• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

埼玉55のブログ一覧

2021年05月06日 イイね!

備忘録 DPF再生間隔2021-01

248キロ走行、4.9キロ完了 猪苗代湖
388キロ走行、2.5キロ完了 猪苗代湖
423キロ走行、2.6キロ完了 栃木細尾峠

猪苗代湖は平坦な道で低負荷走行するがバラツキ有り。細尾峠は高負荷走行であったが何故か伸びた。見逃したのかな?

5/13 606キロ走行、2.5キロ完了 栃木前日光エリア

ムムッ? 前日光エリアの林道の激坂登り落石・落枝除去、またまた見落としたのか?アイドリングストップ止めていると見落とす可能性大。近頃「こぉーぅ」という迫力ある音がする。エンジンに何が起きているのか?EGRバルブが怪しい。二硫化タングステンWS2の定着が進んだか?

激坂を1速5000rpmまで回しながら登ると、自己燃焼してたりして。再生間隔が伸びているように見えるのはどれも300キロ以上の走行でき大きな峠を越えた時。

若しくはEGRリストラクターを外してかつEGRバルブの不調でトヨタの研究論文にある夢の無煙低温燃焼領域(ある一定の走行状態で起きる)がピュンピュン号に発生しているのか?音が「こぉーぅ」だもん。ディーゼルらしくない。トヨタ自動車の研究結果報告
ディーゼル機関の無煙低温燃焼法の開発 - JSAE

https://www.jsae.or.jp/~dat1/mr/motor21/mr20052105.pdf

一番見落としの可能性が高いのに、それを素直に認めず妄想ブログをアップするたちの悪いおっさん。アイドリングストップも止めて観察するか。
Posted at 2021/05/14 08:19:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ディーゼルエンジンは初めての場合濃度濃いめが良いかもです
500ml位とか」
何シテル?   06/13 18:29
埼玉55です。よろしくお願いします。とにかく長距離ドライブするのが好きです。あとCX-5で未踏破の県は沖縄県のみ。 CX-5をKEからKFと乗り継いでいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
23 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

安価でロードノイズを制する方法(その9) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/16 17:46:33
ボンネット付近の防音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/12 23:31:43
デッドニング フロア編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/17 20:20:22

愛車一覧

マツダ CX-5 ピュンピュン号 (マツダ CX-5)
マツダ CX-5をKE・KFと乗り継いでいます。 シルバーが現車、黒が前車です。 気持ち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation