• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年10月07日

煤の発生を抑える燃料添加剤はあるのか?(考察編)

皆さんDPF再生間隔については興味が高いようなので、DPF再生間隔を長くするにはどうすればいいのか?今までの考えとは異なるアプローチで考察したいと思います。

なお埼玉55は林道パトロールへ行くと5000rpmは回すので、少々煤が減ろうが何しようが意味が無く、自分のDPF再生間隔には関心が無く、あくまで研究のためのお話です。

●異なるアプローチとは?
今までさんざん述べてきたことは、オイル管理、オイルキャッチタンク、インジェクターの事で、おおよその共通認識が持てたと思われます。

根本に立ち戻ってDPF再生がなぜ始まるのか?を考えますと単純に圧損が大きくなったら、DPFの煤詰まりと判断して再生が開始されます。

つまるところ、圧損が増えないような工夫が必要という外ありません。それを従来のアプローチはできている前提で、更なる改善を考えてみようという趣旨です。

●1つは乗り方。色々解らないことが多いですが、エンジンの回し方で大きく変わります。やたら踏み込むのは良くない、また長々とアイドリングをするのも良くない。停止からの発進でも大きく変わる。

●もう一つは、そもそも「煤の発生を抑える燃料添加剤はあるのか?」ということです。
今まで入れた燃料添加剤(ディーゼルウエポン含めて)でDPF再生間隔が確実に改善できているという手ごたえを感じるものは無かった。(踏みすぎで解っていないだけかもしれない)他の効用は低くても(無くても良い)、煤の発生を劇的に抑える燃料添加剤があれば、DPF再生間隔は大きく伸びるハズと考えます。

今日はずいぶん話がまともだわ。

●昔から黒煙を抑えると言えば
PITWORK(日産)アンチスモークディーゼル2189円/本、車検時の黒煙検査対策で使った人も多いと聞いています。燃料の改質で黒煙を減らすことに特化したものですが、満タンの都度2189円では常用できませんね。しかし、化学的に黒煙を減らす作用がある物質は存在するが、コストが合わないということでしょう。

たしかに。

この手の効能を謳う若干候補がある中で、成分がある程度公表されている物を1点取り上げてみます。

●プロラボDBF-4(販売元のカタログより作用・効能を抜粋)
ディーゼルエンジンの構造と石油燃料の性質上、避けることができない黒煙や煤、またエンジンの振動と騒音、これらの原因になる燃焼ムラを防ぐ軽油燃料用添加剤です。
・燃費が3~8%向上
・黒煙、煤の排出量を大幅に低減、触媒装置の寿命を延長します。
・添加前の黒煙・オパシ測定値を添加後は30~50%に改善します

大幅に低減と書いている。30~50%に改善というのがまた解らない。●●~●●%が30~50%に改善するというふうに使用前、使用後を比較しないと解りにくい。

●中身を見てみると
案の定開示不十分ですね。2-ブトキシエタノール60%~100%混合物とありますが、どういう意味なのか?

100%であれば2-ブトキシエタノールは富士フイルム和光純薬で1650円/500ml。0.05%の添加という事なので、軽油50Lに対して25ml(82.5円)と格安である。

化学式または構造式は特定出来ないと書かれており、2-ブトキシエタノール「CH3(CH2)3OCH2CH2OH」100%であれば特定できるので、やはり混合物であるというのは事実なのであろう。

何と混ぜているのか解らないのも不気味ではあるが、混合比率が固定化していないなどあり得ない話しなので怪しさ満点ですね。

やはりいつも通りの怪しさがでてきたぞ~。

そもそも2-ブトキシエタノールが何なのか?よく解らない。ウィキ情報では界面活性作用があると書かれている。

調べた範囲では230℃で燃焼する化合物で引火点・発火点共に軽油に近く、やや密度が高いものの軽油に混ぜて燃焼させることは可能と判断している。

燃料ラインのゴム・樹脂製パーツに対する攻撃性は実際にDBF-4で使用されているので、問題ないレベルと考えるが不明確である。

また、化学式「CH3(CH2)3OCH2CH2OH」を見る限りよく燃えそうであるが、高温高圧下で軽油にどのように作用して煤の発生を抑えるのかまったく見当がつかない。

●プロラボDBF-4はどこで売っているのか?
Amazonでは入荷無し、モノタロウでは取り扱い中止の旨で販売元の会社へ問い合わせ中。
⇒ネット販売はやめてディーラーやディーラー系部品会社で売っているとの回答がありました。

価格はよく解らないが、175mlで2500円~3000円くらいだったか?357円~400円/回ぐらいかな?日産アンチスモークと比べれば1回あたりは安いですが、効果はどの程度なのか?富士フイルムの82.5円と比べるとずいぶんお高く感じるが・・・。

●検証方法は?
いつも測っていないのでどうしたものか?320キロくらいが通常時の間隔、峠を登れば150キロくらい、延々平地を走れば400キロくらいが感覚としてある。とりあえず、500キロくらいの快適に走行できるコースを設定する。

1.普通に走って、2回DPF再生までを各々計測する。

2.PITWORK(日産)アンチスモークディーゼルを投入して2回DPF再生までを各々計測する。

3.燃料が空になって、20Lほど給油して濃度を薄める。

4.2-ブトキシエタノール系の添加剤で同じように計測する。

無添加時、PITWORK時、2-ブトキシエタノール時で比較して結論付ける。判定はお金をかけてやる事なので5%や10%の改善では効果なし。30%改善で320キロが416キロだと大いに効果ありかな。例により高速は使わず、新4号線バイパスで検証する。

我がピュンピュン号は時々訳は分からないが400キロ台が通常時に出る事があるので、改善のモノサシの基準がかなりあやしい。

ついでにEGRパイプとEGR制限プレートを磨いておいて、どのくらい煤がつくのか観察するのも面白い。まずはPITWORKの安いところを探してポチろう。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/10/07 18:31:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キンチョールの会社は金鳥ではない⁈
kazoo zzさん

ホンダ CIVIC RS 試乗
@fiestaさん

北海道一周旅行@10日目〈釧路⇒新 ...
POCKEYさん

熊。
.ξさん

お客様が型取りにいらっしゃいました ...
FJ CRAFTさん

オールドレンズ探報記 : smc ...
アユminさん

この記事へのコメント

2021年10月7日 20:07
こんばんは😊
またまた興味深い検証ですね🔍
たしかに根本の煤の発生を抑えることができれば再生間隔も伸びますね
毎回投入が必須となるとコスト的に300円/回ぐらいならアリかなーという感じです
しかし通常で400km越えとか凄いですね!
長距離走行やブン回し走行など隊長の走り方がCX-5にドンピシャ合ってるのでしょう😊
そして豊富な知識によるオイル等の管理の賜物ですね🥳
コメントへの返答
2021年10月7日 22:41
こんばんは。コメントありがとうございます。

そうそう簡単な話では無いと思いますが、このDBF-4も車検の黒煙検査に通らなかったのが、これを使って通ったという話もあり、検証してみる価値はありそうです。

調べているとヤフーショッピングで500mlが6500円でした。とすると325円/回で現実的なお値段。禁煙したら買えますね。

青森へ行ったときに連続3回400キロ越えしました。先日富山行った時もギリですが400キロ越え。碓氷峠に安房トンネルとかなりの坂道なのですが、理由はわかりません。

よっぽど4号線の方が平らな道ですが300キロ台です。

知らないうちに燃料が高騰しているみたいですね。コロナ明けたので、久しぶりに関西方面へ行こうかと思っていたのですが・・・近場でくすぶっています。
2021年10月8日 19:07
横からスミマセン。
昨日の地震は大丈夫でしたか?
最近関東も大きな地震が多いですね。
コメントへの返答
2021年10月9日 7:01
おはようございます。
お気遣いありがとうございます。大丈夫ですよ。

家がそこそこぼろで、しかも線路の脇に建っており電車が通るたびにいつも揺れています。

地震の時も丁度貨物列車が通っており、いつもより激しく揺れたのでびっくりしました。
2021年10月11日 18:30
地震の影響が無くて何よりでした。
余震にも充分お気をつけください。

最近またエンジン振動が気に成りだしています。
DPFが詰まり気味なのかよく判りませんので能戸さんにワコーズディーゼル2の施工法のように、DPF差圧パイプからRMCを施工しても影響がないかメール問い合わせしようと思っています。

以前に2000rpmまで上げるのなら、DPF強制燃焼時に施工できませんか?と問い合わせしたことが有りますが、その際はダメですとのことでした。

不燃性であるため、燃焼状態が少し落ちるためとの事で、RMCを施工後、DPF強制燃焼をするようにとの事でした。

当方は7年落ちで8.5万Km走行、DPF間隔は平均で275Kmで再生距離は9Kmくらいです。
燃料添加剤はディーゼルウエポンは給油毎でDPF再生距離が伸びた時にスートルを添加しています。

回答貰えましたら、コメント紹介させて戴きます。
コメントへの返答
2021年10月11日 19:17
DPFの詰まりはCaSO4です。これはアッシュと言われているものの主成分で、煤は問題とはなりません。RMC-3EはCaSO4アッシュには効き目ありません。バナジウムアッシュに効き目が有ると言われていますので、重油関係の機関が対象でしょうか。🤔

CaSO4は融点が金属より遥かに高いのでDPF再生程度の温度では燃焼せず、燃やして飛ばすことは出来ません。と言うのが私の調べた限りの知見です。

よって改善はDPF洗浄しか方法が有りません。普通にモノタロウで洗浄液は売って居ますが、排水に重金属を多く含むので一般では処理出来ません。

ディーゼルはかならず震動が出るもので、エンジンマウントが早く劣化します。アイドリング時の震動が気になるのですが一度ゴムのヘタリやオイルの滲みをチェックするのがいいですよ。

私もヘタってオイルが滲み出てきています。それとは別に滑らかな回転を求めるならシリジウムのエンジンコーディングとif-ws2が世の中の最先端だと思います。が、そこまでお金を掛ける意味が有るのか?とも思います。
2021年10月12日 20:40
DPFのコメントありがとうございます。
ススは取れてもアッシュがやっかいなんですね、ネット検索してみましたが、言われる通りみたいです。

アッシュの成分硝酸カルシウムの溶解温度は1000℃必要みたいですので、言われる通り600℃の強制燃焼では取れないですね。
水で少しづつ洗浄するしか無いみたいです。

仮に、強力な洗浄剤を使用するとフィルターの表面が剥がれるみたいようです。中々やっかいですね。

実は今年5月の車検時にエンジンマウントは交換したのですが、それでもアイドル時に低音の振動がうるさく感じる時があるので、DPFかと考えていました。

またご意見を参考に考えてみます。能戸さまからの返事が来たらまたお知らせします。何時も貴重なアドバイスに感謝いたします。

本当に手の掛かるエンジンです・・・

コメントへの返答
2021年10月12日 22:40
こんばんは😃🌃
やはりアイドリング時の震動ですか。ATはDだと震動が大きいですが、そんな話ではないですね。🤔
恐らくメールしました燃焼室内の煤溜りではないでしょうか?RMC-3Eでしっかり落としてもすぐにピストントップリングの上に煤が溜まると考えています。圧縮がブローバイで抜けるときにそこがかなり汚れると思っています。
オイル粘度を上げると改善しますが燃費が落ちます。私は燃費を捨てて粘度を上げております。
これは燃料添加剤のDBF-4を常用すると改善出来ると思います。
それ以外は今のところ思い当たらないですね。

プロフィール

「@ぐれんふぃでぃっく30Y さん
塩カルストップとか言う防錆塗料がありますが、恐ろしくお高いですね😋」
何シテル?   05/13 19:08
埼玉55です。よろしくお願いします。とにかく長距離ドライブするのが好きです。あとCX-5で未踏破の県は沖縄県のみ。 CX-5をKEからKFと乗り継いでいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

安価でロードノイズを制する方法(その9) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/16 17:46:33
ボンネット付近の防音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/12 23:31:43
デッドニング フロア編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/17 20:20:22

愛車一覧

マツダ CX-5 ピュンピュン号 (マツダ CX-5)
マツダ CX-5をKE・KFと乗り継いでいます。 シルバーが現車、黒が前車です。 気持ち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation