『M-Sport’s potential long-term Fourmaux replacement』
ラリー界で、M-スポーツのマネージングディレクターであるマルコム・ウィルソンほどトップレベルのWRC(世界ラリー選手権)ドライバーの育成で優れた実績を持つ者はいない
オイット・タナック、エルフィン・エバンス、アドリアン・フールモー、彼らは全員、M-スポーツのマシンを操り、トップレベルの装備でWRCデビューを果たした
ドーベンビー・ホールでは、フールモーが勝利をもたらし、いつかカンブリアに世界選手権を持ち帰ることを期待していたが、その後、ヒョンデが声をかけてきて、フールモーがフランクフルト行きの飛行機に飛び乗ったとき、M-スポーツの開発努力の成果を得られるという希望は消えたように見えた
ジョシュ・マッカリーンは、M-スポーツの2025年の新人ドライバーだが、チームに最近加わったこのドライバーは、これまでの実績と、少なくとも、昇格した経歴から判断すると、フールモーの長期的な後継者になる可能性がある
M-スポーツの卒業生であるエバンスとフールモーは、WRCでの初期の苦戦が明らかになった後、より多くの経験を積み、自信を高める勝利を収めるためにBRC(イギリス・ラリー選手権)に派遣され、2人とも英国タイトルを獲得した、その後すぐにWRCにステップアップした
フールモーは2023年にイギリスのタイトルを獲得し、翌年にはRally1に復帰しました
このおなじみのパターンが再び繰り返される可能性がありますが、今回は少し異なりますが、ドライバーはラリーのトップレベルで競技したことがないからです
ジュニアランクのスターが、地元でM-スポーツのリーダーを託されていますが、それはFIA ラリースタータレントサーチ卒業生で、JWRCチャンピオンのロメット・ユルゲンソンです
「マルコムはロメットの大ファンで、その時期のラリースターのトライアウトで彼を選んだ人の1人でした。それ以来、彼はロメットのアプローチに非常に感銘を受けています。彼のスピードと、短期間で達成したことは本当に信じられないほどです」と、M-スポーツ・フォード WRT代表リチャード・ミルナーはDirtFishに語りました
ユルゲンソンは、ファクトリーが運営するフィエスタ Rally2でWRC2デビュー戦に挑み、このカテゴリーデビュー戦でスウェーデンで7位に終わった
記録上では特に印象的ではないが、より経験豊富な北欧のドライバーが、より人気の高いトヨタ GR ヤリス Rally2やシュコダ ファビア RS Rally2を駆る中で、M-スポーツはこれまでの彼の活躍に満足している
WRC2初年度の優勝はありそうにない
進歩は良いが、JWRCのタイトル獲得という大成功の後、自信を高く保つことも重要で、これは、M-スポーツがイギリスで彼を支援したいくつかの理由の1つだ
「アドリアンの場合と同じように。レベルやステータスに関係なく、ドライバーがイベントで優勝すれば、自信がつくと確信しています。そして、それは彼にとって素晴らしい機会であり、彼が成し遂げられることだと私は思います」と、ミルナーは続けた
「WRC2 は非常に競争が激しいので、最初から頭角を現すのは難しいでしょう。彼のポジションがどこなのかを忘れてはいけません。JWRC で優勝すると自動的にプレッシャーがかかり、みんなも自分がその位置にいることを期待しますが、それはとても難しいことです」
「彼はゆっくりと成長していますが、すべて正しいことをしています。BRC は、彼に少し余分な時間を与え、彼が成長していくにつれて自信が育っていくかどうかを見るための機会です」
ユルゲンソンにとって、彼より前にフールモーやエバンスが成し遂げたことを達成するのは、決して簡単なことではありません
本格的なステージラリーに参戦するのは今年で4年目だが、明日の開幕戦イースト・ライディング・ステージズ・ラリーで、シトロエン C3 Rally2のキース・クロニンとマックス・マクレー、メリオン・エバンスが率いるGR ヤリス Rally2のウィリアム・クレイトンと対戦する
ユルゲンソンにとって今年は大きなチャンスがあり、その価値があることを証明するのは自分次第だと語る
「今は夢を見るのをやめて現実を生きる時だと思う。それが間違いなく役に立つ」と、ユルゲンソンは認める
2024年がおとぎ話のような終わりを迎えた後、今年は袖をまくり上げて、できることをやることに注力すると言う、英国での彼の任務はかなり単純明快だ
フィエスタラ Rally2が依然として国内選手権で勝利を収められるパッケージであることを示すことだ
ウィルソンはまさにそれを彼が実行できるよう支援している。そしてウィルソンは、トップカテゴリーまで行く可能性を秘めたドライバーを支援する習慣があります
「サポートがあることは分かっています。あとは、自分たちがそれに見合うだけの力があることを証明すればいいだけです」と、ユルゲンソンはM-スポーツとのBRC挑戦について語った
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ユルゲンソンは、2022年からキャリアを開始したばかりだが、一昨年JERCのタイトルを獲得し、昨年は早くもJWRCのタイトルを獲得と、目覚ましいスピードで昇格を果たしているんですよね
年齢的にはマッカリーンと同じ25歳と言う事を考えると、M-スポーツ・フォードが保険を掛けているように感じるんですよねぇ
マッカリーンには、モータースポーツ・アイルランド・ラリーアカデミーのバックアップがありますが、エストニア人のユルゲンソンには、地元のヒーローであるオイット・タナックの次のドライバーとしてエストニアからバックアップされると思うんですよね
こうなると、同年代でバックアップのミュンスターが一番苦しいポジションとなるので、早過ぎる話ですが、来季はユルゲンソンとマッカリーンの組み合わせになる事も考えられますよね
Posted at 2025/02/24 16:37:03 | |
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