• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

埼玉55のブログ一覧

2025年02月03日 イイね!

車検 バキュームポンプの警告

2月が車検、ついでに吸気系の配管を一式交換する予定でディーラーに車を預けた。

●状況
昨年からターボとインタークーラー間のどこかからオイルにじみが見られ、ホースや樹脂管にオイルがべったり付着しており、秋ヶ瀬公園でセルフ脱着を2回やり直しましたが一向に治らず。

何故か?オイルのにじみの発生元も解らず不思議な状態になっていました。

自分の繋ぎこみが甘くそこから圧縮空気がエンジンルーム内に漏れ、ブローバイのオイルミストが液相化してオイル漏れしているように見えているのではないか?と想像しましたが、それならブローバイガスの匂いがするハズなのにおかしいな?

と思いながらこの際、ターボとインタークーラー間のホースや樹脂管かなりお高いが一式交換して様子を見ようと考えパーツをすべて発注して、車をディーラーに預けました。

●不幸の電話
CX30の代車で楽しくドライブしているとマツダから不幸の電話が。

コンピューター診断をかけるとインパネには出ないバキュームポンプの警告が出ているとの事。

もしかしてバキュームポンプのOリングの劣化がオイルにじみの犯人だったのではないか?そうすると、ブローバイガス臭がしないのに、オイルにじみが発生していたという事と辻褄はあう。

慌てて吸気系キャンセルできないか聞こうと思っていたところ、吸気系はもう付け替えてしまったとの事でした こういう時に限って仕事が早い マジか?

バキュームポンプ一式交換5.5万円とかなりお高い。

もしかすると必要のなかった吸気系交換、あわせてバキュームポンプの一式交換で痛恨の散財

●バキュームポンプの構造的に
ブレーキは普通に効いていたので発見が遅れました。あまり故障する意識は無かったのですが、シークレット CAR プロフェッショナルさんの分解動画を見ると、Oリングも細く、仕切り板を広げる内蔵スプリングもやけに細いところが気になります。

たしかに長く乗るには一度は交換の必要がある部品かもしれません

オイルがにじんできた時期がミカドからRESPOに換えた時期と一致し、もしかすると粘弾性オイルの清浄性がバキュームポンプ内のOリングに付着していた汚れを剥がしてしまったとか?

シークレット CAR プロフェッショナルさんの分解動画
https://www.youtube.com/watch?v=TEa-Sr7hjZA


●ついで整備
ついでにATFのパン交換もこぉさんがやっていたのを思い出して追加でオーダー

これは3.5万円
Posted at 2025/02/03 18:02:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ディーゼルエンジンは初めての場合濃度濃いめが良いかもです
500ml位とか」
何シテル?   06/13 18:29
埼玉55です。よろしくお願いします。とにかく長距離ドライブするのが好きです。あとCX-5で未踏破の県は沖縄県のみ。 CX-5をKEからKFと乗り継いでいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

      1
2 345 67 8
9101112131415
16 1718 19202122
232425 262728 

リンク・クリップ

安価でロードノイズを制する方法(その9) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/16 17:46:33
ボンネット付近の防音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/12 23:31:43
デッドニング フロア編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/17 20:20:22

愛車一覧

マツダ CX-5 ピュンピュン号 (マツダ CX-5)
マツダ CX-5をKE・KFと乗り継いでいます。 シルバーが現車、黒が前車です。 気持ち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation