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ヤリ=マティ・バラバラのブログ一覧

2024年08月30日 イイね!

ARAからの刺客

ARAからの刺客『The e-mail that could transform a young American’s career』

マデリン・ターボルはある朝、彼女の人生を完全に変えるかもしれないメッセージで目覚めた

「目が覚めて、寝ぼけ眼でメールを見て『なんて事が起こったの!』と思いました」と、ターボルは DirtFish に語った

1999年型スバル・インプレッサでARA(アメリカ・ラリー協会全国選手権)のNA4WDクラスに定期的に出場しているターボルは、WRC(世界ラリー選手権)のビヨンドラリー女性ドライバー育成プログラムに応募することを選択した

この育成プログラムは、女性ラリードライバーの世界的な成功への成長を加速させることを目的としている

合計15人のドライバーが M-スポーツ・ポーランド本部でのトレーニング キャンプに参加するよう選ばれ、そこで3人の候補者が今年の中央ヨーロッパ ラリーに出場し、その3人のうち1人が来年のJWRC シーズンにフル参戦する

これは大きなチャンスであり、ターボルは米国出身の唯一の候補者だ

「私はちょっとした原稿を書きました。自己紹介と、なぜこの仕事に就きたいのか、なぜ私が選ばれるべきなのかを書いたものです」と、彼女は説明しました

「父が手伝ってくれて本当に感謝しています。父はスピーチを書くのが本当に上手だったからです」

「7月の初めに発表された直後にほぼすべてを書き上げ、1か月間そのままにしていました。そして締め切り直前にそれを何度も書き直して読み直して提出し、よし、これで終わったと思いました。でも、7月中ずっと考えていたし、皆はチャンスがあると言ってくれましたが、私にはわかりません。でも8月のある時、選ばれたというメールが届き、私は『なんて事が起こったの!』と思いました」

数週間後、ターボルはポーランドに出発し、ドライビングだけでなく、メディアスキル、機械知識、レッキの徹底、コミュニケーションスキル等も試され、その後、ターマックとグラベルで1日ずつドライブすると言う、大変な作業が始まります
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WRCプロモーターのスポーツ・シニア・ディレクターを務めるピーター・トゥールは、セントラル・ヨーロッパラリーがドライバー選考の初期段階の焦点として選ばれたのは、その路面のためだと強調した

「私たちは、セントラル・ヨーロッパラリーを含む選考の初期段階では、主にターマックに焦点を当てており、カートやサーキットレースの経験がある参加者にとって移行が容易になるようにしています」と、トゥールは説明した

ARAシリーズはほぼグラベルイベントのみで行われるため、紙面上ではこれはターボルにとってマイナスに思えるが、ターボルの切り札は、ラリーにたどり着くまでの道のりで舗装路でのレースを経験していることであり、ARAシーズン中に行われる数少ないアスファルトセクションでは自信を持っている

「実は、私はターマックでレースを始めたんです」と、彼女は説明する

「クォーターミジェットと呼ばれるカートレースで、すべて舗装路でした。だから、そのためにトレーニングを続けていました。あまりカウントされないと思いますが、私はサザンオハイオのターマックセクションが大好きです。終えるたびに凄く楽しかったと思い、ターマックラリーにぜひ参加したいと思っていました」

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2021年からキャリアを開始したマデリン・ターボル

WRCプロモータの思惑から選出された様に見えるが、父親のマーク・ターボルだけで無く、祖父母に伯父までラリードライバーと言うラリー一家で育ち、あまり日本では馴染みの無い、ARA(アメリカ・ラリー協会全国選手権)のNA4WDクラスに出場しているのだが、現時点ではクラス2位にランキングする実力者

ここにもまた一人、平川真子選手の強力なライバルがいますねぇ



Posted at 2024/08/30 21:18:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月30日 イイね!

国際イベントから引退?

国際イベントから引退?『Rali Ceredigion could be Paddon’s last rally in Europe』

ヘイデン・パッドンは17年前、初めてウェールズに到着した

目を見開いて興奮した彼は、国際ラリーへの道を歩み始めるのが待ちきれなかったが、今週、ついに道の終わりが見えてきたかもしれない

このニュージーランド人を知る人なら誰でも、彼がこのスポーツから決して離れないことを知っているだろうから、騙されてはいけない

彼は生粋のラリードライバーだが、ヨーロッパでの彼の戦いはもう終わりかも知れず、今週のJDS マシナリー・ラリー・ケレディジョンは、ERC(ヨーロッパラリー選手権)のディフェンディングチャンピオンにとって最後のラウンドになりそうだ

「これが最後になるかもしれない。もしそうだとしたら、2007年に私にとって初めての国際イベント(ラリーGB)だったことを考えると皮肉なことだ。17年で一周した。ヒョンデ・ニュージーランドとの関係は非常に強いので、それを否定することはできないし、地元で彼らと良いプロジェクトを進めている」と、パッドンはDirtFishに語った

「もしかしたら、それは私たちがどこか別の場所に行くことに目を向けるかもしれないということかもしれない。だから少し話していたけど、このラリーが最後になるかもしれない。来年、ヨーロッパでこのブランドに関わる機会はあまりないかもしれない」


パッドンは過去2シーズンERCのレギュラーだったが、復帰の機会は減っている

パッドンと長年のコドライバーを務めるジョン・ケナードは、国内戦で7回タイトル獲得し、WRCラウンドでは2011年のPWRCでタイトルを獲得、そしてERCでも2023年に1度タイトルを獲得している

「まぁ、聞いてくれるかい」と、いつものように感情的になりすぎないように会話を誘導しながら、パドンはにっこり笑った

「僕が思っていたよりもずっと多くのことを成し遂げてきた。この17年間はとんでもない時間だった」

「僕たちはたくさんの良いことを成し遂げてきたし、チャンスを逃したこともあるし、もっと達成出来たかも知れない。でも、そんなことばかり考えてはいけない。チャンスを与えられた事に感謝しないといけないし、僕たちはそれを楽しんだ。たくさんの良い人たちと出会い、素晴らしいことを成し遂げ、人生の思い出を作った。だから、すごくクールだったよ」

「でもドライバーとして、まだまだやれることはたくさんあるし、できれば何年も続けていきたい。世界の別の場所でもいいけど」


ERC タイトルを争うパッドンの最大のライバルは誰ですか?

17年前に初めて出場したラリー GBについて、何か思い出はありますか?

「リタイアしました。最初のステージで暗渠に突っ込んでステアリングが壊れてデイリタイアし、リスタートしたけど完走はしなかったと覚えています。2度目はピレリ・スタードライバー・プログラムの一環として出場しました」と、パッドンは笑って言いました

「ラリー GBで一番の思い出は、夜のステージを走り、霧の中を非常に難しいコンディションで走ったことです。2011年はスバル・インプレッサ STi R4に乗っていて出場したけど、ボンネットの先が見えないこともありました」

「ウェールズで走るのはいつも楽しかったです。素晴らしい場所です。 17年前に私がここに来た時は、すべてが違っていました。地球の裏側までの信じられないほどの長旅でした」

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年齢的に、WRCやWRC2クラスに昇格出来る事は無いと見られ、若干競争力の劣るヒョンデ i20 N Rally2では、これ以上ERCでの戦いも厳しくなるでしょうしねぇ・・・

キャリアを開始したニュージーランド選手権に復帰して、まだまだ協議を続けて行くのも良いんじゃないですかね
Posted at 2024/08/30 18:55:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「自分の時代もDクラスは花形で、モンタジさんのカルタス・ツインエンジンやキャロッセのフロントミッドシップ・カローラが(^^;@クーゲル?ジーノ」
何シテル?   06/22 11:49
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