• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヤリ=マティ・バラバラのブログ一覧

2025年03月31日 イイね!

誰も?

誰も?『The boss of the WRC’s new tyre manufacturer is pleased – “No one complained”』

以前のタイヤメーカーであるピレリが撤退を決定したため、ハンコックはすぐに困難な課題に取り組まなければならなかった、そのため、多くの人が最悪の事態を恐れていたが、シーズンの始まりはハンコックにとってかなり順調で、大きな災害は発生していない

もちろん、タイヤのプロファイルが異なり、したがって運転感覚も異なりますが、耐久性は少なくとも妥当なものでした

しかし、先週末のサファリ・ラリー・ケニアでは大量のタイヤが失われたが、このラリーは性質上もユニークであると、ハンコックモータースポーツ・ヨーロッパディレクターのマンフレッド・サンドビヒラーは思い出させる

「正直に言うと、ラリーが終わって良かったし、良い形で終えられたことを嬉しく思います。誰も文句を言わない形で終えることができました。タイヤは今のところ素晴らしい働きをしています」と、サンドビヒラーはRallityJournal.comに語った

「路面は本当に厳しいものでした。この点からすると、本当に厳しくてタフなラリーでした。私たちは満足しており、次回を楽しみにしています」と、ハンコックのボスは、今シーズンのターマック区間の開幕となるカナリア諸島ラリーについて言及した

今年の伝説的なサファリラリーは、ドライバー、チーム、そしてタイヤメーカーにとって本当に試練の場となったが、ケニアの状況は極端で、他のどのイベントでもこのような状況に遭遇することはありません

「(何を学んだか)は言いにくいです。すでに経験はありました。分析などを行いました。今学んだのは、すべてがすぐに、すぐに変更できるということです」と、サンドビヒラーは述べています

「また、何をしようとも、ここでは100%の製品が完成することは決してないということも学びました。岩がたくさんあり、予想外のことがたくさんあるからです。残りは、エンジニアや技術者と一緒に、韓国のR&Dセンターで後で分析されます。様子を見ましょう」

世界ラリー選手権は4月にカナリア諸島で開催されます。新しいラウンドは4月24~27日に予定されています

----------

「パンクするは、リムから外れるは、本当にどうしようもないク○だ!」なんて言おうものなら、FIAから高額な罰金を科されるので、誰もそんな言い方をしなかっただけで、ドライバーのコメントを見てたら、苦言を呈してましたよね

次戦はターマックなので、サーキットレースでの実績がものを言うかも知れませんが、グリップレベルが何処まで維持するかでしょうねぇ

ドライ路面用のVantus Z 215は、3種類のコンパウンドが用意され、高いグリップレブルとパフォーマンスを確保してと言う事なのだが、果たして、どんな評価を下される事になるのか
Posted at 2025/03/31 21:02:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月31日 イイね!

コドライバーとして成功するために

コドライバーとして成功するために『Janni Hussi is building a career with Toyota’s WRC Team – “I´m learning from the best”』

メディアパーソナリティのヤンニ・フッシは、2022年にラジオの生放送でその熱意をほのめかしてラリーのキャリアをスタートさせた

現在トヨタのWRCチームでドライブしているサミ・パヤリは、そのヒントを受けて番組に電話をかけ、ラハティで開催されるヒストリック・ラリー・ヨーロッパ選手権ラウンドでコドライバーのシートにフッシを招いた

彼女はすぐにラリーの虜になり、その後、リトアニアのサムソナス・ラリーでパヤリと並んで走り、2023年シーズンではヘイキ・コバライネンとラウリ・ヨーナ両ドライバーのコドライバーを務めました

昨シーズン、フッシはヨーナとともにWRC2クラスにフルシーズン出場し、2人は最終的にクラス5位でフィニッシュしました

今年、フッシはヒストリック・ラリー・ヨーロッパ選手権でヤリ₌マティ・ラトバラのペースノートを読んでいます

世界選手権からヒストリックカーに移ることはキャリアの後退だと考える人が多いかもしれませんが、フッシはラリーでさらに多様な役割を担っていると言います

そのため、ラトバラと競うことに加えて、フッシはWRCターマックラリーのセーフティカー・グループでも働き、テストセッションではコドライバーを務めています

「昨年WRC2を諦めましたが、すでに6回ほどのレースに出場して多くの経験を積んだので、とても良かったです」と、フッシはDirtfishに語った

「でも、ヤリ₌マティやトヨタと仕事をするようになったのは、私にとってはちょうどいいタイミングだったと思います。もっと経験を積み、最高のドライバーたちから学ぶことができたのです」

フッシは昨シーズンの終わりからラトバラと仕事をし始め、彼らはこれまで5回一緒にラリーを戦ってきた

「ヤリ₌マティと仕事するのは本当に素晴らしいです。彼は本当にいい人です。とても気楽な人です。文句を言うことはありません。彼は本当にいい人で、一緒に仕事をするのが楽しいです。今シーズンの残りが本当に楽しみです」と、ハッシは総括した

フッシのコドライバーとしてのキャリアは短いが、目覚ましいほど上昇傾向にあり、この意志の強い女性の目標は、WRC(世界ラリー選手権)のトップクラスで戦うことであることは明らかだ

「もちろん、ハードルを高く設定しなければなりません。ベストを尽くすつもりです。最高の選手から学ぼうと努力し、いつか大きな成果を出せたらいいなと思っています」と、フッシは語った

----------

サミ・パヤリの一言で、ラジオパーソナリティからコドライバーへと転身を図ったヤンニ・フッシ

今では、この世界に引き込んだパヤリと同じロゴのレーシングスーツに袖を通しているとは、奇妙な縁ですよね

経験を積んで、トップカテゴリーでコドライバーを務める事になると良いですよね
Posted at 2025/03/31 17:15:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月30日 イイね!

頭角を現して行く事が出来るのか

頭角を現して行く事が出来るのか『ERC added to Max McRae’s Rally2 program』

マックス・マクレーは2025年にERC(ヨーロッパラリー選手権)にステップアップし、5月のラリー・ハンガリー以降はタガイ・レーシング・テクノロジーが運営するシトロエンC3ラリー2を運転する
​​
20歳のスコットランド人であるマクレーはJERCのランクを急速に昇格し、2024年シーズンには2勝を挙げ、常にペースの最先端とランキングのトップから遠く離れず、今年の計画は、トップクラスのシトロエンでの経験をさらに積むことです

ハンガリーのイベントに先立ち、マックスはカーライルステージ(4月12日)に出場し、BRC(英国ラリー選手権)への取り組みをさらに進めます

「こんなに忙しい年になるのを楽しみにしています」と、マックスは語りました

「ジュニアからERCにステップアップすることは、本当に準備ができていると感じています。昨シーズンは素晴らしかったですが、BRCのRally2カーからジュニア(ERC)のRally4カーに、頻繁に乗り替えていました。今はすべてのRally2カーで出場しています。同じマシンに一貫して乗る機会は、経験を積むのに役立ち、将来に生かされるでしょう」

「それに加えて、私たちはTRTと一緒にいます。彼らは素晴らしいです。彼らはマシンやすべてのことに一生懸命取り組んでいます。昨年と同じエンジニアやメカニックが周りにいて、本当に馴染みのある顔ぶれがいるのは素晴らしい環境であり、繰り返しになりますが、一貫性を保つためにも良いことです」

しかし、マックスとコドライバーのキャメロン・フェアが今注目しているのは、悪名高いキールダー・フォレストだ


マックスの次の遠征は、有名なキールダー森林地帯で行われるカーライル・ステージだ

「みんなキールダーについて何か話があるみたいだね」と、マックスは笑顔で語った

「もちろん、父と祖父はカーショープやチャードンヘッドのようなステージについてたくさん話してくれる。これらは伝説的で象徴的なルートだ。でも、私は直接体験したことがない。オンボードをたくさん見てきたけど、かっこよくて速いけど、かなりトリッキーでもある」

「その前の木曜日にテストがあるんだけど、そのルートはイベントでやってくるものをかなり代表しているように見える」

マックスは先月、全アスファルトのイースト・ライディング・ステージ・ラリーでライバルたちと遜色のないペースを直ぐに見せ、BRCで好調なスタートを切った

20歳のスコットランド人であるマックスは残念なことに左手を負傷し、イベントから撤退せざるを得なくなった

「マシンを引っ掛けた時、ホ​ステアリングが手から外れました」と、彼は語った

「ステアリングが回転し、スポークの1つが手に当たりました。骨折したと思いましたが、幸い骨折ではなく、靭帯損傷と骨の打撲がありました。医師の診察を受けており、手は大丈夫そうです」

「もちろん、怪我は今年の良いスタートではありませんでしたが、シトロエンでの最初のイベントで示したペースは本当に強力でした。スピンしたにもかかわらず、SS1で4番目に速いタイムを出せたので、その後のクラッシュは後悔しています。それがなければ、C3 Rally2での初めてのステージで最速だったかもしれません。今年もそのペースを維持していきたいと思っています」


マックスはシトロエンのデビューで見せた力強いスピードをさらに伸ばしたいと考えています

「グラベル走行を数マイルこなすことで、ハンガリーの前にこのセットアップでマシンとMRFタイヤを理解する良い機会になります」

「ハンガリーは楽しみにしているイベントの1つです。昨年はジュニアで優勝したので、そこでうまくやっていくために必要な経験、自信、知識を得ることができます」

「その他、2023年のポーランドのグラベルは本当に楽しかったですし、もちろんセレディギオンでのホームラウンドも楽しかったです。前回もJERCラウンドで優勝したので、Rally2で戻ってくるのはいいことです」

「イギリスとヨーロッパのラリー選手権の両方でMRFタイヤを使用しています。数年前にグラベルタイヤでドライブしましたが、その時は良かったです。今はさらに良くなっていると聞いていますので、試すのが楽しみです」

----------

マクレー家とは縁の深い英国ラリー選手権にフル参戦しながら、ERCにも挑戦して行くと

2世ドライバーの多くがWRCに行く前の、経験を積むために参戦するのがERCであるが故に激戦が繰り広げられる事に

そんな中で、頭角を現して行く事が出来るのか楽しみですよね
Posted at 2025/03/30 20:35:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月30日 イイね!

(o´_`o)ハァ・・・

買い物に行って、左折時に異音が・・・

取り敢えず駐車場に止めて、異音がした左フロントを下から覗き込むと、液体が滴り落ちているではありませんかι(◎д◎υ)ノ

指で触って見ると、明らかにオイル

ボンネットを開け、上部から確認するの異常箇所は判明せず、滴り落ちている箇所当たりの上部はミッションケースになっているが、特に警告灯の点灯はみられず、左フロントのブレーキ周りを見ても、ブレーキの踏みしろや感触も特に変わりなし

帰りに右左折時に、ステアリングに違和感を覚え、その後キックバックを感じるようになり、漏れた位置からと状況から推測して、パワステのポンプ系であろうと・・・


推測ではあるが、赤丸の部分かオイルラインのホースが破損したのではないかと

幸いな事に、何時もお世話になっているお店までは、距離はあるが曲がる回数が少なくて済む場所に

飛び込みで行ったにもかかわらず、そのまま入庫して修理と言う事になり、代車も貸してもらえました

まぁ修理費は、そんなに高額にはならないと思っているのですが、金額次第では考えなければならないかも・・・
Posted at 2025/03/30 13:06:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月29日 イイね!

話し合いは行われたのか?

話し合いは行われたのか?『New developments emerge in WRC driver protest』

ドライバーたちはステージ後のインタビューで特に沈黙しており、ラリー中の行動とペナルティに関するFIAの現在の姿勢に、不満を抱いていることは明らかだった

いわゆる「不適切発言騒動」はラリー・スウェーデンで始まった

ヒョンデのドライバーであるアドリアン・フールモーが、ゴールラインでのインタビューで不適切と捉えられる言葉を一言発したのだ

その不適切とされる発言は、自身のパフォーマンスに対する失望を表現するために使われたのだが、スチュワードはコメントが不適切であると判断し、フールモーに1万ユーロの罰金を科した

これに対して、ドライバーたちはすぐにWoRDAという団体を結成し、FIAに公開書簡を出した

声明では、特にステージ直後の生々しくアドレナリンが溢れる瞬間に、表現の自由が重要であると強調し、新たに結成されたドライバーグループは、できるだけ早くFIAとその会長モハメッド・ベン・スレイエムとのオープンな対話を求めた

しかし、FIAは当初、サファリ・ラリー前の話し合いを拒否し、その結果、ドライバーたちは抗議のため、イベント中ずっとインタビューで沈黙を守った

今や、当事者間のコミュニケーションがようやく確立されたようで、オートスポーツの報道によると、FIAは次回のカナリア諸島ラウンドで話し合いを行うことを提案していたが、WoRDAは会議を前倒しするよう働きかけ、今週後半に開催される予定となっている

目標は、ドライバーがアドレナリンが急上昇する瞬間に罰金を科せられることを恐れることなく、ステージ終了時のインタビューで自由に話せる解決策を見つけることで、ドライバー協会の代表を務めるジュリアン・イングラシア氏は、4月末のラリー・イスラス・カナリアスまでに解決策が見つかると確信している

「週末までに会議を開き、次のラウンドまでに合意内容や協力方法について微調整する十分な時間があるので、最終的にはすべての関係者が満足できると思います」と、イングラシアはオートスポーツに語った

「もう一度言いますが、私たちの発言は非常に明確です。私たちは教養があり礼儀正しくあるというルールには同意しますが、その実施方法には同意しません。私たちのスポーツはユニークです。サッカーとラグビーは非常に似ていますが、ラリーのようなスポーツは世界に1つしかなく、調整が必要です。今、私たちはそれに取り組むつもりです」と、コドライバーとして8回の世界タイトルを獲得したイングラシアは付け加えた



イングラシアによると、ステージ終了時のインタビューはWRCのユニークで不可欠な部分だ

「すぐに解決策が見つかると確信しています。これの良い点は、人々がドライバーの感情を聞きたがっていることです。ファンは汗、血、涙、笑顔、表情、感情を見たいのです。これは連盟が考慮する必要があるもう1つのトピックです。これは、観客と関わり、物語を作り、感情を生み出すための最良の手段です」

言葉に関するペナルティの問題も、F1で議論を巻き起こしているのだが、オートスポーツによると、FIAはドライバーに対し、今後はチーム無線で激しい言葉を使うことを、誰も傷つけない限り容認すると伝えたという

しかし、公式インタビュー中に不適切発言を行うことは規則違反とみなされます

WRCで同様のポリシーが実施されれば、ステージ後のインタビューで個々の不適切と捉えられる言葉を使ったからといって自動的に罰金が科せられることはなくなるでしょう

----------

サファリ・ラリー・ケニアが終了して1週間が経とうとしてますが、FIAとWoRDAとの話し合いは行われたのでしょうか?

モータースポーツに限らず、どんなスポーツも人間が行うもので、人間だから感情があって、感情があるからこその興奮が高まって、興奮が高まるからこそ、競技終了直後には、人間らしい発言がされるのではないかと

しかもそれが、母国語では無い言語で発言されたものだと、どうしてもニュアンスが変わる事もあるので、そこのところも考えて欲しいですよね
Posted at 2025/03/29 17:01:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「自分の時代もDクラスは花形で、モンタジさんのカルタス・ツインエンジンやキャロッセのフロントミッドシップ・カローラが(^^;@クーゲル?ジーノ」
何シテル?   06/22 11:49
フォルクスワーゲンポロに乗ってるので、HNを変更(笑) モータースポーツは全般的に好きなのですが、特にWRC(世界ラリー選手権)は昔から好きです 鈴...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/3 >>

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
フォルクスワーゲン ポロに乗っています。 画像は購入当初のモノで、現在は少々・・・(謎 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
PC24セレナと2台体制で所有 ただ単に、MTに乗りたいと言うだけの理由で購入(笑) ...
日産 セレナ 日産 セレナ
13年、約290,000kmで廃車に オフ会と言うイベントにデビューしたのも、このセレ ...
スズキ スペーシア 手作りキャンパー・スペーシア (スズキ スペーシア)
義母のクルマですが、車中泊出来るようにコソコソと弄り中(笑) 画像は拾い画ですが、同型 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation