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2022年05月18日 イイね!

コスモクリーナー開発の考察2

EGR中の煤を捕集して、クリーンな?EGRをインマニに戻し、インマニ内の煤の堆積を減らす作戦です。

ぐれんふぃでぃっくさんが傑作なアイディアを出されたので、家元も少し考えました。

経路図と加工図は頭の中に書いたが加工機械が無い。金のこで手切りだわ。EGRパイプを切断したら組みあがるまで車を動かせない。予備のEGRパイプを買うか。いくらだろう高そうだな?一応関東マツダに聞いてみよう。

●煤捕集カートリッジ
コスモクリーナーの心臓部のカートリッジについて考察した。前回はEGRパイプの中に捕集材を仕込んでまずまずの成果を上げたが、1000キロ毎にEGRパイプを外し捕集材の掃除が必要なので現実的ではなかった。

そこで今回は、3000キロ以上無掃除、EGRパイプの脱着を伴わずメンテナンスが容易にできる事を要求仕様として開発を進める。併せて、煤を捕集する捕集材はとっかえひっかえ実装試験を行い、性能・安全性・メンテナンス性・コストを考慮して決定したい。

●オイルキャッチタンク
ゆーいちさんがオイルキャチをクアッド化し、4段目はブローバイガス中の煤や酸化物質を脱脂綿を詰めて捕集されていた。アポロコック接続はあきらめて、装置はオイルキャッチタンクでCOLD-EGR中の煤を捕集することとした。

●圧損の問題
オイルキャッチタンクを流用すると接続口が細く圧損に繋がる。ニップルを太くすると言ってもφ15をφ25までは拡大できない。圧損させないためにはワンオフで加工を要するが予算の都合上後々考えることとし、試作機はオイルキャッチタンクを使い、接続口径は別途のテーマとする。

●EGRパイプとオイルキャッチタンクの接続
EGRパイプの切断箇所に銅製のL型エルボーをかましたいところだが、適材が見つからない場合は、耐圧・耐熱(150~200℃)ホースで無理くり接続する。充填接着剤はFIREGUMとし、ホースバンドで締め付ける。

●加工及び設置について

・EGRパイプを金のこで切断する
・耐圧耐熱ホースでEGR⇔オイルキャッチタンク間を接続する
・当初の捕集材は金たわしとし、オイルキャッチタンク内のエアフローの最適化を図る
・オイルキャッチタンクの設置場所は今回温度要件が無いことより、EGRパイプ付近にタイラップで括り付けて置き、取付ステーなどは別途の検討とする。

●名称を改めます
コスモクリーナー◎
EGRフィルターver2.0△
EGR煤キャッチタンク〇

 優秀な助手の人気投票によりコスモクリーナー(注釈としてEGR煤キャッチタンク)に決定

●スカDオナーの夢
これで皆さんも装置のイメージはご理解いただけたかと存じます。一度DSCされた方、お掃除プチオフ会で煤落としした方は、埼玉55の今後の試験で効果があれば、インマニへの再度の煤付着をかなり遅らせる事が出来るものと考えます。早くボーナスでないかな?
Posted at 2022/05/18 18:15:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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