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ヤリ=マティ・バラバラのブログ一覧

2025年11月06日 イイね!

ラリージャパンに挑むWRC2クルー

ラリージャパンに挑むWRC2クルー『Which WRC2 crew will rise to the challenge of FORUM8 Rally Japan?』

WRC2シーズンは終盤に差し掛かっていますが、挑戦は続き、FORUM8ラリー・ジャパンは、年間で最も過酷な試練の一つであり、スピードだけでなく、正確さも問われるラリーです

日本の狭く曲がりくねった山道は、全神経を集中させる必要があり、コンクリートの壁や排水溝に囲まれた道は、ミスを許さず、全20ステージを通して最高の集中力を発揮しなければなりません

13のWRC2クルーがこの挑戦にエントリーし、日曜日の午後にようやく表彰台を目指します

チリでオリバー・ソルベルグが既にタイトルを獲得しているため、注目は準優勝争いへと移っていて、ガス・グリーンスミス、ニコライ・グリアジン、ハン・ソランスの3人のドライバーは、シーズン最終戦を迎えるにあたり、いずれも優勝争いに加わる



グリーンスミスは、今年6回目のWRC2参戦でその先頭に立っていて、シュコダ・ファビア RS Rally2でサファリ・ラリー・ケニアを制した英国人ドライバーは、パラグアイとチリでタイトル獲得の望みが絶たれた後、WRC2に参戦する

WRC2ランキング4位、過去2回の日本参戦で総合6位を獲得しているグリアジンは、今シーズンを最高の形で締めくくりたいと考えており、グリーンスミスと57ポイントで並んでいるグリャジンには、自信を深める十分な理由がある

シュコダのドライバーである彼は、昨年の日本ラリーで圧倒的な強さを見せ、1分45秒6の圧倒的な差で優勝し、2023年には2位を獲得し、この好成績により、彼は今週末の優勝候補の一人として確固たる地位を築いています

スペイン出身のソランスも、しっかりとした布陣を敷いており、トヨタ GR ヤリス Rally2のドライバーである彼は、セントラル・ヨーロッパ・ラリーを欠場した後、再び参戦しますが、ランキングではライバルたちとわずか3ポイント差で、昨年、このラリーでクラス11位だったソランスは、その経験を活かして総合2位獲得を目指します

新チャンピオンのソルベルグも参戦しますが、すでに7ラウンドを消化しているため、ポイント獲得の資格はなく、ラリー・ジャパンは、彼にとってこの道での初参戦となります

「日本に来るのは、本当に大変な仕事です。私たちにとって初めての参戦なので、道路のコンディションや天候による路面の変化、そしてどの程度の伐採が行われているかを理解する必要がありました。学ぶべきことがたくさんあります。それが私たちの最優先事項です」と、ソルベルグは語りました



ヨーロッパ勢では、2024年スペイン選手権チャンピオンのアレハンドロ・カチョンと元F1ドライバーのヘイキ・コバライネンも注目を集める

カチョンは今シーズン、ターマックで既に力強いペースを見せており、ラリー・イスラス・カナリアスで2位、ギリシャで5位を獲得している

一方、コバライネンは、コドライバーの北川紗英と共に全日本ラリー選手権で3度目のタイトルを獲得したばかりで、2人のラリー・ジャパンでの最高位は、2022年のクラス4位だ

地元のクルーも好成績を収めようと目論んでいて、トヨタ・ガズー・レーシングWRCチャレンジ・プログラムの山本雄紀は母国ラリーで2度目の参戦となり、スバルのレジェンドである新井敏夫の息子である新井大輝は、昨年のWRC2で3位を獲得したシュコダ・ファビアR5で復帰する

トヨタ Rally1のスタードライバーの勝田貴元の父であり、2008年の全日本チャンピオンである勝田範彦は、トヨタ GR ヤリス Rally2を駆り、ホームでの好成績を目指し参戦します

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WRC2クラスのタイトルは決定していますが、ランキング2位の座をかけた戦いや、世界で戦うドライバーに挑む日本人ドライバーと、見所満載のイベントですよね

行きたかったなぁ・・・
Posted at 2025/11/06 16:59:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月05日 イイね!

時が来たのだろうか?

時が来たのだろうか?『Is it finally time for Elfyn Evans to take his turn in the World Rally Championship?』

エバンスは、チームメイトのセバスチャン・オジエとカッレ・ロヴァンペラに13ポイントのリードを奪い、WRCシーズン最終戦2戦に臨む

ウェールズ出身のエバンスは、スウェーデンとケニアで勝利を収め、素晴らしいシーズンスタートを切った

夏のグラベルレースでは、ロードポジションに苦しんだものの、コンスタントにポイントを獲得し、一度もリタイアせず、エバンスは、過去3回のラリーで全て2位を獲得している

今週の日本ラウンドは、エバンスにとって常に絶好のコンディションで、過去2回のラリーで2勝を挙げている

「ラリー・ジャパンはTGRにとってホームイベントとして常に重要な週であり、特別な雰囲気があります」と、エバンスは語る

「非常に過酷でツイスティなステージが続くため、決して楽なラリーではありません。ここ数年は、時折非常に難しいコンディションに遭遇しています。ドライコンディションであっても、ミスを許される余地はほとんどなく、小さなミスが大きな代償を払う可能性は高いのです」

ウェールズ出身のエバンスは、日本で成功を収めるためには何が勝敗を分けるかを熟知しており、ライバルたちと同様に、タイトル争いに加わるためにはここで好成績を収める必要がある

36歳のエバンスはすでに世界選手権で銀メダルを複数獲得しているが、依然としてタイトル獲得には手が届いていない

「まずは問題なく完走することが鍵です。そして、マシンのフィーリングを良くし、全てのコーナーで集中力を維持することが重要です」

「過去にもここで良い走りができています。今回もチームのために、そしてチャンピオンシップのために、できる限り高い目標を目指します」

ラリー・ジャパンでは、合計20のスペシャルステージが走行され、総距離は約305kmで、イベントは木曜日の早朝、中央ヨーロッパ時間(CET)のシェイクダウンステージから始まります

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確かにエバンスは、過去に行われたラリー・ジャパンでは2022年に5位、2023年、2024年には優勝と、相性は良いと思われるのですが、タイトル争いをしているオジェも2022年は4位、2023年、2024年には2位とエバンスに劣る事のない成績を上げているんですよねぇ

一方で、ロヴァンペラ2022年に12位、2023年は3位、2024年は不出場、タナックは2022年に2位、2023年は6位、2024年はリタイアと、決して分の言いイベントでは無いんですよねぇ

このデータだけから推測すると、エバンスとオジェの一騎打ちの様相を呈するものかと思われますが、伏兵と言っては失礼なのですが、2022年に3位、2023年は5位、2024年は4位と言う成績を残している勝田貴元が絡んで来るのではないかと

ラリー・ジャパンでタイトルが決定するとは思われませんが、ここでチャンピオン候補者は絞られるでしょうね
Posted at 2025/11/05 20:56:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月05日 イイね!

選択肢は無いのだが・・・

選択肢は無いのだが・・・『Abiteboul urges Tänak to stay with Hyundai in 2026』

ヒョンデ・モータースポーツ社長のシリル・アビテブールは、オイット・タナックに対し、来シーズンもチームに残留するよう強く求め、2026年シーズンで素晴らしい活躍を約束した

2019年の世界ラリーチャンピオンであるエストニア出身のタナックは、ヒョンデ・モータースポーツでの残留を検討しており、今後の将来は不透明だ

タナックは今週開催されるラリー・ジャパンに、トヨタ以外で唯一タイトル獲得のチャンスを持つドライバーとして参戦するが、シリーズリーダーのエルフィン・エバンスとは50ポイント差で、獲得できるポイントは最大でも70ポイントしかない

将来に関する憶測についてコメントを求められたタナックは、DirtFishに対し「毎年この時期になると噂話が飛び交う。今年も同じだ」と、語った

トップの座に留まるモチベーションについて、彼は「つまり、常に勝利への情熱を持っているということだ」と、付け加えた

チームメイトでワールドチャンピオンのティエリー・ヌービルは既にヒュンダイへの移籍を表明しており、アドリアン・フールモーもヒョンデに残留するため2026年契約に近づいていることは広く知られているが、アビテブールにとって、タナックこそがジグソーパズルの最後のピースとなる


タナックは来年の参戦についてまだ明言していないが、WRCではヒュンダイが唯一の選択肢となっているようだ

アビテブールは次のように述べた。「昨年は少しチャンスを逃したと思う。彼はおそらくチームに対してまだ十分な準備ができていなかった。今年はマシンも彼にとってまだ準備が整っていなかった。通常、3年目は投資に見合う成果が期待できる時期だ。ラリーは長期戦であることは承知しており、オイットにはぜひとも続けてほしいと強く願っている。この組み合わせから生まれるものは素晴らしいものばかりだと考えている」

「しかし、結局のところ、彼も私たちと同じくらい強く望んでいなければならない」

ヒョンデ以外でのタナックの選択肢は限られており、古巣のトヨタまたはM-スポーツへの復帰は難しいと見られ、タナックは今月初めにDirtFishのインタビューで、カッレ・ロヴァンペラの後任候補にはならないと明言しました

「トヨタのラインナップを見れば、他のチームを探す必要はなかったはずです。彼らは非常にしっかりとした体制を整えており、この件について議論されている様子はありません」

では、アビテブールはタナックの残留にどれほど自信を持っているのでしょうか?

「我々の行動、そして我々が行っているあらゆる小さなことに大きく左右されると思います。我々が下すあらゆる小さな決断、あるいは大きな決断は、オイットに我々が彼を気遣い、配慮し、彼がベストを尽くせるような環境を提供したいと思っていることを示すためのものでもあります」と、アビテブールは語りました

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まぁタナックにはヒョンデ残留しか選択肢は無いので、このままでしょうねぇ

アビテブールは、競争力のあるマシンをを用意出来る様な事は、決して言っていないので、後で文句は言わせない様にするという、姑息な手段を取ってますが、もしかしたらタナックは、それが気に食わないのかも知れませんね

勝てるマシンを手に出来ないとして、タナック自ら引退を表明するのを待って、契約金の安くて速さのある若手を起用しようと画策してるとしたら、怖ろしい話ですよね
Posted at 2025/11/05 17:01:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月04日 イイね!

まだ戦える!

まだ戦える!『Sébastien Ogier has recovered from a severe setback – “We still have the possibility to fight”』

オジェは、約2週間前に行われたシーズン最後から3番目のイベント、セントラル・ヨーロッパ・ラリーでコースオフしたが、日曜日には最大限のポイントを獲得し、タイトル争いに残ることができた

このリタイアにより、オジェはランキング首位のチームメイト、エルフィン・エバンスに13ポイント差をつけられたが、今週はトヨタのホームイベントである日本でのラリーが控えており、オジェはエバンスとの差を縮め始めなければなりません

「ラリー・ジャパンは私たちにとって常に特別な日です。今年は残り2戦でドライバーズチャンピオンシップが僅差であることを考えると、皆様にとってさらに興味深いイベントになるはずです」と、オジェは語ります

「前回のラリーは個人的な思い通りにはいきませんでしたが、スピードは十分にあるので、まだ戦える可能性はあります」

オジェは、ラリー・ジャパンでは上位争いが熾烈になると予想していて、タイトル争いには、オジェとポイントで並び、チャンピオン争いの3人目のトヨタドライバーのカッレ・ロヴァンペラも含まれています

「その分、そして日本で素晴らしい応援をしてくださるファンの皆様のためにも、日本で上位入賞を目指して全力を尽くします」

ラリー・ジャパンは常に多くのサプライズを提供しており、秋の天候と路面のダートは、このイベントを非常にチャレンジングなものにしています

「このラリーのステージは非常に狭く、テクニカルで、ミスが許されないため、非常に過酷です。この時期の天候は状況をさらに複雑にする可能性があります」と、オジェは総括する

ラリー・ジャパンでは合計20のスペシャルステージが設定され、総距離は約305kmに及ぶ

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あの、冷静沈着と思えるオジェが、思わず叫んだセントラル・ヨーロッパ・ラリーのSS10 ケプリー1(21.95km)17.8km地点の右コーナーでのクラッシュ



オジェのタイトル獲得への執念の叫びに聞こえたのは、自分だけでしょうか?

今季のタイトル獲得には、エバンスにはエバンスの、オジェにはオジェの、ロヴァンペラにはロヴァンペラの、それぞれの秘めた思いがあり、ラリー・ジャパンはその思いがぶつかり合う戦いになるでしょうね
Posted at 2025/11/04 21:07:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月04日 イイね!

強力なライバルとして

強力なライバルとして『Hyundai’s plan to maximise FORUM8 Rally Japan』

FIA WRC(世界ラリー選手権)のマニュファクチャラーズタイトル獲得は既に完了しているが、ヒョンデはFORUM8 ラリー・ジャパンを二つの戦線で戦いながらスタートする

ライバルのトヨタは、残り2戦を残して5年連続のコンストラクターズタイトルを獲得したが、シーズン終盤には、日本のトリッキーなアスファルト路面の為に、多くの成果が得られるだろうと信じている

ヒョンデのタイトル獲得への挑戦はまだ終わっておらず、オイット・タナックはドライバーズタイトル獲得の可能性は依然として残されているものの、首位のトヨタのエルフィン・エバンスとは50ポイント差と僅差では無く、その可能性は低いが、タイトル争いはまだ続いているため、ヒョンデは日本でタナックをサポートするために全力を尽くすだろう

「オイットがタイトル争いに少しでも近づけるよう、全力を尽くすことは100%明らかです。現実的に考えなければなりません。厳しい戦いになるでしょうが、トヨタの3人のドライバーにとっても同様に厳しい戦いになるでしょう。私たちは、少しでも挽回できるよう、全力を尽くします」と、ヒョンデのスポーティングディレクターであるアンドリュー・ウィートリーは語った

「まだ最大で70ポイント獲得可能なオイットとマルティンは、ドライバーズチャンピオンシップ争いに残っている4人のうちの1人ですが、最終戦まで戦い抜くためには、他のドライバーの不調をうまく利用して、優位な立場に立つことが求められます」

ドライバーズタイトル争いはさておき、ラリー・ジャパンはヒョンデにとって、2026年シーズンに向けてトヨタとのパフォーマンス差を縮めるための貴重なデータを収集する新たな機会となる

効果的な実戦開発テストとなったセントラル・ヨーロッパ・ラリーに続き、タナックは再び2024年型の i20 Nをドライブする一方、チームメイトのティエリー・ヌービルとアドリアン・フォールモーは、大幅にアップグレードされたエボリューションモデルの2025年仕様のマシンを駆る

「セントラル・ヨーロッパ・ラリーに向けて集中的な作業を行った後、ラリー・ジャパンではターマック性能の開発を継続していく予定です。ティエリーとオイットがCERでステージ優勝を果たすなど、ここ数週間の前進は励みになるものの、今年最後のターマックイベントでもアクセルを踏み続け、2026年シーズンの開幕に備えなければなりません」と、ウィートリーは付け加えた

ターマックラリーは、ヒョンデの改良型 i20 N Rally1にとって弱点であることが証明されているが、ウィートリーは、トヨタとヒョンデのパフォーマンスの差が最も顕著だった4月のカナリア諸島以来、大きな進歩があったと考えている

「確かに(カナリア諸島以来)進歩したと感じています。(セントラル・ヨーロッパ・ラリーでは)最速タイムを記録して帰ってきていますが、このラリーは路面状況やコンディションが非常に多様で、複雑な状況です。良い一歩を踏み出していますが、まだそこまでには至っていません」と、ウィートリーは語った

「(トヨタとのパフォーマンス差は)おそらく半分に縮まったと思います。世界選手権は厳しい挑戦であり、だからこそ優勝者は当然ながらその成功を誇りに思うのです。もし簡単だったら、誰もが誇りに思う事は無いでしょう」

「さらに重要なのは、セントラル・ヨーロッパ・ラリーでチームが一丸となって問題解決に取り組んできたことです。ヒョンデには非常に才能のある人材がおり、このプロジェクトには多大な情熱と努力が注がれています。これは大きな仕事であり、私たちは前進し続けなければなりません」

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取り敢えず来季の参戦は確定させているので、現在のRally1カーの競争力をアップさせないと、今季の二の舞になってしまいますからねぇ

ただ心配なのは、Rally2カーがベースとなる2027年以降のWRCへの参戦を正式に表明していない事で、大規模な改良に資金投入を本当にするのかという事なんですよね

一応、Rally2カーをベースとするマシンで参戦する様な事は匂わせてはいるのですが・・・

残る2戦は捨てる結果になったとしても、来季に繋げるデータ取りして、強力なライバルとして蘇って欲しいですよね
Posted at 2025/11/04 16:57:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「GR カローラ・ラリーコンセプトのリアウィングを模したものを装着したGR カローラでしょうね@トクホン」
何シテル?   11/09 13:32
フォルクスワーゲンポロに乗ってるので、HNを変更(笑) モータースポーツは全般的に好きなのですが、特にWRC(世界ラリー選手権)は昔から好きです 鈴...
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