• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヤリ=マティ・バラバラのブログ一覧

2024年08月22日 イイね!

3台目を駆る理由

3台目を駆る理由『Hyundai calls on Sordo as WRC title fight heats up』

今年初めにラリー・イタリア・サルディニアの表彰台から降りたとき、ヒョンデのドライバーであるダニ・ソルドは、FIA WRC(世界ラリー選手権)にいつ復帰できるか、あるいは復帰できるかどうかもわからなかった

41歳のスペイン人ドライバーは、韓国チームのローテーションで交代するサードドライバーの一人であり、エサペッカ・ラッピとアンドレアス・ミケルセンとともにi20 N Rally1ハイブリッドをドライブしている

もし彼が引退したとしても、過去6年間で4度目のトップ3入りを果たした(そのうち2回は優勝)ことから、イタリアの島は彼のキャリアを終わらせるには良い場所だった

彼はまだ引退していない

ソルドの経験と、コンスタントにポイントを獲得する能力は、今シーズンの両タイトル獲得を目指すヒュンダイにとって不可欠であり、その経験は来月のギリシャ戦で明らかになる

ソルドにとって、EKO アクロポリス・ラリー・ギリシャへの出場は今回で10回目となるが、現在のファクトリーRally1ドライバーでこれに迫るドライバーはいない

WRCで最も過酷なイベントの1つに初めて出場したのは2005年で、シトロエン C2 S1600でJWRCに参戦してクラス優勝した時だったが、アクロポリス・ラリーではギアボックスのトラブルでリタイアし、スペイン選手権でクラス2位に入った後だった

2006年にはギリシャでWRカー(シトロエン・クサラ WRC)に初出場し、6位以内でフィニッシュしたが、2013年にシトロエン・トータル・アブダビ WRTで2度目の出場を果たして初めて表彰台に上った

この後ソルドはヒョンデで、2022年、2023年と2年連続でギリシャで3位を獲得しているが、その経験と継続的なスピードが、ソルドが第10戦で3台目のマシンのステアリングを握る理由だ

----------

アクロポリス・ラリーは2021年にWRCカレンダーに復帰したのですが、その年にも4位と健闘してるんですよねぇ

それを踏まえると、起用するのは当然の事となるのですが・・・

来季には42歳となり、現在ワークスカーのステアリングを握るドライバーの中では最年長なので(オジェは同学年だが、ソルドは5月生まれで、オジェは12月生まれ)、ヒョンデのパートタイムドライバーの座も危ういかも知れませんね
Posted at 2024/08/22 19:04:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「自分の時代もDクラスは花形で、モンタジさんのカルタス・ツインエンジンやキャロッセのフロントミッドシップ・カローラが(^^;@クーゲル?ジーノ」
何シテル?   06/22 11:49
フォルクスワーゲンポロに乗ってるので、HNを変更(笑) モータースポーツは全般的に好きなのですが、特にWRC(世界ラリー選手権)は昔から好きです 鈴...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
フォルクスワーゲン ポロに乗っています。 画像は購入当初のモノで、現在は少々・・・(謎 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
PC24セレナと2台体制で所有 ただ単に、MTに乗りたいと言うだけの理由で購入(笑) ...
日産 セレナ 日産 セレナ
13年、約290,000kmで廃車に オフ会と言うイベントにデビューしたのも、このセレ ...
スズキ スペーシア 手作りキャンパー・スペーシア (スズキ スペーシア)
義母のクルマですが、車中泊出来るようにコソコソと弄り中(笑) 画像は拾い画ですが、同型 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation