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ヤリ=マティ・バラバラのブログ一覧

2025年10月31日 イイね!

WRC復帰なるか!

WRC復帰なるか!『Subaru unveils two concept STI models』

スバルがラリー界で初めて頂点に立ってから29年11ヶ月が経ちましたが、ブルーとゴールドの組み合わせは、今もなおラリーというスポーツそのものと同じくらい象徴的な存在です

しかし、スバルは2008年以降、WRC(世界ラリー選手権)に参戦していません

この不在により、ラリーファンはカルト的な人気を誇るクラシックチームだけでなく、伝説的なロードカーのスピンオフモデルも失ってしまいました

スバルはついに私たちの願いを叶えてくれたのでしょうか?

アメリカでの大成功を収めたラリー参戦以外での活躍はまだ約束されていませんが、東京モーターショーで2台のSTIコンセプトカーを発表したことで、2つ目の目標は達成されたと言えるでしょう

パフォーマンスE STIコンセプトとパフォーマンスB STIコンセプトは、一言で言えば「驚異的」です

純粋主義者は電動パワートレインを搭載したパフォーマンスE STIコンセプトに反発するかもしれませんが、その実力は必見です!「ブランドの伝統を想起させるデザイン」で「スバルの新世代を牽引する」と謳われているこのコンセプトカーは、筆者も自信を持っておすすめします





パフォーマンスBは、ドライブトレインとデザインの両方において、インプレッサに近いと言えるかもしれません。 17年前、ペター・ソルベルグとクリス・アトキンソンが駆った最後のワールドラリーカーに驚くほど似ており、スバルを象徴する2つの特徴、水平対向エンジンと「シンメトリカルAWD」を備えています







ただただ美しい

近い将来、これらのタイトルから「コンセプト」という言葉が消えることを祈りましょう・・・

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記者は、熱烈なスバルファン”スバリスト”と見て良いでしょうね(笑)

それはさておき気になるのは、記事にある様に、このモデルでWRCに復帰して欲しいと願っている人が大勢いるという事

最後にWRCに参戦していた3代目GRBインプレッサ WRX STI の車両サイズは全長が4,415 mmと、現在のRally1カーと比較すると大き目なのですが、現行のGU系インプレッサも全長4,475 mmほぼ同じ

という事は、かなり強引ですが、そのままでもWRCマシンにしようと思えば出来るという事になりますよね

新たなテクニカルレギュレーションでは、スーパーGT GT500の様に、ベース車両のフォルムを崩さなければ全長等を変更できるので、ホイルベースを縮めて全長を4,000mm程度になる様にすれば、競争力のあるマシンを作り上げることも可能かと思うのですが、或いは、トヨタのGRに対抗して?STIブランドで全長を短縮した3Drモデルを出してもらって、WRC27マシンに仕上げるとか・・・

今のままでも、パフォーマンスBのリアウィングは、まんまRally1カーのウィングっすもんね(笑)

何にしても、スバルのWRC復帰を望んでいる人は、世界中にいると言う事をメーカーにも知って欲しいですよね
Posted at 2025/10/31 20:52:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月31日 イイね!

見解の相違?

見解の相違?『FIA received criticism from journalists – this is how the technical director defended the federation』

現行のRally1マシンは過去のものとなり、新しいWRC27マシンは、技術的な観点から、現在のRally2マシンに匹敵する性能を持つようになる

​​FIAもこの件で批判を受けており、ジャーナリストたちは、この問題に関するFIA(国際自動車連盟)のコミュニケーションを批判し、新レギュレーションは事実上最終決定されたと言われているものの、その内容は依然として不明確であるとされている

FIAのテクニカルディレクターであるザビエル・メステラン₌ピノンは、コミュニケーションが不十分だったことを部分的に認めつつも、FIAは十分に明確に伝えたと考えている

「確かに以前は明確に説明できなかったかもしれませんが、このレギュレーションは昨年12月に世界評議会によって承認されたと既に申し上げました。詳細をまだ調整中だと述べましたが、これは他のすべてのレギュレーションに言えることです。レギュレーションは生きています。私たちと同じように、常に進化し続けます。日々改善し続けるものなのです」と、彼は強調する

しかし、メステラン₌ピノンは、新しいレギュレーションにはまだ多くの課題が残されていることを率直に認めている

「詳細とは、例えばショックアブソーバーやホイールアーチに関するレギュレーションの具体的な部分を調整することを指します」と、彼は説明する

「非常に詳細な作業です。新しいレギュレーションを作成する際には、必ず最終決定、つまりより明確な定義が必要なグレーゾーンが存在します。これは、メーカーがこれらの問題に取り組んでいる際に、『これはまだ明確ではない。どうすれば詳細化できるだろうか?』と問われることがあるためです。ですから、私たちはまさにそのような作業を行っているのです」と、彼は続ける

しかしながら、2027年の技術レギュレーションは実質的に完成していて、例えば、トヨタはすでにこのレギュレーションに基づいて新型マシンを開発していることを認めている

「しかし、レギュレーションは既に作成され、検証されています。そして、一部のメーカーは既にこのレギュレーションに基づいて車両を設計していると言えるでしょう。もしそうしているのであれば、それはすでに車両設計に必要なすべての要素が揃っているからです」と、FIAの責任者は指摘する

しかし、今年FIAが新しい技術レギュレーションについて質問されると、その答えは常に非常に似通っているのも事実で、自動車メーカー側も、新型車の設計作業を完了するには、最終的なレギュレーションが完成するまで待つ必要があると示唆しているため、依然として明確なコミュニケーションギャップが存在します

「夏の間に行った作業については、私たちとメーカーから同じメッセージを受け取ることになります。先ほども申し上げたように、フィンランドの後、最後の物理テストである加速スレッドテストを実施しました。CFDシミュレーションで予測したことを確認するためにクラッシュテストを行い、先週の木曜日に最終テストを完了しました」と、メステラン₌ピノンはセントラル・ヨーロッパ・ラリー前の状況について述べています

メステラン₌ピノンは、安全性に関するテストの結果は非常に有望であると報告しています

「すべてのテストは非常に順調に進み、CFDの結果を確認しました。つまり、このマシンはRally1マシンと同等、あるいはテスト結果によってはそれ以上に安全です。これは、メーカーと協力して良い仕事をしてきたことを示しています」と、彼は述べています

「今回の新しいレギュレーションの設計は、安全性という点では優れたものです。現状と同等か、場合によってはそれ以上のレベルです。しかし、繰り返しますが、レギュレーションは既に完成しています。マシンを設計したいのであれば、必要なものはすべて揃っているのです」と、メステラン₌ピノンは付け加えます

メステラン₌ピノンは、新しいレギュレーションの詳細すべてをメディアや一般の人々に自由に公開できるわけではないと説明しているため、外部から見ると、コミュニケーションがやや混乱したり、一貫性が欠けたりするように見えるかもしれません

「一部のメーカーが、皆さんと同じことを言ったり、同じ情報を共有したりしないかもしれないことは承知しています。しかし、FIA側としては、レギュレーションは公開されているとしか言えません。チューナーがアクセスを希望すれば、レギュレーションを共有できます」と、FIAの責任者は述べています

「これは無料で入手できるものではなく、ウェブサイトにアップロードすることもできません。これはいわゆるホモロゲーション規制だからです。アクセスするには、既に私たちと協議済みのメーカーまたはチューナーである必要があります。ご理解いただけると思いますが、私たちはこれをすべての人と共有したいとは思っていません」

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メステラン₌ピノンが言う様に、新たなテクニカルレギュレーションに関しては、メーカー側には公開しているからこそ、トヨタはWRC27マシンを開発しているのだと思われますが、一方で曖昧な部分もあって混乱を招いているのも事実ですよね

これもひとえに、テクニカルレギュレーションの決定が遅れた事に起因しているのでしょうね

まぁ、ヒョンデに関しては、ただの言い掛かりでしょうけどね(笑)
Posted at 2025/10/31 16:58:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月30日 イイね!

どのマシンをベースに?

どのマシンをベースに?『WRC 2027: Auf welches Auto setzt Toyota?』

一つ確かなことがあり、トヨタはWRC(世界ラリー選手権)のベンチマークであり続けるだろう

この日本のブランドは数ヶ月にわたり、エンジン、ドライブトレイン、空力など、Rally2の技術コンポーネントをベースにしたチューブラースペースフレーム車の開発に取り組んで来ており、WRC27の新規定に向けて、トヨタほど綿密な準備をしているメーカーは他にない

「新しい規定を徹底的に研究してきました。プロトタイプ1号車はほぼ完成しています」と、テクニカルディレクターのトム・ファウラーはMotorsport aktuell誌に説明した

新規定によりボディシェルの自由度が高まり、トヨタが今後どのようなボディを採用するのか、すぐに憶測が飛び交った

日本のメディアは最近、モータースポーツ・パフォーマンス部門であるガズーレーシングが新型スープラの開発に取り組んでいること、そして伝説のセリカの復活も検討していることを報じました

セリカの復活は、現在EHRC(ヨーロッパ・ヒストリック・ラリー選手権)にクラシック・セリカで参戦しているチーム代表のヤリ₌マティ・ラトバラにとって特に喜ばしいことでしょう



ヒョンデの状況は全く異なり、スポーティングディレクターのシリル・アビテブールは、将来のラリーの方向性について明確な発言を避け続けていますが、グループのジェネシスブランドがWECに参戦したことで、現在の焦点はラリーから離れているようです

「残念ながら、2027年という年は既に出発した列車です」と、アビテブールは認めており、新レギュレーションに準拠した全く新しいマシンは、その時までには登場しないでしょう

最も可能性の高いシナリオは、ヒョンデが改良版のRally2モデルを検討しているというものです

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トヨタのラリーの歴史を遡ってみると、古くはクラウンから、カローラからセリカ、そしてヤリスへと引き継がれていますが、一番、息が長かったのがセリカかと思われ、TA/RAの20/30系から始まって、40/50系、SA/TA/RAの60系、AT/STの160系、STの180系200系へ

記事ではセリカの復活が噂されている事から、WRC27マシンは新型セリカがベースとなると予想しているみたいですが、最大の問題点は、その車両サイズにあるかと思うんですよねぇ

FIAは多様性を狙っていると思うのですが”勝てるサイズ”は自ずと決まって来ると思われ、現行のヤリスのサイズに落ち着くんではないかと思うんですよ

そうなると、トヨタのWRC27マシンはヤリスベースか、最大でもカローラクラスの車両がベースと思うのですが、皆さんは、どんな想像をされるんですかね?
Posted at 2025/10/30 20:52:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月30日 イイね!

ホントに、ホントに信じて良いんですかねぇ?

ホントに、ホントに信じて良いんですかねぇ?『Hyundai’s WRC team makes a major recruitment – here’s how it was explained』

セントラル・ヨーロッパ・ラリー開幕直前、ヒョンデはアンドリュー・ウィートリーをチームのスポーティングディレクターに任命したことを発表しました

ウィートリーはセントラル・ヨーロッパ・ラリーで既にチームをサポートしており、今後も彼の役割は重要なものとなるでしょう

ウィートリーは、FIA(国際自動車連盟)での過去の仕事でよく知られており、M-スポーツ・フォード WRTでも活躍した経験があり、そのため、WRC(世界ラリー選手権)は彼にとって非常に馴染みのある舞台です

「チームは成長し、拡大していますが、改善が必要な分野もあります。そして、私は才能、専門知識、そして情熱を惜しみなく投入することを躊躇しません。アンドリューはまさにそれを持ち込んでくれています」と、ヒュンダイのチーム代表シリル・アビテブールはRallyjournal.comに語りました。

ウィートリーは、アビテブールに加え、テクニカルディレクターのフランソワ₌ザビエ・ドゥメゾン、チームマネージャーのパブロ・マルコス、エンジニアリング責任者のヤン・デ・ヨングを含むヒョンデのマネジメントグループに加わります

ヒョンデはWRC(世界ラリー選手権)への参戦に加え、将来的にはWEC(世界耐久選手権)にも参戦する予定であるため、オフィスでの新たな人材は非常に歓迎されるだろう

「耐久レースプログラムが本格化しているため、今年はすべてのイベントに出席できなかったのは明らかです。これは正しくありません。チームにとっても、クルーにとっても不自由です」と、アビテブールは語った

「私は、基本的に私の代理のような人物を求めていました。すべてのイベントや他の会合にも出席でき、情熱を持ち、ラリーのダイナミクスを理解している人物で、将来に向けてチームを支えてくれる人物です」と、アビテブールは続けた

WRC(世界ラリー選手権)のテクニカルレギュレーションは、2027年シーズンから変更されるが、アビテブールは以前、チームが2027年シーズンに向けて完全に新しいマシンを開発する予定はないと明言していた

いずれにせよ、ウィートリーはヒョンデの未来を形作る上で重要な役割を果たすことになるだろう

「2026年以降、ラリーは大きな変化を迎えることは誰もが知っています。私たちもその一翼を担いたいと思っていますが、そのためにはまずストーリーを作り上げていく必要があります。そして、アンドリューは私たちと共にそのストーリーを作り上げていくのに最適な人物の一人だと確信しています」と、アビテブールは締めくくった

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ヒョンデが、FIA ロードスポーツディレクターを務めていたアンドリュー・ウィートリーを加入させた理由が記事の通りだとすれば、WRC継続は間違いないと思われるのですが・・・

まぁ過去に、撤退した事により科せられた罰金を支払っていないと言う事実から信じ難いのですが、今はヒョンデの本体が運営している事を考えて、ホントに、ホントに信じて良いんですかねぇ?

ウィートリー・・・騙されてません?
Posted at 2025/10/30 16:57:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月29日 イイね!

M-スポーツの鍵を握る

M-スポーツの鍵を握る『WRC promotion key to M-Sport’s 2027 plans』

ヒョンデはRally2マシンの投入を検討しており、トヨタは2027年に向けて新型マシンを開発中だ

Mスポーツの立場は?

WRC(世界ラリー選手権)の次期テクニカルレギュレーションでは、WRC27とRally2マシンが互角に渡り合い、より多くのメーカーがラリーのトップクラスに加わることが期待されている

しかし、フォードを代表するM-スポーツにとって、WRCのプロモーションの方向性は今後の決定を左右する鍵となる

​​M-スポーツのチーム代表リチャード・ミルナーはDirtFishに対し「技術規則については、フォードはある程度理解している。問題は、このスポーツのより広いビジョンだ。選手権のプロモーションに対する認識が、彼らが疑問を抱いている点だと我々は理解している」と、語った



「私が読んだ限りでは、変化に向かっているのは明らかだ。そして、それが最終決定され、新たなプロモーターのビジョンが明らかになれば、それが参戦の是非を決定づける最後のピースとなるだろう」

「しかし、それはヒョンデにとっても同じことだと思いますし、この件を検討している他のブランドも同様だと思います。OEMにとっては、それを見て『よし、3年間投資してどうなるか見てみよう』と言う方がずっと簡単です。しかし、現時点ではそのような情報がないので、そう断言するのは非常に難しいのです」

「どんなことをしたとしても、2027年の初めに新車を手に入れるのは不可能だと思います」と、ミルナーは付け加えた


ヒョンデと同様に、M-スポーツにとっても2027年にRally2マシンを走らせるという選択肢があります

「誰もがそれぞれの意見を持っており、いつかは誰かが決断を下さなければなりません。そして、シリル(アビテブール)が今、(Rally2マシンを)検討していると公言したのであれば、それは私たち全員にとって指針となる決断になるかもしれません。しかし、ここ数回のラリーで状況は大きく変化したと思います。今後数戦で再び変化がないと誰が言えるでしょうか?」

しかし、ミルナーは、Rally2マシンがトップカテゴリーになるとしても、それは2027年までしか続かないだろうと述べました

「たった1年で済む話ではありません。新しいレギュレーションに移行しなければなりません。移行しなければなりません。まあ、それが私の意見です。なぜなら、私たちはこのレギュレーションをそのために作ったのですから。もし延期し続けるなら、一体何の意味があるというのでしょうか?」と、彼は強調しました

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トヨタやヒョンデと違い、カスタマーチーム的な立場のM-スポーツにとって、2027年に新たなテクニカルレギュレーションに合致するWRC27マシンを用意する事は不可能に近いのだが、かと言ってRally2マシンを使用するにしても、Rally1で使用しているプーマより古いフィエスタでは、競争力不足は否めないですよね

今さらレッドブルと組んでF1エンジンを作ろうとするくらいなら、M-スポーツの支援を増やしてプーマをベースにWRC27マシンを作るなり、まったく別の車両をベースにWRC27マシンを作るなり、させてあげて欲しいですよね
Posted at 2025/10/29 20:50:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「自分の時代もDクラスは花形で、モンタジさんのカルタス・ツインエンジンやキャロッセのフロントミッドシップ・カローラが(^^;@クーゲル?ジーノ」
何シテル?   06/22 11:49
フォルクスワーゲンポロに乗ってるので、HNを変更(笑) モータースポーツは全般的に好きなのですが、特にWRC(世界ラリー選手権)は昔から好きです 鈴...
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