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ヤリ=マティ・バラバラのブログ一覧

2025年01月13日 イイね!

ヒョンデの犠牲者なのかも

ヒョンデの犠牲者なのかも『What happened to WRC’s obvious Rally1 candidate?』

モータースポーツには、チャンピオンシップの主要サポートカテゴリーの優勝者は、当然、翌シーズンにトップクラスの地位を獲得するべきであるという暗黙のルールがある

ラリーは常にドライバーに報いるわけではないが、近年では2024年のWRC2クラスチャンピオン(サミ・パヤリ)と2023年のWRC2クラスチャンピオン(アンドレアス・ミケルセン)が、Rally2での成功によりRally1カテゴリーに昇格している

では、エミル・リンドホルムのことを考えてみよう

2022年のWRC2クラスチャンピオンであるこのフィンランド人は、2023年にRally1に出場する事は無く、そのシーズンの途中で、いわゆる「ドライバー育成プログラム」の一環としてヒョンデと契約したことで、そのチャンスが近づいているかもしれないという希望が開けたが、それは実現しなかった

ミケルセンを破ってWRC2クラスのタイトルを獲得してから、2年後には同じカテゴリーでほとんど脚注にしか登録されなくなり、リンドホルムはもはや話題に上がらなくなったが、それはある程度、彼には合っている

「正直に言うと、私はそもそも注目されるのが好きではなかったから、目立たなくてよかった」と、彼は笑う

「でも、個人的には、言うまでもなく2024シーズンに満足していないのは明らかです。そしてもちろん、ドライブするのはいいことだが、私は結果にかなりこだわっているので、結果が出ないのは・・・辛かったです」

リンドホルムに何が起こったのか?そして、彼の将来のチャンスは何か?DirtFish は彼と率直に話し、その答えを探った

なぜすべてがうまくいかなかったのか


i20 N Rally2 でリンドホルムはなかなか結果が出なかった

リンドホルムのキャリアの軌跡を純粋に記事だけで判断すると、心配な話が浮かび上がる

2022年にチャンピオンになって以来、WRC2クラスで優勝したことはなく、表彰台にも上がらなかった

しかし、いつものように、記事は工程を考慮していないが、リンドホルムにはそれが十分にある

2023年半ばのヒョンデへの移籍は彼のキャリアを後押しするものだったはずだが、現実的にはそれが彼のWRC2クラスでのパフォーマンスを加速させることは決してなかったし、純粋なパフォーマンス以外の要素を考慮しなければ、シュコダ・ファビア RS Rally2を手放してヒョンデ i20 N Rally2に乗り換えることは、ほとんどのドライバーが選択することのない選択だろ。

そして、2024年に苦戦しているのはリンドホルムだけでは無く、彼のチームメイトのテーム・スニネンは、CHLスポーツオートに切り替えられた「ワークス」プログラムに苦戦し、リンドホルムは僅か10ポイント、スニネンはノーポイントだった



「WRCのような高レベルのスポーツでは、多くの要素が組み合わさってすべてがうまく機能する必要があると思います。もちろん私もその要因の1つですが、最終的にすべてをうまく機能させるのは非常に困難です」と、リンドホルムはDirtFishに語った

「そして、それが今年の失敗だと思います。例えば、マシンのパフォーマンスは年末に強くなってきていました。たとえばラリー・フィンランドでは、スピード的には望んでいたところまでには至りませんでしたが、すべてが順調に進んでいた時には、ステージウインに近づくことができました」

「確かに私もミスを犯しました。それは明らかですが、これはチームスポーツであり、完全なパッケージがそこになければなりません。だから、それができなかったのは残念です・・・それをまとめるのは決して簡単ではありませんが、それが今年完璧ではなかった理由だと思います」

結局のところ、リンドホルムはこれまでと同じようにチャンピオンシップを勝ち取ったドライバーの一人ですが、2022年のミケルセンの不運を指摘する人は多いだろう

リードしながら2度のメカニカルリタイア、そしてギリシャの開幕スーパースペシャルでのあの有名なミスだ。だが、リンドホルムはあの状況でも冷静さを保っていたが、はるかに経験豊富なライバルはそうではなかった

「あの年は運が良かったと、それには僕も同感する」と、彼は振り返る

「スーパースペシャルでのクラッシュを除けば、ラリー中は彼の方が速かったと言ってもいいだろう。だが、土曜の午後には1分ほどのマージンがあったので、いずれにしても・・・アンドレアスのように110%の力で走る必要はなかった。だから、そうだね」

要するに、リンドホルムは自分がまだトップに立てるという信念を失ってはいないのだ


リンドホルムは、自分がまだトップクラスのドライバーになるだけの力を持っていると確信している

「私がそう信じるのは愚かかもしれない。でも、過去にトップに立つことができたのだから、自分が下手なドライバーになっていないはずだと今でも思っている」と、彼は笑う

「コドライバーのリータ・ハマライネンと私は、このスポーツでまだトップの成績を残せるという信念が、私を突き動かしているんだ」

ヒュンダイへの移籍は間違いだったのか?

リンドホルムは、その質問について考えるために立ち止まる

「当時私たちが持っていた情報から判断すると、それが唯一の論理的な決断だったと思うので、移籍は間違いではない」と、彼は言う

28歳の彼がまだトクスポート・シュコダに乗っていたら、もっと良い状況になっていたかどうかを知ることは本当に不可能で、結局は残念な結果が訪れたのだが、ヒョンデへの移籍はRally1カーに乗れる可能性があったためであり、リンドホルムは実際にそれを実現したが、競技ではなかった


リンドホルムはロールアウトセッションでRally1カーを運転したことがあるが、タイムアタックは一度もなかった

「ヒョンデは間違いなくトップチームだ。社内にRally1プログラムがあり、リソースも豊富だ」と、リンドホルムは続ける

「チーム全体と一緒に仕事ができて、チームメイトと仕事ができて本当にうれしい」

Rally1プロジェクトも、ロールアウトやちょっとしたテストで、本当にたくさんのことを学びました

「フランクフルトに近いテスト場でドライブしました。ご存知のとおり、チームは指定されたテストエリアでこのようなロールアウトを行うことが許可されています。ですからそこでマシンをドライブしました。10回以上ドライブしましたが、本当にとても興味深かったのは、彼らがどのように作業し、どのようなトピックに焦点を当て、どのようにマシンをセットアップするかを見ることです」

「それはとても価値があると思います。ですから、私にとってこれらのロールアウトの大きなプラスはそこだと思います」

当然、リンドホルムはドライブしたいと切望しています

「つまり、すでに述べたように、私たちがヒュンダイに行った理由は・・・まあ、Rally1カーをドライブする可能性があるからだと言っても過言ではないと思います」と、彼は言います

「ですから、話し合い中です。テーブルに載っています。でも、そうですね、それは難しいですし、まだ実現していません。でも、先ほど言ったように、その話題をあきらめたわけではありません。まだそれを推し進めています」

次はどうなるのでしょうか?


リンドホルムは、少なくともトップクラスでは不確実な未来を見つめています

リンドホルムは、2025年のプログラムをすぐに発表できると予想していますが、おそらく再びヒョンデでWRC2クラスに参戦する事になるでしょう

「プログラムが正確に何になるかは言いにくいですが、それが目標です。そして、Rally1のドライブも期待しています」と、彼は微笑みます

しかし、リンドホルムは正確にはどの位置にいるのでしょうか?

リンドホルムがタイトルを獲得したとき、パヤリはWRC2クラスの一人のドライバーに過ぎませんでしたが、2025年に彼はトヨタの完全なRally1プログラムを獲得しています

それはリンドホルムにとって問題になりますか?

「本当に彼の活躍を嬉しく思います。彼はRally2で素晴らしい仕事をし、トヨタでタイトルを獲得しました。トヨタにとってWRC2クラス初年度です。これは大きなことです。WRC2クラスに新車を持ち込んで勝つのは簡単なことではありません」と、彼は語った

「つまり、ある意味では、サミは今そこにいます。彼はトヨタにいます。彼はフルシーズンを戦うでしょう。ですから、彼がすぐに私から何かを奪うとは思いませんし、正直に言って、あなたが言ったように、私たちは仕事に集中しています。今年良いシーズンを過ごして、結果を出せるようにすることに集中しています」

「さっき言ったように、サミの活躍を嬉しく思います。フィンランド人ドライバーがRally1に再び登場するのは確かに良いことです」

もちろん、別の見方をすれば、昨年Rally1のヤリスを操ったパヤリのパフォーマンスは、経験の浅いドライバーでもこれらのマシンに乗り込んでパフォーマンスを発揮できることを証明しており、リンドホルムの立場を有利に導くだけです

「実際、それはまったくその通りです。私が言い続けているのは、マルティンシュ・セスクスとサミの両ドライバーが、Rally2からRally1にステップアップしてもいい仕事をできることを証明したということです。5年間そこにいなければ成果を出せないという意味ではありません」と、リンドホルムは同意する

「だから、これはRally2のレベルを証明していると思います。数年前にはWRCはWRC2クラスよりはるかに競争が激しいという議論がまだあったと思いますが、その差は縮まったと思います」

「そしてサミは、WRC2クラスから来ても、最初のラリーですぐにステージ優勝できることを証明していると思います」

リンドホルムの目には、グラスには半分しか注がれていない様に見えています

彼は脚光を浴びることは好きではないかもしれませんが、自分のキャリアに再び注目が集まる必要があり、そのためには再び結果を出すしかないことを彼は知っています

「もちろん、私は期待しています。今年はより良いシーズンを目指して頑張ります。そして復帰して良いポジションを争えるようになることが私の最優先事項です」と、彼は結論づけた

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ヒョンデの今季のトップ3は、ヌービル37歳、タナック36歳、フールモー29歳と、フールモーの加入でようやく次世代につなげる事が出来るラインナップになり、マシンの競争力不足等の為に成績を残せなかった為と、トップカテゴリーへの昇格を逃し、外部から(M-スポーツ・フォードからの移籍)ドライバーを招いたので、今後の昇格は難しいでしょうね

本人は移籍は間違いでは無かったとは言ってますが、本心はどうなのか

確かに当時は、競争力のあるのはトヨタかヒョンデで、WRC2クラスから昇格を考えると、ヒョンデしか選択肢はありませんでしたからねぇ・・・

現状では、才能ある若いドライバーがトップカテゴリーに昇格出来ない状況であるのが事実

テクニカルレギュレーションの変更で、新たなメーカーの参入が待たれますよね
Posted at 2025/01/13 21:10:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月13日 イイね!

パッドンの野望

パッドンの野望『Paddon attracted by WRC’s future – but not as a driver』

ヘイデン・パッドンは、2027年のWRC(世界ラリー選手権)の次期レギュレーションに魅力を感じるが、ドライバーとしてではない

現ERC(ヨーロッパラリー選手権)チャンピオンは、主にヒョンデで世界レベルの80以上のイベントに出場し、2016年にはアルゼンチンでニュージーランド人ドライバーとして初めて優勝した

しかし、この37歳のドライバーは、自身のチームを運営することでニュージーランド人のWRCへの参加を促進するという野望を長い間抱いてきた

WRCの次期トップカテゴリーのマシンは、現在のRally1マシンよりも大幅に安価になり、パッドンのような人たちに可能性の扉を開くことになる

​​「2027年に発表されたこれらの新しいルールは間違いなく興味深いもので、私たちのような人たちが自分たちのマシンを製造して走らせる可能性を間違いなく生み出します」と、パッドンはDirtFishに語った

「現時点では正確なルールについてはまだ少し曖昧だと思いますが、今後6か月ほどでそれがどうなるかを見て、それが私たちがターゲットにできるものかどうかを見るのは興味深いでしょう」

スペースフレームシャーシは2027年から残りますが、マシンはRally2レベルのエンジン、トランスミッション、ブレーキを使用し、コスト上限は345,000ユーロです



それはすべて魅力的ですが、パッドンによると「ルールの柔軟性により、自分たちでマシンを製造できる可能性がある」ことも魅力的だと

彼は「私たちには優秀な若いエンジニアがたくさんいます。ニュージーランドの優れた創意工夫や革新性を活用してみるのは素晴らしいことです」と、付け加えた

「そして、ニュージーランド国内で実際に設計され、マシンが作られれば、ニュージーランドチームを立ち上げるという点で、その背後にあるストーリーラインがもっとたくさん語れると思います」

「そうすれば、資金や投資家を獲得し、それを中心にビジネスモデルを構築する機会が増える可能性があります」

「現状では、Rally1カーは魅力的ですが、私たちのような小さなチームにはRally1プログラムが実現可能だと考えることすら不可能です。一方、これらの新しいルールは潜在的に…」

パッドンは一瞬考えます

「先ほども言いましたが、まだ漠然としており、まだすべてのルールがわかっているわけではありませんが、私たちにチャンスが開かれる可能性があります」

オーストラリアでの、パッドンの次の目標

ヨーロッパで2シーズンを過ごしたパッドンは、今年は地元で戦う準備ができている

過去2シーズンで2度のERCタイトルを獲得したパッドンは、2025年の新たな挑戦、オーストラリア・ラリー選手権に照準を定めている

「それが我々の目標です。しかし、現時点では資金を調達することが課題で、これは現時点では容易ではありません。ですから、おそらくこの世界のこちら側にもう少し焦点を当てることになると思います」と、彼はDirtFishに認めた

征服すべき新たな領域であり、トヨタがベイツ兄弟のハリーとルイスで何年もの間シーンを支配してきたという事実は、パッドンにとって魅力的である

「これは何か新しいものであり、何か違うものです。これは我々がこれまでに着手したことのない新しい挑戦です。 ヒョンデはオーストラリアでこれまで勝ったことがないので、現状を変えようとするチャレンジは好きです」と、彼は語った

そして、彼のヒーローであるポッサム・ボーンに倣う魅力もあります


ボーンとニール・ベイツのライバル関係は、90年代の象徴的なものでした

「子供の頃、オーストラリアで明らかに優勢だったポッサム・ボーンと、ポッサム・ボーン対ニール・ベイツのライバル関係を見ていたのを覚えています」と、彼は微笑みました

「私にとっては、おそらくトランス・タスマンのライバル関係を再燃させ、少し思い出させますが、もう少し興味をそそるかもしれません」

ジョン・ケナードがそのプログラムのためにヨーロッパから来るかどうかはまだ決まっていません

「来年は20周年なので、ジョンと一緒に何かをする必要があります。しかし、もちろんジャレッド(ハドソン)もランクを上げていきます。」と、パッドンは説明しました

「まずは、どんなプログラムで、どんなラリーをするのかを決めなければなりません。そして、シーズンを通して両者をミックスすることになると思います」

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自らの年齢的な事もあり、将来を見据えてラリーチームの運営を考えてるんですねぇ

そんなパッドンにとっては、確かに2027年からのテクニカルレギュレーションは魅力的なもので、自チームを率いてトップカテゴリーに挑戦すると言うのは、現役ドライバーを退いた後には、大きな野望になるでしょうね

4歳も年上のダニ・ソルドが現役にこだわっている一方、パッドンは引退後を早くも(?)視野に入れているんですね

まぁパッドンには、まずは自チームを率いて、ヒョンデのマシンでトヨタのベイツ兄弟に挑んで欲しいですよね
Posted at 2025/01/13 17:23:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月13日 イイね!

祝、納車!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

納車が、遅れに遅れていたのが、ついに!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

納車されたのは、コレ!
















ん?・・・

違う違う(笑)

コッチコッチ!
















ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…

チョット違うよなぁ・・・

あっ!コレコレ!


















間違いではないけど、チョット違うんだなぁ・・・









ここまで引っ張て答えはコレ(笑)









これは「RALLYPULUS.NET」のラリプラメンバーズのプレミアム会員限定の1/43モデルカーなんすよ

WRC2クラスのマシンは、フォルクスワーゲン・ポロ GTI R5、フォード・フィエスタ R5と、このトヨタ GR ヤリス Rally2の3台になりました
Posted at 2025/01/13 12:10:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「自分の時代もDクラスは花形で、モンタジさんのカルタス・ツインエンジンやキャロッセのフロントミッドシップ・カローラが(^^;@クーゲル?ジーノ」
何シテル?   06/22 11:49
フォルクスワーゲンポロに乗ってるので、HNを変更(笑) モータースポーツは全般的に好きなのですが、特にWRC(世界ラリー選手権)は昔から好きです 鈴...
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