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イイね!
2021年09月16日

信越シリコーンKF-96-50cs(撥水機能の焼付処理編)

KF-96-50csはシリコーン洗車にたまにどぶ付けして活用しています。50csというのはオイルの話で良く出てくる動粘度mm2/sの事で温度が25℃時に50mm2/sということです。100℃時には15.9mm2/sであり、高温時の粘度低下が非常に緩やかな特性があります。

ん?これは、エンジンオイルの増粘剤にぶっこむと面白いなと思い、性状を細かく調べましたが、水にも油にも溶け込まない。エンジンオイルに入れると、冷間時はオイルより比重が重く、混ざらないのでオイルパンに沈澱したままになり、高温時は逆転して比重がオイルより軽くなり浮くようです。

ん~面白くない。技術資料を読み進めると、撥水機能を焼付できるとのこと。うずうず。

●焼付方法(技術資料のP32参照)
色々書いていますが、大したことはありません。しかし、化学が理解できない人はマネしないでね。

●埼玉55流施工計画書。
・対象物を中性洗剤で丹念に洗浄する。
・スプレー塗布してドライヤーで乾かす(水分を飛ばす)。
・オーブンで200℃以上で20分以内か。
 ※不純物が残っているとうまく行かないとの事。
 ※ガスコンロの直火あぶりは厳禁デス。

●EGRクーラーからEGRバルブの間のステンレス製パイプ、煤がうっすら付着するので、シリコーンの焼付塗装を試してみたい。

埼玉55は今は使っていないが、EGR制限プレートにシリコーンを焼付すると、堆積した煤がサラッと一拭きでとれるのではないか?テストピースとして施工してみる事とする。

KF-96-(100~500cs)が推奨との事だが、手持ちは50csなので、少々強引だがこれでやってみる。

●週末に作業して、効果はしばらく走ってからレポートしたいと思います。

■寄道話し
これ、うまく行ったら何か用途開発したいな。ん~思いつかない。おばあちゃんの入れ歯に撥水加工をしたらどうなるのか?気になる。寝ている間にこっそり施工したらバレルかな?なにかないかな?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/09/16 18:51:41

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この記事へのコメント

2021年9月17日 18:10
ジメチコンですか。面白いですね。
私の周囲では純粋なジメチコンはあまり縁がなかったですがPEGで修飾したジメチコンなら毛艶出し用途でもっとも一般的な材質で、虫よけに使うブレンド精油をマイクロカプセル化するのにテストしてみたことがあります。手順のコストが解決できずに断念しましたが 笑

たしかに煤汚れを「落としやすい」目的は達成できると思うのですがジメチコンの被膜が汚れを落とす力にどれだけ耐えられるかが問題でしょうか。焼き付けまでは試していませんが、ジメチコンの被膜はあまり機械的な剥離に対する耐性がないので汚れを落とすような摩擦にはあまり強くないことが懸念されます。

もう一点、煤汚れの付着メカニズムによっては期待したほどの抑制が得られないかもしれないことが心配です。
普通に部屋の中で埃が溜まっていくような、たまたまそこに乗っかってきたものが厚くなるにつれ固まって固着の様相を呈するタイプの定着に対してはかなり抑制がきくと思うのですが、オイルミストやガム質の付着のように定着のメカニズムが粘着であった場合には付着を遅らせるくらいにまで効果が落ちる可能性があるんじゃないでしょうか。

ケチを付けるような言い方ばかりですみません。
ただ、ジメチコンの離型剤としても使えるほどの「水にも油にも溶けない」性質をうまく利用できたら面白いのは確かですね。
おおげさな話になりますがEGRバルブや吸気シャッターバルブ、EGRパイプやEGRクーラー内部を処理できて、洗浄剤にもあまり反応しない被膜ができれば内部洗浄の手間が一気に削減できる可能性もあります。

そんなもんが実用化できたらM自動車さんに叩かれるのは必至ですね 笑笑
コメントへの返答
2021年9月17日 18:46
お疲れ様です😄
ハハハ😅
さすが鋭いですね。ご指摘の点、大体は想定しています。あまりにもオイル交換が先なので面白そうなことを考えて遊んでいます。

2コート2ベイクでやります。

解っている方とのやり取りは大変うれしいですね。おもいっきり遠慮なく、突っ込んで下さいね🎵
2021年9月17日 18:57
やはりすでにおわかりのことで失礼しました。

まあ私なんか半可通もいいとこなんで大して面白いことも言えませんがよろしくお願いします。
コメントへの返答
2021年9月18日 16:44
お疲れ様です😄
私なんかは思いつきの行き当たりバッタリでほとんど失敗で人柱どころでは無いかも知れませんね。
それにしてもM自動車さんはEGR制限プレートにケチを付けてEGRクーラーが詰まるとか。細長い棒で続けば簡単に煤は取れます。プレート付ける技が在ればなんの雑作も無いことなのに大袈裟で笑えます。
それを見て動画で騒いでいるチューバまでいて、皆が不安になる。🤔
こういうのが嫌なんです。
2021年9月18日 12:58
何時も楽しく拝見させていただいています。
私はERG対策はRMC-3Eしか行っていませんので、吸気温サーミスタのスス汚れがひどく成っていますので、定期的な清掃時にKURE556フッソ入りを塗布しています。気休めですが幾分ススの除去がマシな気がしています。シリコーンコーティング出来るなら良いかもしれませんね。無い頭で考えてみます。
コメントへの返答
2021年9月18日 16:27
こんにちは😃
コメントありがとうございます。
確かに煤の付着は多い所ですが、掃除してもエンジンの反応に大差なく、吸気圧センサーとともに最近は放ったらかしにしています。
パイプの煤も対して問題ないですが、エア吹いて飛んでくれると楽で良いですね。
吸気系はRMC-3Eの定期施工だけで充分ですね。
EGRクーラーだけは別ですが。
なんか面白いのができましたら教えてください。😋
2021年9月20日 5:40
返信ありがとうございました。
投稿内容が判りにくかったので補足します。
RMCー3Eにたどり着くまでは、エンジン不調で乗り換えも考えていました。
初めてのディーゼルに慣れかけた頃からネット上でのスス不具合が
騒々しく成って、色々な添加剤も使っていましたね。
吸気圧センサーは結構ススのこびりつきが有ったのですが、吸気温サーミスタのススは軽度でした。
そんな中ダメもとでRMC-3Eの施工効果により、未だ行けると感じ、
試行錯誤を再開しています。最近の状態はセンサー部のスス付着が吸気温側に代わっており、清掃すると唸りが減少するためセンサー感温部にフライパンのフッソコートが出来ればなぁと考えていたもので、コメントさせて頂きました。
最近の課題は、EGRパイプに枝分かれパイプを溶接しEGRバルブへのRMC-3Eを簡易的に施工出来ないかと考えています。
出来の悪い子ほど可愛く成っていますね。
コメントへの返答
2021年9月21日 12:45
こんにちは😃
なるほどですね。フッ素の方が良いかもですね。

吹き込み口を設けると、楽になりそうですが、やや高温でやや高圧のEGRが通る部分なので逆流しないか微妙な場所と思います。🤔
メタルパッキンが有る事と、ナットを緩く締めると煤がフランジ面を走っている後が在ることから、基本的正圧でしょう。

吸気圧センサーを外したところから、洗面所の排水パイプの掃除用ワイヤーブラシを入れて、ゴシゴシすると、RMC-3Eの効果がよくわかります。
インマニのところなのでオイルキャッチタンクの効果も影響が有り色々解って面白いです。😋

プロフィール

「@ぐれんふぃでぃっく30Y さん
塩カルストップとか言う防錆塗料がありますが、恐ろしくお高いですね😋」
何シテル?   05/13 19:08
埼玉55です。よろしくお願いします。とにかく長距離ドライブするのが好きです。あとCX-5で未踏破の県は沖縄県のみ。 CX-5をKEからKFと乗り継いでいま...
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