• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヤリ=マティ・バラバラのブログ一覧

2025年01月09日 イイね!

今季はWRC2クラスに

今季はWRC2クラスに『Heikkilä Unveils WRC2 Programme』

フィンランドのラリードライバー、ミッコ・ヘイッキラが2025年シーズンのプログラムを発表した

シュコダに復帰するこのドライバーは、競争の激しいWRC2クラスで6戦にフル参戦する予定で、ヘイッキラは2月のスウェーデン・ラリーからシーズンをスタートし、残りのプログラムはヨーロッパ各地のグラベルレースで行われる



「私たちの最終目標は常にWRCでしたが、今それが実現しつつあります。2022年のフィンランド選手権の後、ERCで2シーズンを過ごし、2025年にWRCに参戦する計画を立てていました。私たちは毎年WRCイベントに出場しており、昨年はスウェーデン、ラトビア、フィンランドで出場しましたが、今はポイントも計算するためにここにいます。これまでのオフシーズン中ずっと懸命に取り組んできました。Rally2の最高レベルで競争できることを非常に嬉しく思います」と、ヘイッキラは喜びを語りました

ヘイッキラは、フォードや三菱、スズキでワークスドライバーを務めたトニ・ガルデマイスターが率いるヘイッキラにとって馴染み深いフィンランドのチーム、TGSモータースポーツから参戦し、同じくフィンランド人のクリスティアン・テモネンが、シュコダ・ファビア RS Rally2のコドライバーを務める

「TGSに戻るのは故郷に帰るようなもので、トニと一緒に競争できることを嬉しく思います。私たちの過去には、2022年に金メダルを獲得したフィンランド国内選手権での3シーズンのフルシーズンが含まれており、昨年はWRCスウェーデンを含む2つのラリーにトニ達と一緒に参戦しました。クリスチャンは、そのポジションにふさわしい人物であることを証明しました。シュコダへの乗り換えは、複数の要因の組み合わせであり、ファビア RS Rally2はあらゆる状況で高速で信頼性が高いことが証明されてます」と、ヘイッキラは説明しました

TGSモータースポーツのCEO、トニ・ガルデマイスターはヘイッキラのチーム復帰を喜んでいる

「ミッコがWRCの栄光を追い求めるために故郷のチームに戻ってきてくれて嬉しいです。ミッコはWRCに必要な『フィンランド魂』を持っており、チーム全体を自分の後ろにまとめる方法を知っています。私たちはこれまで一緒に多くのことを達成してきましたが、さらに達成する準備ができています」と、ガルデマイスターは言いました

ヘイッキラの2025年の目標は、ヘイッキラがWRC2クラスで2位になったフィンランドとラトビアでの競争を反映しています

「昨年のように、すべてが予定通りにいけば、ワークスドライバーとレースをすることができます。私たちの主な目標は、私とチームのすべての潜在能力を引き出し、その潜在能力を可能な限り良い結果に変えることです。シーズンの終わりにメダルを獲得できれば、さらに良い結果になるでしょう」と、ヘイッキラは約束しました

ミッコ・ヘイキラの2025年に向けたWRC2プログラム
1. ラリー・スウェーデン 2月13日~16日
2. ボーダフォン・ラリー・ド・ポルトガル 5月15日~5月18日
3. ラリー・イタリア・サルディニア 6月5日~8日
4. EKO アクロポリス・ラリー 6月26日~29日
5. デルフィ・ラリー・エストニア 7月17日~20日
6. セクト・ラリー・フィンランド 7月31日~8月3日

----------

昨年、WRC2クラスやERCにはトヨタ GR ヤリス Rally2で参戦していたミッコ・ヘイッキラですが、今季はTGSモータースポーツからWRC2クラスにフル参戦する事で、マシンもシュコダ・ファビア RS Rally2に変更となる様ですね

昨年は3戦しか出場しなかったWRC2クラスですが、テト・ラリー・ラトビアでは2位表彰台を獲得するなどの活躍を

トヨタユーザーでは無くなりますが、激戦が繰り広げられると予想されるWRC2クラスで、頑張って欲しいですよね
Posted at 2025/01/09 21:03:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月09日 イイね!

何を恐れている?

何を恐れている?『Neuville pushes team-mates to play ‘team game’』

ヒョンデは2024年に、初のWRC(世界ラリー選手権)の完全制覇を逃したが、新世界ラリーチャンピオンのティエリー・ヌービルは、今年も同じことは二度と起こらないと明言した。

ヌービルは2024年にタイトルを獲得した初のヒュンダイドライバーとなったが、ラリー・ジャパン最終日の朝に首位を走っていたオイット・タナックがクラッシュしたことで、トヨタはチャンスをつかみ、最終的にそれをものにした

両チームがポイントで並んだスリリングなパワーステージのシュートアウトでは、トヨタが最終的に3ポイント差で勝利し、マニュファクチャラータイトルを守り抜いた

クラッシュを起こす前、タナックはチームメイトのヌービルからドライバーズタイトルを奪う可能性がまだ残っており、ヒョンデ・シェル・モビス WRT チーム代表のシリル・アビテブールが、あの運命のステージでのヒョンデのメーカーズ目標を考えると速すぎるとペースを出した評した

しかし、このフランス人は、事故についてドライバーを完全に責めることを拒否し、起こったことの責任を共有することを選んだ

このクラッシュはヌービルにとって直接的な利益となり、彼は初めて世界チャンピオンに輝いたが、チームは年間の大半をリードしていたマニュファクチャラータイトルを事実上失った

2025年のシーズンを前に、ヌービルはチームメイトに対し、個人の目標がチームの目標を上回らないように促した。


ラリー・ジャパンでヌービルが世界チャンピオンに輝くも、ヒョンデはタイトルを失った

「もちろん、ラリー・ジャパンで起きたことから学ぶ必要がある。学ばなければ、それは間違いだ」と、ヌービルは語った

「ラリー・ジャパンほど明白な状況はないと思う。そこから学ばなければ、自分に何ができるかわからない。試合に臨まなければならない。それが重要なのだ」

「ラリー・ジャパンで好成績を収めるためのカードはすべて揃っていた。上層部の人間も居たが、私たちはそれを台無しにした」

ヌービルはタナックのクラッシュを「大きなサプライズ」と呼び、多くの人と同じように、これがマニュファクチャラータイトル争いのターニングポイントだと考えている

しかし、このベルギー人は事故について「誰かを責める」ことは望んでいなかった

「日本で優勝し、マニュファクチャラーズとドライバーズのタイトルを獲得していたと思う。 残念ながら、最終的に獲得したのは優勝とドライバーズタイトルのみで、マニュファクチャラータイトルは失った」と、彼は語った

「チーム全体が本当に前向きで、そのために1年間ずっと取り組んできたので、私はチーム全体に失望した。そして、すべてが1つのコーナーで終わった」

The TOP 10 WRC Drivers 2024 RANKED


「つまり、それは私達に起こったことであり、私達は皆ミスを犯したので、私は誰も責めるつもりもないが、戦略の面では、おそらくもっと強力で明確なインプットが必要だったかもしれない」

ヒョンデは、パブロ・マルコスをチームマネージャーとしてチームに復帰させ、クリスチャン・ロリオーはWRCプログラムマネージャーの役​​職を退任するなど、次のシーズンに向けていくつかの戦略的変更を行った

サードカー戦略も変更され、2024年にはエサペッカ・ラッピ、ダニ・ソルド、アンドレアス・ミケルセンの3人のドライバーがサードカーを共有していたが、アドリアン・フールモーをフルシーズン起用する事を決定した

「もちろん、強力なラインナップであることは間違いない」と、ヌービルはコメントした。

「ドライバーラインナップと3人のフルタイムドライバーという点では良い選択だと思います。しかし、特にトヨタがいくつかのイベントで5人のドライバーを抱えていることを考えると、4人目のドライバーの存在は非常に役立つと思います」

----------

昨年のタナックの速さや、今季加入のフールモーがM-スポーツ・フォードで見せていた速さを考えると、ドライバーズタイトルの争いが激化するのは間違いなく、ヌービルはヒョンデの為にマニュファクチャラータイト獲得に重点を置くように墓のドライバーに呼び掛けている様に見えるのですが、何か終盤にきて、タイトル争いをしているドライバーの足を引っ張るなよと言っている様に感じるんですよね

フールモーも現時点では、チームの為に走ると言う様な事を言ってますが、本音は勝てるマシンを手にし、タイトル獲得を狙っているでしょうし、タナックにしても、2度目のドライバーズチャンピオンを狙っているでしょうからねぇ

トヨタファンにすれば、内紛が起これはつけ入る隙がでるので良いと思うんですがね(笑)
Posted at 2025/01/09 17:40:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「自分の時代もDクラスは花形で、モンタジさんのカルタス・ツインエンジンやキャロッセのフロントミッドシップ・カローラが(^^;@クーゲル?ジーノ」
何シテル?   06/22 11:49
フォルクスワーゲンポロに乗ってるので、HNを変更(笑) モータースポーツは全般的に好きなのですが、特にWRC(世界ラリー選手権)は昔から好きです 鈴...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
フォルクスワーゲン ポロに乗っています。 画像は購入当初のモノで、現在は少々・・・(謎 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
PC24セレナと2台体制で所有 ただ単に、MTに乗りたいと言うだけの理由で購入(笑) ...
日産 セレナ 日産 セレナ
13年、約290,000kmで廃車に オフ会と言うイベントにデビューしたのも、このセレ ...
スズキ スペーシア 手作りキャンパー・スペーシア (スズキ スペーシア)
義母のクルマですが、車中泊出来るようにコソコソと弄り中(笑) 画像は拾い画ですが、同型 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation