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埼玉55のブログ一覧

2025年05月20日 イイね!

排気系の保温でDOC常時昇温

排気経路は排気ポート内蔵型のエンジンからターボ経由でDOC・DPFに至る

この間、排気温度をいかに下げないか?が今回の実験施工のテーマです。

DOCには通常走行時に未燃焼HCがたっぷり入ってくる。論文を読むと180℃以上でかなり酸化分解され250℃だと完璧。340℃付近では硫酸ミストが微量だが発生するとの事でほどほどが良いらしい。

よってDOCの頭に刺さっている2番の温度計で180℃以上をキープできるように走りたいところだがこれが難しい。さいたま市街地では走行時間より信号待ち時間の方がはるかに長い。


少しでも排気温度を保ったままDOCに入れるために、ターボ~DOCの間をアルミ板で囲って輻射熱を反射させてみました。

●材料

ダイソーでガスレンジのアルミ衝立

サムコス 導電性アルミ箔テープ 両面導電 耐熱 防水 強粘着 導電性アルミテープ 静電気除去 厚手アルミテープ (長さ20m×幅20mm×厚さ0.1mm)
熱帯雨林649円


導電性アルミテープチューンで使っているもので、耐熱性300℃までとなっているが、のりは大丈夫か?

●施工

完全に熱を閉じ込めるとDOC・DPFが心配なので、配管に巻き付けず、配管から放射される輻射熱を反射するイメージで、配管と少し隙間を設けながら設置し、走行風でズレないようにテープで固定

これで隙間に空気が通るので、過熱状態にはならない。もう少し隙間の調整をやって2番の温度変化を観察し最適化して行きたい

●効果
さすがに信号では180℃を切るが、少し流れる(40キロ台)ところまでいくといい感じで200℃を超えてくる。熱反射の効果なのか?

今夜は29℃。温暖期なのでこうなったのかも、厳寒期はどうなるのか?長期的に観察していきたい


途中DPF再生があったがテープの糊もこげず無事。

さんざん走ったあとエンジンヘッドカバーやECUブラケットも熱くない。何時も熱かったのはターボからDOCまでの遮熱板があるあたりからの排熱が回って来ていたものと思われる。



バッテリー、エアクリBOX、吸気経路など遮熱板を立ててみたが完璧です。温かい程度でいつものように熱くなっていません


とりあえずACCの溜まりが少し遅くなった気がする。

これで吸気温度とバッテリー温度は低く、インタークーラーはしっかり放熱し、排気温度は高くのベースが整ったので、細々手を入れて真夏を乗り越えたい
Posted at 2025/05/20 23:36:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月13日 イイね!

インタークーラーアルミフィンのメンテナンス

インタークーラーフィンのメンテナンス実施

インタークーラーアルミフィンが飛び石?でつぶれている部分の修正

アルミフィンのケミカル洗浄

●アルミフィン修正
倒れたり、つぶれたりしているのを起こして、通風放熱性を確保しました

●使ったもの
・先が平らなピンセット
・焼き鳥の竹串先端を適当に削ったもの
・マイナス精密ドライバー
・マイナス小さめドライバー
・歯石取の先端が針状のもの

●修正作業
インタークーラー外して、倒れたフィンを起こして行きます。2時間ほどで満足の結果に



わかったのは、ICアルミフィン修正は「マイナス小さめドライバー」がベスト。以外は案外使えなかった。

細かな作業なので老眼鏡は必須

●雑感

KFは樹脂製飛来物ガードがインタークーラー前面に装着されており、さほどフィンのつぶれ無いレベル。

それよりも過去に洗車ホースの高圧放水(一本棒水状で遠くまで飛ぶやつ)で洗った影響で、全体的に斜めに倒れているフィンがものすごい数あり、こいつをひたすら地道に作業しました。

洗車時は気を付けてください。

●ついでにアルミフィンのケミカル洗浄
イチネンTASCO TA916SP-1アルミフィンクリーナー・スプレー420ml熱帯雨林1200円


エアコンの室外機のアルミフィンクリーナーと言うのがありましたので試してみました。




すごい色の汁が大量に出てきます

きれいになったのかは見た目良く解りませんでしたが、出た汁の状況より油と埃は取れたのではないかと思います。
Posted at 2025/05/13 12:53:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月05日 イイね!

インタークーラーの側壁板スポンジ修正

3月2日にインタークーラー吊るし洗いをした際に、インタークーラーの空気の流れを整えている側壁板に付いている左側スポンジが取れてしまいました。

インタークーラーは余剰空気は上と下へ抜け、左右は側壁板とスポンジで空気が抜けないように空気の流れをコントロールしており、このスポンジが無いと左右に空気が抜け、吸気が今ひとつ冷えなくなります

一定速度で流してときは外気温+3~5°がデフォですが、スポンジがないと+5~8℃位になっています。

●側壁板のスポンジ



左右ありますが右側も劣化しており打ち換えました。


スポンジの高さが純正は20mmですが手持ちは10mm。2段貼りで高さを稼ぎます。

●エアコンコンデンサ下端

同じようにエアコンのコンデンサ下端の隙間ふさぎスポンジも劣化してボロボロなのでついでに打ち換えます

●バンパー内側アルミテープチューン



バンパー降ろしたついでに気になるところへアルミテープチューン

●インタークーラー吊るし洗い

結局吊るしました。2ケ月前に施工しておりますが、薄い灰色の液相が排出されすっきりしました。

スカDオイルで4200キロ走っていますのでそれなりの捕集です。IC出口の樹脂エルボーはカラカラに乾いており、いい状態をキープ出来ております。

●結果
復帰していつものコースをテスト走行。外気温+2~5℃に安定しました。
Posted at 2025/05/05 21:03:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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「@ぐれんふぃでぃっく30Y さん
塩カルストップとか言う防錆塗料がありますが、恐ろしくお高いですね😋」
何シテル?   05/13 19:08
埼玉55です。よろしくお願いします。とにかく長距離ドライブするのが好きです。あとCX-5で未踏破の県は沖縄県のみ。 CX-5をKEからKFと乗り継いでいま...
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