『Znovu nový systém bodování?』
今年の採点システムはあまり熱心に受け入れられていないため、2025 年からは異なるポイントが与えられる可能性があります
あなたは長い間WRC(世界ラリー選手権)をフォローしていましたか?
それでは、今年の採点システムは、あなたにとってもかなりの混乱を引き起こしたのではないでしょうか
その目的は、緊張感を高め、最初から最後まで絶対的なコミットメントへの意欲を生み出すことでしたが、時々起こることですが、ドライバーの間でも、ファンの間でも、このシステムは完全には熱意に応えられませんでした
ドライバーは、絶対的な勝者が順位で次の選手よりも2ポイント、時には1ポイントしか多く獲得できない時の混乱したポイントシステムについて不満を述べており、ファンは競技全体がポイントの点で実際にどのように終わったのか、そして誰が好調なのか疑問に思う
昨日終了したラリー・アクロポリスが好例で、セバスチャン・オジエは最終パワーステージでクラッシュし、全力でヤリス Rally1をゴールラインまで引っ張り、22分をロスした
彼は全体で16位に落ち、昨年のポイントシステムによれば、彼はポイントなしでギリシャを去ることになっていたが、今年、彼はこのポジションで13ポイントを獲得し、勝者のヌービルに11ポイントしか負けていないにもかかわらず、総合ランキングで9回目のタイトル獲得の現実的なチャンスをまだ残している
そのため、FIA ラリーコミッションは、2025年からのスコア変更の可能性についてさまざまなオプションを検討しており「我々には4つの提案があり、異なるシステムが今シーズンに機能するか検討している」と、ラリーコミッショナーは語った
「我々は今、全員がそれらを理解し、今年後半に投票できることを確認したいと考えています」と、パルニラ・ソルベルグはautosport.comに語った
FIA ラリーディレクターのアンドリュー・ウィートリーも、この問題全体について次のようにコメントした「ポイントシステムについて不満を言う人もいる。ポイントシステムを少し戦略的に利用している人もいるし、または救済策として利用している人もいる。自分の利益のためにリスクを負いたくない人もいる。しかし今季、日曜日が退屈だと言うことを聞いていない。議論なしにそれはラリーコミッションによって決定されると思われるが、今年最後のイベントが終わるまでは、何も語られる事は無いだろう」
----------
確かに日曜にもポイント獲得のために、デイリタイアしたドライバーが全力でアタックするのを見られるのは嬉しいのですが・・・
でも今季のポイントシステムは複雑過ぎて、イベント終了後すぐに誰がどの位置にランキングを上げた(下げた)のか解り難いですよねゥ─σ(・´ω・`*)─ン…
記事にあるように優勝しても価値が低いと言う事で、そこさえ改善出来れば悪くないと思うんですよ
今季のこのポイントシステムの混迷を踏まえて、より良いシステムにして欲しいですよね
Posted at 2024/09/13 19:03:34 | |
トラックバック(0) | 日記