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2022年04月17日 イイね!

インマニ掃除(ブラッシング編)

ケミカルでずいぶん落としたが、ファイバースコープで見るとまだまだだった。

●吸気シャッターバルブ
下から手を突っ込んでバタフライが開閉できる。エンジン停止時は常に8割ほど開いている。裏側(下)を指で触るとざらざら。


表側(上)はツルツル。


ということで、裏側は使ったことが無いかにの身ほじりのスプーンの方でゴリゴリ掻き落とし粗方きれいにした。この写真の後、爪で淵のカーボンをひっかき落としすっきりしました。



インマニの経路とEGR合流部分は上からファイバースコープ、下からブラシを突っ込んで観ながら3時間ほどゴシゴシ。結構大変だわ。


ブラッシング前(ケミカルで溶かすとべちゃべちゃになっている)


ブラッシング中(ファイバーで見ながらブラシを穴に入れる)


ブラッシング後。まずまずキレイになりました。

復帰して、エンジンスタート。空燃比が大きく変わり、エンジンが吹けないので、暖気後、燃料噴射学習を行います。

★これは、やる気があれば、EGR合流部の閉塞でエラーが出たものも2000円くらいで何とかなるというお話です。ファイバースコープは必須です。吹き方がまずいと、煤噛みで即死しますのでご注意を!がんばってDSC代を浮かせましょう。

●先日来からの一連の清掃箇所
・EGRクーラー
・EGRバルブ(COLD)表と裏
・EGRバイパスバルブ(HOT)裏
・EGR経路 右と左
・吸気シャッターバルブ 表と裏
・EGR合流部分
・吸気シャッターバルブからEGR合流部分までのインマニ経路

●道具
ファイバースコープ、パーツクリーナー、強力リムーバー、ブラシ各種、工具

■おまけ

グローきれいに焼けている。真似して壊されると4本セットで10万くらいかな?よって締結トルクは教えられません。意味ないので抜かない事。
Posted at 2022/04/17 18:55:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月17日 イイね!

インマニ掃除(強力リムーバー編)

先日の吸気シャッターバルブの裏側の掃除の続き

で朝早くから戸田のロイヤルホームセンターで強力リムーバーを仕入れて施工計画を立てました。

第一弾:ケミカルで溶かしてぶよぶよにさせる。

第二弾:ブラシでゴシゴシ物理的に取る。

今日は何も予定が無いので、吸気シャッターバルブ&インマニ&EGR合流部分をついでにやることとした。

●では、第一弾:ケミカルで溶かしてぶよぶよにする


2000円のなんでも溶かす強力リムーバーを購入


吸気シャッターバルブにつながるホースを外し、コンビニプリンの大きいカップをセットしました。都合のいいことに、きつく押しつけるとパチッといって、ガムテープ無しでもきちんとはまった。


吸気温度センサーの穴から、スプレーをシューッと。外すとドロドロに溶けたオイルとカーボンが収穫。薬剤がプチプチと泡だっています。

これを6回に分けて繰り返しスプレー1本を吹いた。その後パーツクリーナーで念入りに流す。

続きはブラッシング編へ
Posted at 2022/04/17 18:07:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「ディーゼルエンジンは初めての場合濃度濃いめが良いかもです
500ml位とか」
何シテル?   06/13 18:29
埼玉55です。よろしくお願いします。とにかく長距離ドライブするのが好きです。あとCX-5で未踏破の県は沖縄県のみ。 CX-5をKEからKFと乗り継いでいま...
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