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2022年12月11日 イイね!

こぉさん号のお掃除

こぉさん号のお掃除今日は好天に恵まれ、久々の秋ヶ瀬公園です。

こぉさんと二人でまったりとダベリながら、やり残した作業を進めて行きました。

1.EGRクーラー右下攻略
写真を取り忘れましたが、リムーバーZ(ジクロロメタン)でじっくりと責めました。ファイバースコープをスプレーのロングノズルに養生テープで止めて、ピンポイントでカチコチの硬質カーボンに噴きかけます。

・時間の都合上欲張らずに1セル通しました。右の下のすみっこの方なので、柔らかくなってもほじるのが難しいところです。また、春になったらお掃除のついでに残りを掘り進めて行きたいと思います。

2.インタークーラーの吊るし洗い
KEはKFとやや異なるところもありましたが同じですね。音波センサー無しのフォグ付きなので、前日のすーさんのアシストもあり簡単に外れました。すーさんありがとうございます。



・今回は外す順番を変え、YouTubeの「DAIJYUのDIYちゃんねる。」方式で右前、左前、下、上でやってみましたが、バンパーはどこからやっても同じような感じです。

・インタークーラー本体はなぜだかボルトに錆がまわっているところもあり、スタッドボルトがナットごと抜けてしまいました。


・こぉさんの用意していたスプレーが遅効性だったので、成分残りが多いため、倉庫から速乾性のパークリを持ってきてケミカル洗浄です。吊るさないけど吊るし洗い(笑)

・アウターホースへ続く出口樹脂エルボーに20~30ccほど完全液相のオイルだまりができており、ショップタオルできれいに拭き取りました。インタークーラーも巨大なオイルキャッチタンクのようなものですね。

・こぉさんがインタークーラーのOリングをすーさんより調達していたので入れ替えました。新品はやはりゴムが痩せていなくていいですね。これで出口側のオイルのみじみもおさまるといいですね。
Posted at 2022/12/11 22:29:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

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「ディーゼルエンジンは初めての場合濃度濃いめが良いかもです
500ml位とか」
何シテル?   06/13 18:29
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