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2025年12月12日 イイね!

チーム運営について協議を?

チーム運営について協議を?『Petter Solberg prepares a major WRC project: “We’ve been working on this for a long time”』

51歳のソルベルグについては、かねてより様々な憶測が飛び交っていた

彼の名前は、22年前に彼が世界タイトルを獲得したブランドである日本のメーカーのスバルと強く結び付けられてきた

ソルベルグ自身の現役時代は遠い昔の話だが、家族はラリーに情熱を注いでおり、ペター・ソルベルグとパニラ・ソルベルグの息子であるオリバー・ソルベルグは、このスポーツの頂点に上り詰め、来年はトヨタのファクトリードライバーとしてWRC(世界ラリー選手権)の主要イベントに参戦します

ソルベルグ一家は、スウェーデンのトルスビーにラリーカーの整備に適した施設も所有し、ソルベルグはすでに水面下でWRCチームの運営について協議を重ねていますが、確実なことは何もないことを強調しています

「私たちは長い間この計画に取り組んできましたが、無理に何かを起こすことはできません。ですから、一歩ずつ進んでいくしかありません。多くの事を上手くまとめなければなりません」と、ソルベルグはノルウェーのメディアParcferme.noに語りました

「水面下では多くの作業を行ってきましたが、契約が締結される等は、全てはまだ先のことです」と、彼は付け加えました

WRC(世界ラリー選手権)のテクニカルレギュレーションは、より多くのメーカーをトップカテゴリーに誘致することを目的として、2027年シーズンに向けて更新されます

ソルベルグの場合一つの選択肢として、トミ・マキネンがかつてトヨタで活躍したように、メーカーを代表してWRCのチームを運営するという選択肢がある

「多くの人と話し合っていますが、契約締結にはまだ程遠いです。戦略やマーケティングが山積みで、簡単なことではありません」と、ソルベルグは語った

「しかし、私にとって本当に大切なのは、ラリーが将来的に好調であり、より多くの自動車ブランド、より多くのチーム、そしてより多くのドライバーがチャンスを得られることです。ですから、誰が契約を結んだり、何かをしたりすることは、実際にはそれほど重要ではありません。新しいレギュレーションは大きく変わるでしょう。すぐにではないかもしれませんが、チャンスは増えるでしょう。しかし、きっと良い結果になるでしょう」と、ノルウェー出身の伝説的ドライバーは述べた

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ペターと言えば、スバル撤退後に自チームPSWRT(ペター・ソルベルグ・ワールド・ラリー・チーム)を立ち上げて参戦してましたが、今度はチーム代表に専念するつもりで、チームを立ち上げようと?

記事では、水面下で話を進めているようですが、それってもしかしてスバルでは無いかと推測してるんですよ

以前からスバルには、WRCに復帰すると言う噂があり、記事にもある様にメーカーを代表してWRCのチームを運営するという選択肢があるので、それが一番実現に近いのではと思うんですよね

ペター=チーム代表、オリバー=チームドライバーってな図式になると、往年のWRCファンは狂喜乱舞するかも知れませんね(笑)
Posted at 2025/12/12 20:57:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月12日 イイね!

ラリー・モンテカルロ優勝を確信?

ラリー・モンテカルロ優勝を確信?『Fourmaux believes he can win Monte Carlo Rally』

それは投げかけられた当然の質問だが、アドリアン・フールモーは非常に頭のいい男なので、決して餌には食い付かなかった

結局、彼の答えには鳥肌が立った

私たちは話し合いを重ね、デヴォリュイ後の月曜日の朝の報告会は、来月のラリー・モンテカルロでの優勝の可能性についての質問した以外は、ほぼ終了していた

ヒョンデのドライバーは、その質問に少し考え、さらに深く考えた後、静かに「本当に信じ始めています。確かに。ここまでの改善を目の当たりにしてきたので、本当に戦えると感じています」と、答えた

彼はフランス人で、しかもモンテカルロの話をしているのだから、確かに、そこには感情が込められていたが、フールモーの発言には、生意気さや厚かましさは全くなく、彼の言葉はシンプルで率直、そして科学に基づいたものだった

彼が言う改善は、今年のラリー・ナショナル・イヴェルナル・デュ・デヴォリュイと2024年大会のタイム比較で、白黒はっきりしている

確かに、シストロンの北側とギャップの西側の路面はグリップの面で若干異なっていたが、フールモーにとってこれは、i20 N Rally1がターマックでますます自分のコントロール下に置かれていることを示す、これまでで最大の兆候だった


フールモーは、自身と愛車のヒョンデ i20 N Rally1がモンテカルロを制覇できるという確信を誇張表現で語っていない

「このマシンにもっと手直しする必要がありました。日本だけでなく、特に中央ヨーロッパでは、トリッキーなコンディションで多くの時間をロスしてしまいました。改善が必要でしたが、先週末からかなり良い方向に向かっています」と、フールモーはDirtFishに語った

ヒョンデがアスファルトでグリップを求めて路面を探索する傾向は、ターマックでますます顕著になっており、ジオメトリの調整と、昨年のハイブリッドマシンで使用したサスペンションからの切り替えによって、この傾向を正すことが、フールモーにとって第1ラウンドの勝利の鍵となるかもしれない

「おそらくジョーカーが必要でしょう。もちろん、チームが決める必要がありますが、私たちは間違いなく前進しました。マシンはよりクリーンな感触で、路面を探索しているような感じではありません。水曜日のテストでは、かなり過酷な路面を走りました。バンプ、低グリップ、アスファルト舗装など、まさにトリッキーなステージで、しかもほぼ一日中雨が降り、マシンにとっては最悪のコンディションでしたが、まさに私たちが求めていたものでした」と、彼は言った

「この過酷な路面でマシンを走らせることができれば、ラリー本番も少し楽になるはずだと分かっていました。そして、それはタイムにも表れていました」

様々なコンディションを経験した中で、タイムは場所によって大きく差をつけました。約8kmのルートでは、フールモーは14秒近くタイムを縮めました


先週末のデヴォリュイは様々なコンディションが混在する状況でしたが、フールモーはトヨタのライバルであるソルベルグに対して優位に立っていました

「昨年のタイムを更新できた事が信じられない。一部のステージでは納得できる。去年は路面が凍っていたのに、先週末はもう凍っていなかった。でも、他のステージでは似たようなコンディションだった。さっきも言ったように、正直に言って、これは前進だ」と、彼は語りました

フールモーは今大会10SS中6SSを制し、トヨタのオリバー・ソルベルグに4SSで差をつけられたが、彼はスウェーデン人ドライバーに14.7秒差で勝利した

12ヶ月前には、カッレ・ロヴァンペラのGR ヤリス Rally1が15.5秒差で2位に入っていたのだ

昨年、フールモーは楽観的な見方をしつつも慎重だったが、今回は笑顔は消えなかった

彼は再び考え込んで「中央ヨーロッパのステージを経てモンテカルロで優勝できれば…それは立派な事だ」と、再び静かな口調で語った

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昨年、マシンに慣れていないフールモーは、色々とセッティングを試して4つのSSで勝利し、ロヴァンペラに15.5秒差で勝利してるのですが、今季は慣れているマシンでセッティングを試しながら、オリバ-に14.7秒差で勝利

慣れたマシンで経験のあるルートで、14.7秒しか差を付けられなかったと見るのか、14.7秒も差を付けたと見るのか・・・

ラリー・モンテカルロが楽しみですよね
Posted at 2025/12/12 17:15:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「GR カローラ・ラリーコンセプトのリアウィングを模したものを装着したGR カローラでしょうね@トクホン」
何シテル?   11/09 13:32
フォルクスワーゲンポロに乗ってるので、HNを変更(笑) モータースポーツは全般的に好きなのですが、特にWRC(世界ラリー選手権)は昔から好きです 鈴...
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