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2021年07月20日 イイね!

スカDエンジンとは? 2ステージターボ編

先日のブログで、スカDエンジンとは? EGRと燃焼温度と燃焼領域にて、EGR制限プレートの絞りがΦ11以下をお勧めするのをやめた事を書いた。

その事はどうでもよく、EGR制限プレートを付けるとなぜ出足が良くなるのかを解説したい。

この話しは恐らく初耳の方がほとんどで発売元も解っていないのではと思います。

2012年のマツダ技報にエンジンの経路図と5段階の2ステージターボの制御がザックリ書かれており、1から2の制御がモッサリ感を産み出しています。

発売元は煤がたまって経年劣化のように言っておりますが、新車の時からこの領域はモッサリしています。

スカDはツーステージターボ車なのでタービンの切り替え制御の時はレスポンスが若干もたつきます。

EGR制限プレートを付けると排気ガスがEGR経路に還流しなくなり、その分小タービンにあらかじめ排気圧を掛けており、少し踏み込むとレスポンス良く過吸が始まります。

酸素濃度が増えるとかの説も聞きますが、関係ありません。EGRが還流していても余剰燃焼酸素濃度は必要充分にあります。

理論はこの際どうでもよく、特性を理解した上で、2ステージターボ車に乗っている事を認識して、如何に小さい方のタービンを回すのかを考えますとモッサリ感は解消できるでしょう。

色々試してみて下さい。
Posted at 2021/07/20 19:35:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月20日 イイね!

リヴァネス社製RMC-3E オマケ

リヴァネス社製RMC-3Eとは何者か? 正しい施工方法+α で+アルファが意義が大きく、やりたい方もいると思います。

秘伝ですが、コツをコッソリ明かします。

EGRクーラー出口に濡らしたショップタオル1枚をねじりながら塞ぎ材としてしっかり突っ込みます。

排気圧で飛ばされますのでしっかり奥までですね。

テープ類では簡単に飛んでしまいますので、EGR制限プレートで押さえ込み、ナットを手回しで締めて下さい。

これで安全にEGRバルブから施工出来ます。

🌑注意点
ショップタオルは完全に濡らして絞って下さい。
Posted at 2021/07/20 18:18:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ディーゼルエンジンは初めての場合濃度濃いめが良いかもです
500ml位とか」
何シテル?   06/13 18:29
埼玉55です。よろしくお願いします。とにかく長距離ドライブするのが好きです。あとCX-5で未踏破の県は沖縄県のみ。 CX-5をKEからKFと乗り継いでいま...
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