• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

埼玉55のブログ一覧

2025年01月23日 イイね!

4月13日(日)お掃除プチオフ in 秋ヶ瀬公園 開催ご案内

4月13日(日)お掃除プチオフ in 秋ヶ瀬公園 開催ご案内すっきりしてゴールデンウィークを迎えるという事でお掃除オフ会開催します。

ディーラーや業者さんが煤洗浄を充実させてきておりますが、インタークーラーの吊るし洗いまで対応しているところは少なく、仕方がないので自分でやろうという会です。

せっかくお金をかけて色々きれいにしても、インタークーラーやらないとあっという間にPMだらけに戻ってしまいます。業者さんですべてやってもらう主義の方は、インタークーラー吊るし洗いをしてくれる業者さんを強くお勧めいたします。

●日時:4月13日(日)8:00~14:00 雨天延期

●場所:秋ヶ瀬公園 三ケ池駐車場 いつもの所

●作業工程
 08:00~09:30 EGRクーラー、ISV、潜望鏡掃除の基本コース

 10:00~14:00インタークーラー吊るし洗いコース

 その後王将ランチ解散

●メンバー:こぉさん、くろ透けさんは残念ながら出勤日にて欠席、Dec1964さんは残念ながら秋の陣にて、くまのしゃーさん、熊珍さん、埼玉55

※EGRクーラー、ISV、潜望鏡のみの方もどんどんご参加下さい。

※エンジンはスカD2.2L限定となります。

●必要なもの
適当な工具、8,10,12㎜を使います。
ショップタオル、ゴミ袋、長丁場なのでおやつ300円まで
汚れても良い服装、手袋
武器(EGRクーラー掃除用ブラシ、細長手の樹脂製内装はがしなど)
※工具・武器は無ければ貸し出しします

インタークーラー吊るし洗いコースにトライされる方は、
・パーツクリーナー(遅効性・速乾性のロング缶2種類)
先に遅効性でじっくりせめて、速乾性で吹きとばし、最後に水で洗浄して終わり


・廃油処理BOX一番小さいやつ


・インタークーラーOリング左右(ディーラーで買う)

 ・入口用SHY1-13-163(黒色)税抜き799円くらいだったかな?
 ・出口用SHY2-13-163(青色)税抜き799円くらいだったかな?

オイルにじみがあり、Oリングのご用意が無ければ施工できません。

●コメントで参加表明とやりたいコースをカキコしてください

例:基本コースのみ、基本+インタークーラー、インタークーラーのみ

もしインタークーラー希望人数が多い場合、4月20日(日)の開催も追加します
Posted at 2025/01/23 18:44:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 煤対策 | 日記
2024年09月06日 イイね!

秋のお掃除プチオフ開催ご案内(in秋ヶ瀬公園)

ようやく元気が出てきましたので久しぶりのお掃除オフ会を開催したいと思います。スカD乗りたるもの、煤と油にまみれていい汗かきましょう。

●メニューはいつも通り スカD2.2に限ります
・EGRクーラーブラシ掃除

・ISV&潜望鏡廻り

エーモンの爪で

 ※疲れるのでISVは降ろしません。トルクプロをお持ちの方はISV開度を無負荷状態で測定しておいてください。掃除前後の比較で効果が解ります。

・インタークーラーアッパーホース内

煙突掃除2号で

初参加者はお掃除前にEGRパイプとISVベゼルの脱着訓練からやります。

●日時・場所
11月10日(日)7時30分集合 埼玉県立秋ヶ瀬公園 三ツ池駐車場の奥の方

何時に来てもOKですが、この時期、他の車のオフ会やワンワンショーとかち合うと、駐車場に入るのが困難な日がありますので早めの時間の集合に設定しております。

●予定
集合後、エンジンが冷えないと作業ができません。1時間ほどダベリタイム

8:30~EGRクーラー

9:00~ISV&潜望鏡廻り

暖気走行後、燃料噴射リセットのうえISV開度測定

11:00~王将ランチ 解散

こぉさんは午後からインタークーラー降ろしますので、居残りになります。

●参加予定
埼玉55 CX-5

こぉさん CX-5 インタークーラー吊るし洗い

ymo1006さん アクセラスポーツディーゼル 初参加

Dec1964さん アテンザ

熊珍さん アクセラセダン 都合がつくか、行けたら行きます

ピカシェットさん マツダ6 二回目参加

makotobesuさん cx-5 keで初参加
さてどうなっているのでしょうか?

古参メンバーも見ておられましたらご都合が付く方は奮ってご参加下さい。近況をだべりましょう

●持参
適当な工具(足りないものは貸し出しします)
ゴミ袋・ショップタオル(キッチンペーパーでも可)
手袋(手指は煤や油で真っ黒になります)
汚れても良い服装で
Posted at 2024/09/06 12:52:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | 煤対策 | 日記
2023年05月30日 イイね!

PM堆積と吸入エアー量の変化率について

PM堆積と吸入エアー量の変化率について昔通っていたジビエうどんを食べたくて東秩父方面へ出かけましたが休業中のようで秘境うどんに切り替えました。埼玉はどこへ行ってもうどん屋に困りません。こんなところまで一体誰が来るんや?というレベルのところに比較的大きな店構えで驚きです。

それでもジビエっぽいものが食べたくて足を伸ばしてこれまた秘境レベルのイノブタ丼で手を打ちました。

吸気シャッターバルブの刻印は4-60とあり、恐らくφ60mmのバタフライなのかと思います。

トルクプロでISV POS(吸気シャッターバルブ開度率)をみますと
・アイドリング時3.5%
・走行時は変動しながら、10%~最大80%強を示しております。

先日こぉさんとプチオフで吸気シャッターバルブのPMを落としました。こぉさん号を秘技レフトハンド外しを披露しながらまったりとお掃除しました。写真はこぉさんの整備手帳でご覧いただくとPMの堆積感がよく解ると思います。前回お掃除より6000キロ走行で、吸気シャッターバルブ出口部分は5mm厚近くの堆積状況に見えます。

・今回はPMの厚さはいつもと同じですが、油分の粘着度がものすごくネバネバ度が高く拭き取りに苦労しました。W60のせいなのか?長期堆積で油中の軽質分が熱で飛ばされネバネバ度が増したのかはよく解りません。換気扇のネバネバの2個手前くらいネバくて驚きました。

●吸気エアー量の変化率
これだけ積もるとさぞや吸気エアー量に影響が出ているのではないかと思い簡易的に計算してみました


・φ60で無堆積状況を100%
・2mm厚で堆積するとφ56相当になるとして12.9%の減少
・5mm厚で堆積するとφ50相当になるとして30.6%の減少

●PM堆積と燃料噴射学習の関係
こぉさんのように再々学習を掛けると、現在の状況に合わせてくれるのでしょうが、掃除をしてφ60時に学習しました。そのままほったらかしてφ50相当まで詰まりますと、入口部分では完全な酸欠燃焼となります。

・出口のA/Fセンサーで酸素濃度を拾って、酸素が足りないと判定すると噴射量制御やISV POSにフィードバックし、空燃比のつじつまを合わせてエンジンの回転を保とうとしていると思います。実に賢いですね。無ければ完全にエンジン不調になるレベルでしょう。当然補正値には限界がありますので、このレベルまで堆積すると補正でも厳しくある程度の酸欠燃焼になっているのではと思います。

・埼玉55も煙突掃除2号とエーモンの爪で2000キロぶりに掃除をして再学習を掛けました。

ISV POSがアイドリング時に4.2%あたりだったものが3.5%にビタッと安定し、実に爽快に加速するようになりました。
Posted at 2023/05/30 12:27:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | 煤対策 | 日記
2023年03月20日 イイね!

お掃除プチオフ会 in 浜松(3/25)

お掃除プチオフ会 in 浜松(3/25)京都にお墓参りに行ってきました。裏山から市内を眺めていると遠くに大坂の高層ビルが良く見えて驚きです🤓

日時:3月25日(土)10:00~15:00
雨天中止 今のところヤバイですね

場所:いつも通り 新東名 下り 浜松SAの外、ぷらっとパーク
https://sapa.c-nexco.co.jp/guide/platpark?sapainfoid=200

●メンバー
 くろ透けさん
 poriglassさん
 参加者募集中

●スケジュール
25日10時くらいからスタートして、15時ぐらい日帰り温泉で汗流して食事して解散ぐらいかな。私は25日どこかで車中泊して、26日静岡観光するつもりです。

●今年のテーマはドライクリーニング
毎度ケミカルを使ってやるのは大変なので、こまめに掃除をするという前提でドライクリーニングを確立したいですね。

・EGRクーラーのブラシ掃除
・ISVを下ろして丹念にドライクリーニング
・ISVを下ろさずに適当にドライクリーニング
・煙突掃除2号でインタークーラー出口付近の油の吸い取り
 ふぃでぃっくさん推奨の左足を上げる要領で犬のおしっこスタイルのテスト

もう、とにかく、だれにでもできて、楽に効果の高いお掃除を行うという趣旨です。ご興味のある方はコメント欄でご連絡下さい。
Posted at 2023/03/20 21:03:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 煤対策 | 日記
2023年03月05日 イイね!

2-ブトキシエタノール(その後)

2-ブトキシエタノール(その後)

暑かったので冷やしたぬきうどんです。天かすではなく野菜天ぷらと消化を助けるおろし大根がGOOD!

2-ブトキシの連続使用をして以下2点確認しようとしております。

●1つはPMの発生が少ないのでは?
もう、10回は遥かに超えてカウントしておりませんが、20~25mlずつ添加し500ml瓶がそろそろカラになるころです。


・DPF再生はGENトリガーでさいたま市内中心に走っておりますと200キロ前後で再生が掛かります。そのときACCは4~4.5くらいです。郊外だと4をぎり切ることもありますが、良くても3.7~くらいの感じです。


・2-ブトキシを入れるとACCは3行かない事がチラホラあります。床まで踏んでも3.4とか3の前半なので、黒鉛・煤の発生を抑制すると効能書きにあり、かなり効果が高いと感じております。


・途中ですが濃い目に入れてみると???と言うくらいACCの溜まりが遅いです。インジェクターがダメな場合はダメだとは思います。

●もう一つは振動がおとなしくなるのでは?
燃焼室がきれいになって、きれいに燃えるから振動が少なくなるのか?と思われがちですが、どうもメカニズムが少し違うようです。燃焼室がきれいになっての効果も当然あるとは思いますが、、、

・軽油の潤滑性を補う効果があり、燃料ライン・インジェクターの摺動部、燃焼室の排気工程を助ける作用があると思います。製品版のDBF-4の効果にも潤滑性の話が謳われております。

・有名なところではディーゼルウエポンも軽油の潤滑性を補う効果があると謳われており、みなさんアイドリングが静かになった・・・セタン価が上がったからだとか言っておりますが、セタンブースターではそうはなりません。

・アイドリングの微振動や走行時の微振動がそこそこ改善されます。2-ブトキシを抜くと途端に発生しますので、そういえばピュンピュン号はKFのくせに割ににぎやかな個体だったことを思い出します。

●大きな意味合いは
インジェクターの摺動部のDLCは潤滑不足で10万キロで摩耗すると思っております。テイクさんのように新車から潤滑効果のあるものを維持メンテで入れ続けるというのが対策としていいのではないかと思います。

・改めてご紹介したいと思いますが、デンソーのテクニカルレポートに水溶性のスラッジ防止にDLC加工をしている話があり、経年でDLCが摩耗するとインジェクターがスラッジですぐに詰まってしまうと感じました。

・新車のうちはDLCがシャキッとしておりますので5000キロに1回とかで十分でしょうが、10万キロ越えてくるとそういう訳には行かないのではないかと感じております。

・何がいいたのかと申しますと、潤滑効果があり水溶性の汚れが落とせ、かつ、常用できるコストパフォーマンスの高いケミカルを使う意味は大きいという話です。

●2-ブトキシ
瓶を開栓してから1年たちます。空気に触れると酸化分解する薬品です。当初のきつい匂いがかなり弱まっており、界面活性効果も落ちているので油膜破壊がおきなくなっているのではないかと考えだしました。

・20mlくらいでは全体効果が薄く、35ml入れてみますとビシバシ効いて微振動がビタッと納まります。やはり分解が進んで6割程度の能力に落ちているのだと思います。古い2-ブトキシは40mlくらい入れてもいいような感じがしております。新品は注意!
Posted at 2023/03/05 19:12:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | 煤対策 | 日記

プロフィール

「@ぐれんふぃでぃっく30Y さん
塩カルストップとか言う防錆塗料がありますが、恐ろしくお高いですね😋」
何シテル?   05/13 19:08
埼玉55です。よろしくお願いします。とにかく長距離ドライブするのが好きです。あとCX-5で未踏破の県は沖縄県のみ。 CX-5をKEからKFと乗り継いでいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

安価でロードノイズを制する方法(その9) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/16 17:46:33
ボンネット付近の防音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/12 23:31:43
デッドニング フロア編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/17 20:20:22

愛車一覧

マツダ CX-5 ピュンピュン号 (マツダ CX-5)
マツダ CX-5をKE・KFと乗り継いでいます。 シルバーが現車、黒が前車です。 気持ち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation