと思う」と、語った
ロヴァンペラは「ファンにとって正しい選択だ。全員が同じ場所にいて、みんなに最高のショーを披露できる場所を作れる」と語り、トヨタのチームメイトであるセバスチャン・オジエもこのコンセプトに賛同している
しかし、世界選手権リーダーのエルフィン・エバンスは、計画通りに事が運ばなかった場合のチャンピオンシップポイントのペナルティが大きすぎると懸念を示した
「素晴らしいフォーマットだと思う。ただ一つ言えるのは、獲得できるポイントを考えると、もっと長い距離を走るべきだということだ。40kmは少し短すぎるが、それはチャンピオンシップポイントの問題だ」と、彼は付け加えた
現在、各区間のスペシャルステージの最低距離は45kmに設定されており、フィンランドの最終日は47.96kmだった
M-スポーツ・フォードのチーム代表リチャード・ミルナーは、フィンランドの主催者であるAKKがこれまでとは異なる試みに挑戦したことは称賛に値すると考えている
「私はステージにいましたが、多くの観客が素晴らしい雰囲気を作り出しているのを見るのは素晴らしかったです。選手権として、私たちは革新を起こし、これまでとは違うやり方で物事を進めていく必要があります。そのため、様々なフォーマットやアイデアを試すことが重要なのです」と、彼は語った
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自分は最初、セクト・ラリー・フィンランドの最終日のアイテナリーを見た瞬間「ハァ?」となったんですよねぇ
2つのSSだけで、しかもオウニンポウヤだけι(◎д◎υ)ノ
しかしこの記事を見て、ドライバーの為には、日本風に言えば、働き方改革になるし、観客の移動等を考えると納得出来るんですよね
エバンスの言うように、ポイントの配分さえ考えれば、今後の指標になるかと思います
Posted at 2025/08/09 20:57:27 | |
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