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埼玉55のブログ一覧

2023年01月29日 イイね!

煙突掃除2号&またまた新兵器の実力試験

煙突掃除2号&またまた新兵器の実力試験前回1月21日の煙突掃除2号によるインタークーラーアウターホースの掃除から、200キロほど走りました。どれほど溜まっているのか?気になるところであります。


前回こんなのが4回で何もつかなくなりました。

●オルタネーターのB端子外し
吸気シャッターバルブも指ではあまり奥まで届きませんので、新兵器を使うためにオルタネーターのB端子を外します。


・まず、工具に養生をしてショートしないようにします。


・触れそうな金属部分にも養生テープを貼ります。


・で外して、キャップ回りも養生テープでとめました。

●新兵器にて吸気シャッターバルブのチョイ奥をスコスコ



・エーモンの内装剥がしにショップタオルを輪ゴム3本で止めます。


・奥まで突っ込んんでスコスコしました



・ん~結構濡れています。何回も頑張って満足いくまでやります。長さ的には潜望鏡手前まで届いていると思います。

●煙突掃除2号で樹脂エルボーあたりを責めます


・ん~ここも結構濡れていました。写真を撮り損ねてこの汚いのの下に敷いているやつです。オイルが付かなくなるまで2セットスコスコ

●さて、腹ごしらえをして、レッドゾーンまでまわしてみたいと思います。



・吉草さんで肉うどんをペロリ



・途中八高線妙覚駅で休憩です。梅が咲き始めました。

●いつもの林道


・容赦なく3000~5000まで回し続けて、狭い林道を堪能します。いい天気なのになぜだか1台もいません。

●帰宅後チェック



・150キロ中、20キロほどガッツリ回しました。煙突掃除2号でエルボーからオイルの吸い取り。やはり、そこそこ溜まっています。少しだけベゼル内側のところがオイリーになっており、やはり這い上がって来ているのかな?
Posted at 2023/01/29 19:59:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月25日 イイね!

インジェクターの付着物の正体

インジェクターの付着物の正体ふぃでぃっくさんのブログの流れでインジェクターの胴部分や先端の穴回りに付く付着物が何なのか?

本当にケミカルで落とせるのか?気になりますね。

安斉交易のホームページで付着物の原因物質の話がありますのでご紹介します。

⚫️原文ママ
軽油燃料に重量比で約0.01%含まれる水分は、燃料中のワックス成分と結合して粘着性物質やガム状物質に変質します。ピストンリングの溝に付着し熱で硬化して堆積すると、リングの遊びが制限されてリングの破断や偏摩耗、或いはシリンダー壁の傷や摩耗の原因になります。またこれらの物質がインジェクターの先端に付着すると、燃料を噴射する孔が詰まり、燃焼室に燃料が適正量噴霧されない等の問題を起こします。

⚫️平たく言うと
軽油中のワックス成分が軽油中の水分(軽油50L当り5mlあるらしい)と結合して悪さをするとの説です。

・とすると、全てのディーゼルエンジンで等しく発生するものなので、インジェクタークリーナーで汚れ落としが出来たとしても、予防は出来ないということになる。

・DBF-4が言うには、燃料タンクの中の水分を分散させ、ワックス成分と結合させないとあるので、本当ならば唯一予防できるケミカルと言うことです😋


これは吸気シャッターバルブの裏側(インマニ側)に付く油とPMの混ざった物ですが、これもかなり粘性の高いガム質で同じ石油由来と言うことで物質的に関連性が有るのかもです🤔

●実験
・埼玉55は高濃度薬品原液を定期的に愛用していましたが、最近連続投与試験をしています。

・インジェクターの話も有りますが、PMの発生を抑える効果が有るような気がするので長期のデーター取りをしています。

●副作用
最強のケミカルでは無いかと思う位原液は強烈で、連続使用はオイルの油膜も分解されガサツキます。🤔


・油膜強化で考えられるありとあらゆるものを入れたら今のところ満タン5回目をクリアしていますので油膜が勝っているようですが1万円を越えるコストが掛かります。

・強烈さは入れるとドンドンDPF再生間隔が短くなり、満タン3~4で汚れを落し切ったら再生距離が反転します。これほどの添加剤は他には知りません。😋
Posted at 2023/01/25 20:49:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月22日 イイね!

オイルキャッチタンクは必要なのか?

オイルキャッチタンクは必要なのか?なんだそのタイトルは?

人様にあれほど付けたらいいよと勧めておいて・・・

結論は要りません。

はい、外してしまいました。永らく、オイルキャッチをつけた事による圧損と戦っておりましたがこれに打ち勝つ理論が思いつかないまま日だけが過ぎてきた中、並列設置という猛者が現れまして、それを超えるには外す しか無いわけです。

何の競争だ?

お詫びに役には立たない小ネタを一つ




オイルフィラーの受けゴムとオイルレベルゲージの受けゴムにこぼれたオイルと虫や種が溜まっており、今日掃除をしました。上に引っ張ると外せます。

●冒頭の話は外すのを勧めているわけではありません。

本来スカDエンジンには何も足さず・何も引かず乗れれば一番いいわけです。煙突掃除2号が完成しましたので、オイルキャッチを外すとインタークーラーが今までより多めにオイルを捕集することになるでしょう。

マメに2号でオイルを吸い取り、吸気シャッターバルブを拭く。たまにインタークーラー吊るし洗いをする。たまにEGRクーラーの掃除をする。たまに吸気シャッターバルブのケミカル掃除をする。たまに潜望鏡などインマニの手の届く範囲の煤ホジホジをする。これで十分な気がしていますので実験です。



外すと、圧損によるフィーリング悪化を回避でき、低速エリアの爽快感が増しました。アイドリング時の吸気シャッターバルブ開度が3.14に下がりました。EGRの開度も下がっています。

タイトルは北の巨匠をトレースしました。😋
Posted at 2023/01/23 00:41:30 | コメント(8) | トラックバック(0) | オイルミスト対策 | 日記
2023年01月21日 イイね!

お掃除オフ会の準備 テスト施工編

お掃除オフ会の準備 テスト施工編ちょっと前に、お掃除オフ会へ向けてインタークーラー出口の樹脂製エルボー部分にオイルが溜まって、這い上がってインマニを汚すので何とかしたい話をしました。


秋口にインタークーラーの吊るし洗いをして、オイルキャッチをWでそこそこオイルを捕集しているのですが、それでも吸気シャッターバルブにオイルが回ってきます。そこでインタークーラー出口の樹脂製エルボーに溜まっているオイルを吸い取ってやろう!という試みです。


煙突掃除1号でもいいのですが、少し太くて取り回しがスムーズではないので、煙突掃除2号を開発しました。

●材料
モノタロウで両端がアイ加工(輪っかになっている)の900mmステンレスワイヤーの太さ違いを4種調達 ニッサチェイン カットワイヤー

Φ2.5  494円 × 腰が弱すぎ
Φ3.0  901円 △ 強く押しこめない
Φ4.0 1099円 〇 ねじり回転時に少しよじれる
Φ5.0 1529円 ◎ 最適
※税込み送料別


●準備
ワイヤーの片側にショップタオルを適当に畳んで、輪ゴムでくくり付けるだけだが、色々な畳み方を試してはたき状にするのが良さげでした。



●施工
インタークーラーアウターホースが例のベゼルで吸気シャッターバルブに刺さっています。これをいつものやり方で外します。解らない方はporigrassさんの整備手帳からYouTube動画で確認してください。※注意:オルタネーター部分はアースではなくB端子で12V来ていますので、ショートさせないようにご注意ください。バッテリーの+ターミナル外すか、工具のハンドルの柄を養生テープでグルグル巻きにし、金属に当たっても通電しないなど。

・埼玉55は左手一本でベゼルを回して外せますので、面倒なほかの機器は一切外しません。バンパー開けたら10秒で手だけで外します。ついでに吸気シャッターバルブの回りも指が届く範囲でショップタオルでフキフキします。楽だわ。



・それでワイヤーをホースの中に回しながら突っ込んで、スコスコグルグル掃除して、一番奥まで90センチ突っ込んだあたりが、丁度樹脂製エルボーのオイル溜まりところ。ケミカルは使いません。


・しっかりとオイルを吸わせて取り出し、ショップタオルを交換して同じことの繰り返し。4回交換で何もつかなくなりました。

・初めての方はホースの途中もベタベタのスラッジジャリジャリで樹脂製エルボーのオイル溜まりまで行きつけるのか解りませんがあきらめずにしつこくやるのみ。




埼玉55は昨年煙突掃除1号でホースの内の掃除を行っており、今回は非常にきれいな状況でした。初めての方は覚悟が必要。

・ホースの途中やベゼル部分のオイルもきれいに拭き取って終了です。

●間隔は?
どのくらいでオイル溜まりができるのか?解りませんがしばらくは週一でフキフキしてみようと思います。
Posted at 2023/01/21 21:30:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | オイルミスト対策 | 日記
2023年01月19日 イイね!

オイルの使用限界試験

オイルの使用限界試験なかなかピンとこない解り難いが大切な話しです。

この試験結果は「資源エネルギー庁委託事業」で、(社)潤滑油協会が2020年3月に報告したものからの抜粋で、オイルの劣化に関する貴重な情報が掲載されており、読み取れる方は関連情報にPDFリンク先を貼っておきますので原文をしっかり読みこまれたい。

ガソリン車の超低粘度オイルによる省エネを目的とした試験と調査情報となり、ディーゼルエンジン用オイルとは若干の違いがあります。


※出典冒頭の報告書より抜粋

●W-16やW-8という超低粘度のエンジンオイルの成立要件
・油膜厚が極薄なので低粘度ということもあり、ポリマーによる増粘は無い。つまり走行でせん断による粘度低下は発生しにくい。
・摩擦低減のため、有機モリブデンを異次元的超高濃度で配合している。
・酸化によるスラッジ(有機モリブデンの死骸)発生がオイルラインの詰まりとなる事を防ぐため、ガソリンエンジンオイルとしてはC3規格(ロングドレンオイル)同等の塩基価6.14mgKOH/gとしている。アルカリ性が強く、発生した酸化物を分解するとこの値が減少し、これが無くなると酸性へ転じ酸値が上がり酸化物のスラッジが析出しエンジン内部が錆びます。

●有機モリブデンの効果
実験結果では6400キロ走行して、有機モリブデン濃度は280ppm低下している。スカDエンジンオイルではそもそもそれほど高濃度ではなく、想像では多くて200ppm程度の配合ではないかと思います。他のDL-1も同様。

・つまり有機モリブデンによる摩擦軽減効果は5,000キロ持たないという意味です。濃度50ppmを切ると体感上の効果が感じられなくなることより、計算上では3400キロ辺りで終わっていると思われます。

●塩基価の効果
オイルはアルカリ性。酸性になるとエンジンの金属パーツが錆びたりスラッジが大量に発生して沈殿しますので、アルカリ性を保たなければなりません。

・塩基価は6400キロ走行して4.96mgKOH/g低下している。1.18mgKOH/gとまだアルカリ性を保っており酸価は変動しておりませんので、あと1500キロほどこのオイルは走れる計算になりますが、早めのオイル交換が安全です。

・ACEAのC3規格のオイルは塩基価が6台が多くこの実験で使われたものと同等、DL-1では3~4台が多いと思いますので、特にDL-1のオイルで5000キロを超える使用は限界点に達する可能性がある事を理解しておかないとならないでしょう。

・ナロードさんが出している特殊な酸化防止剤(鎧系)のようなスペシャルな対策を打たない限り強靭なC3規格でも国内のストップ&ゴーやちょい乗りでのシビアコンディションでは8,000キロ持たない結果となっているようです。

・実験は実験室での疑似環境による結果データなので、実車環境では外気温・湿度・空気中の不純物・走行による振動・オイルラインの汚れ蓄積による循環量不足などの影響で、もっと厳しい結果となる事が考えられます。
Posted at 2023/01/19 23:06:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | エンジンオイル | 日記

プロフィール

「@ぐれんふぃでぃっく30Y さん
塩カルストップとか言う防錆塗料がありますが、恐ろしくお高いですね😋」
何シテル?   05/13 19:08
埼玉55です。よろしくお願いします。とにかく長距離ドライブするのが好きです。あとCX-5で未踏破の県は沖縄県のみ。 CX-5をKEからKFと乗り継いでいま...
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