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2011年01月31日 イイね!

カロッツェリア楽ナビ HRZ900 取り付け♪

Img_0960プラド君が来る前に乗っていたエブリィPAターボから取り外したカロッツェリア楽ナビHRZ900をプラド君に載せました♪うちのプラドはSXワイドなのでEXのようにライブサウンド的なオーディオが積まれてないのでよくあるトヨタ用の10p6pハーネスのみでいけます。車速度信号はグローブボックスの中身を取り外して配線し、バック信号は運転席左下にあるバックブザーから取りました*^^* オーディオのフェイスパネルの下部分が干渉してしまい、パネルがしっかり収まらない状況だったのでパネル内側のガイド?的な部分をカットしました。パネルはそこを加工するだけで普通に装着可能です。残念なことにプラドは天井内張りとAピラーが普通に生地のようなもので繋がってます。

Img_0996 さらに最近の乗用車のようにピラー自体に取り外し可能なパネルもないですし、最悪なのは窓枠がゴムで1周覆われていることです。おかげで地デジのアンテナの取り回しが出来ませんでした。実際にやってみたんですが、このゴムの枠に配線を挟み込む方法だとアンテナ線2本入れるのが精一杯でフルセグの4本を助手席側のピラーのゴム内に収めるのは不可能と判断しました。このゴムの枠もボコボコしちゃって見た目が悪い感じでしたので・・・地デジアンテナについては後日別の作戦を考えないとダメそうです^^; とりあえずエブリィの時のMSVもそのままプラド君に引き継げました。完全ではないもののひとまずHDDナビ装着完了です♪・・・実はMRZ99というメモリーナビを新調しようと思っていたのですが、HRZ900が残ってしまったので再利用ということで^^;

Posted at 2011/01/31 00:02:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 78プラド | 日記
2011年01月30日 イイね!

顔面完全リフレッシュ完了♪

Img_0946ヘッドライトをクリアのマルチリフレクタタイプに交換して、ホーン、HIDの装着も完了しましたので、仕上げは社外のメッキグリルです♪ 現行のトヨタマークのグリルもあったんですが、古い車ゆえ、TOYOTAの文字入りが良かったのであえてこちらをチョイスしました。巷ではフィッティングが悪いと言われているこのグリルですが、クリップ部分をすべて純正のものに交換して固定してやれば割と問題なく装着可能でした。たしかに付属のクリップは酷い出来具合です・笑 気が付く方がいるかどうかわかりませんが、実は現在のヘッドライトとは違うヘッドライトが装着されてます。というのは、この写真のヘッドライトはクリスタルヘッドライトと呼ばれるもので、超安物のヘッドライトです。しかしながらどーにも光軸があわせられず、急遽マルチリフレクターレンズに付け替えました。得意の予備です・爆 なんか怪しい予感がしたので2種類の新品ヘッドライトを用意してから作業に入ったわけです。おおよそですが、この画像のヘッドライトと昨日のブログに載せたヘッドライトは値段が倍です^^; さすが倍の値段するだけあって新しく取り付けたヘッドライトはかなり出来が良かったです。やはり安物にはワケがありますね^^; このグリルは純正と若干形状が違うのでヘッドライトウォッシャーは無しとしました。配管をヘッド裏で抜いて真下向きに固定しておきました。ということで社外メッキグリルを取り付けたので顔面リフレッシュは完了です♪

Posted at 2011/01/30 00:04:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 78プラド | 日記
2011年01月29日 イイね!

マルチリフレクター交換+HID装着+ホーン交換

Img_092815年以上前のプラド君ですが、曇っているレンズの交換もいよいよ大詰めです♪昔ながらのヘッドライトをマルチリフレクターレンズのクリアヘッドライトに変更しました。ヘッドライトを交換するということはそれにあわせてHIDを組み込んだほうが2度手間にならないので一緒に作業しました。プラドの助手席側ヘッドライトの裏側はラジエタータンク?かなにかがあり、ランプ後ろ側のクリアランスがHIDを装着するには非常に厳しいです。なのでそのタンクを中央寄りに移設してからの作業になりました。画像にある手前の穴が本来の固定位置で2点留めですが、内側の穴はそのまま再利用して、さらに内側にもう1つ穴をあけて固定してます。これでヘッドライト裏側のクリアランスが確保できました♪使用したHIDは得意のうちの在庫品です・笑

Img_0969 せっかくグリルを外しての作業ですのでついでに準備してあったホーンを交換しました。いつもはレクサスホーンや定番のホーンを取り付けるんですが、今回はPIAAのスピアリアバス ホーンを装着しました。うちのベンツのホーンよりも若干低音で結構重厚感がある音です。プラドは元々ホーンが2つ付いているので、この手のホーンに交換する場合には配線を分岐する必要もなく超簡単でした。ちなみにこのPIAA SUPERIOR BASS HORNには1個ホーンの車体用に分岐ハーネスも付属していてわりと親切です。しかも結構リーズナブルなお値段ですのでオススメ品です。今回は事前にパーツを準備してからまとめて作業をしたので効率が良くやった感がありました・笑 ヘッドランプもスッキリクリアでしかもHID♪少しだけ今っぽい雰囲気になりました*^^*

Posted at 2011/01/29 17:01:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | 78プラド | 日記
2011年01月28日 イイね!

距離ピッタリんこ♪ 99000km

Img_0992我が家にプラド君が納車されてからちょうど2週間が経ちました♪ 目線が高いってのがこれほどまでに運転しやすいとは思ってませんでしたが、結構気に入って走り回ってます^^ なんてゆーか、運転していて疲れないんですよね。そんなわけでここ最近の業務多忙もありますがすでに289キロ走ってます・笑 はっきり言って運転嫌いの私にしては記録です・爆 本来ならば1ヶ月の走行距離です・・・。トリップメーターは納車時からリセットしてないので納車された時は98711キロだったようです。そーいえば先日信号待ちでアルファードと並びました。アルファードも座席位置が同じくらいの高さなんですね、となりのおじさんと高さが一緒でした・笑 きっとアルファードはプラドなんかより小回りが利いて乗りやすいんだろうなって普通に思いました・笑 プラド君のハンドルの切れ角のなさには未だに慣れませんが・・・^^;ハンドルがもう1周回ってもよさそうなレベルです・笑

Posted at 2011/01/28 19:22:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | 78プラド | 日記
2011年01月28日 イイね!

コーナーマーカーもリフレッシュ♪

Img_0909 それほど汚れていたわけではないですが、やはり経年劣化で黄ばんできていたのでこちらのコーナーマーカーも新品に交換しました♪ あとはヘッドライトを交換すればレンズ類はすべて新品になります*^^* この年式あたりになると在庫処分なのかわかりませんが、この手のパーツはわりと安価で入手できますので助かります。ちなみにプラドのコーナーマーカーはW球になっていてライトを点灯しているときにウィンカーを出すとコーナーランプが点いたりします*^^* 古い車ですがちょっぴり生意気な感じです・笑

Posted at 2011/01/28 00:02:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 78プラド | 日記

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「私は本当は車ではなくバイクに乗りたい・・・」
何シテル?   07/31 13:45
車イジり大好き、運転大嫌いの変態でしたが、2018年秋に脳出血により10日間意識不明で半年入院。運よく命は助かりましたが左半身麻痺の後遺症が残ってしまったので今...

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