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埼玉55のブログ一覧

2022年11月16日 イイね!

SKYACTIV-D 1.8L 1.5L のお悩みについて

お掃除オフ会にくりんきーさん(CX-30)、てべりさん(CX-3)がご参加予定です。両者ともPM堆積・DPFの調子が心配という事で、何かできる事のヒントを求めてのご参加です。

埼玉55は、見るのも開けるのも「もちろんはじめて」ということで、ユーザーがコンディション維持のために何ができるのかという視点で少し触らせて頂きたいと考えております。

●事前学習
マツダ技報に1.8Dの情報がありますが、あまりヒントは無く、同一経路の構成をしているスカD1.5Lをマツダ技報 No.32(2015)のFig. 3 「SKYACTIV-D 1.5 Engine System」を読み解いてシステム概略理解しましたが、スカD2.2Lのノウハウは全く役に立たない事が解かりました。


●問題点は2つ
1.樹脂製インマニ内部がべちゃべちゃになる
 →当然後工程の吸気ポートも詰まってきます
2.樹脂製インマニ一体型の水冷インタークーラーの放熱フィンがオイルとPMで閉塞する
 →そして樹脂製インマニはユーザーには開けられないという事です

他の関連部分(LP EGR Cooler、LP EGR Valve、Intake Throttle Valve)には問題は起きない機構と理解しました。

■EGRパイプ(HOT)を外す
みそはインタークーラーが水冷でかつ樹脂製インマニ一体型。そして水冷インタークーラーで凝縮したブローバイのオイルと黄水をオイルだまりからインマニへ吹き付ける装置「Aspirator System」がありわざとインマニ内をベタベタにしております。

★マツダ技法 No.32(2015)より引用 原文ママ
>耐凝縮水については,冷却効率制御性の高い水冷式インタークーラによりEGRガスの過度な冷却を控えるとともに,発生してしまった少量の凝縮水はFig. 3のシステム図に示したアスピレータ機構によって強制的にエンジン筒内に噴霧状に吸引することで対処した。

・具体的には水冷インタークーラーの後ろかつHOT-EGR導入パイプの前にオイル交じりのべちゃべちゃの液相を噴きかけるものですから、霧化するはずも無く燃焼室へ吸い込まれずに樹脂製インマニをベタベタにしています。

・そしてHOT-EGRから供給されるPMがインマニ内に充満逆流することにより、オイリーなPMがインタークーラーから吸気ポートに掛けて堆積すると考えられます。

・水冷インタークーラーの放熱フィンもかなりの鬼門で、オイルキャッチタンクのステンたわしと同じ理論で、例えば過給で150℃になったブローバイガスを含む吸気を、ここで90℃とかに冷やしますので、油分が凝縮しフィンに付着(結露)して堆積します。

・リチャージさんではHOT-EGR経路にEGR制限プレートを作る方向性の話が動画でありましたが、それはもうスカDエンジンではありません。過去にオイルキャッチを否定したことにより話が難しい方向へ行っている気がします。

・HOT-EGR中のPMは減らしたいところですが、EGR量を減らすのは暖気時の環境問題やアクセルオフ時のエンブレ制御に必要なEGR循環が減少しますので、乗り味が変わってしまいます。

●ユーザーレベルで掃除できるところ
・HOT-EGRのパイプを外して道具の入る範囲を拭き取り掃除する。埼玉55がインタークーラーアッパーホースの掃除用に作成したような刷毛ブラシの長い物を作成し、オイル交じりのPMを吸着させるような掃除が有効かもしれません。

・これに例のA(オイルを落とす)・B(PMを溶解剥離)のケミカルが使えれば簡単な話になりますが、恐らくインマニを割らない限りオイルと溶かしたPMの排水経路は無いと思われます。


・可能性としては図1のVG T/Cから出てWater-Cooled Intercoolerに刺さっている★緑色の経路が外せる事、かつ、インタークーラーが★天地(下から入り上へ抜ける)方向であれば、上からA・Bのケミカルを流してインタークーラー放熱フィンの油とカーボンを落とすことが可能です。

・しかし樹脂製インマニやゴム・ウレタンホース類を溶解する可能性があり、ケミカルの種類をもっと弱いものなどを考えなければならないかと思われます。

ここらを物理的に可能か調べるにはアンダーパネルを外したり、フロントバンパーを下ろしたり、樹脂への攻撃性をテストしたりのかなりの工数がかかると思いますので、やるなら1対1で少しづつ外して調べて行く事になります。私的には大変面白い話で興味があります。

●予防としてのアイデア
とにかくインマニ内をべちゃべちゃにしない事とHOT-EGR経路から余計なPMを還流させない事が対策アイデアの主眼となります。

①HOT-EGR経路にPM捕集装置を開発して割り込ませる


②オイルキャッチでオイルと黄水を削減する
 図2のエンジンカムケースから出ている緑色のホースがブローバイホースと思われますので、外して確認してみます。

③「Aspirator System」の経路を切断して凝縮水をドレンできるようにしエアーだけ戻す

④「Aspirator System」のインマニ内部拭き出し口にザルを被せ、水と油が広範囲に飛び散らずに、下へ液滴するように加工する

⑤HOT-EGRがどのように作動しているのかトルクプロで観察し、アイドリング時にも微妙に開いているようであれば、アイドリングストップを活用してPM供給を抑える。

●さて
まあ、開けて見ない事には何も解りませんので、気休め程度の話になるかもしれませんが、ファイバースコープでインマニ内部を観察できれば、今どうなっているのか、どのようなお掃除道具を作ればいいのかなど解るのではないかと思います。

・DPFについてはアッシュ詰まり(金属灰分)ではなく、単純に油分が回ってオイル由来の未燃性成分の詰まりでしょうから、悪くなっていれば早いうちに民間業者の洗浄などで改善できると思います。大量に完全硬質カーボン化してしまうと、いまのところぐれんふぃでぃっくさん方式で無ければ抜けません。
Posted at 2022/11/16 12:23:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月13日 イイね!

浜松遠征で新工法開発

浜松遠征で新工法開発今日は浜松でクローズドのお掃除オフミを開催してきました。

●目的は3つ
1.くろ透けさん、porigrassさんと会って愛車の定期メンテナンスの復習
2.吸気シャッターバルブの油とガム質と硬質カーボンをケミカルで掃除する新工法
3.YouTube用の動画を撮影すること

・昨日は行く先々で大渋滞に巻き込まれ、時間つぶしに足柄峠を攻めに脇道へ。中々の峠道ですが、あの急こう配をランナーが大勢走っており走る系のイベントでしょうか。


時間つぶしになりませんでしたが、展望台から富士山と御殿場をパノラマビューでばっちり拝むことができました。写真は全くうまく撮れませんでした。

・さて静岡に入って、みん友のオックーさんご紹介の静岡県袋井市の袋井温泉和の湯へ着いたのが土曜日の夕方です。そこそこの車が停められる駐車場ですが、なんと満車です。駐車場内をぐるぐるしていますと奇跡的に1台だけ空きがあり、無事入浴できました。

・温泉も食事もホスピタリティ感があり大満足です。オックーさんありがとう。私の中では浜松方面の定番にしたいところですが、時間帯を誤ると駐車すらできないこともあるかと思いますので夕方は危険です。

●明けて本日7時
爆睡で目覚めが7時。すでにporigrassさんは隣でスタンバっており、くろ透けさんもすぐに来ました。

・すぐに作業に取り掛かります。3台並んでPM拭き取り掃除です。今回は腰や背中に負担がかからない年齢なりの施工方法の実践です。

●ケミカルを2種類


1.油を分解するケミカル(ムースタイプ) ファクトリーギアさいたま店で購入


2.カーボンを溶解するケミカル(塗装剥離剤として売られていますが、成分はガム質・硬化したカーボンを溶解できるものです)戸田橋のロイヤルホームセンターの塗装用品コーナーで購入

追記:SDS確認するとジクロロメタンに安定剤としてアルコール類が入っておりました。ひんやりするのはアルコールですね。溶解ではなく、なんでもカンでもはがしてしまうたぐいのもののようです。

指先のキズにヒリヒリし、感覚が少し違和感がありました。大量に吸入すると麻酔効果があるようで、そのためかもしれません。手袋をきちんとするようにします。

●作業手順
・お掃除オフ会のやり方で、吸気シャッターバルブを外します。今回は電気信号コネクターまで外し、軽くPMと油気を拭き取ります。そして、養生テープでインマニ側を完全に塞ぎます。

・吸気シャッターバルブを180度反転させ、本来インマニ側を下にします。これで上からムースタイプの油分解ケミカルをスプレーし、2~30分、泡が消えてなくなるまで浸け置きの要領で放置です。

・次に残った炭化物の頑固な付着物を溶解ケミカルでチュッチュッと付着部分に吹き付け少し置きます。

・溶解中はプチプチ泡が出て反応しますので5~10分浸け置きします😪

・軽く拭き取って、取り切れていないところへ溶解ケミカルを追加吹きして少し置いて拭き取ると完全にピカピカになりました。😃

・作業手順は編集ができましたらグラボチャンネルへUPしますので、その時はよろしくお願いします。🙏

●効果のほどは
気持の問題🤔というところが大きいでしょうか?バタフライと内筒の間は気密性があり、水が溜まるほどです。金物で付着物をこそげ落として傷をつけるのはよろしくありません。こすらずに落ちるというのは画期的です。

・普通のパーツクリーナーでは中々落ちませんがこの組み合わせはばっちり落ちます。20日のオフ会では多くの方に試してもらえるように準備をしておきますのでお楽しみに。

●帰りは本当に久しぶりに高速道路
フィーリングはやばいレベルでした。吸気シャッターバルブは全開しており、関係ないとは思うのですが、エステルオイルと相まってやめられない快感ですね。😋
Posted at 2022/11/13 21:56:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月11日 イイね!

浜松遠征へ向けて

浜松遠征へ向けて今日は金曜日。仕事が終わったので日曜の浜松遠征オフィミへ向けて、ピュンピュン号の準備を整えて出発します😃

■物理的準備
・軽油満タン、空気圧チェック、洗車・掃除機掛け
・工具セット準備(第一・第二工具箱、買い物かご、ステップ)
・照明、ファン、ファイバースコープの充電
・車中泊セット、インフレーターマット、冬用寝具
・着替えと身の回りのもの

■行動的準備
・経路はどうするか?下道なので東海道ルート?山梨・富士山西麓ルート?
・出発時間はどうする?
・美味い物はなに食べよう?
・日帰り温泉はどこ行くか?
・どこで車中泊するか?

大体こんなところですが、物理的準備は割としっかり行いますが、行動的準備はいつも怠り、行き当たりばったりが多いですね。😅

定番は焼津市のスーパーでマグロの鮨を買うか?オックーさんご紹介の地魚定でしっかり食べるか?などで海無し県民ならではのお楽しみにお腹がすでに鳴ります。😋

●オフミは日曜の午前中で僅かの限られた時間になりますので、土曜は早めに到着してピュンピュン号の整備もしておきたいというのもあります。日曜日の浜松雨予報もありちょっと心配。🙏

●今回の目玉は
うまくいくかどうかはporigrassさんに掛かっていますが、お掃除作業のYouTube動画を作ってグラボチャンネルでアップしたいねと相談しています。もちろんはじめてシリーズは埼玉55のお気に入りです。🤗
Posted at 2022/11/11 18:59:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月10日 イイね!

使えそうな工具

使えそうな工具吸気シャッターバルブの8mmロングボルト4本の脱着が難しいようです。慣れればどういうことも無いのですが、ただ、道具が適しているのかは大きな要因となります。埼玉55お気に入りの道具をご紹介します。

●狭い空間で回しますので、工具に求められる要件


・I型(ドライバーのように棒状になる)


・L型(ラチェットとして)


・T型(T型レンチのように)


・全長130mm以内
・グリップがしっかり力が入る
・少し頭が振れる(スイーベル)

これらすべてをかなえる夢のような工具がアストロにありましたのでご紹介しておきます。

アストロなので2千円台でついつい手が出るお手頃価格です。😋
Posted at 2022/11/10 12:43:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月08日 イイね!

お掃除オフ会開催のご案内(11月20日)

お掃除オフ会開催のご案内(11月20日)秋の陣を2回開催して盛況のうちに無事終了しました。趣旨はユーザーレベルのセルフメンテをマスターするという事ですが1度の作業では中々自信をもってできない部分もあると思います。

また、マンションの駐車場なのでできないとか、作業に適したところが無いなどの事もあります。

そこで今回は過去参加者は完全セルフでできるように、吸気シャッターバルブの脱着を繰り返す作業をマスターできればと思います。また、新たなメンバーのご参加や新メニューの開発など盛りだくさんの内容となる予定ですので、奮ってご参加下さい。

■日時:11月20日(日)8:00~16:00(雨天中止)ランチは王将
 朝夕は結構寒くフリースやパーカーなど羽織るものがあるといいです。
 朝礼は一応やりますが、途中からのご参加・途中での退出は各自ご都合で好きにしてください。

■場所:さいたま市秋ヶ瀬公園三ケ池駐車場

■持ち物:工具、ウエス、パーツクリーナー、作業着や汚れても良いトレーナー、手袋、持っている方はステップスロープ(ボルト落としそうな方は上げておかないとアンダーパネル外せません)、ごみ袋、LEDライト、カインズのブラシ 無い物は無くてOKです。

■参加メンバー:過去参加者+新メンバー お暇な方は遊びに来てください

●こぉさんのお悩み(CX-5)
KEでのインタークーラーの吊るし洗いの実験台&オイルキャッチタンクの設置。

●熊珍さんのお悩み(アクセラ)
今回は定期メンテナンス。前回のCX-5に比べてアクセラの補器類間隔の狭さをセルフでできるのかにチャレンジです。

●だぬ0402さんのお悩み(アテンザ)・・・欠席 またおいでください。
今回は定期メンテナンス。前回からどうなっているかな?

●スッパノーバさんのお悩み(CX-5改)・・・欠席 またおいでください。
前回改造している関係で触れませんでしたので、今回できる範囲の事をやってみましょう。

●CITYオフローダーさんのお悩み(CX-5改)
DPF再生間隔が短い。アッシュ溶解透過をしてみたい。
⇒リスクの高い方法ですので公開オフ会ではやってません。金属系アッシュのCaSO4に特化した施工方法で、治験の結果スカDオイルユーザーには効果はありませんでした。

・スカDオイルではアッシュ以外のオイル系由来成分の炭化物の詰まりか、インジェクターの可能性が高く逆効果になります。セルフでやると沈澱のコントロールが難しく煙吹いて即死しますので厳禁です。原因の見極めが必要です。

・イカリング外せたら、インタークーラーとかやられてはいかがでしょうか?

●CITYオフローダさんのお仲間(CX-5改)
真茶暴さん、ミツタカさん、taitanさん(前回写真のみ)
先日PM拭き取りしたばかりですが、完全セルフでの脱着マスターを目指しましょう。

●テイクさんのお悩み(CX-5改良版)
改良版KF6万キロの走行でDPF再生は問題無いが、インマニのあたりの状況を確認しておきたい。皆さんとお会いして親睦を深めたいとの事です。
⇒大切な家族サービスを取るか?オフ会に出るか?私と同じで愛妻家テイクさんですから大いに悩んでください。16時くらいまでいますがエンジンが冷えないと作業できませんので、そちらは別途リクエスト頂ければ対応します。

●すーさんのお悩み(アテンザ)
スカDエンジンの楽しさにハマってしまいました。お掃除オフ会の集まりが楽しそうですので見学し、いちアテンザ乗りとして皆さんと交流したいとの事です。
⇒見学というスタンスですが、みなさん結構やらかしますので手が出てしまうでしょう。アドバイスをよろしくお願いします。

●Dec1964さんのお悩み(アテンザ)
Decさんごめんなさい🙏
今回はDec1964さん無くては始まらない会なのにお許しください。当日もご協力お願いします🙇⤵️

●くりんきーさんのお悩み(CX-30)
今後の参考にご近所のよしみで参加してみます。まだまだ新車なのに埼玉55にバラバラにされそう。😱Decさん、テイクさん繋がりです。

●てべりさんのお悩み(CX-3)
おなじくまだまだ新車ですが、スカD樹脂製インマニどうなっているのか?どうすればよいのか?覗いてみましょう!

●プーカァさんのお悩み(アテンザ)
道具もなく見学をされたいとのことですが、見学ということは煤ホジリをすると同意ですね。頑張りましょう。

●ぼちぼちカスタマイズさん(CX-5) 都合があえば初参加
ご近所さん、冷やかしにいらしてください。

●埼玉55のお悩み(CX-5)
本当は車弄りながらバーベキューでもして皆さんと交流して楽しみたいのですが、秋ヶ瀬公園のバーベキュー禁止が解除されませんので王将でダベリましょう。雨降りませんように。

■作業の予定

・EGRクーラーの掃除


・吸気シャッターバルブの掃除(拭き掃除)


・EGR導入パイプの掃除の仕方(拭き掃除)


・インタークーラーの吊るし洗いの検証(こぉさん号)。レッドゾーンまで回す人はオイルの飛び散りなど効果もあるのでしょうが正直よく解りません。ただ整備をやってる感はガッツリありますのでブログ映えしますね。

■今年の公開オフ会の予定
秋の陣の公開オフ会はこれでおしまい。リクエストがあれば個別対応します。リクエストは最低開催人数はありませんので、おひとり様でも全然大丈夫ですよ。
Posted at 2022/11/08 18:16:08 | コメント(7) | トラックバック(2) | 日記

プロフィール

「ディーゼルエンジンは初めての場合濃度濃いめが良いかもです
500ml位とか」
何シテル?   06/13 18:29
埼玉55です。よろしくお願いします。とにかく長距離ドライブするのが好きです。あとCX-5で未踏破の県は沖縄県のみ。 CX-5をKEからKFと乗り継いでいま...
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