• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

埼玉55のブログ一覧

2025年04月29日 イイね!

EGRパイプの固定ナットの打ち換え(スカートナット)

EGRパイプの固定に使われているナットはフランジナットですが、用途を考える(熱がかかりそれなりに振動がある)と、スカートナットが良いと思い打ち換えました。


これは標準ナット ホムセンで買ったTONEのソケットを愛用していますが、工具の当たり傷がナットの角近くに当たっており、もう少しセンター寄りがソケットとしてはよいらしい。角近くだとなめやすいと言われている。


こちらがスカート、ねじ山数は同じですが、ねじを切っていないスカートの深さがある分、標準より一山深く入ります。

このナットをアンダーカバーに落として痛い目にあった方はそこそこいると思います。セルフで整備するには予備ナットが必須。

●なぜスカートナット
1.緩みにくい・・・日本の誇る特許品

多種ゆるみ止めのナットありますが、経験上この部分にはスカートナットが一番だと思っています。

2.繰り返し使用に安心
何度も脱着する箇所に最適。ネジ山に特殊な仕掛けは無いのに緩まない仕組み。塑性域までがん締めしなくても緩まないので高価なスタッドボルトをダメにしない。安心して何度も再利用できます。

ちなみにスナッグトルク+30~60°で運用。

3.落としにくい


左端が標準、右端がスカート、間は他のゆるみ止めナット

通常ナットの手回しは指先3本で行います。ナット高さが低い(薄い)ナットは外すとき・嵌めるときにつまみ難く落としやすい。スカートナットは機構上フランジナットよりナット高さがやや高く(厚い)明らかに指先でつまみやすく落としにくい。

本来発明者の論文中の表記「スカート化フランジ付き六角ナット」が正式名称?だと思いますが、スカートナットという呼称で売られています。ナット高さのやけに高い、フロントサスアッパーマウント部分の締結などに使われることがあるようです。

4.ボルト掛かりが良い
特許のスカート部分が深く、その深さがガイドとなりボルトに嵌め易く、ほんの少し回しただけでボルトに掛かります。

指でのねじ込みが難しいEGRクーラー側の下部も容易にボルトへ掛かります

埼玉55、むかし右手の甲を車にひかれ、右手指先が少し不自由。右手の指先作業に自信がありませんがこのナットには助けられます。

5.製品精度が高い
手まわしで回していると解りますが手触りが良く安心の使用感があります。

6.コストがさほど高くない
仕上げや材質も各種ありますが、ここは生鉄一択。9個入りの値段なので、万が一落としても予備がありますね。

●ネジのトミモリ
鉄/生地 スカートナット M8 (9個入り) 熱帯雨林442円+送料380円
91円/個


左端がスカート、落ち着いた色で実に渋いです

ちなみに、スタッドボルトはロング380円/本とショート308円/本の2種4本。それぞれ送料別+990円となり純正はかなり高価(互換品が見つからない)なので、絶対に伸ばしたくない。

スタッドにダイス当ててみました。4本とも根元に引っ掛かりがありボルトがのびていると思われます。やはり工場では塑性域で締結していたと思います。

●参考情報
発明者の富田氏の論文

日本機械学会論文集
ゆるみ防止機能付きナット:スカート付きなっとの提案(第2報)
著:富田忠治ら
Posted at 2025/04/29 22:11:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | EGR対策 | 日記
2025年04月20日 イイね!

小ネタ 油汚れに

チョコっとEGRクーラーのお掃除しました

前回うっかり1セル詰まったところを重点的に攻めましたが全く歯が立たず手だけが汚れました

油と煤にまみれた手洗いは昔からJOYを愛用していますが、爪のあいだとかにブラシを使っていました

チョイ痛い


そこで最近は整備に使ったマイクロファイバータオルで一緒に手洗い

これが実によろしい😋

Posted at 2025/04/20 13:45:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月18日 イイね!

エアコンガスチャージ

暑くなってきました


今一つエアコンが効かない気がしてガスチャージ


低圧キャップ


外すと


コネクターを差し込みます

ホース内にエアコンのガスが流れ込みます
少しガス缶を緩めスキマからホース内の空気を抜きました


エンジン掛けてエアコン動かすとガス圧が解かります。ちと低いようです

ガス缶のスクリューをねじ込むと針が出てガスが出るようになります


ガス缶が冷えてガスとオイルがチャージされました
圧メーターからするとあと1本入れても良いかな、様子見て考えます。

エアコンの効きが少し改善しました

ガスチャージホース1800円位

オイル入りガス缶はオイル10mlガス40g
デンゲン(dengen) オイル入りエアコンガス 50g (HFC-134a用) OG-1040F STRAIGHT/28-1341 熱帯雨林1000円

新型KFはガスが違うらしく、ホースのコックも違うようです
Posted at 2025/04/18 23:37:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月15日 イイね!

5月25日(日)お掃除プチオフin秋ヶ瀬公園開催ご案内

4月13日は雨天の中、橋の下でやろうという事で強行しましたが、さくら草まつりが開催されており橋の下は使用禁止に・・・あちゃー

いつもの三ツ池駐車場で小雨に濡れながら基本コースのみ実施しました。

で、リベンジということで、再度設定させていただきます。

●日時:5月25日(日)8:00~14:00

●場所:秋ヶ瀬公園 三ツ池駐車場いつもの場所

●作業工程

08:00 ~ 09:30 EGRクーラー、ISV、潜望鏡


10:00 ~ 14:00インタークーラー吊るし洗い


その後王将ランチ終了
※雨天延期

●メンバー:こぉさん、くまのしゃーさん、埼玉55

※EGRクーラー、ISV、潜望鏡のみの方もどんどんご参加下さい。

※エンジンはスカD 2.2L限定となります。

●4/13雨のオフ会雑感
くまのしゃーさん、遠方から雨天での初参加お疲れ様でした。 私の見込みの甘さから、橋下が使えずに申し訳ありませんでした。 5/25は、しっかり復習も兼ねて基本コースも含めてICまで通しでやりましょう。

1. EGRパイプの締結について
EGRパイプのM8ナットをスナッグトルク+ 60°の回転角度法で締めていただきました。EGRが吹き抜けていたため強めにしました。

M8の弾性領域と塑性領域の境目くらい。 5/25に開けたとき、EGRがまだ吹き抜けているようでしたらガスケットの交換(これは違うと思います)か、EGR制限プレートの撤去(これ以上は締められないため)になります。

1tのEGR制限プレートを付けたことにより、フランジ平面の高さが1mmずれており、 M8ナットの標準トルクで締め付けた場合、トルク不足で隙間が発生して吹き抜けと見立てております。
Posted at 2025/04/15 18:13:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ぐれんふぃでぃっく30Y さん
塩カルストップとか言う防錆塗料がありますが、恐ろしくお高いですね😋」
何シテル?   05/13 19:08
埼玉55です。よろしくお願いします。とにかく長距離ドライブするのが好きです。あとCX-5で未踏破の県は沖縄県のみ。 CX-5をKEからKFと乗り継いでいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  12345
6789101112
1314 151617 1819
20212223242526
2728 2930   

リンク・クリップ

安価でロードノイズを制する方法(その9) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/16 17:46:33
ボンネット付近の防音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/12 23:31:43
デッドニング フロア編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/17 20:20:22

愛車一覧

マツダ CX-5 ピュンピュン号 (マツダ CX-5)
マツダ CX-5をKE・KFと乗り継いでいます。 シルバーが現車、黒が前車です。 気持ち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation