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埼玉55のブログ一覧

2025年04月29日 イイね!

EGRパイプの固定ナットの打ち換え(スカートナット)

EGRパイプの固定に使われているナットはフランジナットですが、用途を考える(熱がかかりそれなりに振動がある)と、スカートナットが良いと思い打ち換えました。


これは標準ナット ホムセンで買ったTONEのソケットを愛用していますが、工具の当たり傷がナットの角近くに当たっており、もう少しセンター寄りがソケットとしてはよいらしい。角近くだとなめやすいと言われている。


こちらがスカート、ねじ山数は同じですが、ねじを切っていないスカートの深さがある分、標準より一山深く入ります。

このナットをアンダーカバーに落として痛い目にあった方はそこそこいると思います。セルフで整備するには予備ナットが必須。

●なぜスカートナット
1.緩みにくい・・・日本の誇る特許品

多種ゆるみ止めのナットありますが、経験上この部分にはスカートナットが一番だと思っています。

2.繰り返し使用に安心
何度も脱着する箇所に最適。ネジ山に特殊な仕掛けは無いのに緩まない仕組み。塑性域までがん締めしなくても緩まないので高価なスタッドボルトをダメにしない。安心して何度も再利用できます。

ちなみにスナッグトルク+30~60°で運用。

3.落としにくい


左端が標準、右端がスカート、間は他のゆるみ止めナット

通常ナットの手回しは指先3本で行います。ナット高さが低い(薄い)ナットは外すとき・嵌めるときにつまみ難く落としやすい。スカートナットは機構上フランジナットよりナット高さがやや高く(厚い)明らかに指先でつまみやすく落としにくい。

本来発明者の論文中の表記「スカート化フランジ付き六角ナット」が正式名称?だと思いますが、スカートナットという呼称で売られています。ナット高さのやけに高い、フロントサスアッパーマウント部分の締結などに使われることがあるようです。

4.ボルト掛かりが良い
特許のスカート部分が深く、その深さがガイドとなりボルトに嵌め易く、ほんの少し回しただけでボルトに掛かります。

指でのねじ込みが難しいEGRクーラー側の下部も容易にボルトへ掛かります

埼玉55、むかし右手の甲を車にひかれ、右手指先が少し不自由。右手の指先作業に自信がありませんがこのナットには助けられます。

5.製品精度が高い
手まわしで回していると解りますが手触りが良く安心の使用感があります。

6.コストがさほど高くない
仕上げや材質も各種ありますが、ここは生鉄一択。9個入りの値段なので、万が一落としても予備がありますね。

●ネジのトミモリ
鉄/生地 スカートナット M8 (9個入り) 熱帯雨林442円+送料380円
91円/個


左端がスカート、落ち着いた色で実に渋いです

ちなみに、スタッドボルトはロング380円/本とショート308円/本の2種4本。それぞれ送料別+990円となり純正はかなり高価(互換品が見つからない)なので、絶対に伸ばしたくない。

スタッドにダイス当ててみました。4本とも根元に引っ掛かりがありボルトがのびていると思われます。やはり工場では塑性域で締結していたと思います。

●参考情報
発明者の富田氏の論文

日本機械学会論文集
ゆるみ防止機能付きナット:スカート付きなっとの提案(第2報)
著:富田忠治ら
Posted at 2025/04/29 22:11:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | EGR対策 | 日記
2025年02月17日 イイね!

EGRクーラーの強力ブラシ掃除

EGRクーラーの強力ブラシ掃除今回はEGRクーラーお掃除用の良いブラシを見つけましたのでそのご紹介です。

●そろえた武器
Perfectgoing ストローブラシ チューブブラシ 哺乳瓶ブラシ 飲用ストロー&ホース専用 極細タイプ 隙間ブラシ 再利用可能 ステンレス製 175mm 20本セット
熱帯雨林 649円



ワイヤーの腰が強くグニャグニャせず強く刺し込めます。長さも17センチと奥までゴシゴシできます。ブラシの毛の硬さも程よくセル壁面にこびりついたPM層をしっかり描き落とせます。

熱帯雨林で3種類ほど試しましたが、これが今のところのベストです。

●工程
1.クーラントのリザーブタンクを降ろします。

2.ブラシで丹念に1セル毎、奥の方までゴシゴシ60分ほど

長さを活かして届く限界まで入れてみましたが、やはり奥の手ごたえは軽く、出口の1センチが鬼門で5センチくらいまで重い手ごたえがあります。

3.EGRクーラーの出口部分にセルから剥がれたPM粉が溜まりますので、★ショップタオルでしっかり拭き取ります。これ大事です。

4.後はエンジン掛けて細かいのを吹き飛ばし、接続を復旧します。

●効果
掃除前昨年10月


掃除後かなりスッキリ

1か所だけ5センチくらいから入らないセルがあり、うっかり閉塞させてしまったようです。今まで短いブラシでやっていて、5センチ以上は入っておらず盲点でした。

年に2回はしっかりお掃除すると、EGRクーラー洗浄は生涯不要かもしれません。

みん友もさぼっていると思いますので、気が向いたらロングブラシでトライしてみてください。
Posted at 2025/02/17 19:58:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | EGR対策 | 日記
2023年02月22日 イイね!

コスモクリーナー(材料選定編)

コスモクリーナー(材料選定編)先日の夜中に盛りのついたニーがピュンピュン号の周りで喧嘩しており、それ以来ボス(ФωФ)の姿が確認出来ていません。毎日来ていたのに。

さて、今回は長い間暖め過ぎてみん友に忘れ去られていますが、スカD2.2乗りの夢コスモクリーナーの研究をしぶとく続けております。

スカD乗りじゃなくお前の夢だろう!

●何の話か
インマニにPMが溜まるのを掃除する技術は確立できたのだがそれすら面倒くさい。で、EGR中のPMをどうにかして捕集し、インマニにきれいなEGR(言い方が変ではありますが)を食わしてPMの堆積を抑えようという夢のようなお話です。

●今までの経緯
初回はEGRパイプの中に茶こしの金網とスチールウールを取り付けました。見事PMがキャッチできました。1000キロで完全に詰まってしまいます。捨てました。

前回はビール中ジョッキサイズの中華製サイクロン発生器を熱帯雨林で購入しましたが、みごとバッタ物をつかまされまして、平らであるはずの底が斜めに切られており、どうやっても取り付けられませんでした。これだけ大きいと3000キロは余裕だと期待大でしたが撃沈。

●材料の選定


モノタロウにて
青銅製Y形ストレーナ ねじ込み形 注文コード:70304027
2,890円+送料500円+消費税339円=3,729円

使用流体:水、油、ガス
使用温度範囲(℃):170以下
最高圧力(MPa):2.0
材質(ボディ):Bronze CC491K
材質(ガスケット):P.T.F.E
材質(スクリーン):SUS304(24メッシュ)
寸法L(mm):108
呼び径(A):25

●仕組みと捕集原理
仕組みはへそフタが取り外せ、中はステンレスの24メッシュ(1インチ中、24個の1mm角のマスになっている)フィルターがはいっており、このフィルター内部に溜まった捕集物を取り除ける仕組みである。

・このフィルターでは目が大きすぎてPMはキャッチできませんので、細目のたわしのようなものを詰め込み、EGRは良く通すが、PMは衝突捕獲できる仕掛けです。デミスターでは焼却炉の煤とりもできるとあり、適切な詰め物が見つかればビンゴとなるでしょう。


・ネットで断面構造を調べると、構造部の絞りのきついところや、網体の筒の圧損に繋がるところなど様々な問題があり、やすりで削ったり、穴を開けたりと加工を要します。

●取付方法
どうやってつけるのか?などツッコミは無しです。全く思い浮かびません。手元に高価なEGRパイプの予備があり、パイプカッターもあります。ホルツのマフラーパテもあり、何とかなる気しかしません。EGRパイプを適当な長さに切って間に割り込ませるだけです。

●心配な点は
インマニへのPMの堆積はEGR中のPMとブローバイに含まれる油分の合わせ技です。油分は今のところどうやっても完全カットする事はできませんので後のタンクレス・オイルキャッチ・タンクに期待して、先にEGR中のPM減量を模索しております。

・前提はインマニに堆積しているPMのほぼほぼがコールドEGRに含まれているPMであるということです。これが半分以上暖気時に供給されるHOT経路由来のものであれば、目論見は崩れ去り、3,729円がごみと化し、埼玉55のヒザも崩れ落ちる事になります。

・それ以前にストレーナーのL寸が108mm、EGRパイプの曲がっていない部分の長さが108mmもあるのか?最悪ストレーナが大きすぎて入らない。どうすんの?これに合うEGRパイプを作るか?

もう遅いわ!寸法ぐらい測ってから注文しなさい。
Posted at 2023/02/22 18:30:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | EGR対策 | 日記
2021年06月23日 イイね!

EGRクーラーの清掃 誰でもできる!完結編

EGRクーラーの清掃 誰でもできる!完結編EGRクーラーの煤落としを過去3回やりました。ピュンピュン号は煤が溜まって詰まっているわけではないので清掃の必要はないのですが、清掃しなければならなくなった時の為に手法開発として色々ためしています。

5/09(日)・EGRクーラーの目詰まり清掃(真似ると危険)
5/15(土)・EGRクーラーの目詰り掃除(真似ると危険)2
6/12(土)・EGRパイプのたぶん正しい外し方(+必見裏技)


●手法開発といっても、道具を何にするかというだけの話しです。EGRクーラー内部の写真をよく見ると、四角いマスが並んでいる(5段9~10列くらい)入口近くに、折り曲げの返しで固定されており、これがブラシなどを入れた際に強烈に引っかかります。敵はこの小さな返しです。

また、都合のいいことに出口付近に堆積するようで、奥の方は何の手ごたえもありませんでした。厄介なのは、穴は丸でEGRクーラーは四角なので、四隅の端っこ部分は掃除道具を突っ込めずに掃除ができません。

構造上、中央部分より端っこ部分に煤が溜まる傾向があるようで、肝心な部分が掃除できないのはきれい好きな方は納得できません。(お前の事ではないな!)

7万キロで掃除しましたが、ノッキングが減るとか燃費が良くなるなど走行上の効果は一切ありません。問題となる様な堆積量でもなくMAZDAの想定範囲内と思われますので、予防としての作業ととらえています。

個体差がありますので、一度自車の写真を撮って詰まり具合を確認する事をお勧めします。

●道具の変遷
1.精密ドライバー(手持ち工具)
2.ギターの6弦(手持ちギターより)
3.ストロー洗い用高級ヤギ毛ブラシ(池袋東急ハンズ:キッチン・清掃用具フロアー)
4.試験管洗浄用ブラシ(池袋東急ハンズ:実験道具コーナー)
  ※伸ばすと全長46センチで奥まで届きます。

●今回は4の試験管洗浄用ブラシを試します。3のブラシはワイヤー撚り部分がやや太くもう少し柔軟性があればいいのにというところが課題でした。今回の試験管洗浄用ブラシはワイヤー撚り部分が過去最高に細く、ギターの第6弦と同じくらいの太さで柔軟性も十分です。

毛足がやや長いですが、ソフトな毛ざわりで、例の折り返し部分に引っかかるようだと、適当に散髪して使う事としました。また、コストも132円(税込み)と使い捨てでもよいレベルです。

オカ 細管ブラシ ¥132 

●作業手順
① EGRパイプを外す
② ザルにティッシュかショップタオルで煤受けをつくり、EGRクーラー出口付近にガムテープでしっかり固定
③ ブラシで丹念に掃除する
④ エンジンをかけて3000rpm以上で思いっきり空ぶかしを4~5回、エンジンを切る。(大音量注意)
⑤ ②を撤去し、EGRパイプを戻す。

②の受けザルはやらないとアンダーカバーが煤の粉でかなり汚れます。

●作業場の注意点
EGRパイプを外したままエンジンをかけますと、すべての排気ガスがここからでます。マフラーから排気ガスは出ません。ショップタオルを出口付近に置くぐらいでは吹っ飛ばされますので、ザルで受けを作り、ガムテープで周辺にしっかり固定してください。

あまり長々とやるとDPFのセンサーが圧を拾えなくてフォルトになるかもしれませんので、4~5回思い切って手短に踏みましょう。(サイレンサー無しの排気音がしますのでご注意)間違えても公道を走らないでください。整備不良で捕まります。

また、暖気後でないと、EGRがHOT経路へ逃げて行くはずですので、水温が70~80℃位の状態が煤飛ばしにいいかと存じます。

■寄道話し
ピュンピュン号はここが詰まって、EGR流量不足になるようなイメージはありませんでしたが、ミナト自動車を見る限り個体差もあると思います。これ以上は高圧エア吹き付けでしょうが、コストをかけずにできる方法としてはこれ以上の物はないと思いますので研究開発完了と致します。

みなさんに、自信を持ってお勧めできる道具と作業手順です。ご自由にお楽しみください。ミナト自動車へ行こうと考えている人は、ぜひセルフ整備でオプションを一つ削れます。
Posted at 2021/06/23 23:56:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | EGR対策 | 日記
2021年06月09日 イイね!

EGRパイプからいいうんちが出た!

EGRパイプからいいうんちが出た!EGRフィルターver2.1+soot捕集補助推進装置付き(2)

自分でもわざとかどうかわからないのですが、埼玉55のブログは一話一話は話になっているが、前回とのつながりがカオスであり本人の中だけでは全てが繋がっているようです。

苦労して60レポ記念でタイトル一覧を作ったので、いつどんな話をしたのか?バッチリ把握できるようになりました。

今回サブタイトルが・・・(2)となっているが・・・(1)が見当たらない。タイトル一覧でチェックするとありました。「奇貨居くべし ごみは捨てるべし」が・・・(1)です。こうやって繋げて前回の続きをやろうという魂胆です。

途中からご覧になった人は、全く意味が解りませんね。某みん友さんのオクラの観察日記と同じ感じでやっていきたいと思います。(笑)

前振りが面白くできなかったので、今回はいきなり結果だけ。

●EGRパイプからいいうんちが出た!
狙い通りの真っ黒な煤を吸い込んだウンチです。途中で観たいのを我慢して我慢して我慢しきれなくなって開けてみました。

とにかく黒くて、煤の捕集量は解らない。軽くパーツクリーナーを吹くとたっぷり煤を含んだ液が落ちてくる。一旦きれいにすべて落として、再度装着しました。

一応洗浄後です😌
●どこまで熟成成長させれば良いのか全く見当が付きませんが、溜めすぎるとEGR詰まりと判断して警告ランプが付くだけだが、ギリギリの完熟具合を警告されずに楽しみたい。(寸止めを楽しむな!)

オイル交換(約3000キロサイクル)毎に煤を落とす。とか、燃料満タン3回毎で煤を落とす。とか、オクラの成長日記がUPされる毎に煤を落とす。とか、一定のサイクルを決めてプッチンプリン計測法を実施する事にします。

これだけ取れれば吸気系に回る煤の6割強をカットしており、ミナト自動車へいくのは20万キロ超えてからかな?

⭕️重要注意事項
EGR排気圧は想像よりずっと高い。パイプがガン締めでガスケットまで付いており、ソコソコ高圧であることは想像できる。

パイプの入り口に詰めたスチールウールが開けたら出口から出てきた事から、排気圧で押されて動いた。茶こしと制限プレートで受け止めるのは必須です😆🎵🎵


■寄道話し:アボカドの食べごろ判定は実に難しい。スーパーで100円で売っている安い奴は、まだ硬い状態で売っている。これを室温冷暗所で保管すると忘れてしまって年代物が出来上がるのが我が家のパターンだ。そうならないために、少し日は当たってしまうがダイニングテーブルの上においたまま、家族全員の目に常に触れる状況で熟成させる。

こうなるともう、おばあちゃんが固さを見て、娘が固さを見て、奥様が固さを見て、埼玉55が固さを見る。2~3日毎にこれが繰り返されるので、熟成する前に痛んで茶色くなってしまう。😨

これを避けるためには、家族会議でだれがアボカドの食べごろを責任を持って判断するのか?俺はこういうのはわからんからママだろうと逃げると、全員あーだこーだと言って逃げるのが我が家のいつものパターンであるので、会議は招集しない。😥そんなおり試してガッテンのような番組で高級アボカドの食べ頃の話を見た。

茶色くなって、軽く触るとヘタがぽろっと落ちるとの事。これは解りやすい。家族のだれもができる判定方法だ。👍

それでも誰がヘタがぽろっと落ちるのを確認するのか?とどこまでも決着がつかない家族であるが、埼玉55がいない時に限りアボカドとトマトのサラダが絶品だったという事になる。

 ヘタ取れてた?と聞いても、何のこと?

程よく熟成したアボカドは本当においしいですね。😋
Posted at 2021/06/09 08:03:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | EGR対策 | 日記

プロフィール

「@ぐれんふぃでぃっく30Y さん
塩カルストップとか言う防錆塗料がありますが、恐ろしくお高いですね😋」
何シテル?   05/13 19:08
埼玉55です。よろしくお願いします。とにかく長距離ドライブするのが好きです。あとCX-5で未踏破の県は沖縄県のみ。 CX-5をKEからKFと乗り継いでいま...
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