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埼玉55のブログ一覧

2025年03月02日 イイね!

インタークーラー&ISV降ろしてお掃除


3/26水曜日にsiromaguroさんとお掃除オフ会をしました。本来そこでピュンピュン号もインタークーラーやろうと思っていましたが、鼻かぜをひいてしまい、下を向けばたら~りとなるのでピュンピュン号はお預け


本日午前中、外気温が20℃越えてきましたので、AN15で上の動粘度調整をしました。油温が92℃くらいまでなりますので上を少し強化。午後からインタークーラー吊るし洗いをしました

●インタークーラー
吊るし洗いは普通に2時間ほど立てて置き、出てきた汚れたオイルを見ると真っ黒。siromaguroさんの薄いグレーとは大違いでした。

●インタークーラー廻りのボルト&ナット
前回なめたM8ボルト・固定ナットにタップ&ダイスで修正しましたが、予備にM8買っておいたので、この際打ち換えることにしました。


もう一点、M6のボルトを紛失しており止めていなかったので、予備購入品で打ち換えました。

●ISV降ろしてお掃除

吊るし洗いの待機時間、2年ぶり?にISVを降ろして、潜望鏡の奥の方までお掃除しました。ポロポロ小さいのが取れてすっきり。後で完全暖気後のISV開度を見ると3.14から2.75に改善しており、面倒くさいながらやった甲斐がありました。

やはりISVは8mmのロングボルト4本の脱着がめんどうですね。腰が疲れます

試走すると、AN15の動粘度調整と相まって良いフィーリング、真夏はAN15が重宝しそうです。
Posted at 2025/03/02 23:23:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月02日 イイね!

インタークーラー&ISV降ろしてお掃除


3/26水曜日にsiromaguroさんとお掃除オフ会をしました。本来そこでピュンピュン号もインタークーラーやろうと思っていましたが、鼻かぜをひいてしまい、下を向けばたら~りとなるのでピュンピュン号はお預け


本日午前中、外気温が20℃越えてきましたので、AN15で上の動粘度調整をしました。油温が92℃くらいまでなりますので上を少し強化。午後からインタークーラー吊るし洗いです

●インタークーラー
吊るし洗いは普通に2時間ほど立てて置き、出てきた汚れたオイルを見ると真っ黒。siromaguroさんの薄いグレーとは大違いでした。

●インタークーラー廻りのボルト&ナット
前回なめたM8ボルト・固定ナットにタップ&ダイスで修正しましたが、予備にM8買っておいたので、この際打ち換えることにしました。


もう一点、M6のボルトを紛失しており止めていなかったので、予備購入品で打ち換えました。

●ISV降ろしてお掃除

吊るし洗いの待機時間、2年ぶり?にISVを降ろして、潜望鏡の奥の方までお掃除しました。ポロポロ小さいのが取れてすっきり。後で完全暖気後のISV開度を見ると3.14から2.75に改善しており、面倒くさいながらやった甲斐がありました。

試走すると、AN15の動粘度調整と相まって良いフィーリング、真夏はAN15が重宝しそうです。
Posted at 2025/03/02 23:15:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月26日 イイね!

プチオフ会 インタークーラー


今日はお休みでsiromagroさんのインタークーラーを吊るし洗いしました。

改良型のスカD2.2の微妙な違いをじっくり観察しながらやりました

●診断

5万キロチョイで先日1回目の車検を受けられたとの事ですが、ベゼルの段はオイルがたっぷり回っておりアウト

煙突掃除2号を突っ込むとソロソロ限界と思われる油汚れ

インマニ内部は黒マヨがたっぷり溜まっているようでエーモンの爪で納得行くまで拭き取り掃除してもらいました

昨年7月にプロ煤取りをしたようですが、インタークーラーがオイル飽和しており、丁度いい時に吊るし洗いとなりました

●特徴的

廃油処理袋にオイルを排出しましたがヤケにグレー色

そう言えばかなり早いタイミングでオイル交換をしていると聞いたことがあり、ブローバイオイルが液相化しても煤の含有量が少なくグレーなのかもしれません

年1回は継続して洗えば、ベゼルの段は乾いたままを維持できるのかもです スカD純正オイルはどうなるのか?興味深いところです😋
Posted at 2025/02/26 19:10:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月19日 イイね!

AN5は面白い

AN5は面白いAN5とAN12を用いて潤滑油等のオイルの性能を改善する方法について特許申請がなされているが、物言いがついて保留となっている

https://patents.google.com/patent/JP2005330328A/ja

特許情報を読み込むと、アルキルナフタレンを知る上で特性や使い方で色々気付かされた事があり、そのうち添加濃度と使用方法について整理しておく。

興味ある方は読み込まれると、理解しがたい箇所も多々ありましたが、アルキルナフタレンの特性が断片的ながら知識として理解できると思います。

●添加濃度

アルキルナフタレン化合物を5〜50質量%添加するのが好ましく、さらには、10〜30質量%添加することがより好ましい。添加量が少なすぎると、アルキルナフタレンの効果が発揮されにくくなる。また、添加量が多すぎると、アルキルナフタレンの効果が飽和すると共に、経済的に好ましくない。

→それほど長々と使う事はなく、ここはケチってMAX5%(255ml)程度と考えます

●使用方法

所定量のアルキルナフタレン化合物を、後から添加するだけで、既存のオイルの性能を改善できる。また、潤滑油の性能が低下してきた時点において、適宜、数度に分けてアルキルナフタレン化合物を添加することもできる。

→性能の低下は既存オイルのポリマーせん断や軽油希釈による劣化が大きいと考えられます。

初めに153ml(3%)添加しておき、距離の経過とともにフィーリングが悪化すれば、50ml(約1%)ずつ総添加量が10%を超えない範囲で添加し、3000キロ走ったらオイル交換する方法などが考えられます

今ちょうど125ml(約2.45%)添加して500キロ走ったら低温時のフィーリングが低下してきました。

スカDオイルのポリマーせん断とDPF再生2回分の軽油希釈の影響が出ているものと思われます。50ml(約1%)ずつ添加して様子を観察してみます

●低温時のフィーリングとは
柔らかさは柔らかいので暖気中の硬さは感じませんが、潤滑性のスルスル感が40℃以下はなくなり、シュコシュコ包丁を研ぐときのような感がします。温度が上がると消えていきます。

解り難くてすみません。

恐らく境界潤滑の分子膜面に軽油の軽質分が混ざりこんで分子膜が乱れ、金属同士が部分接触して起きるフィーリングの悪化と思われ、温度により変化しますのでAN5のアニリン点が影響しているのかもしれません。

アニリン点と相溶性の関係は私には理解できませんでしたので、とりまAN5を50ml追加で改善するのか試してみます。

簡単に言うと、単純に添加量をケチりすぎているためと思われます。😋
Posted at 2025/02/19 19:54:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジンオイル | 日記
2025年02月17日 イイね!

EGRクーラーの強力ブラシ掃除

EGRクーラーの強力ブラシ掃除今回はEGRクーラーお掃除用の良いブラシを見つけましたのでそのご紹介です。

●そろえた武器
Perfectgoing ストローブラシ チューブブラシ 哺乳瓶ブラシ 飲用ストロー&ホース専用 極細タイプ 隙間ブラシ 再利用可能 ステンレス製 175mm 20本セット
熱帯雨林 649円



ワイヤーの腰が強くグニャグニャせず強く刺し込めます。長さも17センチと奥までゴシゴシできます。ブラシの毛の硬さも程よくセル壁面にこびりついたPM層をしっかり描き落とせます。

熱帯雨林で3種類ほど試しましたが、これが今のところのベストです。

●工程
1.クーラントのリザーブタンクを降ろします。

2.ブラシで丹念に1セル毎、奥の方までゴシゴシ60分ほど

長さを活かして届く限界まで入れてみましたが、やはり奥の手ごたえは軽く、出口の1センチが鬼門で5センチくらいまで重い手ごたえがあります。

3.EGRクーラーの出口部分にセルから剥がれたPM粉が溜まりますので、★ショップタオルでしっかり拭き取ります。これ大事です。

4.後はエンジン掛けて細かいのを吹き飛ばし、接続を復旧します。

●効果
掃除前昨年10月


掃除後かなりスッキリ

1か所だけ5センチくらいから入らないセルがあり、うっかり閉塞させてしまったようです。今まで短いブラシでやっていて、5センチ以上は入っておらず盲点でした。

年に2回はしっかりお掃除すると、EGRクーラー洗浄は生涯不要かもしれません。

みん友もさぼっていると思いますので、気が向いたらロングブラシでトライしてみてください。
Posted at 2025/02/17 19:58:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | EGR対策 | 日記

プロフィール

「ディーゼルエンジンは初めての場合濃度濃いめが良いかもです
500ml位とか」
何シテル?   06/13 18:29
埼玉55です。よろしくお願いします。とにかく長距離ドライブするのが好きです。あとCX-5で未踏破の県は沖縄県のみ。 CX-5をKEからKFと乗り継いでいま...
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