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2024年06月05日

DPF再生に最適なエンジン回転数について

久しぶりのまじめな研究ネタ

●テーマ
DPF再生に最適なエンジン回転数を検討する

●前提要件
1.DPF再生が安全に最も効率よく完了する温度を保持できる回転数
2.DPF再生時の軽油によるエンジンオイルの希釈量が最小になる回転数

●人に聞かれると
DPF再生時にどのエンジン回転がいいのか?という話に対しては、1750rpm以上から2200rpmで、2200rpmで軽い登り坂がベストだが、中々走る道により難しいと答えておりました。

●DPF再生について
5回のポスト噴射のHCがDOC内でスリップせずにDPF温度640~680℃に上げるのには最も効率的な回転数が2200rpmであることから。

・これ以上回転数が速くなるとHCのDOC通過時間が早くなりすぎて、直接DPFへ届いてしまう量が増え、DPFが700℃を超える高温になる場合があるため。

●エンジンオイル希釈量について
マツダ技報のDPF再生時の噴射パターンを読み解くと全5回のポスト噴射の内、前1回はMain噴射と近接してやや多めの噴射、後ろ4回は少量連続してポスト噴射し、その時のクランクアングル角度は早すぎず遅すぎない事と読み取れ、上死点から90~150℃位を想像していました。

・後記論文では上死点から70~140℃位であり、想像は60℃で4回、実際は70℃で4回とまずまず。

・マツダ技報では、一方排気弁は下死点前30°40°位から開き始めていると読み取れるので、回転を速めると軽油がシリンダー壁に届くより前に排気が開始されることとなる。

・また緩い上り坂はMain噴射は1回でその量が多く噴かれるので、筒内温度と圧力が平地より高く軽油が簡単にシリンダー壁まで到達しにくくなり、排気弁の開放により高い筒内圧が未燃焼HCを排気しやすくなるだろうという理論。

概略理論は記載のとおりだが、埼玉55が説明すると胡散臭くなるので単に2200rpmと答えておりましたが、なんと経産省予算でスカD2.2での実験結果が公開されておりました。

●スカD2.2で希釈しないDPF再生は
 2160rpm-163Nm、≒時速130キロ
※自動車技術会論文集 Vol.50,No.5,September 2019.「DPF再生時のポスト噴射によるオイル希釈率の推定(第2報))」より抜粋

だいたいあっていました。貴重な論文なので理系の方は(第1報)と合わせてお読みいただくと、かなり知見が高まるかと存じます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/06/06 00:03:15

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かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2024年6月6日 7:15
埼玉さん、お疲れ様です!!

凄くマニアックな内容ですね〜!!

それにしても再生中を表示するランプやインジケーターでも欲しいなぁ…と思うのですが。

もっと言えば、DPFの詰まり具合をインジケーター表示して再生時間と間隔を確認出来る様にして欲しいところです。

まぁ、セールスマンの言う様に全て自動なので安心して気にせず普通に乗って下さいって感じなのでしょう。

私は回転数が上昇して再生中だと解るとボールペンを出してカレンダーにチェックを入れてます〜


コメントへの返答
2024年6月6日 12:47
KMU8さん、コメントありがとうございます。

KF改良版エンジンではかなり改善されているようですが、オイルの希釈がほぼほぼの元凶です。

シャバシャバオイルはオイルミストも増えますし、長々とオイル交換をしないのは後々よろしく無いですね。

今のSP規格ではアッシュ量は激減しており、オイルミスト系が問題です😋
2024年6月6日 14:30
おつかれさまです♪
あ、やっぱりオイルミストかなり出ますか?
こちらでもそれに起因するトラブルなんじゃないのかなぁ?って新たな問題が出てきてます。

再生温度、最近かぴばらさんは上がりません。
DOCがヤバイのか、インジェクターがヤバイのか、はたまた制御系に問題を抱えているのか?
五里霧中ですw
コメントへの返答
2024年6月6日 18:09
ターボかも
量は知れてますがインタークーラー前の樹脂菅の接続部分から微妙に吹き抜けており、その内油汚れで隙間がふさがってくれないかな?と様子を見ています🤔
2024年6月7日 7:25
130kmですか…
新東名の120km再生は、時間かかるし、
再生中にもACC DSDが上昇したりと、
いいことないと思ってましたが、希釈しないなら
いい面もあるんですかね?

これは、6速で2200回転が必要なんですか?
トルクが出すぎるから低速ギアではダメってことですかね?
コメントへの返答
2024年6月7日 8:20
回転数とトルクが合っていれば、ギアやスピードは関係ありません。
途中止まらずに一定スピードをキープして走れる道が中々ありません。
2024年6月17日 8:44
なるほどです。回転高めで、壁面に着く前に排気側はへ送るという事ですね💦
私はアテンザMTですが高速で焼くという事がほぼ無いので低回転でもアクセル踏んでいる時間が長い方がよい。なんなら信号待ち手前ならアクセルオフで燃料カットよりニュートラルアイドリングの方が排気温度確保できると判断💦実際データでもそうなります。
いすゞエルフ、高回転焼きで燃料希釈が増えた経験からアテンザでも試して燃料希釈が増える傾向だったので現在の低回転焼きを実施しています😅2000より1500の方が燃料希釈にはよいと感じていました💦排気温度維持も1500の方がアクセル開度の関係かしやすいと思っていたので、、
もう一度2000と1500試してみます。
コメントへの返答
2024年6月17日 18:47
論文を読んで頂くとスカD2.2の実験結果が有りますので、是非。

2000では回転数足りません🤔

信号待ちアイドリングのデータものっています。

平地で回すとロード値が下り燃料噴かないのでDOC温度が上がらず、燃え残りになることもあり、高速130か緩やかなながーい坂道で無いと希釈は少なくてもDPF再生はイマイチになることがあります。

回さず1250位で流す方がロード値が高く燃料噴射が多く温度が上がりやすくなることも充分有りますね😋

オイルミストはISV開けると一目了然ですので、面白いのはオイル性状とは一致しない事が多いです。粘度よりも粘度指数向上剤の性能によると今のところは感じております。

とある物を入れると全く飛んで来ません。ペンズオイルの秘密もそう言う粘指数向上剤が入っているのかも知れませんね😋
2024年6月18日 20:47
2000では足りなかったですよね💦
論文探してみているのですがなかなか見つからないのですがリンクなど教えていただきたいのですが💦

信号待ちアイドリングは前期アテンザではポスト噴射をやめてしまうので下がる一方ですねあせ😅
走行中五キロくらいまではアイドリングで排気温度上がっていくので効果的と見てやっています😁
論文見てみたいです
コメントへの返答
2024年6月18日 22:42
自動車技術会から入るとたどり着きません。
論文のアーカイブのJ-Stageは使われていませんか?
大体の学術論文はここで見ることができます。

普通にグーグルで「DPF再生時のポスト噴射によるオイル希釈率の推定(第2報)」と検索すれば出てきます。

直URLは
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsaeronbun/50/5/50_20194668/_pdf/-char/ja
になります。

プロフィール

「ディーゼルエンジンは初めての場合濃度濃いめが良いかもです
500ml位とか」
何シテル?   06/13 18:29
埼玉55です。よろしくお願いします。とにかく長距離ドライブするのが好きです。あとCX-5で未踏破の県は沖縄県のみ。 CX-5をKEからKFと乗り継いでいま...
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