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ヤリ=マティ・バラバラのブログ一覧

2025年10月18日 イイね!

現実味が帯びて来た?

現実味が帯びて来た?『Nürburgring-based Rally Germany being discussed』

今週、中央ヨーロッパのラリーファンはやや暗い影を落としているのは、今年のWRC(世界ラリー選手権)第12戦は、パッサウを拠点とするこのターマックイベントにとって、3年契約の3年目となるからだ

​​日曜日でWRCの夢は終わりを迎えるのは、ラリー界の画期的なドイツ、オーストリア、チェコ連合への資金援助が枯渇しつつあるからだ

次は何処へ?ニュルブルクリンクサーキットを拠点としたWRCイベントはどうでしょうか? きっとうまくいくでしょう

これが2027年に向けた議論だ

あるサービスパークの幹部関係者はDirtFishに対し、この状況を次のように説明した。「CER(セントラル・ヨーロッパ・ラリー)の終焉は近いようだ。資金調達のために3カ国をまとめるのは困難だ。我々にとっては良い形で、良いストーリーを作ったが、今度はADAC(ドイツのスポーツ統括団体)にとっての勝負になりそうだ」

「来シーズンは無理だが、一部のステージとサービスパークをニュルブルクリンク北コースで行うことは将来の計画の一部だ」

DirtFishは、このルートにはアイフェル地方のコブレンツ西部のブドウ園ステージも含まれると理解している


WRCが最後にドイツ国内で単独開催されたのは2019年のことだ

関係者は「ラリー・ドイチェランドを元の開催地に戻すことは不可能であることは確かだが、この計画により、トリーアとモーゼル川の道路からそれほど北に離れることはありません。このイベントがどれだけの支持を得ていたか、皆さんも覚えていると思います」と、付け加えた

ドイツで最後に世界選手権が開催されたのは2019年です

ノルドシュライフェでWRCが開催されたことはありませんが、プロモーション目的でラリーカーが同会場で走行することは珍しくなく、ニュルブルクリンク自体は15万人を収容でき、サービスパークを設置するのに十分なスペースがあります

DirtFishは、ADACがDTM(ドイツツーリングカー選手権)とのダブルヘッダーレース開催も検討していると理解しており、ADACにコメントを求めています

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この夏、ドイツ・メディアのMOTORSPORT AKTUELLが報じたのだが、CRE開催前に再び話題にのぼるという事は、かなり現実味が帯びてきたという事なのですかねぇ?

記事にあるように、WRCで開催された事は無いのですが、2000年のERC(ヨーロッパ・ラリー選手権)第26戦 ADAC ラリー・ドイチェランド 2000のSS6とSS8で一部(18.66km)が使用されるんですよね

ラリー・ドイチェランドが復活して、ノルドシュライフェが使用されるとなると、かなり面白そうなイベントになるでしょうね
Posted at 2025/10/18 21:01:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月18日 イイね!

2026年のERC(ヨーロッパ・ラリー選手権)カレンダー発表!

2026年のERC(ヨーロッパ・ラリー選手権)カレンダー発表!『ERC calendar revealed for 2026』

2026年のERC(ヨーロッパ・ラリー選手権)カレンダーに若干の変更が加えられ、ポルトガルの復活とポーランドの路面変更などが挙げられます

2023年と同様に、シーズンはラリー・ハンガリー(3月20日~22日)で開幕し、その後スペインへ移動してラリー・シエラ・モレナ(4月17日~19日)に続きます

スウェーデンのロイヤル・ラリー・オブ・スカンジナビア(5月22日~24日)は、木曜~土曜開催から金曜~日曜開催に変更され、ラリー・ディ・ローマ・キャピターレ(7月3日~5日)の前の第3ラウンドとして残り、ローマ・キャピターレは、2027年にWRC(世界ラリー選手権)のスケジュールに追加されるまで、もう1年間ERCで開催されます

ラリー・ポーランド(7月24日~26日)は、ミコワイキからカトヴィツェに拠点を移し、グラベルからターマックへと変更され、事実上ラリー・シレジアとなります

その後、シーズン最終戦となるバルム・ラリー・ズリーン(8月14日~16日)とラリー・ケレディジョン(9月4日~6日)の2つのターマックイベントが開催され、ポルトガルでシーズン最終戦が開催されます

ラリー・ファイブシティ・ノース・オブ・ポルトガル(10月9日~11日)は、2023年にERCの開幕戦となったラリー・セラス・デ・ファフェの名称を実質的に変更したものです


ハンガリーが新たなシーズン開幕戦となり、ジュニアERCはスウェーデンで開幕します

ジュニアERCは、ロイヤル・ラリー・オブ・スカンジナビアを皮切りに、来年も全6戦で開催されます

ERC選手権マネージャーのイアン・キャンベルは「毎シーズン同様、イベントの開催頻度と開催地については、競技者にとって最適な方法を慎重に検討しました。同時に、安定性を確保するため、過度の変更は避けました」

「2026年のERCカレンダーは、全面的な見直しではなく、刷新されたスケジュールで目標を達成できることを願っています。開幕が待ちきれません」と、述べています

FIA ロードスポーツディレクターのエミリア・アベルは「2026年のFIA ERC(ヨーロッパ・ラリー選手権)カレンダーは、安定性と進化のバランスが取れています。競技参加者に安定した基盤を提供しながら、選手権全体の強化につながる進化を続けています」

「長年開催されているイベントと復活開催のラリーを組み合わせることで、シーズンに多様性と興奮をもたらします。このアプローチにより、ERCはFIAラリーピラミッドにおける重要なステップであり続け、将来の才能を育成するための不可欠なプラットフォームであり続けるでしょう」と、付け加えました



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今季、5戦だったターマック戦が6戦となり、その分グラベル戦の減るERC

WRCへのステップアップの為のシリーズだと言うのなら、まだグラベル戦の方が多いWRCに合わせ、経験を積ませる為にもグラベル戦を増やした方が良かったんじゃないかと思うのですがねぇ?
Posted at 2025/10/18 16:59:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「自分の時代もDクラスは花形で、モンタジさんのカルタス・ツインエンジンやキャロッセのフロントミッドシップ・カローラが(^^;@クーゲル?ジーノ」
何シテル?   06/22 11:49
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