最近はデジイチを持ち歩いている方や常用されている方、増えましたよね(^^) ボクは仕事以外ではLUMIX FX35というかなり小さいコンデジを使ってます。ブラックボディで表面がスエードっぽい肌触りで結構お気に入りなんですけどね♪ ですが仕事柄、プライベート用のカメラをもうちょっとグレードアップしようかと・笑 意地でもデジイチはプライベートで使いたくないので・爆 これはボクのコダワリです・笑 んでなににしようかといろいろ物色しまして、以前から評判の良いリコーのGR DIGITAL III にしようかとも思ったんですが・・・やはりデジイチがCanonってこともあるのと、その周辺機器を生かしたいこともありましてCanonのG11にしてみました♪
液晶モニターを開かなくてもファインダーがあるためそこを覗き込んでという以前のスタイルも可能なカメラです。あ、今回はヒマだったので仕事用のEOS1DsMarkⅢを使用して撮りました・笑 仕事以外でもこうやってそこそこ丁寧に撮ればいいんですが、基本ブログはLUMIXなんで・爆
購入の決め手となったのは、このダイアル群です。ISO感度、マニュアル設定、イメージに合わせて即座に+2~-2までの間で露出補正でき露出を変更できるという優れモンです。 さらに欲しかったのがアクセサリーシューです。アクセサリーシューはデジイチでは当たり前の装備ですが、コンデジではなかなか装備されている機種が少ないです。あ、アクセサリーシューは頭にあるストロボなどを載せるブラケットのことです(^^)んで、早速・・・
んで手元にあったうちの3号機の430EXⅡスピードライトを載せてみました・・・で、でかい・・・うちにあるスピードライトの中では一番小さいものなんですがかなり大げさに・爆 まぁやりそうって言えばやりそうな雰囲気ではありますが・・・(^^;) 1DsMarkⅢに載せると430EXⅡでは小さめなんですが・・・G11にはやりすぎ感がでちゃいますね。でもうちの中ではコレが一番小さいタイプなんで(^^;)
んで、早速G11で撮ってみました♪
アクセサリーシューに外部ストロボをシンクロさせるためのホットシューを装着しメインに1600wのストロボ、バックライトに先ほどの430EXⅡ外付けセンサーユニットで同調させてマニュアル2灯ライティングです。かなり良い感じです。この絵はホットシューのないLUMIXでは撮れません・笑 万一のときには1DsMarkⅢのサブとしてでも、なんとか使えそうです。残念なことにマニュアルモードでの絞りがF8までしかありません。コレがF16あたりまであったら・・・ってソレは贅沢かもですが(^^;) あくまでもコンデジのカテゴリーのカメラですので贅沢を言っちゃいけませんね(^^;)
G11は少々「昭和」な雰囲気を醸し出していると言っても過言ではないほどの中途半端なボディサイズ&デザインです・笑 でもホントに、このG11ならばプライベートでも写真を撮ろうという気にさせてくれる1台かもです♪かなり気に入りました(*^^*)
角パイプにて完成したボルトオンの機材ラックですが、天板を載せないとなんも意味がありません・笑 今回はコンパネを載せて2段積み仕様を完成させました♪ なんてことありません、フレームに板を載せただけ・爆 当然空荷で走るとガタガタ言います。荷物が載っていればなんてことありません♪ フレームも左右パツパツなので、やはり天板もなんて思って2ピース構成で製作したんですが、ここに落とし穴が・・・ 後ろ側の板の左右に内張りとの隙間を作らないように図ってカットしたんですが、いざ車に積もうと思ったら入りません・爆笑 結局2ピースで作ったんですが、ど真ん中をカットして3ピースになっちゃいました(^^;) まぁ荷物を載せるだけなんでなんでもいいんですが・・・笑 いつかこの天板にもなんか生地でも張ってみようと思います♪
19インチのBBSから20インチのBBSに変更した時に、タイヤ外径をあわせるために少々細めのタイヤをチョイスしたこともありましてかなりひっぱり気味になってしまってます。そのためタイヤのショルダーが立ってないので、フェンダーの隙間が19インチの時に比べてかなり開いてしまった感が出ちゃいました(^^;) ひとまずツライチにすることも予定していたのであえて引っ張ったってのもあるんですが・笑 アルミでツラにします。まずはフロントです。フェンダーの真ん中に重りをつけた糸を垂らして垂直状態を作ってアルミのリムとの距離を計測・・・なんと14mmも引っ込んでました・笑 厳密にいうと左右で出幅が違うのは当然ですが、市販されているスペーサー15mmにすることにします♪
んで、リアですが・・・こちらは9mm。なのでこちらは10mmのスペーサーを入れようと思います♪ さすがに9.5Jに245は熱かったようで、かなり引っ張ってます・笑 これを285などにするとお値段高級&タイヤでツラになるのであえて245で・笑 とりあえずスペーサーを購入してツラまで出してからどれだけ気になるかを見てみます。W211乗りのお友達のSEVEN STARSさんに聞いたところW211にはリアのみシムラバーでの車高調整が可能とのことで、今回たまたまリアが気になるのでシムラバーを薄くするする作戦で♪
7013WORKSメインサイト カテゴリ:7013works関連サイト 2009/01/15 22:19:15 |
マツダ ロードスターRF 元々バイク乗りでしたが、脳の病気による後遺症の障害(左半身麻痺)により、バイクに乗れない ... |
|
マツダ CX-8 年間走行距離が5000キロ以下なのでガソリンモデルにしました。不満はありません。仕事で使 ... |
|
ダイハツ アトレー メインのロードスターRF、CX−8とは別にお仕事車として仲間入りです。2023,1月末に ... |
|
ダイハツ タフト 2020年10月納車。私は障害者ですのでに天窓や周囲の視界の良さ、乗り込みやすさ(おしり ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2007年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |