• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヤリ=マティ・バラバラのブログ一覧

2025年08月10日 イイね!

タナックは何処へ

タナックは何処へ『Ott Tänak spoke about his future – negotiations may already have begun』

WRCでは、夏の終わりは伝統的に翌シーズンのシート割り当てが始まる時期だ

ヒョンデのオイット・タナックは、市場で最も興味深く、最もビッグネームの一人で、2019年の世界チャンピオンであるタナックは、新たな挑戦を求めるなら、間違いなく高い需要があるだろう

タナックは、M-スポーツ・フォードで1年間のブランクを経て、2024年シーズンに向けてヒョンデに復帰した

ヒョンデへの復帰初年度は多くの困難に直面したが、エストニア出身のタナックはシーズン最終戦となるラリー・ジャパンまでタイトル争いに加わり続け、今シーズン、タナックは再びチャンピオンシップ争いに完全に参戦している

ただし、セクト・ラリー・フィンランドは完全な失敗に終わった

エストニア出身のタナックはセクト・ラリー・フィンランド中に、来シーズンの交渉が間もなく開始されることを明らかにしたが、おそらくこの記事を書いている時点では、既に交渉が行われているだろう

「このラリーが終わって、もっと時間が取れたら話し合うことになるだろうね」と、タナックは明かした

「言うまでもなく、これまでのカレンダーは非常に過密だった。毎ラリー無事にフィニッシュしただけでも幸運だったし、本当に忙しかったよ」と、タナックは笑った

もしタナックが来シーズンにヒョンデを離れる場合、現実的な選択肢はトヨタだけで、M-スポーツ・フォードのリソースでは、チャンピオンシップを真に争えるマシンを生産するには到底足りない

2027年に新しい規制が導入されると、新規メーカーの参入障壁が以前よりも大幅に低くなるため、状況はさらに興味深いものになるでしょう

----------

ドライバー市場で、最も注目されるドライバーである事は間違いないのだが、来季に関しては、ヒョンデが参戦を表明している事から動きは無いと思っているのですが・・・

2027年に関しては、新規参入メーカー次第になるとは思うのですが、現在のドライバーラインナップからしても、残念ながらトヨタは無いと思われますよね

速さのあるドライバーなので、何処のチームに所属する事になっても、タイトル争いには絡み続けて欲しいですよね
Posted at 2025/08/10 21:45:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月10日 イイね!

新たな目標?

新たな目標?『Neuville’s new target after title setback』

世界ラリーチャンピオンのティエリー・ヌービルは、タイトル防衛が終わったと感じた今、年末のラリーでの勝利を目標にしている

ヒョンデのヌービルは先週のセクト・ラリー・フィンランドで2位を走っていたが、土曜日の午後にパンクで6位に後退し、普段は冷静沈着なヌービルは、2度目の世界タイトル獲得への挑戦が事実上終わったことを認めた

翌朝目覚めても、ベルギー人ドライバーの態度は変わっていなかった

「今年はもうタイトル争いはできないだろうが、3位、4位、あるいは5位争いはできるかもしれない」と、ヌービルはDirtFishに語った

「勝利を狙うことはできるが、やはり状況がうまく噛み合っていないとうまくいかない」

ヌービルは最終的に、セクト・ラリー・フィンランドでチームメイトのオイット・タナックよりも多くのポイントを獲得したが、他のライバルよりもポイントは低かったため、チャンピオンシップリーダーのエルフィン・エバンスとの差は51ポイントに広がった

同ポイントのセバスチャン・オジエとタナックは、ヌービルに対して38ポイントのリードを保っている

「どうすればまだ戦えるのか分からない」と、ヌービルは振り返った。 「51ポイント差です。つまり、少なくともラウンドごとに10ポイント差を縮めて行かなければならないと言うことです」

「ですから、どうすればそれが実現できるのか分かりません。特に苦戦していて、状況がうまくいっていない中では。しかし、勝利と表彰台を目指し、いくつかのラリーで好成績を残せるように頑張ります」

ヌービルは昨年9月のアクロポリス・ラリー・ギリシャ以来、WRCで優勝していませんが、セントラル・ヨーロッパ・ラリーとラリー・ジャパンでは成功を収めており、どちらのラリーも今年まだ開催が残っています

彼はさらに「今は誰よりも失うものが少ないので、もう少しリスクを取って勝利を狙うことができます。それが私の目標です」と、付け加えました

----------

確かに、タイトル争いからは脱落していると思われ、自身も諦めた様な発言をしてますよね

今季9戦を終えて、ディフェンディングチャンピオンが1勝もしていないので仕方ない事なのですが、目標を『取り敢えず1勝』とは、寂しい限りですよねぇ(o´_`o)ハァ・・・
Posted at 2025/08/10 16:57:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月10日 イイね!

画像を見ての通り(謎爆)

画像を見ての通り(謎爆)画像を見ての通り

プーマに乗ったローソンです(爆)

もっと正確に言うと、グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードでM-スポーツのフォード・プーマ Rally1に乗った、レーシングブルズのリアム・ローソン選手です

F1 Driver vs Rally Car | How fast can you go in ONLY 5 laps?
Posted at 2025/08/10 12:27:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月09日 イイね!

評価は如何に?

評価は如何に?『The verdict on Finland’s Ouninpohja experiment』

ラリー・フィンランドの優勝者、ヨンネ・ハルットゥネンは、地元開催のこのイベントがWRC(世界ラリー選手権)におけるスーパーサンデーの新たな基準を打ち立てたと考えている

「オウニンデー」と名付けられたこのイベントでは、セクト・ラリー・フィンランドの最終日は1つのステージ(オウニンポウヤ)のみの繰り返しとなったのだが、これは、昨年スーパーサンデーポイントシステムが導入されて以来、初めてのことだ

これにより、クルーは通常よりも遅く起床できるようになり、観客は日曜日の移動距離をあまり犠牲にすることなく、一日中楽しめる一点を提供することができました

「将来的にはこれが当たり前になるはずです」と、カッレ・ロヴァンペラのコドライバーであるハルットゥネンはDirtFishに語りました

「観客は前日にキャンピングカーでステージを通り抜けており、一日中過ごすことができます。ですから、私たちにとっても、観客にとっても、これは将来に向けて目指すべきものです」

「それに、朝5時に起きる必要もありませんし、ぐっすり眠れて、幸せな気分で人々と話すことができ、朝に不機嫌になることもありません!これは誰にとっても良いフォーマットです」


F1がWRCと同じくらい早く始まったら、同じくらいの関心を集めるでしょうか?ハルットゥネンが指摘する

「F1が朝7時にスタートしたら誰も見に行かないだろうから、良い時間にスタートするんだ。長い一日は問題ではありませんが、観客のこと、誰がいつ来るかのことも考えなければなりません。だから、私にとってそれは素晴らしいことですし、ステージも素晴らしいです」と、ハルトゥネンは付け加えた

何人かのドライバーもこのフォーマットを称賛した

オイット・タナックはDirtFishに対し「基本的に日曜日はこうあるべきだ。できるだけ長くレースをすることではなく、エンターテイメント性を高め、全員が全力でプッシュする短いシュートアウトのようなものにすることが大事だ。今はまさにその通りだと思う」と、語った

ロヴァンペラは「ファンにとって正しい選択だ。全員が同じ場所にいて、みんなに最高のショーを披露できる場所を作れる」と語り、トヨタのチームメイトであるセバスチャン・オジエもこのコンセプトに賛同している

しかし、世界選手権リーダーのエルフィン・エバンスは、計画通りに事が運ばなかった場合のチャンピオンシップポイントのペナルティが大きすぎると懸念を示した

「素晴らしいフォーマットだと思う。ただ一つ言えるのは、獲得できるポイントを考えると、もっと長い距離を走るべきだということだ。40kmは少し短すぎるが、それはチャンピオンシップポイントの問題だ」と、彼は付け加えた



現在、各区間のスペシャルステージの最低距離は45kmに設定されており、フィンランドの最終日は47.96kmだった

M-スポーツ・フォードのチーム代表リチャード・ミルナーは、フィンランドの主催者であるAKKがこれまでとは異なる試みに挑戦したことは称賛に値すると考えている

「私はステージにいましたが、多くの観客が素晴らしい雰囲気を作り出しているのを見るのは素晴らしかったです。選手権として、私たちは革新を起こし、これまでとは違うやり方で物事を進めていく必要があります。そのため、様々なフォーマットやアイデアを試すことが重要なのです」と、彼は語った

----------

自分は最初、セクト・ラリー・フィンランドの最終日のアイテナリーを見た瞬間「ハァ?」となったんですよねぇ

2つのSSだけで、しかもオウニンポウヤだけι(◎д◎υ)ノ

しかしこの記事を見て、ドライバーの為には、日本風に言えば、働き方改革になるし、観客の移動等を考えると納得出来るんですよね

エバンスの言うように、ポイントの配分さえ考えれば、今後の指標になるかと思います
Posted at 2025/08/09 20:57:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月09日 イイね!

2027年のテクニカルレギュレーションで、どう変わるのか

2027年のテクニカルレギュレーションで、どう変わるのか『Big revelation from Toyota boss about 2027 regulations – addressed major concern』

2027年シーズンのテクニカルレギュレーションは大幅に変更され、これにより、自動車メーカーはコスト削減を実現し、より低いハードルでWRCに参戦できるようになるが、同時に、当然ながらトップクラスのマシンからは大幅なパワーダウンが見込まれる

新しいトップクラスのマシンには34万5000ユーロという価格上限が設定され、製造コストは半分以下にまで下がることになる

「パフォーマンスレベルをRally2と同じにするという決定は、2027年シーズンへの参戦が様々な方法で可能になるということを示しています」と、トヨタのテクニカルディレクターのトム・ファウラーは指摘した

「Rally2マシンを保有しているメーカー、設計中のメーカー、あるいは2027年仕様のマシンを計画しているメーカーなど、あらゆるメーカーを歓迎します」と、ファウラーは続けた

ファウラーはまた、マシンのパワー低下については現段階では過度に心配する必要はないと述べた

「これは一種のリセットです。将来、パフォーマンスレベルを向上させる必要が生じた場合、同じレギュレーションでわずかな調整を加えるだけで対応できます。現段階では賢明なアイデアだと思います」と、ファウラーは述べた

ファウラーは、新しいレギュレーションは多くの可能性をもたらすと考えているものの、トップクラスのマシンは真のトップクラスのマシンらしいサウンドとルックスを持つことを望んでいる

「参加という点では、はい。技術的には、トップカテゴリーの性能が現在計画されているよりも少し高ければ良いのですが、現在のアプローチはコミットメントの欠如によるものです。ですから、彼らは可能な限りオープンにしようとしているのです」と、ファウラーは強調した

新レギュレーションの主要な枠組みはすでに合意されているものの、いくつかの疑問が残っており、その一つは、2027年型のマシンに市販車のエンジンを使用できるかどうか、あるいはエンジンをどのように製造すべきかという点だ

「私の理解では、選手権用のエンジンの製造方法を規定した特定の章があるということです。コミットしたい場合は、その章に従うことになります。すべての情報が明確に記載されています」と、ファウラーは説明した

「また、メーカーやチューナーが市販エンジン、電動化などに関して異なる要件がある場合、FIAに提出できるという付録もあります。そうすれば、レギュレーションを調整して、より多くの参加者を対象とすることができます。しかし、私の理解では、そのような申請をした人は誰もいないので、追加の章は作成されていません」と、ファウラーは明かした

しかし、2027年以降、Rally1カテゴリーの車両はRally2エンジンを使用するという基本方針が定められています

「レギュレーション上、Rally2エンジンは出発点であり、基本となるエンジンです。選択はコストと、多くのメーカーが既にそのエンジンを保有しているという事実に基づいています。しかし、選手権内外を問わず、特定のメーカーが異なる要件を持っている場合は、喜んで申し出て説明してもらいます」と、ファウラーは強調しました

----------

トヨタのテクニカルディレクターのファウラーが、トップクラスのマシンは真のトップクラスのマシンらしいサウンドとルックスを持つことを望んでいる気持ちはわかるのですが・・・

自分的にもサウンドは必要だと思うのですが、果たしてRallyにトップカテゴリーらしいルックスは必要なのでしょうか?

自分的には、Rallyの魅力の一つに自分の愛車が驚異的なスピードでグラベルやターマック、スノーロードを駆け抜けている事だと思っているのです

確かにGr.B時代は、市販車とは似ても似つかない姿のマシンでも人気を誇っていましたが、今の時代にはそぐわないのではないかと考えてしまうんですよねぇ

まんま市販車と言うのは夢が無いので、ある程度ルックスにも規制を設けたら良いのではないかと思ってるんですよね
Posted at 2025/08/09 16:54:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「自分の時代もDクラスは花形で、モンタジさんのカルタス・ツインエンジンやキャロッセのフロントミッドシップ・カローラが(^^;@クーゲル?ジーノ」
何シテル?   06/22 11:49
フォルクスワーゲンポロに乗ってるので、HNを変更(笑) モータースポーツは全般的に好きなのですが、特にWRC(世界ラリー選手権)は昔から好きです 鈴...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24252627282930
31      

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
フォルクスワーゲン ポロに乗っています。 画像は購入当初のモノで、現在は少々・・・(謎 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
PC24セレナと2台体制で所有 ただ単に、MTに乗りたいと言うだけの理由で購入(笑) ...
日産 セレナ 日産 セレナ
13年、約290,000kmで廃車に オフ会と言うイベントにデビューしたのも、このセレ ...
スズキ スペーシア 手作りキャンパー・スペーシア (スズキ スペーシア)
義母のクルマですが、車中泊出来るようにコソコソと弄り中(笑) 画像は拾い画ですが、同型 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation