• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヤリ=マティ・バラバラのブログ一覧

2024年08月23日 イイね!

走るのが、好きだもんねぇ

走るのが、好きだもんねぇ『The opportunity Latvala feared he’d lose』

ヤリ₌マティ・ラトバラがトヨタ・ガズーレーシング WRT のチーム代表に就任することに同意したとき、彼が最も逃すことを恐れたのはこのような時間だった

18回の世界ラリー優勝経験を持つラトバラは、2020年12月中旬、日本のメーカーによるWRC(世界ラリー選手権)への挑戦のリーダーに就任することが決定した

ドライバーズタイトル獲得の夢に終止符を打った決断について語る際、彼はこのような時間について言及したのだが、彼は将来に備えてこれらの時間を守りたかった

それを守り続けて来たので、彼はトヨタのユヴァス​​キュラ本社のデスクを離れて、金曜日の朝から始まるセクト・ラリー・フィンランドに出場するため、南のラハティに向かった

「実は・・・我々が参加するのは、ヨーロッパ・ヒストリック チャンピオンシップの1戦で、金曜日のステージ数はフィンランド ラウンドより多いのです」と、いつものように詳細を正確に伝えることに熱心なラトバラは DirtFish に語った

彼はトヨタ・セリカ GT-4(ST165)に乗り込み、ラハティでの8度目の優勝を目指している


ラトバラと彼のセリカは、これまでもラハティで強力なコンビネーションを見せてきた

「ST185 は準備できている。ただ、ヨーロッパ選手権でルールが変わり、1991 年から1996年までのマシンが参加できるようになることを期待しているだけです。今のところは、1990年のマシンに乗ります」と、彼は語った

セクト・ラリー・フィンランドでそうだったように、ユホ・ハンニネンがコドライバーを務め、ペースノートを読むことになるのでしょうか?

「いいえ。ユホはもう、すべてのイベントに出場するのは厳しくなって来たと言い、イベントを選んで出場したいと私にそう言いました。そこで解決策を見つけたと言い、彼はヤンニ・フッシと話して興味があるかどうか尋ねたところ、彼女はイエスと答えたので、今回はユホではなくヤンニとです」と、ラトバラは笑った

ラトバラとハンニネンのコンビは、ラハティで見られる事はありませんが、この「夫婦」は今月初め、トヨタ GR ヤリス Rally2をWRC2クラスの表彰台に導き、絶好調でした

ラトバラは、オウニンポヤでの最初の走行ではハンニネンの背中を守るためにゆっくりと走ったことを認め、一方ユホは、20mileのSSでヤリ₌マティが2回目のスピンをしたのは、自分が絶対にしないようなアマチュアの様なミスをしたからだと述べた

そして、ラトバラがロードセクションでのメモをさらに変更しようと考えていたとき、ハンニネンはペースノートをバッグに残し、ヤリ₌マティのインターコムのプラグを抜いた

「僕達はちょっと夫婦みたいだね」「ユホには本当に感謝してるし、とても楽しいよ。でも彼は、今はずっと僕の隣に座りたくないって決めたんだと、ちょっと失礼な事を言ったんだ」と、ラトバラは笑った


ヤンニ・フッシは最近ラウリ・ヨーナ(左)と別れ、今週末はラトバラと同席します

「ラリー以外のバックグラウンドを持つヤンニが、ラリーをまだ知らないファンを連れてきてくれるのは素晴らしいことです。過去数年にわたって、彼女がラリーに情熱と興奮を注いでいることが分かりました。先ほども言ったように、彼女が異なる観客にアピールし、より多くの女性をラリーに引き込むことは非常に重要です」

フッシのコドライバーとしてのキャリアは、2年前にサミ・パヤリが彼女のラジオ局に電話をかけ、ラハティ・ヒストリック・ラリーで彼のコドライバーを務める機会を彼女に提供した瞬間から、長い道のりを歩んできました

彼女とパヤリは、過去2年間の記録やキャリアパスを比較する機会を得ることになり、サミは今週トヨタ・カローラ(AE86)で競技に参加する

フィンランドラリー選手権ラウンドは金曜夜に3つのステージでスタートし、ラウティオ・モータースポーツのドライバーであるルーペ・コルホネンが、タイトル争いのライバルであるテーム・アスンマーをリードしている

両イベントとも土曜夜に終了する

----------

本当に、走る事が好きなんですね

走るのが好きなモン同士なので、会長とも気が合うんでしょうねぇ(笑)

しかしそれ故に、チームオーダーを出せない(出さない?)ので、タイトル獲得に直面すると厳しいでしょうね
Posted at 2024/08/23 21:09:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月23日 イイね!

タイヤ戦争

タイヤ戦争『Advantage Michelin in ERC Tyre Supplier title chase as Hankook makes its mark』

今シーズン初開催となるFIA ERC(ヨーロッパラリー選手権)タイヤサプライヤー部門で、ミシュランはバルム・チェコ・ラリー・ズリーンでダブル表彰台を獲得し、ピレリに23ポイント差をつけている

しかし、ミシュランがタイトルテーブルのトップでピレリとの差を広げる一方で、ハンコックはドミニク・ストジーテスキ(下)がシュコダ・ファビア RS Rally2で混沌としたコンディションを制し、2019年のハンガリーラリー以来のERC優勝でこの厳しいターマックイベントを終えた

ハンコックはFIA ERC4クラスでも優勝し、パトリック・ヘルツェグがプジョー208 Rally4で優勝した一方で、ピレリはフィリップ・コーンがフォード・フィエスタ Rally3で優勝し、FIA ERC4での勝利を祝った



チェコ共和国のERCイベントではよくあることですが、変わりやすい天候が重要な要因でした

レグ1の豪雨に見舞われたSS8では、ストジーテスキはクロスパターンフォーメーションでソフトとミディアムコンパウンドのハンコックタイヤを組み合わせてリードを確立し、その後20秒未満に迫られたのは2回だけでした

フィリップ・マレシュも、ハンコックを早着するトヨタ GR ヤリス Rally2に乗ってレグ2で2回ステージウインを記録した一方、、アダム・ブジェジーク、エリック・ツァイス、シモン・ワグナーは、ミシュランで合計13回のステージウインを果たしました

6ラウンドを終えて、ミシュランは285ポイント、ピレリは262ポイント、MRFタイヤは165ポイント、ハンコックは120ポイントを獲得しています

ERC は来週、ウェールズ西部でマシナリー・ラリー・ケレディジョン (8 月 30 日~9 月 1 日) が開催される

----------

御覧の通り、ERCでは4メーカーのタイヤが使用されてます

WRCでは現在、ピレリタイヤが使用されていますが、来季からはハンコックタイヤがコントロールタイヤとして供給されますが、かつてはWRCでも複数のタイヤメーカーが鎬を削っていた事も

コスト削減を考えると、複数のメーカーが参入するのは現実的では無いのですが、そうなれば面白いでしょうね
Posted at 2024/08/23 19:02:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「自分の時代もDクラスは花形で、モンタジさんのカルタス・ツインエンジンやキャロッセのフロントミッドシップ・カローラが(^^;@クーゲル?ジーノ」
何シテル?   06/22 11:49
フォルクスワーゲンポロに乗ってるので、HNを変更(笑) モータースポーツは全般的に好きなのですが、特にWRC(世界ラリー選手権)は昔から好きです 鈴...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
フォルクスワーゲン ポロに乗っています。 画像は購入当初のモノで、現在は少々・・・(謎 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
PC24セレナと2台体制で所有 ただ単に、MTに乗りたいと言うだけの理由で購入(笑) ...
日産 セレナ 日産 セレナ
13年、約290,000kmで廃車に オフ会と言うイベントにデビューしたのも、このセレ ...
スズキ スペーシア 手作りキャンパー・スペーシア (スズキ スペーシア)
義母のクルマですが、車中泊出来るようにコソコソと弄り中(笑) 画像は拾い画ですが、同型 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation