• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヤリ=マティ・バラバラのブログ一覧

2025年05月08日 イイね!

今後の展開については、まだ・・・

今後の展開については、まだ・・・『Dark clouds over Hyundai’s WRC future – but team boss offers words of reassurance』

ヒョンデが近い将来WRCから撤退する可能性があるという憶測が、以前から飛び交っていたが、この噂は、昨年秋にヒョンデがジェネシスブランドでサーキットベースのWECシリーズに参戦すると発表したことで、さらに勢いを増した。

チームは、2025年以降もWRCにワークスチームとして参戦するかどうかをまだ発表していませんが、中には、今シーズンをもってヒョンデのラリー活動が終焉を迎えるかもしれないという、より過激な噂も飛び交っています

ヒョンデの経営陣は、WRCの将来と次期技術規則に関する最終決定をまだ待っており、FIAは8月末までに新しいWRC27規則を確定させ、2027年以降のトップクラスでどのようなマシンを参戦させるかを決定する予定です

しかし、既に確定しているのは、ヒョンデのジェネシスブランドが来年サーキットレースにデビューすることです

「WECが好調なのは、魔法のような方程式を見つけたからだと思います。それは、コストを抑えられるシステムです。ある種のパフォーマンス保証があり、メーカーは3つの主要分野に集中できます。1つ目は、独自のデザイン。2つ目はエンジン技術。そして3つ目は、希望があれば、プラットフォームを活用してストーリーを語ること」と、ヒョンデ・シェル・モビス WRT チーム代表兼社長のシリル・アビテブールはitalian-endurance.comとのインタビューで語った

「私はWRCに大きな敬意を払っていますが、現実には今はトヨタとしか戦っていません」と、アビテブールは強調した



アビテブールによると、ジェネシスは来年WECにLMDh車両でハイパーカークラスに参戦する予定で、2027年には北米で開催されるIMSAシリーズに参戦する予定だ

アビテブールは、ヒョンデの耐久レース進出がラリープログラムの終了を意味するわけではないことをすぐに保証した

「ジェネシスの耐久プログラムは、ヒョンデのWRCやTCRへの取り組みを犠牲にすることはありません」と、アビテブール代表は約束した

FIAの目標は、新しいレギュレーションにより、WRCのトップクラスに将来的に最大20台のエントリーが集まるようにすることだ

----------

ヒョンデ・シェル・モビス WRT チーム代表兼社長のシリル・アビテブールが約束したと言っても、口約束ですから、いざとなったら、とぼけるに決まってるんですから(笑)

まぁ、まだシーズン序盤なのでドライバー達の士気が下がらない様にしておかないとねぇ

しかし、「WRC27」と呼ばれる新しいトップクラスのマシンは、コストと性能の面で現在のRally2マシンに近いものになるのであれば、カスタマーチームとして残る可能性は十分にあり、もしかしたらドライバー達は、話を聞かされているのかも知れませんよね
Posted at 2025/05/08 20:54:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月08日 イイね!

重要なテストを完了!

重要なテストを完了!『Now it’s serious! Ott Tänak completed crucial tests』

タナックは晴天の下、ドライコンディションでテストを行うことができた

エストニア人ドライバーは、過去のラリー・ド・ポルトガルでもよく使われるヴィアナ・ド・カステロのスペシャルステージでテストを行った

先週末、ヒョンデのフランス人ドライバーのアドリアン・フールモーはポルトガル北部でテストラリーに出場したが、その時は雨が降り、路面はところどころで非常にぬかるんでいたが、一方、タナックは比較的乾いたグラベルを走行した

WRCラリーの中心地であるポルト地域では、今週末は小雨が予想されているが、シーズン第5戦となるラリー・ポルトガルは来週開催される

ヒョンデは今シーズン序盤、数週間前のカナリア諸島ラウンドで苦戦を強いられ、宿敵トヨタが1-2-3-4位フィニッシュを飾った一方、ヒョンデは週末を通してハンドリングに苦戦した

カナリア諸島ラウンドはターマックで開催されたが、来週のポルトガルラウンドからは7つのグラベルラリーが開催される

今週のヒョンデのテストは間違いなく極めて重要なのは、カナリア諸島ラウンドのような大失敗は許されないからだ

韓国のメーカーであるヒョンデは、夏のラリーに向けて士気を高める必要があり、トヨタはシーズン最初の4ラウンドのうち3ラウンドでチームポイントの最高位を獲得しているからだ

タナックは2019年にトヨタから参戦し、ポルトガルで一度優勝し、昨シーズンは、このクラシックラリーで2位に輝きました

以下でタナックのテストのハイライト動画をご覧ください

動画からもわかるように、ポルトガルはまさにラリーを愛する国で、テスト中は沿道に大勢の観客が集まり、タナックを応援しました

PET Ott Tanak 🇪🇪 Rally Portugal 2025 🇵🇹 Hyundai i20 Rally1 WRC | Flat Out & Top Speed | Full HD


Ott Tänak | Test Rallye de Portugal 2025 | Hyundai i20 N Rally1 [Passats de canto]


----------

Ott Tänak | PET WRC Rally Portugal 2025 | Hyundai i20 N Rally1 | SS-Viana do Castelo |


タナックはドライグラベルで、フールモーはウエットグラベルでのテストを実施出来たので、ヒョンデとしては大収穫になったんじゃないですかねぇ

ここで少しでもトヨタとの差を縮めておかないと、シーズンの1/3で大差がついてしまうと、タイトル獲得に注意信号が灯ってしまいますからね
Posted at 2025/05/08 16:59:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「GR カローラ・ラリーコンセプトのリアウィングを模したものを装着したGR カローラでしょうね@トクホン」
何シテル?   11/09 13:32
フォルクスワーゲンポロに乗ってるので、HNを変更(笑) モータースポーツは全般的に好きなのですが、特にWRC(世界ラリー選手権)は昔から好きです 鈴...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
フォルクスワーゲン ポロに乗っています。 画像は購入当初のモノで、現在は少々・・・(謎 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
PC24セレナと2台体制で所有 ただ単に、MTに乗りたいと言うだけの理由で購入(笑) ...
日産 セレナ 日産 セレナ
13年、約290,000kmで廃車に オフ会と言うイベントにデビューしたのも、このセレ ...
スズキ スペーシア 手作りキャンパー・スペーシア (スズキ スペーシア)
義母のクルマですが、車中泊出来るようにコソコソと弄り中(笑) 画像は拾い画ですが、同型 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation