『FIA received criticism from journalists – this is how the technical director defended the federation』
現行のRally1マシンは過去のものとなり、新しいWRC27マシンは、技術的な観点から、現在のRally2マシンに匹敵する性能を持つようになる
FIAもこの件で批判を受けており、ジャーナリストたちは、この問題に関するFIA(国際自動車連盟)のコミュニケーションを批判し、新レギュレーションは事実上最終決定されたと言われているものの、その内容は依然として不明確であるとされている
FIAのテクニカルディレクターであるザビエル・メステラン₌ピノンは、コミュニケーションが不十分だったことを部分的に認めつつも、FIAは十分に明確に伝えたと考えている
「確かに以前は明確に説明できなかったかもしれませんが、このレギュレーションは昨年12月に世界評議会によって承認されたと既に申し上げました。詳細をまだ調整中だと述べましたが、これは他のすべてのレギュレーションに言えることです。レギュレーションは生きています。私たちと同じように、常に進化し続けます。日々改善し続けるものなのです」と、彼は強調する
しかし、メステラン₌ピノンは、新しいレギュレーションにはまだ多くの課題が残されていることを率直に認めている
「詳細とは、例えばショックアブソーバーやホイールアーチに関するレギュレーションの具体的な部分を調整することを指します」と、彼は説明する
「非常に詳細な作業です。新しいレギュレーションを作成する際には、必ず最終決定、つまりより明確な定義が必要なグレーゾーンが存在します。これは、メーカーがこれらの問題に取り組んでいる際に、『これはまだ明確ではない。どうすれば詳細化できるだろうか?』と問われることがあるためです。ですから、私たちはまさにそのような作業を行っているのです」と、彼は続ける
しかしながら、2027年の技術レギュレーションは実質的に完成していて、例えば、トヨタはすでにこのレギュレーションに基づいて新型マシンを開発していることを認めている
「しかし、レギュレーションは既に作成され、検証されています。そして、一部のメーカーは既にこのレギュレーションに基づいて車両を設計していると言えるでしょう。もしそうしているのであれば、それはすでに車両設計に必要なすべての要素が揃っているからです」と、FIAの責任者は指摘する
しかし、今年FIAが新しい技術レギュレーションについて質問されると、その答えは常に非常に似通っているのも事実で、自動車メーカー側も、新型車の設計作業を完了するには、最終的なレギュレーションが完成するまで待つ必要があると示唆しているため、依然として明確なコミュニケーションギャップが存在します
「夏の間に行った作業については、私たちとメーカーから同じメッセージを受け取ることになります。先ほども申し上げたように、フィンランドの後、最後の物理テストである加速スレッドテストを実施しました。CFDシミュレーションで予測したことを確認するためにクラッシュテストを行い、先週の木曜日に最終テストを完了しました」と、メステラン₌ピノンはセントラル・ヨーロッパ・ラリー前の状況について述べています
メステラン₌ピノンは、安全性に関するテストの結果は非常に有望であると報告しています
「すべてのテストは非常に順調に進み、CFDの結果を確認しました。つまり、このマシンはRally1マシンと同等、あるいはテスト結果によってはそれ以上に安全です。これは、メーカーと協力して良い仕事をしてきたことを示しています」と、彼は述べています
「今回の新しいレギュレーションの設計は、安全性という点では優れたものです。現状と同等か、場合によってはそれ以上のレベルです。しかし、繰り返しますが、レギュレーションは既に完成しています。マシンを設計したいのであれば、必要なものはすべて揃っているのです」と、メステラン₌ピノンは付け加えます
メステラン₌ピノンは、新しいレギュレーションの詳細すべてをメディアや一般の人々に自由に公開できるわけではないと説明しているため、外部から見ると、コミュニケーションがやや混乱したり、一貫性が欠けたりするように見えるかもしれません
「一部のメーカーが、皆さんと同じことを言ったり、同じ情報を共有したりしないかもしれないことは承知しています。しかし、FIA側としては、レギュレーションは公開されているとしか言えません。チューナーがアクセスを希望すれば、レギュレーションを共有できます」と、FIAの責任者は述べています
「これは無料で入手できるものではなく、ウェブサイトにアップロードすることもできません。これはいわゆるホモロゲーション規制だからです。アクセスするには、既に私たちと協議済みのメーカーまたはチューナーである必要があります。ご理解いただけると思いますが、私たちはこれをすべての人と共有したいとは思っていません」
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メステラン₌ピノンが言う様に、新たなテクニカルレギュレーションに関しては、メーカー側には公開しているからこそ、トヨタはWRC27マシンを開発しているのだと思われますが、一方で曖昧な部分もあって混乱を招いているのも事実ですよね
これもひとえに、テクニカルレギュレーションの決定が遅れた事に起因しているのでしょうね
まぁ、ヒョンデに関しては、ただの言い掛かりでしょうけどね(笑)
Posted at 2025/10/31 16:58:27 | |
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