ソロソロ体調が改善してきましたので、今年は峠に通う事に
その前に悩ましいタイヤ交換をする事にしました
●タイヤ候補
タイヤはじわじわ値上がりしているのはわかっていましたが
オートウェイでは
DAVANTI DX640 225/55R19 99V 17,450円
COOPER EVOLUTION CTT 225/55R19 99H 15,580円
RADAR Dimax R8+ 225/55R19.Z 103Y XL 13,890円
DAVANTIとCOOPERは装着実績ありで、どちらも甲乙つけがたいが1万円強ほどのタイヤだったのがどえらく値上がりしています。
今DAVANTI DX640なので今回は付けたことの無いRADAR Dimax R8+に
●口コミ通りのいいタイヤ
久々のXL規格なので290KPSにセット
定峰峠の裏側に持ち込んで、下り、上りを9割負荷掛けて滑る寸前のペースで流してみました。
実に安定しています。
おそらく、サイドウォールの剛性・ショルダーの剛性が高く、荷重が乗ったときの変形が少なく、トレッドが路面に密着したまま曲がれているような感じがあります。
●耐摩耗性は
アメリカで売られているタイヤにはトレッドウェアという自社評価の耐摩耗性が表記されています。

DAVANTI 420

RADAR 320
グリップ力が高いほど摩耗しやすく数値は低い。最近はグリップが高くて耐摩耗性も高いミシュランのような高性能タイヤもあります。
1万円台のアジアンタイヤでは数字通りの感があり
峠を走る:半年
街乗り・高速:2年
街乗り:2年半
ぐらいのライフかなと想像しております。
●総評
コントロール性:価格不相応できわめて高い
素早い3連S時の切り替えし:そこそこついてくる
ロードノイズ:低めで十分満足
継ぎ目の突き上げ:やわらかめ
高速走行時の道のうねり:ポンポン跳ねない(これはうれしい)
サイドウォール剛性:十分高く、よれを感じない
一応M+S規格
デザイン:なんとなくダサい
コンフォート分類のクセに、峠の下りで床まで踏み込める実に頼もしいタイヤです😋
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2025/01/14 18:57:52