• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年04月30日

RMCを吹く前準備をする

先日、吸気タービンとブローバイヒーターをファイバースコープで覗いた。

●RMCを吹いておきたいところ
吸気ターボのフィンは11万キロ車なりの汚れで、軸にブローバイ由来のスラッジが少々。さてどうするか?取り立てて不具合は感じていないが、落とすならRMCか?

・場所柄RMCの温度は低いままで薬液が活性化しておらず、うまく油が抜けてくれるのか?という疑問もあるが、吸気温度センサーから吸気シャッターバルブへ真冬に吹いたら、ピカピカになっていたのでなんとか油分は抜けると考える。

●RMCを吹く準備というのはナンセンスな話しだが、RMCを吹くとベタベタ油が緩み後方へ飛び散る。せっかく吸気シャッターバルブからEGR合流部分までピカピカにブラッシングで油と煤を取ったので、再度ここへ油が回って来ては面倒くさい。

・オイルが飛んでいるかどうかは吸気温度センサーをみると一目両全でオイル飛びしている期間はここがべちゃべちゃのオイリーな煤が付く。

・こんなことなら、RMCやってから掃除をすればよかったのかもしれませんが、あとの祭りだ仕方がない。

●掃除したいところ
インタークーラーの中はまだそこそこべたついていると思うが、インタークーラー出口から吸気シャッターバルブへ向けてのインタークーラーホースの中がやばいのではないかと思う。

・吸気シャッターバルブ廻りがあれだけ汚れていたのでその直前のホース内がキレイという道理はない。

●施工方法案
インタークーラーアウトホースはやや曲がりくねっているので排水パイプの詰まりを掃除するワイヤーのやつの先端にぼろタオルをしっかりかませて、ケミカルをしみこませておきホース内をゴシゴシやるとオイルのべたつきが取れると思う。

・ここのオイルを事前にとっておいてからRMCを吹くのがオイル飛びを最小にできるかと思うが、もう本末転倒でRMCをいったい何のために吹くのか?わからない話に陥った。

・つまるところ、大量のオイルはRMCでやるなという話です。シリンダーがヌルヌルスコスコになるほどオイルが後方へ廻るのはよろしくない。すぐ納まる程度ならまあいいでしょう。温度センサーが長い間オイリーになるようではだめだ。

・明日も曇りのち雨。朝起きて雨が降っていなかっらやるだけやってみよう。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/05/01 00:02:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

IGコイル交換とスロットルバルブ清掃
よし・さん

996ターボ エンジン脱着→エンジ ...
Dai@cruiseさん

この記事へのコメント

2022年5月1日 6:40
おはようございます。
考えると私の車両はインマニ切ってサンエスで煮込んで、吸気ポート重曹ブラストしてインタークーラー外してフタを自作して2リッターのペイント薄め液で洗浄した車両でした。
これが未施工車だとどれだけのオイルがエンジンにカーボンと一緒に入るかと考えたらゾッとしますね。

下に潜れるならバンパー先端部のアンダーカバー外して(クリップとドライバー、10ミリソケットでok)インタークーラーアウトレットパイプとインタークーラーはバンドで止まってるだけなので外すとインタークーラーに直接アクセスできますよ〜。

ターボチャージャーのコンプレッサーはパークリ吹いたらオイルだけ流れるかと。
RMC3Eだと揮発しないのでエンジンまで行くかもしれませんし。
まあ、インタークーラーが最下部に位置してますからインタークーラーじ溜まってエンジンまで行かないかとは思いますが。

なんかこないだ「ああ、そうだな」ってことを思い出したんですけど、オイルキャッチタンクって多少なりともオイルミストを除去しますが、それでもインテーク系がオイルにまみれる方がいらっしゃって、これ多分ブローバイラインに気流抵抗が多い人なんじゃないかと思ったり。
ターボチャージャーの潤滑ってタービンシャフト以降を吸気によって弱くて良いから負圧に近い状態に保たないとオイルシールからどうしても滲むんです。オイル。
ブローバイからオイル防いでもコンプレッサーからオイル吹いちゃ元も子もないかなぁと。

天気が良いと良いですね。
こちらは5月になったというのに氷点下です。
寒い。。。
コメントへの返答
2022年5月1日 15:52
こんにちは
コメントありがとうございます。小雨がぱらついて寒いです。午前中ちゃちゃっとやっつけました。ベタベタだと思っていましたがスラッジが多いザラザラでした。タンク着けて5万キロ、間でRMCタンマリ吹いていたのでオイル感は少なかったです。

RMC吹きたいところですが雨が強くなっているのでGWの後半戦へ持ち越しです。

オイルキャチは普通に着けただけでは効きませんね。中々この話は伝わらないので聞かれたら取り敢えず2個お勧めしています。

中華の肉厚少容量版のシングルは気休め程度デスね😁

プロフィール

「@KiTZ さん
そう言う事になりますが、強制燃焼かけるなり、高速で回しぎみに2500rpm一時間走るとかでスッキリ抜けるのが普通です😋」
何シテル?   04/16 15:21
埼玉55です。よろしくお願いします。とにかく長距離ドライブするのが好きです。あとCX-5で未踏破の県は沖縄県のみ。 CX-5をKEからKFと乗り継いでいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

コロナ陽性🦠タンクの水抜き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 21:06:12
噴射量の学習完了~   (^。^;)  あれ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/28 10:12:56
マツコネご乱心 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/26 19:00:03

愛車一覧

マツダ CX-5 ピュンピュン号 (マツダ CX-5)
マツダ CX-5をKE・KFと乗り継いでいます。 シルバーが現車、黒が前車です。 気持ち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation