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2022年09月29日 イイね!

この冬はミカドを試してみよう

という事で次の2種類を購入しました。10月1日より価格改定なので駆け込み需要で2缶です。最近は月の走行距離が4000キロ程度になっておりますので毎月オイル交換になります。

・ミカド PREMIUM C3 SP 0W-30 20L
100℃ 40℃度 粘度指数 HTHS
11.3 58.2 192  3.5

・ミカド T-BLEND C3 SP GF-6 RC 5W30 20L
100℃ 40℃度 粘度指数 HTHS
11.8 60.8 194  3.5

●レビュー
早速、PREMIUMを入れてみました。スルスルスコスコ軽くて乾いた音を出しながら軽快に回ります。5万キロ未満のスカDにはベストな逸品かもしれません。

・ピュンピュン号は12万キロ超えてますので、アクセルの付き具合が感じられません。軽く踏むと軽快に回りますが、加速途中パワーが出ていなくて車が前へ行く勢いが抜けている感がありました。

で、粘度調整をしようと思い半分抜いてニューテックのエステルを2.5L入れると・・・やりすぎた

・暴力的に加速して行きます。油膜の圧倒的強さを感じます。交通安全運動中でパトカーがウロウロしておりますので加速は2速の途中まで。エステル効果と粘度UP効果でメカノイズは少し静かになりましたが心地よいスルスルスコスコ感が無くなってしまいました。

・ミカド PREMIUMとニューテック(エステル)の相性は悪くはないが良くも無い感じで、添加剤が一部ケンカしているのかもしれません。キューミックのフルパオにニューテックのエステルを入れた相性の良さとは違い違和感があります。充分なじむまで乗って様子をみます。🤔

・アクセルの付きをよくする方法として、AN15、mPAO、エステルなどノンポリマーの物を添加するとせん断劣化に強いので、オイルがシャバシャバにならない事やスラッジの発生が抑えられるメリットがあります。

どれも動粘度を高くするのですが、同じ動粘度に調整しても、乗り味が全く違うのが奥が深くて面白いです。🤔

■寄道話し
ニューテックのエステルは解りやすくて一番のお気に入りですが、PAOにエステルが30%程度配合されているものとの話があり、効果の体感上かならずしもエステル100%が良いとは限らないところがあります。

冬のボーナスがでたら5Lニューテックを入れて冬山に行きたいですね。AN15やmPAOと比較して、摩擦係数の改善が大きいので滑らかしっとり感があります。

T-BLEND C3 5W-30 は改めてレポしますが、せん断劣化に強いオイルのようでかなり期待出来ますね。😃

DL-1とかC3のDPF対応の規格からは外れた話しですのでお薦めはしておりません。😋
Posted at 2022/09/29 18:33:03 | コメント(8) | トラックバック(0) | エンジンオイル | 日記

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「ディーゼルエンジンは初めての場合濃度濃いめが良いかもです
500ml位とか」
何シテル?   06/13 18:29
埼玉55です。よろしくお願いします。とにかく長距離ドライブするのが好きです。あとCX-5で未踏破の県は沖縄県のみ。 CX-5をKEからKFと乗り継いでいま...
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